スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハチは復讐に来るか? 

こんばんは、ドラです。

ノラチチへの励ましをありがとうございました。

今日の話題は、あまりうれしくはない日常(非日常)です。
愉快な話ではありませんが、ノラ家に起こったこととして、まあお付き合いくださいませ。(^-^)

ノラ家の小さな庭は数年前から毎年アシナガバチに巣を作られています。
のんきなノラ家は、それほど攻撃性の強くないアシナガバチに間借りを許してきました。
(たんなるズボラなんですが…。気がついた時には低木の奥に作ってるんだもん…)

冬になると巣はカラッポになるので捨てて「はい、おしまい!」って感じでした。

ところが去年までは直径4cmくらいのしょぼい巣だったのに、

今年はいきなり15cmの巨大な巣をつってしまいました。


さすがに脅威を感じたノラ家。


でも、どういうわけかハチたちは冬を前に急に巣からいなくなったんです。

なぜだろう?

と思いながらも、ほぼカラッポの巣に母が念のため殺虫剤をふりかけ、
いつもよりは早く、巣をゴミ袋に捨てて解決したかに思えました。



すると




5日ほど前から異変が起こりました。


story83-1.jpg

なんじゃこりゃあ~!


帰ってきたら巣がなかったから?


巣を捨てられた復讐?

ハチが集団で家の壁にかたまっているのです。



story83-2.jpg
その日から家の出入りがかなりコワイものとなりました。





さすがにこれは放っておけません。

家族会議で殺虫剤で自分で駆除するか、業者に頼むかが話し合われました。



母も姉も私も業者に頼んだ方が無難だと言いましたが



story83-3.jpg
昨夜12時半ごろ、父が立ち上がりました。

え~、やめといたほうが。

「夜にはハチの活動は止まるから大丈夫だ。」



で、



story83-4.jpg











story83-5.jpg
(もしかして、サイフの怒りをハチにぶつけてるんじゃないかと思うくらい激しかったです。)









story83-6.jpg







でもね









父が怖いことを言いました。









story83-7.jpg
えっ!







story83-8.jpg

だめじゃん!


ハチって復讐に来ます?

ー完ー


ハチにおびえるノラ家に応援を(笑)
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。


誰かに言いたかったのでブログに書きました。

ハチが来ませんように…。

このハチの行動に詳しい人がいたら教えてー(^-^)。


[ 2008/10/16 17:30 ] ただの日常 | TB(0) | CM(9)
壁にびっりしのハチ。。。うわあ(´゚∀゚`;)

ノラ父様、頼りになります~。しっかり数を確認されていることも驚きです。

それにしても復讐は、あるんでしょうか。だれか、だれか詳しいかたーーー!
[ 2008/10/16 18:19 ] ろーたす [ 編集 ]
巣を駆除した時にくっついていた根っこみたいなのが残っていなければ戻ってきた2匹がまた巣を作る事はないと思います^^;
とりあえずしばらく玄関付近を通る時は注意ですね(・x・)
あんまりいいアドバイスができなくてごめんなさい;;
[ 2008/10/16 21:58 ] TIKI [ 編集 ]
うちも時々工場の裏側にスズメバチが巣を作ってますよ。やはり小さいので放っておくけど。復讐はあるのでしょうか?私も分かりません。
[ 2008/10/16 23:28 ] バルおばさん [ 編集 ]
こんばんは♪
 
蜂・・・
気をつけてねぇ~!
いくら大人しい蜂でも、危ないよ~(><)
[ 2008/10/16 23:50 ] 比奈 [ 編集 ]
あはは ないない復習なんて ははは
働き蜂なんてすぐ死んじゃう運命さ
来年の女王蜂もオスバチも巣と一緒にお陀仏ざんす。
[ 2008/10/17 01:40 ] 落合 [ 編集 ]
うちはお義父さんが養蜂を趣味でやってるのですが、ミツバチの場合、外で群れるときって分蜂するときだったりします。要するに、女王蜂があたらしい巣をつくるのです。そんなときの蜂は近くによっても別に攻撃しません。
さいきん、スズメバチがミツバチの巣にやってきて食べようとしているので、それがやっかいなのですが、お義父さんはせっせとスズメバチ退治をしています。まだスズメバチから復讐をうけたという報告はありません。
足長バチの習性にはくわしくありませんが、ミツバチもよっぽどのことがないと刺さないので、そんなに心配はいらないと思います。
きっとあると思ってた巣がなくなったので、手っ取り早く近くに止まったってかんじではないでしょうか?
[ 2008/10/17 09:05 ] とりぶう [ 編集 ]
巣があっても壁に密集していた気がします。
壁に密集しているのを見て、「あ、どこかに巣があるのか?」ってまわりを見渡したらありました。業者に頼んで駆除してもらいましたよ~
実家によくできるのが、とっくり蜂の巣ですが、あれは面白い形です。駆除してしまうのはもったいなくて、いつもそのままにしてしまいます。
復習?ハチにそんな概念なさそう・・
それにしても、ノラ父さん、一瞬で数を数えるあたりさすがですね~
[ 2008/10/17 09:38 ] にゃきぶ [ 編集 ]
さすがするどい観察眼ですね^^
ノラ父さんすごいや~!
蜂って巣があった記憶はあるみたいですが
無くなったと認識するとよそへ移動すると
思ってたんですが・・・
他に分家がないことをお祈りします^^;

うちも今年ベランダの窓の下に作り始めの巣を発見して
すぐ殺虫剤でシューして駆除しました。
ティッシュでぽい。
4匹くらいの蜂が逃れて一時避難したようで
しばらくすると戻ってきてました。
洗濯物入れるとき1枚1枚パタパタして
確認しましたよ~。
主人のパンツなんかに潜んでて知らずに履いたら・・・・
おーまいがっ!なんてことになりますからね~。
蜂には申し訳ないけどヨソへ行ってもらうしか
ないですよね^^;
ノラ父さんぐっじょぶです!!
[ 2008/10/17 11:14 ] あび [ 編集 ]
みなさん、ハチについてのコメントありがとうございました。(^-^)


>ろーたすさんへ

ハチって怖いです。独特の存在ですよね。かなり賢そうだし。
ろーたすさんのおかげで、詳しい方が続々書き込んで下さいました。
いつもステキな反応ありがとうございます(^-^)。



>TIKIさんへ

へええ、根っ子みたいなものって残すとまずいんですね?勉強になりました。いまも玄関を通るときはきょろきょろしています。まあ今のところ無事です。どうもありがとう!



>バルさんへ

ス、スズメバチ!攻撃性が強くてものすごく怖いじゃないですか!特に攻撃的になる季節もあるでしょう?
大丈夫ですか?
案外動じてないみたいですね?すごい。。



>比奈さんへ

一緒に怖がってくれてありがとう~。
気をつけましょう~


>落合さんへ

楽観的なご意見をありがとうございます。大丈夫そうな気になってきました。来年は巣を作られなければいいけど。。ありがとうございます。


>とりぶうさんへ

へええ、とりぶうさん、さすが詳しいですね~。攻撃性の強いスズメバチでも復讐に来ないのなら大丈夫ですね。
アシナガバチも毎年お付き合いしている限りは、大人しいハチみたいですし。でも、かたまられるとやっぱり怖かったです。
情報、ありがとうございます。(^-^)



>にゃきぶさんへ

にゃきぶさんのお話も、すごいです。とっくり蜂?そんなに芸術的な巣なんですか?
そうかぁ、巣があっても密集するのですね?(何をしているんだろう?)



>あびさんへ


分家?ヒッ!ちょっと探してみた方がいいでしょうか?
あびさんの話は怖いですよ。
洗濯物を干すのもあぶないし、取り込むのも危ないですね~。パンツに入ったら怖すぎます。(笑)
あびさんも気を付けてくださいね~。



しばらく様子をみますが、また変わったことがあったら報告しますねー。
[ 2008/10/17 19:29 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。