スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完結!しーちゃん、犬を助ける3 

こんばんは、ノラドラです。
主人公級、大人気・友達のしーちゃんのお話の続きです。
初めての方は「しーちゃん、犬を助ける」からどうぞ。






さて






story89-1.jpg
















story89-2.jpg
この動物病院の先生は、時間外で電話しても、快く診察に応じて下さり、
わざわざ道に出て待ってくれているような先生で、
しーちゃんはこの先生が大好きなんだそうです。
(ちなみにタカを助けたときの先生とは地域が違うのだ)






先生に見てもらった結果、この犬は、かなりの老犬で、皮膚病や白内障や栄養失調などがあり、私は詳しくは聞きませんでしたが、もうそれほど長くはないということだったようです。





でも、しーちゃんたちは、この犬に「みかん」と名づけ、家族の一員として
温かく世話をするようになりました。






みかんもだんだんと元気を取り戻しました。









story89-3.jpg

試しに、もともと飼っている犬と引き合わせてみたところ
攻撃されたりすることもあったそうで(弱った犬になんてことをするんだ!)
基本的に他の犬とは隔離して世話をしたそうです。








でも






story89-4.jpg

みかんちゃんはしーちゃんちに引き取られてとても穏やかな表情になったそうです。











そして










みかんを保護してから10か月がたちました。

(本当にすぐにでも死んでしまいそうな状態からよくここまで…)






story89-5.jpg




みかんはだんだん老衰で弱っていき、動けなくなり、ご飯も食べられなくなって
流動食をチューブで与えていたそうです。




みんなで声をかけ、やさしくなでたりさすったりしていたある日。




story89-6.jpg


先々週のことだったそうです。








私は先週しーちゃんに会ったときにこのことを聞きました。

(ちゃんと葬儀もしてあげたそうです。)


story89-7.jpg




昨日、たまたまテレビ番組で、勝手な都合で飼い犬をわずか数か月で
センターに連れてくる飼い主が放映されていましたが、

つくづく、しーちゃんは、その対極にあることをしていると思いました。


みかんちゃん、本当によかったね。きっと幸せな余生だったでしょうね。

しーちゃんって、ホント、偉いでしょ。(^-^)


ー完ー

いつも応援ありがとう。エネルギーになっています。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif






みかんちゃんを期間限定公開

story89-9.jpg

穏やかな優しいまなざしでしょう?


いいお話でしたね…。色んな飼い主はいるけどしーちゃんの優しさには頭が
下がります。
みかんちゃんも辛い思いをしてきたけど、こんな安らかな最後が迎えられて
きっと穏やかに旅立っていった事でしょう。
[ 2008/10/24 21:35 ] バルおばさん [ 編集 ]
うう、こちらにはコメしないと
ガマンしてたのに…(笑)
私もその番組見てました。
しーちゃんもノラちゃんも、
きっと出会うべくして犬や猫に
会ってるんだろうなあ。
[ 2008/10/24 23:04 ] きんとと [ 編集 ]
みかんちゃんが溝にはまるまでどんな生き方を
してたのかはわかりませんが、瀕死の状態に
ありながら、安住の家を見つけることができて
幸運な子だと思います。

動物は自由が一番という考えもありますが
なにが幸せかはみかんちゃんの顔が物語ってます。

昨日の番組は見なかったんですけど、
安易に保健所へ命を放り投げる輩のことは
存じてます。
持ち込まれた動物の末路も。
安楽死ではなく、ガスで窒息させ、死にきれなかった子も
そのまま焼却されてしまいます。
我が身我が子に置き換えれば…
ふー、熱くなってしまった(^_^;)

あ~、とにかく、う~、みかんちゃんのご冥福を
お祈りしますm(_ _)m
[ 2008/10/24 23:49 ] あび [ 編集 ]
ううう。。いい話すぎます!
しーちゃんスゴイ!ご家族も!
みかんちゃんはこんなステキな人に出会えて幸せでしたね☆
もう、しーちゃんには頭があがりません☆
ノラドラさん、いいお話と可愛いイラストありがとう♪
(もとからいる飼い犬達がみかんちゃんに吠えているシーンが何ともおかしくて。。w)
[ 2008/10/25 00:35 ] pino [ 編集 ]
おはようございます。
その場面、わたしも見ました。
救急患者受け入れ拒否の病院と併せて、立派な殺人罪、殺動物罪を制定しなければ、、と思いました。
本当にしーちゃんやくるねこさんたちは立派だと思います。
そこまで徹底したい気持はあっても、周りの事情で出来ないダメなわたしは心が痛みます。
みかんちゃんは幸せでしたね。涙が溢れて、、、でも気持のいい涙です。v-22v-238
[ 2008/10/25 07:04 ] 花姥 [ 編集 ]
コメントは初めてですが
いつも拝見していました。
しーちゃん、凄過ぎる
私には出来ない躊躇してしまう事をいとも簡単に
普通の事としてやっているのが素晴らしいですね
もう涙出てきて止まりません
みかんちゃん、良い人達に出逢えて
本当によかった
写真のみかんちゃんとても優しい顔していますね
[ 2008/10/25 10:28 ] tea [ 編集 ]
ちょっとお久しぶりです。
しーちゃんのお話、一気に読みましたよ。
私もその番組見てたかも。センターでは面倒見切れないから、健康で貰い手の見つかりそうな犬を優先的に保護して、病気の犬は殺処分に。。。って、すごく心が痛みましたね。どんな事情があるのか知らないけど、飼い犬を手放すなんて信じられない。せめて自分で飼い主を探すくらい責任持てないのかなぁって思いました。
みかんちゃんは幸せでよかったです。しーちゃんは本当に心がきれいな人ですね。すごい!って思いました。
[ 2008/10/25 10:57 ] にゃきぶ [ 編集 ]
ノラドラさん、こんにちは。
しーちゃんのした事は誰にでも出来ることじゃないですよね。
尊敬します。
みかんちゃんの最期が幸せで本当に良かった。
おこがましいかもしれませんが、
しーちゃんに心からありがとうと言いたいです。
類は友を呼ぶ、なんて言葉があるくらいなので、
ノラドラさんもしーちゃんと似ているんだろうなぁ
なんて思いました。(^_^)
[ 2008/10/25 12:00 ] タック [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/25 16:52 ] [ 編集 ]
みなさん、いつもありがとうございます。しーちゃんもここを見ているのでみなさんのメッセージを見ていると思います。(^-^)


>バルさんへ

いつもありがとうございます。
苦労したみかんちゃんだけに、感謝しながら心安らかに旅立って行ったでしょうね。(^-^)


>きんととさんへ

コメントありがとうございます。(^-^)
きんととさんも番組を見ておられたんですね。かなりショックな番組でした。私はしーちゃんとは全然違いますが、しーちゃんの場合は確実に導かれて出会ってますよね。



>あびさんへ

そうですね、みかんちゃんは幸運な子ですね。最後に素晴らしい人に出会えたんだから。
平気で飼い犬をセンターに持ち込むってどういう神経なんでしょうね。
あびさんが熱くなるのももっともです。テオちゃん、ナナちゃんも幸せな子です(^-^)。

いつもありがとうございます。



>pinoさんへ

ありがとうございます。みかんちゃんはしーちゃんに出会えて本当に幸せでしたね。私もしーちゃんに出会えてよかったです。
温かいメッセージありがとうございます(^-^)。



>花姥さんへ

いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。私も花姥さんのところに行っているのですがなかなかコメントは残せないのですけど…。
しーちゃんも、「私は環境に恵まれていて、できるからやれるんだよー。」って言っていました。家族一同で賛同してくれないと難しいし、家にスペースがないと厳しいですよね。
せめて、できる範囲でできることをしましょうか(^-^)。


>teaさんへ

初めまして。見ていて下さって、そしてコメントをくださってありがとうございます(^-^)。
すごく嬉しいです。
私もしーちゃんに対しては同じことを思います。
なかなか真似はできないけど、何十分の一でも真似をしましょうか(^-^)。
これからもよろしくお願いします。


>にゃきぶさんへ

おかえりなさい!しーちゃんは本当にすごいですよね。
センターの実情って本当にひどいもんですね。
胸が痛くなることは世の中に多いけど、ちょっとでも優しい人を見習って
なにかできたらいいですねー(^-^)。


>タックさんへ

また書いて下さって嬉しいです。(^-^)
温かいメッセージをありがとうございます。
私はしーちゃんほどのことはできませんが、しーちゃんと親友になれて本当に幸せです。
しーちゃんもここを見ているので、タックさんのメッセージを見てきっと喜んでくれますよ。


みなさんありがとうございました。


[ 2008/10/25 21:24 ] ノラドラ [ 編集 ]
みかんちゃんいい人に最後に看取ってもらったんですね;;
しーちゃんって本当にいい人なんですね
なかなかできないことですよ・・・
そんな人をお友達に持ってるドラさんもきっといい人なんでしょうね((*´∀`))
[ 2008/10/25 22:32 ] TIKI [ 編集 ]
どもども。しーちゃんの行いはちょっと普通の人の域を超えています。私などは到底真似ができません。
でも、しーちゃんと一緒にいると本当に少し心が浄化される気がします。
ありがたいご縁です。(^-^)
[ 2008/10/26 20:57 ] ノラドラ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/09 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。