 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声かけおじさん、2009 





こんばんは、ノラドラです。

本日もなつかしい人の話題。









story327-1.jpg

今日も6時頃から、ウノさんの大きな声が聞こえました。
















story327-2.jpg



初めての方は「声かけおじさん」をどうぞ。













story327-3.jpg


みんなに親しく声をかけているなぁ。







そして…






story327-4.jpg








4月から新入生を手塩にかけて育ててる感じ。








story327-5.jpg






すると…


ちょうど先週










story327-6.jpg








むこうから来た…


story327-7.jpg



ハっとして




story327-8-2.jpg








story327-9.jpg

かわいかったぁ。

全然知らない大人に、

子どもの方から挨拶してくれるなんて

この町では初めてだった。


爽やかな気持ちになった。



story327-10.jpg


私たちもせっかく同じ通りにいるんだから
もっと子どもたちに挨拶しよう。


その子に教えられました。







story327-11.jpg




ー完ー


↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓

挨拶もゴミ拾いも、すぐにできることだもんね。

botton5-5.jpg   botton5-4jpg   


また明日!(^-^)

botton75-7.jpg






[ 2009/07/09 18:36 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(15)

ちょっと素敵な米屋のバタさん 

おはようございます。ドラです。

今日はちょっといいお話を。


story62-1.jpg
ノラ家ではお米がなくなるとお米屋さんのバタさんに電話します。

バタさんは陽気で気のいいお米屋さん。

急なお願いでもすぐにもってきてくれます。








先週有機米を10kgお願いすると







バタさんは

story62-2.jpg




「もうすぐ新米が入るから今日は5kgにしとくわよ~。

新米入ったらまた持ってくるわよ~。」


と言って去って行きました。


なんていい人や!バタさん!!!   

ふつう、古いお米から売りたいものではない?

美味しいお米を持ってきてくれるバタさんは本当にいい人です。



バタさんのお店を知った時からすでにバタさんのお店の建物の壁面には

「小さいお店ですがウソは売っていません」

と書いていました。

今のように食品偽装などなにも問題になっていなかった時代から、

バタさんは正直路線で真面目にやってきたんですね。


今こそ、バタさんのお店の壁面の言葉の意味が重みを持って理解できるようになりました。


こんな人がまだまだいてくれることは、とってもうれしいことで、希望が持てることだと思います。


どんなにスーパーのほうが安くてもウチはずっとバタさんのところでお米を買おうっと!



ー完ー

ちょっと意気消沈気味でしたが、また元気に頑張ろうっと。どうか応援お願いしますね~(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


三笠フーズの事故米、ショックでしたねー。
おかきやよもぎもちとなって、食べちゃったかも。。。
[ 2008/09/16 08:32 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(16)

ウノさん占い?! 

こんばんは。

今日も平日のちょっとした話題です。


story47-1.jpg


最近涼しくなったので、このごろ近所のウノさんが元気に外で活躍しています。

(ウノさんについては「声かけおじさん」へどうぞ。)

今日はウノさんの大きな声がしたので






story47-2.jpg

ふと思いついて、そっと窓から覗いてみました。









story47-3-2.jpg












story47-4-2.jpg













story47-5.jpg


今日、まだウノさんはステテコで外にいました。

みなさん、まだ秋はもう少し先のようです

(って、ウノさんで秋の到来を占ってどうする?)


ー完ー

応援、いつもありがとうございます。頑張ります。
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg




[ 2008/08/25 23:24 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(5)

声かけおじさん 

こんばんは、ノラドラです。
今日は平日バージョンで、なんてことのない日常です。(いつもですが…)



story33-1.jpg

そうなんです、歩いていてふと見ると、
いつも電信柱から体半分出して、こちらを伺っている人がいるのです。



不審者か!?





いえいえ
story33-2.jpg

この人は近所のウノさん。

それでも、何度見ても、電信柱の陰のステテコ姿が目に入って瞬間、
ドキっとします。

どうみても、怪しい…。


初めて見た人なら、逃げるでしょう。


でも、もうこのへんの人は、広くウノさんを知っているので平気です。

(注:いかに家でステテコ姿の父でも、絶対に人前でステテコでは出ませんが、
少し上の世代のウノさん(70代の終わり)はいつもステテコで外にいます。)




ウノさんは、子供にも大人にも動物にでも、通る人には誰にでも陽気に声をかけますが

とにかく、めちゃくちゃ声が大きい。

だからウノさん、こんな人です。↓


story33-3.jpg


(ミミちゃんの散歩は7時ね。 ←何度も聞いているから知っている)



他にも…

story33-4-2.jpg








story33-5.jpg








story33-6.jpg





今は、炎天下の公園に毎日キャッチボール&素振りに行くマーくんが一番声をかけられています。

(問: 最後の絵で、マーくんが帰って来た時間帯を答えましょう(笑)。
ヒント:ひとつ前の「大将のイス」)


ー完ー

↓よろしければ応援お願いします。
please04.jpg   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   ranking3.gif


onrei2.jpg

[ 2008/07/30 18:30 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



