 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日食はどうかな? 




こんばんは、ノラドラです。

さあ、明日はいよいよ日食ですが、

お天気はどうでしょうね…。

せっかくだから見ることができたらいいのですが…。






さて、ノラ家も昨日、日食についての話をしていました。







story336-1.jpg

マーくん、行ってみたら?










story336-2.jpg














story336-3.jpg

26年後なら、もしかして、また見られるかも?









すると






即座に










story336-4.jpg

ノラ母が年齢の計算を始めた。











story336-5.jpg


………。










すると、





すかさず







story336-6.jpg

そうだよ、生きててよ~…。


ー完ー

この会話で両親も歳を取ったんだなぁ、
一日一日を大切にしないと…
と思いました。

↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓

家族を大切にしないとね。

botton5-11.jpg

(>ろーたすさん ノラ父は99歳!!ひぃぃ~!)


botton21-5jpg



夏休み特別企画!!

明日から怪談…


  botton95-8.jpg
 

いつも応援ありがとうございます。




[ 2009/07/21 22:03 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(11)

抹茶アイス! 

こんばんは、ノラドラです。

ただいま、非日常・曾祖父完結シリーズの途中で、

あと少しで完結ですが…



今日は、かなりバテバテなので、日常をさしはさみます。

(体調が悪くても日常なら気楽にできるので。^-^)



さてさて、今日は少し涼しかったですが


ここのところ、日中はかなり汗ばむようになってきましたね。


こうなると…


普段キッチンエリアに入らない人が、入るようになってきます。



↓このように…。↓











story258-1.jpg

ガサゴソ…


「これこれ。」 








story258-2.jpg


さっそく、「くれくれクマちゃん」が徘徊しています。

ノラ母、お見通し。














でも、その夜、






story258-3.jpg










story258-4.jpg

やはり、お姉ちゃんか…。(^-^)












さて、次の日。




ノラ父とドラは、アイスクリームのある食べ方を


試してみることに。











story258-5.jpg











story258-6.jpg

先日pinoさんが紹介してくださったアイスクリームの食べ方をさっそく
試してみました。

(くわしくは、 「食べすぎ注意☆」

この記事を見てからスーパーで黒蜜を買って
スタンバイしていたのでした。


抹茶好きだから、抹茶もけっこうたくさんふりかけました。





すると






story258-7.jpg

予想以上にものすごく美味しい!

抹茶を練り込みながら食べると、

どんな抹茶アイスよりも抹茶~!!!!って感じで

美味しいのなんの。


きなこと黒蜜もすごく合います。


これは驚きの美味しさでした。


pinoさん、ありがとう。


ぜひみなさんもお試しあれ。(^-^)





で、あまりの美味しさに


ノラ父ともあろうものが…






story258-8.jpg

「抹茶がもったいなくてな…」


厳格な?ノラ父まで惑わせる美味しさなのでした。

(↑「くれくれクマちゃんバージョン」になったら厳格もへったくれもないって?)


ー完ー


ランキングに参加しています。更新の励みになります。
よろしければお願いします。(^-^)
↓                    ↓

ノラ父の行動が季節の移り変わりを感じさせます。スイカの季節が来たぞ~。。
botton5_20090423212329.jpg      botton75-7.jpg



明日は非日常の続きです。曾祖父との別れも近い。
botton76-4.jpg 




[ 2009/04/23 21:43 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(14)

こぼれ話~小耳族~ 


こんにちは、ノラドラです。

昨夜はこのブログでノラ家メンバー以上に大人気の「しーちゃん」と一緒にヨガに行っていました。

しーちゃんが月に一度、関西に来たときだけ一緒にヨガ教室に行きます。

しーちゃんもこのブログについて

「このまえの非日常の時は、次がどうなるのか
とても気になったよ~。読み応えあったよ~」
と言ってくれていました。

(初めての方はこちらへどうぞ。 →非日常

そういえば5日目には、しーちゃんからメールがあり

「今日はブログを見ようとしてとっさにやめました。あまりに怖くて、
関西の家に一人で泊まれないということはないかなあ?」


というので、私は「全然怖くないよ~」って返事を返したっけ(^^;)。



ところで、昨日もしーちゃんは

「家族、みんな似てるよね。特にお父さんなんか、そっくりそのままだもんね。」

と言ってました。でも、しーちゃんは私を前にして

「ドラちゃんは、実際がこの人だって想像がつかないよねー。」と言うのです。

私は結構特徴を出しているつもりなんだけど…(^^;)。

しーちゃんは続けて

「でも、見てたら、『ん、この服は!』って…服はそのままのが出てきたりするよね。」
と言っていました。


そうなんです。

わたくし、かなり律儀で、細かいところで忠実だったりします(^^;)。


(マーくんの格好もそうですが、トップ画像もちゃんと意味があったりします。)


というわけで、忠実な絵を描くということと、この前の非日常の記事を関連して、

ちょっとしたこぼれ話をどうぞ。










非日常で出てきた二人の曾祖父ですが…





祖母方の曾祖父は







story193-1.jpg


祖父は入り婿なので、祖父母の家には祖母方の曾祖父の写真があります。

インドの人の血を引いてるような顔立ちの人です。









story193-2.jpg

祖父母の家(お寺)の本堂の中央から少しはずれたエリアに












story193-3.jpg


初めて見たときの衝撃といったら!

ミイラかと思いました。(^^;)
 



檀家さんたちが曾祖父の死後、木像をつくったそうで(^^;)、
私が高校生の頃に、先方からこちらに運び、安置しています。




どちらもすごい逸話をもつ二人の曾祖父の特徴は

前にも書いたように




story193-4.jpg

大物っぽい容貌をしていたようです。






そして…





story193-5.jpg

姉といとこは目がぱっちりしていて、ちょっとエキゾチックな雰囲気。


なのに、私は純和風の顔です。(なんでや~!!(><) )


ね、忠実に描いてます。(^^)










そして



耳なんですが…





こちらのほうは、





story193-6.jpg


父がかなりの小耳なのでノラ家全員小耳族です。

(どういうわけか、母も耳は小さい)


うちの家族が標準よりもかなり耳が小さいことに気がついたのは

学童期にお友達の顔を描いたり、自画像を描いたりしたとき(^^;)。


世の中の人の耳を見ると、もっと大きくて、「耳たぶ」も

立派だということにどんどん気づいてきたのでした。


 そういうわけで、
ノラ家のメンバーはわざと小耳に描いているんだよ~
(^^)。
 



新事実でした。


ー完ー


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。(^^)↓
botton51.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


母は孫(マーくん)の絵を描いて持っていくと、絵の先生に

「おかしいですよ。耳というのはもっと、こう、大きいですよ。」と直されるそうで、

「違うもん、本当に小さいんだもん…」と思いつつ言えないそうです(^^;)。




今日はバレンタインデー。チョコ大好きのノラ父とマーくんにはチョコは欠かせません。
父には美味しい高級チョコを少しだけ、質より量のマーくんには、ノラ母、姉、ドラ一人一人から別々に
(計3個)、あげました。

マーくん、今年もチョコは家族からだけで、同級生の女の子からはもらえないねぇ(^^)。
青い裸の大将ではちょっとね…(^^;)。

[ 2009/02/14 16:41 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(12)

みんな子どもたち? 

こんばんは、ノラドラです。


思い出したので、ちょっと昨日の続きといえば続きです。


では、さっそくどうぞ(^-^)。












story155-1.jpg

2つのテーブルだけがあいていて、5人では座れない席だったので
別れて座ることに。












story155-2.jpg

マーくんが大きくなるまでは、たいてい母はマーくんの近くに座っていたけれど
珍しく夫婦で座ることに。

(二人だけで座っているのって珍しいんですよ)

なにやら和やかに二人で話しているので

こちらから「あ、話が弾んでる、弾んでる…」と言っていました。(^-^)







すると…








story155-3.jpg

ふいに姉が言ったのです。


 「まさかと思うけど…」  





ん?






「お店の人に…」 





ふむ





story155-4.jpg

両親と…






story155-5.jpg

子どもたちだと思われてないやろか…?



マ、マーくんも!?


まさか、それはないでしょう…(^-^)


たぶん…。。。。。




















でも、





あとで聞くと





なんと、父と母のテーブルでも同じことを言っていたそうです。













さてさて





わたくし、ドラは…
 



story155-6.jpg

年越し蕎麦あたりから、ちょっと調子が悪かったのですが

(母と「半分こ」したのに~(T0T))、

決定的な敗因は、

胃が痛いにもかかわらず、旅館の夕食をそこそこ食べたこと。

(マーくんにかなりあげたんだけどなぁ…(T0T))


(本当にアホです(^-^;))





でも









story155-7.jpg

今日は七草粥の日です。

お正月で弱った胃を休めましょう




ー完ー


↓押していただけると一票入ります↓。応援してね(^-^)。
botton28.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。更新の励みになっています。


私、今日は本当に七草粥だけにしておこう…(^-^;)

(それくらい胃が痛いノラドラであった…。情けない…)



[ 2009/01/07 19:10 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(10)

祖父母の家&初詣 

こんばんは。ノラドラです。今日はお正月気分最後の記事?です。
昨日の続きね(^-^)。

旅館での朝。あまり眠れず(ノラ父のイビキを聞きながら一睡もしなかったドラ) 、

みんながぐったりしていたとき、マーくんは

「よし!6時半や。露天風呂に行ってくる!」

元気に出て行きました。

昨夜の被害でトラウマにはならなかったようです。(^-^)



朝食をとって早めに旅館をチェックアウトし、


車で20分ほどの祖父母の家に到着。







story154-1-2.jpg


実家で、母の姉弟が全員集合するのは、もう思いだせないほど

久しぶりのことだそうです。

「年齢順に並ぼうよ」と言い合って記念撮影。

(2番目はマーくんがなついた「おまえだ~!!」のおじさんね。)



子どもたちが全員そろったのを何よりも喜んだ祖父母。




story154-2-2.jpg

こうしてみんなで元気に再会できて本当によかったです。




で、





story154-5.jpg

(ちなみに祖父母から子供が4人生まれ、孫が8人います。

ひ孫は(年齢から言うと10人以上いても不思議はないのに、)

なんと!いまだマーくんただ一人!!

孫世代までは「末広がり」だったのに、ひ孫世代でものすごい「先細り」なんですが…(^-^;)。。。)




こうして、3番目の叔父さんはすぐに帰って行きましたが、
しばらくみんなで語り合って楽しいひと時を過ごしました。







やがてノラ家は初詣へ。













story154-3.jpg


聖域という感じのお社に入ると、身が引き締まるような感じがします。

みんなでそれぞれの願い事と、世の中の平安を願って参拝。


初詣をすると、なんだかスッキリして、なんともいえない安堵感があります。





さて、初詣のあと、必ずするのがおみくじ。




ところが







story154-4.jpg

二人ともサッパリです。

せっかくの「願」と反対のことが書かれています。


感じ悪~い。。。(- -;)







story154-6.jpg

そそくさと結びつけて、


なかったことにしました。(^-^;)

(なかったことになるのか?!)



そのあとも、大人はみんなでゆっくり話をして、
マーくんは、従妹の旦那さんにキャッチボールをしてもらったり、
ゲームをしたり、楽しんでいました。



こうして親戚が元気に大勢集まるということ、それだけでとても
ありがたいことでお正月気分をあじわうことができました。


3時に祖父母の家を出て、途中でノラ父側のご先祖のお墓参りもして

夜に家に帰ってきました。



さあ、



カメは無事か、カメは…?





カバーをとってみると




story154-7.jpg

首が怖いくらい、めりこんでいました。(^-^;)







でも…







story154-8.jpg

よかったよかった…


でも…


変わった生き物だなぁ~…(^-^;)


と、しみじみ思ってしまいましたとさ。(笑)




ー完ー

このブログを応援していただけると嬉しいです(^-^)。
botton27.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。更新の励みになっています。


たぶん、明日からは普通の記事です。(^-^)



[ 2009/01/06 18:16 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(13)
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



