 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポンポン菓子と幼き日の思い出 

こんばんは、ノラドラです。

関西では少し寒さが和らぎ、ほっとしています。



さて、土曜日に、家族でファーマーズマーケット(産地直売所)に行き、
たくさん野菜を買ってきたのですが、姉が懐かしいものを買っていました。


ポン

「ポン菓子」というのが一般的のようですね。
私の地域では「ポンポン菓子」と言っていました。

これは玄米なのでちょっと黒め。



なつかしくて、よいお味でした。



これを食べているときに話が弾みました。面白いというわけではありませんが、今日はちょっと懐かしい話題を。







story125-1.jpg









姉が懐かしそうに






story125-2.jpg


「そういえば、お母さんにはよくだまされたね。」

と言い始めました。









「小さい時に…」










story125-3.jpg














story125-4.jpg

「『チョコレートと似たようなものよ』と言って、はったい粉(麦焦がし)を練ったものを出されたよね。」




「はったい粉」という商品で売られていましたが、わかりますでしょうか?
「麦焦がし」のことで、小麦を炒った粉のことです。









story125-5.jpg






(これは私も幼い頃によくおやつに食べました。)






「それに…」





story125-6.jpg















story125-7.jpg

「…って、よくポンポン菓子を出されたよね。」












story125-8.jpg









母:「ああ、そうだったわねえ~(^-^)」





story125-9.jpg



その頃はポンポン菓子をつくる業者が住宅によくやってきていて、姉は白米を持っていってポンポン菓子を作ってもらったそうです。


ふーん…。


私にはその記憶はありません。姉との2年半の歳の違いで、思い出もちょっと違ったりするようです。



ポンポン菓子…この素朴なお菓子は、安全であたたかい味がしますね。(^-^)


ー完ー

ノラ家への応援ありがとうございます。更新の励みになっています(^-^)。
botton17.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

ご面倒をおかけしてすみません。感謝しています。(^-^)


これなら、吹き出物にも悪くなさそうです。
美味しかったので、あっという間にこのポンポン菓子はからっぽになりました(^-^;)。

やはりノラ家。
[ 2008/12/08 19:32 ] ノラ家のあゆみ | TB(0) | CM(14)

責任は誰に? 

 これも少し前、私たちが30代に入り、本人たちはちょっとブルーになっていたころのお話。

story2-1.jpg


私たち姉妹がリビングでくつろいでいると、背後の父がふいに言ったのだ。

story2-2.jpg

story2-3.jpg


私たちは一瞬キョトンとして、
そしてその意味を理解し、すかさず言った。

story2-4.jpg


「誰のせいじゃい!」

自分の血がまじったせいだと気づかない、デリカシーのない父であった。

ー完ー

↓もしよろしければ応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[ 2008/05/30 11:30 ] ノラ家のあゆみ | TB(0) | CM(0)

はじめましてノラ家です。 

ずっと以前、父がまだ現職で、私たちもまだ若く、姉は結婚して赤ちゃんを出産したばかり、私は企業勤めの一人暮らしで来年あたり結婚かなという順風満帆の頃のこと。

ある日、姉が赤ちゃんを連れて里帰りしていた実家に、私もたまたま帰っていて、みんなで赤ちゃんを囲んで和気あいあいと過ごしていると、

story1-01.jpg


少し離れたところでその様子を見ていた父がふいに言ったのだ。

story1-2.jpg


「それにしても、本当にー…」

story1-3.jpg


「この家族構成だったらいいのになあ~…」

「え~…」「なにを言い出すの」と言いつつも、みんなで「そうねえ~…ウフフ」なんて笑っていたら、

…人生はなにがあるかわからないもので…
父の素朴な希望から発した言葉が現実となって…

story1-004.jpg


ウン年後の現在も、なぜかこのままの家族構成で……
(まさか、こんなことになるなんて…)
不思議な(問題ある!?)一家になってしまいました。


なにはともあれ、「ノラ家の日常」をよろしくお願いいたします。


はじめてのブログ、思ったより難しいですね。みんなすごいなぁ。いろんなことがまださっぱりわからないまったくの初心者なので、ぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ





[ 2008/05/29 15:41 ] ノラ家のあゆみ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



