スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶたぶたくんになる 

こんにちは、ノラドラです。

最近夜は肌寒くなってきましたね。


こういう季節になると必ずすることがあります。





story94-1.jpg





 - ぶたぶたくん?!














story94-2.jpg
パジャマの首もとがあいているのが寒いでしょ。

こうしていると風邪をひきにくいの。



 - なんで「ぶたぶた」なの?




ブタさんのキャクターって、首にネッカチーフを巻いているイメージがあるでしょ?(ない?)


まあ、それはおいておいて…(^-^)










story94-3.jpg
この2、3日で母も「ぶたぶた」になっていた。













story94-4.jpg














story94-5.jpg

ちゃんと父も「ぶたぶた」という名前を認識しているのだ。

「ぶたぶた」状態の父は、ますます「くれくれクマちゃん」っぽくてカワイイです。。。








ところで、この「ぶたぶたくん」はどこからきたのでしょう。

ずいぶん昔、それは私がまだ幼稚園にあがる前、母が福音館の絵本の頒布会に申し込んでいて1冊100円で毎月絵本が送られてきたのですが、その中に「ぶたぶたくんのおかいもの」という絵本があったのです。

ぶたぶたくんは首になにか巻いていたような記憶があって



story94-7.jpg




でも、あまりに不確かなので、昨日「ぶたぶたくんのおかいもの」で検索してみたところ、
今でもあった!!!






本当のぶたぶたくんはこうでした。









ぶたぶた本物


えっ…全然ちがうやん…?!

ぶたぶたくんは黄色いリボンでした。しかもブチだったとは…。

いつのまにか、その後のCMやイラストで首にネッカチーフを巻く動物のイメージが刷り込まれたらしく
私の記憶の中のぶたぶたくんがすり替わっていたようです。

なにせ、幼稚園の頃の思い出ですので…(汗)


記憶とはあいまいなものですね。(^-^;)


ー完ー


このブログを応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



「ぶたぶたくんのお買いもの」
1985年初版になっていますが、いえいえ、もっと古く、頒布会では1970年代前半に売られていました。
なんと懐かしい昭和のかほり。。。


昨日検索して本物の「ぶたぶたくん」の絵を見て、埋もれていた私の記憶が急速に
蘇ってきました。

お母さんに買い物を頼まれたぶたぶたくん。

お買い物先で、個性豊かな(あやしい?)お店屋さんがいっぱい
なのです。

私が今でも強烈に印象に残っているのはパン屋さんの「顔つきパン」です。
かなりコワイ。。。でも気になる。


シュールですごく面白い本でした。

最後にお母さんが待ってくれているのがほんわかした思い出があります。

この絵本を読まれた方、おられますか?(^-^)



さーて、私はこれから物置きと格闘してきます!

みなさん、よい週末を!(^-^)



[ 2008/11/01 14:27 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(8)
きゃはは!!
ブタブタ君、本物は、縄?巻いてるの?でも、可愛い絵本ですね。
私も、オフィスの冷房がきつくて、
のどがやられてます。
ブタブタ出勤しなくっちゃ!
[ 2008/11/01 15:53 ] jicojico [ 編集 ]
僕も冬はコレをやりますよ!!
首が温かくてよく眠れるんですよね^^
かなりやみつきです^^
[ 2008/11/01 17:38 ] はまぴー [ 編集 ]
えっ!私は冬になるとパジャマどころか、昼間の服でもでもこの恰好ですが…。
オールデイ・ぶたぶたくんでした(恥)
物置の片付け、済んだでしょうか。
[ 2008/11/01 21:44 ] バルおばさん [ 編集 ]
ノラドラさんのお宅は、相変わらずほのぼのだなあ。「ぶたぶたくん」のネーミングはきっとドラさんねww お父様まで、かわいい(●´∀`●)

と、思っていたら、えっ、↑みなさんもやってらっしゃる?! 案外ポピュラーなことなんですか?? 我が家北国なのに、まったく考えたこともなかった(-_-;) あっ、そうか、北国は暖房がんがんだから逆に必要ないのか・・・。

ノラドラさん、ぶたぶたくんもいいですが、「タートルネック」もいいですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2008/11/01 22:05 ] ろーたす [ 編集 ]
うちの母も冬になるとスカーフではなくて
毛糸のマフラー巻いて寝てます。
半目開いて寝てるときは正直締まったのかと
ヒヤヒヤしました。
可愛いスカーフでぶたぶたくんみたいなラブリーなら
きっと寝姿もかわゆいのではないかと(^-^)/

スカーフなら日常でも使えますね。
マフラーだと家の中でつけてたら、なんとなく
エスキモー一家みたいです。
ノラ家はスタイリッシュだなぁ~(=^▽^=)
[ 2008/11/02 11:11 ] あび [ 編集 ]
こんにちは☆

これ、風邪予防には、ほんといいみたいですね。うちは旦那さんがタオル巻いて寝てます。
ドラちゃんちはみんなでカワイイですね~。
私もインフルエンザ対策に巻いて寝ようかな(笑)


[ 2008/11/02 14:26 ] 美波海ママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/02 20:43 ] [ 編集 ]
まあまあ、なんてことでしょう!
ウチだけじゃなくて「ぶたぶたくん」状態の人は結構いるのですね!
うれしいなぁ。(^0^)

>jicojicoさんへ

たしかにたしかに、職場の空調って、女の人にとってはイマイチなことが多いですよね。でも、外で「ぶたぶた」はちょっときついのでは?
おしゃれにスカーフしてくださいませ(^-^)


>はまぴーさんへ

びっくり!はまぴーさんもやるんですね。本当に一度やるとやみつきですよね。わーい、お仲間お仲間。(^-^)



>バルさんへ

えっ!すごいすごい!オールデイ・ぶたぶたくんなんですね。
恥ずかしいからパジャマの時だけのように書きましたが、家の中では昼間もやってたりすることを私も告白します。。。だからお仲間です(^0^)


>ろーたすさんへ

あら、北国ではやりませんか。。。
首さえ冷やさなければ、かなり快適だと思うのですが。
でも、私も冬の服は「タートルネック」が多いです。ふふふ、今年の冬はこれまでなんとも思わなかったタートルネックがことのほか愛おしくなりそうです。特に緑色のセーターが(^-^)


>あびさん

いつも笑わせてくれますね(^-^)。エスキモー一家ですか、そっちのほうが面白そう。
こちら、スタイリッシュなんかじゃないですよ、できそこないのギャングみたいで。
それぞれその家にはその家のヘンな風習がありそうですね~。(^-^)



>美波海さんへ

タオルだとゴワゴワしそうだけどあたたかそうですね。
ハンカチは肌触りがよくて案外温かいですよ~。
ところで、そちらの記事、大笑いしました。さすがお父さん!(^0^)


みなさん、いつもありがとうございます。

最近の私は掃除に燃えはじめました。
やり始めると止まらなくなってきました。
物置きは泣きそうでしたが(実際ギャーギャー言ってました)、頑張りましたよ~!!
[ 2008/11/02 21:22 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。