スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏はスイカとともに 

今日は父とスイカの話です。

story9-1.jpg


スイカの季節がやってきました。ノラ家ではいつもの光景がすでに始まっています。
「ああっ、また大名買いを!」
「じゃあ、食べるな。」


story9-2.jpg


父は無類のスイカ好きで、自分のお小遣いからいつもスイカをまるごと買ってくるのです。
決してスイカを切らしません。「あぁ、疲れがとれるなぁ…」と満足げです。


story9-3.jpg


今日、父がポツリと言いました。
「これが熊本の最後のスイカだった…」「へっ?」



story9-4.jpg


「熊本のスイカは一番早い。5月から出て6月に終わりだ。(このスイカは熊本スイカの最後の一つだった。)次はこのあたりでは、鳥取と愛知のスイカが出回る。」「ほぉ…」
父はまだまだ語ります。

story9-5_20080621173806.jpg


「関西のこのへんでは鳥取、愛知が出たら、少しして石川、(岐阜や長野も少し出回る)、最後は(山形も少し出るが)青森のスイカが8月に出たらスイカの季節は終わりだ。」
「ふーん…」
父はスイカの産地で季節の移り変わりを感じているらしい。
(私は産地なんて気にせずスイカはスイカとしか思っていなかったのに…)



story9-6.jpg


なにはともあれ、ここにこんなにスイカを愛する人がいますので、スイカ生産者のみなさん、よろしくお願いします。スイカをつくってくださってありがとう。


追記:この年(2008)から、北海道のスイカがたくさん出回るようになりました~。
  

ー完ー

本当はもっとたくさんのことを語っていました。「おもな産地以外にもちろん7月にはそれぞれの土地のスイカが出回るがな。…昔は全部7月に出たから、スイカは安かった。今は技術が進んで産地は季節をずらすようになった。…和歌山のスイカもかつては5月6月の早出しスイカがあったが、スイカのスジがとれずに撤退した云々。小玉スイカは今、長崎の楕円形のがうまい…云々。」
スイカを食べながら接ぎ木の話まで語っていた。
ほ~…。



↓もしよろしければ応援お願いします。
人気ブログランキングへ

[ 2008/06/21 17:48 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(2)
みえいしのぶです。
ブログにお越しいただいて
ほんとうに嬉しく思っています。


それにしても楽しい絵ですね^^
漫画になってもおかしくありません。

では、応援して帰ります。
失礼します。
[ 2008/06/22 12:47 ] 音読家みえいしのぶ [ 編集 ]
しのぶさんが、初コメントをくださったんですよね。本当にうれしかったです。しのぶさんの知的なブログに書かれていることで、このまえマーくんに勉強のアドバイスをしました。
ときどきそちらにも行かせていただいています。どうもありがとうございました。
[ 2008/06/28 12:27 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。