 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

偽装・ごまかしはイヤ! 

今日はマーくんのお話。こんなことがありました。
story10-01.jpg


マーくんが幼稚園のとき、母(つまりおばあちゃん)が三匹のこぶたの絵本を読んであげたそうです。ちょうど、ワラの家が吹き飛ばされたページを読んでいると、

story10-02.jpg



ツツとすり寄ってきて腕にとりついて
「おばあちゃん…」


story10-03.jpg


「なんでワラで家たてたん?」と眉間にしわをよせて、つらそうに聞いたそうです。
家が壊されるというのは子供心にすごくショックなのかなぁと母は思ったそうです。

後日。

story10-04.jpg


幼稚園のおゆうぎ会がありました。マーくんのすみれ組の演目はなんと「三匹のこぶた」。
幼稚園に入るなり、「ワラはいやなん!」という大きな声が耳に飛び込んできたそうです。
「あ、あの声は!」

story10-05.jpg


そこには、ワラ売りの役をさせられ「ワラはいやなん!ワラの家はこわれるから売りたくな~い!」
と口を四角にして大泣きするマーくんの姿がありましたとさ。
先生は「マーくん、これはお芝居よ、役割なのよ!」と必死だったとか。

壊れるととわかっているワラは売りたくなかったんでしょう。
子供は純粋だなあ。。。
で、マーくんは今はどうなったかというと



story10-06.jpg


小学校で一年間でどれだけグラウンドを走ったかという記録をつけているそうですが、他の子に「5周走ったことにしようぜ」とそそのかされても、「イヤ!ちゃんと走る!」と断って走っているそうです。
今でもズルやごまかしが嫌いだそうです。
これなら、偽装やごまかしをする人にはならないかな。

ー完ー

もしよかったらポチっと応援お願いします↓
人気ブログランキングへ

[ 2008/06/24 20:08 ] マーくんのお話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



