 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素質には勝てない!それとも私が論外?! 

こんばんは、ノラドラです。本日は日常です(^^)。





story215-1.jpg


足を前に投げ出して座り、片足を引き寄せて、かかとの下を手で支えて
できるだけ足を上げようとして下さい。


大腿二頭筋が凝り固まっている人は、上がりません。。。


ふとももの裏の筋肉は普段使わないところなので、老化がくる人は
強烈にきます。
(はい、それは私です。)


ここが弱ると足が上がらなくなって、ちょっとした段差でつまづくんですよ~。


ここがおそろしく固くなっていることに気づいたのはこの前のヨガ教室の
会長指導の日。




story215-2.jpg

上は80代の方々もおられるヨガ教室で、誰よりも足が動かない私を見て、
会長、明らかに、私を見て、笑いましたわ。(^^;)


遠くに足を上げて、胸に引き寄せるというのをやるんですが、
上がらないわ、引き寄せられないわ…さんざんでした。



恥ずかしかったのもあるけど、あまりにも、この太い筋肉が
柔軟性を失って、老化していることに怖れおののき、

一人で特訓です。



すると…




story215-3.jpg


「えっ、そんなに動かんか?」と不思議そうに言い、


隣に座り…



story215-4.jpg








story215-5.jpg


前後に、上下に、軽々と足が動くので、ビックリ!

可動範囲がまるで違う!!



「まっ、まさか、片足をかつぐポーズができるんじゃっ!?」



片足をかつぐポーズというのは、

足を耳の後ろにひっかけるアクロバティックなポーズです。



すると…



story215-6.jpg

もうほとんど頭の後ろに足がいってたもんね。

ちょっとやったらすぐできそう!


ビックリです。

姉も、もう20年近く運動なんてしたことがないのに…。



もともと、柔軟なんだなぁ。。。


もともと身体が硬い私は到底勝てないなぁ。。。




と思っていたら、




母もやってみた。




story215-8.jpg


私より、柔らかい!!

母も運動なんてやったことがない人なのに!





ドラは、ヨガを始めて、1年と7か月なのに…。

1年4か月は一日も欠かさずヨガをやっているのに…。



story215-7.jpg

ガーン…





でも、ちょっとでも、老化した筋肉を柔軟にして

若返らなくては…



気を取りなおそう…








story215-9.jpg


ぎゃあっ!(痛い!!!!)



その声を聞きつけて母が様子を見に…



story215-10.jpg



大腿二頭筋の筋が、筋が…


バチンッっていった~!!


深夜に苦しむドラでした…。


私って…私って…。(T0T)



ー完ー


すごく痛かったのでしばらくうずくまっていましたが、
その後、歩くのに支障はありませんでした。

ちょっとだけ繊維が切れたんだろうか?


ぜひぜひ、みなさんもこっそり大腿二頭筋の柔軟性チェックをやってみて。
常連のみなさん、よかったら結果をこっそり報告してください(^^)


↓よろしければ応援クリックしてね。(^^)↓
botton90-2.jpg  


ヨガを続けてきて、よかったこと。

寝つきがよくなったのと、確実に免疫力が上がったこと。
全体的にたるんだものが上がるので、前よりスタイルはよくなってきていること。
あ、そうそう、ぽっこり下腹部が平らに引き締まったこと。
これが一番すごい効果かも!(^^)
みんな2ヶ月くらいで、おなかが引っ込むのを自覚してます。

これからもがんばるけど、10年後くらいにはヨガの講師の資格がとれたらいいなぁなんて思っていましたが、並々ならぬ身体の硬さがネックだ。(^^;)




↓よろしければこちらもポチっと(^^)↓
botton91-2.jpg  botton92-2.jpg

そうそう、途中でノラ父をヨガに引き入れましたが、その後、ノラ父はのらりくらりとやっています。

でも、相変わらず、ノラ父も逆転のポーズだけは続けていて、
白髪をくいとめ、黒髪に戻そうと目論んでいます。相変わらず黒いところはしっかり黒いです。

私もあれから白髪はまだできていません。(^^)

(詳しくは「ビックリ!白髪が黒くなった!」へ)


[ 2009/03/09 20:22 ] 健康についてのお話 | TB(0) | CM(16)

続・ビックリ!白髪が黒くなった! 

こんばんは。ノラドラです。火曜日は更新しないと思ったでしょう?(^-^)
今日はするの(笑)。


昨日に続き、白髪の話題です。

(初めての方は、「ビックリ!白髪が黒くなった!」からどうぞ。)




では、はじまりはじまり~
















story92-1.jpg
姉は40代になったばかりだというのに、かなり白髪が多く悩んでいるのだ。

白髪染めって、大変よね。








だから











story92-2.jpg

何度も逆転のポーズを勧めるのだけど、いまひとつ乗ってこない。

父がもっと真黒になったら自分もやると言っていた。















ところで




実は




story92-3.jpg


やっちゃいけないと思いつつも、白髪を根元からハサミで切っちゃうのよね。


そしたら、伸びてきたときに白髪がピンピン立ってきて目立つのだ。


そういう短い白髪が目立ってきたのでこれはどうしたものかと。









story92-4.jpg

3本ブチっと抜いたところ


3本とも根元2cmが見事に黒いのです!


白髪が黒くなってる!


これは本物だ!私にも逆転のポーズは効いている




うれしくてさっそく家族に報告しました。


すると





story92-5.jpg

さっそく、半信半疑の母と姉がわらわらと私の頭にむらがって
本当かどうか調査が始まりました。


母 「どれどれ、この後ろの白髪を見てみよう!」





すると





story92-6.jpg

本当に根元2、3cmが黒くなっていたそうです!

(内心、白髪のままやったらどうしよう~、とドキドキしていましたが本当に効いているようです)




すごいぞ、逆転のポーズ!



一層やる気が出たことは言うまでもありません。





でも、姉は…




story92-7.jpg






「また教えてよ」と姉が言うたび、
「よしゃっ!」とそばに来てストっと座って教えようとするんですが、
「あ、今いいわ」と言われることの繰り返し。



やればいいのになぁ。




なにはともあれ


逆転のポーズはすばらしいので、続けるぞ!





でも






story92-8-2.jpg




ー完ー


いつも押してくださるみなさん、本当にありがとう。おかげさまで頑張れます。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



いつもありがとうございます(^-^)




私まで効果が出ました!ワーイワーイ!
こうなったら、ここを見て下さっているみなさんも、ぜひぜひ!


低血圧で痩せている人にいいといっても、
逆転のポーズをすると心肺機能が高まり胃腸の働きがよくなるので
やせすぎと低血圧に効果があるというだけで、
高血圧で太っている人も誰でもできます。
(ちなみに父がそうですよ。)


誰がやってもいいんですよ~。


経典の「6か月ののちにシワと白髪は消失するであろう」って魅力的な言葉でしょう?
もっと長い時間をしたら効果は上がるのか?これからも実験してみます。(^-^)


[ 2008/10/28 17:38 ] 健康についてのお話 | TB(0) | CM(12)

ビックリ!白髪が黒くなった! 

こんばんは、ノラドラです。いつもありがとうございます。(^-^)


最近、ちょっとびっくりなことがあったのでご報告です。

常連さんはすでにご存じのとおり、父の健康対策のために8月から両親とヨガをしています。
(父が教室に通い出したのは9月ですが)

(「父の健康対策 -新しい作戦ー」)





story91-1.jpg


この「逆転のポーズ」の効果は老化防止、特に白髪が黒くなることで知られています。
一日5分やってるんですが、ひじがかなり痛い!







そして






story91-2.jpg

ヨガが終わった後にふと気付きました。












story91-3.jpg
すると母も、「ホントだ!黒くなってる!」と同意しました。
ほとんど白髪っぽくなっていたのに、明らかに黒いんです。













story91-4.jpg

父もまじまじと観察。実はなんとなくそういう気もしていたんだとか。












story91-5.jpg

ちょっとにわかには信じがたいのですが、どう考えても以前より黒くなっていると思うのです。
70歳過ぎてそんなことってあるんでしょうか?




ヨガ教室の人も「白髪が黒くなる人は黒くなる。」と言っていました。
ちなみに50歳過ぎて3cmくらい背が伸びる人も結構いるのですよ。




父はすっかり気をよくして一層やる気を出したようです。







でも




そのかわり





最近






story91-6.jpg


なんか性格悪いぞっ!



父は一人でも逆転のポーズだけはやっています。

自分だけ若返ろうと思っているようです。



ー実は続くー(珍しく火曜日の明日も更新するよ)


いつも応援して下さっている方、本当にありがとう。元気をいただいていますよ(^-^)
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。



<逆転のポーズとは>

逆転のポーズは、胃下垂、内臓下垂、冷え症、低血圧、肩こり、やせすぎの人にはおすすめです。白髪が黒くなるそうで、老化防止にもよいようです。

ヨガの経典によれば「この行を毎日1セツナずつ増していけば6か月ののちには白髪とシワが消失するであろう」と書かれているポーズなのです。(1セツナという単位がよくわからないけど…)

すごいでしょう?!
これはやらねばならないでしょう。。。


 
仰向けに寝て、腰の下に手を当てて足と腰を持ち上げます。ちょうど目の真上に足首がくるように身体を「く」の字にします。ゆっくりと深い呼吸でできるだけ長く保ちます。
簡単ですよ。なんとなくやっても、きっとできます。



最初は1分しかできなかったけど、今は6分くらい平気になりました。短い時間からはじめましょう。(^-^)




[ 2008/10/27 17:46 ] 健康についてのお話 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



