スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お姉ちゃんのつぶやき 

こんばんは、ノラドラです。



いつも帰りの遅い姉が、昨夜、夜更けの晩御飯を終え、言いました。


story97-1.jpg

「今朝、ちょっといやなことがあったんだけど、聞いてくれる?」

こんなふうにグチなんて姉には珍しいことです。なんだろう?





姉によれば





story97-2.jpg

家の前が通学路なので、いつも子供がうじゃうじゃしてるんです。

その日も1年生くらいの女の子が3人、道いっぱいに広がっていたとか。










story97-3.jpg

ひっかけちゃ大変だから、(本当は出勤に遅れないために早く行きたいんだけど)
ゆっくりゆっくり慎重にノロノロと動いていたらしいです。












すると













story97-4.jpg

「はよ行けってんじゃよ~!!」

可愛い顔してる1年生くらいの子に、すごい剣幕で
怒鳴られたそうです(しかもバカにされたとか)。




大人を大人とも思わないこの言動に、おっとりお姉ちゃんも

さすがにびっくりしたそうです。




姉は続けます。




story97-5.jpg



「幼くて可愛い子供が身を守る一番の武器は
『かわいさ』やと思うけどなぁ…あの子らが心配よ…。」


ああいう言動をしていると、この先短気な人から危害を加えられないとも限らないので
心配だと言っていました。


なるほどね~。


ー完ー

応援よろしくお願いしま~す。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。




[ 2008/11/05 18:20 ] 姉のお話 | TB(0) | CM(11)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/05 19:18 ] [ 編集 ]
いつもかわいいノラドラさんの猫絵なのに、怒鳴る子どもたちが大迫力で怖い・・・orz

お姉さん、心が広いわー。そんな不愉快なことがあっても、子どもたちの将来を心配しちゃうんですね(^_^;)

子どもが知っていることは、すべて大人が見せた(教えた)ことですからねえ。まだ小さいから、もっといいお手本をたくさん見て、変わりながら成長してほしい~!
[ 2008/11/05 19:52 ] ろーたす [ 編集 ]
階段落ちたお話に乗り遅れました(>_<)
わたしも職場の階段を滑り落ちたのが忘れられません。
うちの方で語ってしまおうかと思っちゃいました(^_^;)
ノラドラさん、体が柔らかくなってるから
大ケガしなかったんでしょうか(^_^;)
それはさておき…

お姉さん優しいですねぇ。
やはり子を持つ親はそんな風に子供の安否を
気遣うもんなんでしょうか(^-^)
あたしは思わず「怪我しないようによけてね」と
顔をひきつらせるかもしれないですわっ(Θ_Θ)
ハンドル握る手が震えてるかも…
あは~修行が足りんですのぉ(*´Д`)=з
[ 2008/11/05 21:54 ] あび [ 編集 ]
優しいお姉様ですね。私なら「ちょっといやな事」でなく
「超、ムカついたんだけどぉ」になります(笑)
子は親の鏡、こうやって育った子の将来は?!
[ 2008/11/05 23:38 ] バルおばさん [ 編集 ]
どーせ自分が損するだけです
自分が損してる事にも
気付かない一生をおくるだけです
自分だけは人に優しくしたいものですね
[ 2008/11/06 00:34 ] 落合 [ 編集 ]
ごぶさたしてました~。
(*´∀`)ノシ
お姉さんの言葉、分かるわ~。
せっかく無邪気でかわいい子供でいられる短い時期なのに…。
もったいない!
でも、最近はホントにビックリするような子供が多いですよね~。
私はここ数年、子供嫌いを公言してます。
もともと嫌いだった訳ではないんですよ。
でも、あまりにも常識がないうえ、謙虚さや恥じらいも持ち合わせない子供にウンザリです。
ホントはそうやって育てた親のせいなんだって分かってはいるんですけどね~。
これからどうなってしまうのか、
心配ですよね。
せめて自分のまわりだけでも、
子供に関わる時には大人として正しい接し方をしたいものです。
ハァ…。
[ 2008/11/06 11:24 ] 萬田らむね [ 編集 ]
お姉様の言葉は奥が深いです・・・
そんな小さい頃から可愛げを無くした子は、
本当に可哀想だと思います。
親の責任だなあ・・・

もし私だったら、「なんちゅう口をきいとるかーv-412
と雷おばさんになっちゃうだろうなあ・・・
本物の大人にはなれないタイプですv-406
[ 2008/11/06 12:38 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
私だったら、「ひ○ぞ、ごらぁ~!」くらい言ってると思います。えへっ☆
もとい、、今どきのこどもは親にきちんと怒られたことがないのでしょうか。。ちょっと前までは悪いことしたりしたら知らないおじさんとかにちゃんと怒ってもらえたのにね。こういう子ばかりではないけれど、やっぱり多くなってきてるな~と思います★
お姉さん、ほんとに優しい方ですね☆
[ 2008/11/06 13:33 ] pino [ 編集 ]
こんばんは
ノラさんのご家族様は皆さん、お優しくて心がお広いですね。
想像ですがたぶんこの子たちは、親たちが車を運転しながらいろんな場面で悪態をついているのではないでしょうか。
大人は車の中だから、他の人に聞かれないだろうと思っているのでしょうが、一番大切な子どもに醜い姿を晒しているのでしょうね。
子どもは、そう言うときにはこう言えばいいと,当然のように真似てしまうのでしょう。
かく言う私も時々、車内という個室で憂さ晴らししているのですが。控えなければ行けませんね。
前非を悔いてノラ家のみなさんを見習います。m(__)m
[ 2008/11/06 20:18 ] 花姥 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/06 20:50 ] [ 編集 ]
昨夜は帰りが遅くてコメント返信が遅れました。いつもたくさんのメッセージありがとうございます。


>ろーたすさんへ

怒鳴る子ども、あくまでノラドラ想像図ですが、表情が悪いですよね~(^-^;)。ちょっと悪すぎ?
確かに大人がお手本なんでしたね。
不憫な子たちです。もっとよい出会いをして学んで変わりながら成長してほしいですね~。(^-^)
いつもありがとうございます。



>あびさんへ

あびさんも階段から落ちる人ですか!(「落ちる人」って…(^-^;))
ますます親近感です。

そうですねえ、私も顔が引きつると思います。さらに「気をつけてね」的なことが言えたら十分すごいと思います。普通はなかなかできないですよね。(^-^;)



>バルさんへ

私も「ものすごくいやなこと」になると思います。しかも、しばらく引きずりそう(笑)。
子供って大人の鏡なんですね、そう思うとたしかに不憫な子たちです。
行く末が心配ですね~。


>落合さんへ

そうですね、損してますね。ニコニコして愛嬌があったら愛されるのに。
でも、なにかのきっかけで気づいてくれるのを祈ります。
人には優しくありたいですよね。
インディアンの教え、いい言葉ですよね。でもドキっとします。
毎日伺っているのですがなかなかコメントが書けなくてすみません。でも応援はしてますよ~。



>らむねさんへ

やったあ!おかえりなさーい!久しぶりに書き込んでくれてすごく嬉しいです。
「ここ数年子供嫌い」ってことは、かなりそちらでもすごい子を見てしまいましたね。
私も年々憂えてます。子供って大人の、社会の鏡なんだと思うと、ますます「ハァ……」ですね。なんとかしないと…。
私たちがしっかりした大人でいることもすごく大切なんだと思って頑張らないとね。



>ぴーなつ母さんへ

もしかしたら「なんちゅう口をきいとるかー!」と言える大人、雷を落とせる大人が減りすぎてよくないのかもしれないと、ぴーなつ母さんの言葉を見て思いました。
難しいけど、なにか言った方がいいのか…言わない方がいいのか…うーん、ですね。
私も考えさせられました。。。いつもありがとうございます。



>pinoさんへ

うわあ、山ごもり中にありがとうございます。(毎日行って進捗状況を見て応援してますよー)
そういえばpinoさんが遭遇した9歳くらいの「にらみつけ少女」も行く末が心配な子でしたね。
姉もね、そんなこと行ってたら中にはホントに「ひいたろか」と思う人もいるんじゃないかと心配してました。
そうなる前にドカーンと怒る怖い大人に接しておくのもお勉強なのかも…と思いました。今、「怖れを知らない」かわいそうな子が多いですよね~。


>花姥さんへ

花姥さん、考察が深いです。親たちの運転中の言動を聞いているのではないかという説になるほどなるほどと思いました。そうかもしれないですね~…。ますます大人の責任って大きいですね。
私も自分の言動をもっと気を引きしめて見直してみようと思いました。いつもありがとうございます。


>Hさんへ

忙しいのにいつもありがとう!無理しないでね。



皆さん、本当にありがとうございます。姉もみなさんのメッセージを見て、本当にほっとしたそうです。(^-^)
[ 2008/11/07 10:33 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。