スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アロエ強奪 

東洋医学的にいうと父と姉とたぶんマーくんが体力のある「実」体質、母と私が元気不足の「虚」体質らしくて、母と私は夏場に胃が悪くなってきます。
story12-1.jpg


だから母と私は家のアロエをむしっては皮をむいてハチミツをかけて食べるのです。(おいしいし、効くよ!)おかげでうちのアロエはむしられすぎてハゲハゲ鳥のようにしょぼいです。

story12-2.jpg


そこで、母と相談です。
「アロエ、ほしいわねえ…あそこの角の家、アロエだらけよ、もらおうか。」
「えー、まずいよ~」
「でも、あの家、空き家よ、大丈夫よ」
というわけで…

story12-3.jpg


母が大丈夫だと言うので、アロエほしさに、ついに実行にうつすことに…。
夕闇が迫る中、母と二人で現場に行きました。
車が頻繁に通っているので、ドキドキです。いくら空き家とはいえ、人に見られたら
「あ、ノラさんところ、二人でアロエ取ってたで~」なんて言われたら大変です。
「いい?車がなくなったら、瞬間的に取るよ。」「うん」
と打ち合わせて…

story12-4.jpg


気の小さい私はドキドキしながら、瞬間的に大きな葉肉を一つむしりとり、ササッと手の下に隠して何事もなかったように散歩を装い通りすぎました。

story12-5.jpg


ふと横を見ると、母はまっすぐ前を向いて平然と歩いているのですが、
手元をみると…
「エッ…」

story12-6.jpg


なんと、母はアロエの一株ごと引っこ抜いて、ズルズルとひきずって歩いているのです。しかも、現場から母の歩いた道筋に、アロエの葉肉をボトボト落としながら…
(いくら平然とまっすぐ歩いていても、盗ったのまるわかりやんか~!!)

story12-7.jpg


すぐさま、母から離れて他人のふりをしたことはいうまでもありません。
もうお母さんとは一緒に組みたくないよ~…

↓よろしければ応援お願いします
人気ブログランキングへ


[ 2008/06/28 14:28 ] 母のお話 | TB(0) | CM(7)
長く生きているとだんだん図太くなるんですよ。
(私も含め)
でも、車がいない時を狙って取った意味がない~!
まだまだ夏はこれからです。
また2人で組んで取りに行くことになったりして。
お母さんが取ったの、植えて根が付くといいですねv-345
[ 2008/06/28 17:07 ] 萬田らむね [ 編集 ]
はじめまして( ´ー`)
ブログ訪問ありがとうございます^^
絵日記うまいですね。
顔が猫なのが笑えました^^
またよかったら覗きにでもきたください。
ヾ(゚ω゚)ノ゛ 
[ 2008/06/28 20:20 ] TIKI [ 編集 ]
ご訪問&コメント本当にうれしいです。頑張る活力になりますね。今日は忙しいのでレス短めですが、感謝でいっぱいです。
[ 2008/06/28 23:34 ] ノラドラ [ 編集 ]
アロエはちょっとした火傷にとてもよく効くので、うちでも何鉢もあったけど、
確かにどんどん減っていく…。
私も他所の家の立派な肉厚の葉のアロエには心を動かされます
(でも取ってくる勇気?はありませ~ん)。
ハチミツかければおいしく食べられるのですか、知りませんでした。
[ 2008/06/29 20:20 ] バルおばさん [ 編集 ]
ようこそ。v-10
バルさんも虚体質なんですか。普通とってくる勇気はありませんよね…、ええ、それが普通です。。。
皮をむくとちっちゃくなるのですが、それほど苦くなくなって(もしかしたら皮がすごーく苦いのかも)、ハチミツで不思議とさわやかでおいしくなりますよ。胃が悪い時によく効きます。
[ 2008/06/30 12:05 ] e-na [ 編集 ]
猫のかぞく、かわいいですね~!
アロエネタもすごくおもしろくって、楽しませていただきました。和歌山出身ということで、おしりあいになれてすごくうれしいです!
アロエはちなみに「医者いらず」と言ってませんでした?わたしは長いこと、それが正式名称だとおもってました。
ところで、リンクありがとうございます!こちらもリンクさせていただきますね。これからもよろしくお願いします!
[ 2008/06/30 13:17 ] とりぶう [ 編集 ]
とりぶう様、ご訪問&コメント&リンクありがとうございます。v-10とてもうれしいです。
私も医者いらずと言っていましたが、全国ネットなので通じなかったらいやだし念のためアロエにしてみました。(笑)
素敵な方々とお知り合いになれて本当にうれしいです。ありがとうございます。

[ 2008/06/30 15:29 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。