スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

注射の裏ワザ? 

こんにちは、ノラドラです。

今日も姉の夜更けのトークタイムのお話です。

昨夜仕事から帰った姉は食事後にくつろぐと


story98-1.jpg

「今日はインフルエンザの予防接種をしてきたよ。」

と語り始めた。




医療従事者はあらかじめインフルエンザ予防接種を必ず受けなければならないらしく、
もしも接種をせずにインフルエンザにかかった場合は、「減給処分」になるのだそうだ。






へええ、そうなんだ。







さて









姉は周りの看護師さんに注射をうってほしいと頼んだところ












story98-2.jpg

困ったことに、みんな

「いやっ、先生にはうちたくない~」

といって嫌がったらしい。(下手とか思われなくないのかな?)









というわけで…









story98-3.jpg


(おなかだと全然痛くないらしい!!)










そこで







story98-4.jpg

当然二人は、すかさずつっこんだ。











でも、よく考えたら









story98-5.jpg


納得。。。。


やっぱりいいや…。



ー完ー


皆さんからの応援が、更新のエネルギーになっています。
このブログを応援してね!(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。



医療関係者がそんなふうに予防接種をしていたとは!

ご存知でした?

おなかだと痛点がすくないのか、ほんとに痛くないんですって。

いいなあ。

そろそろインフルエンザの季節ですね。

みなさんも予防接種に行かれましたか?

ノラ父とノラ母もそろそろ行こうとしています。私も受けておこうかな~。



[ 2008/11/07 16:30 ] 姉のお話 | TB(0) | CM(10)
そうなんですか!!
痛みを取るか腹>恥を取るか・・・
・・・私、痛くていいです。

白衣のお姉ちゃん、カッコイイですねぇ(^_^)
[ 2008/11/07 18:56 ] ろーたす [ 編集 ]
やっぱ病院の先生にはそんな決まりがあるのね。
そりゃ~そうか。
色んな病気に感染する可能性があるもんね。
今日もテレビでやってたけど、
勤務医の労働は過酷過ぎるって…
お姉ちゃん、いつもお疲れさまです。
<(_ _*)>
私はインフルエンザにかかった事がないので、
今までに予防接種も受けたことがないんだけど、
打つ時はお腹を出そうかな?
[ 2008/11/07 20:09 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ノラドラさん、こんばんは。
減給処分にはびっくりしました。
患者さんからもらってしまったり、逆に移してしまうリスクを考えたら
予防注射は必須なのですね。
お姉様もノラドラさんもお忙しいようですが、お体ご自愛くださいね。
お互いこの冬を元気に過ごしましょう~
[ 2008/11/07 21:35 ] タック [ 編集 ]
なるほど~^^
それは知りませんでしたv-410
オシリに注射するのも痛くないんでしたっけ?
お腹はへそとか無駄毛のお手入れしてから行かないといけませんね (笑)
[ 2008/11/07 22:47 ] TIKI [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/07 22:54 ] [ 編集 ]
へ~お腹だと痛くないんだ
義兄が医者だけど知らなかった
・・・こっち来てくれてるの?
へへへ 照れるぜ(^~^)b
今ね きんととちゃんのコメ欄で遊んでるんだ
楽しいよ(爆)
[ 2008/11/08 01:10 ] 落合 [ 編集 ]
注射の裏ワザ凄いですね~。
けど、やっぱお腹出すのに抵抗がある・・・
腹筋割れたらやってみよう♪(いつ?)

久々にノラドラさんの日記だだ~~っと
読みましたがオモシロイ!!
へ~、なるほど~と興味深いお話もいっぱいだし。
風邪も治ったし頻繁にお邪魔するので
今後ともよろしゅ~。
[ 2008/11/08 10:26 ] あゆみん [ 編集 ]
こんにちは☆

なるほど~そうなんですね~!
痛くないに越したことないですもんね。
二回打つ次女は、一回目の時に、次来る前に痛みを和らげる麻酔シ-ルみたいなのをもらいましたよ。注射する一時間半前に張るみたいです。効くかどうかは次回打ってわかります。
うちの妹の旦那さんも大学病院の医師なので、お腹の事聞いてみよ~。
『鼻グリグリ』に代わる検査方法も出て来ているみたいなので(鼻をかむだけでいい)早く全国普及して欲しいものです(苦笑)


[ 2008/11/08 11:23 ] 美波海ママ [ 編集 ]
へええ、お医者さんはインフルエンザにかかると減俸…
スリリングな世界ですねぇ。
予防接種って鉄壁ではないんでしたっけ?
型があわないとかかることもあるとか(^^;)
それにしてもお腹に注射。
ちと身震いしますがなるほどそういう理由なんですね。
糖尿病の人がお腹に注射うってて
「おおぅ痛い!」と私のほうが眼をそらしたけど
本人は平気だったのねん♪
で、お姉さんはなぜ嫌がられたんでしょう( ̄▽ ̄;)
[ 2008/11/08 11:27 ] あび [ 編集 ]
いつもたくさんのコメントをありがとう。しかも、みなさん、一言じゃなくていっぱい書いてくれるから恐縮です(^-^)。いつもありがとう。


>ろーたすさんへ

まっ先のコメントありがとうございます。私もろーたすさんと同じで、ハジよりは痛みをとります。痛くていいです。(笑)
いつもありがとうございます。


>らむねさんへ

勤務医は確かに過酷な労働よね。姉も倒れるんじゃないかと心配しています。それにしても、なんですと!インフルエンザにかかったことがない!?
それはすごい免疫力ですね~。私なんか何回もあるよ。。。
予防接種でいきなりお腹を出したらお医者さん、びっくりするだろうね。(笑)


>タックさんへ

メッセージありがとう~。
そうそう、予防接種を受けていればたとえインフルエンザになっても減給処分にはならないんだって。
優しいメッセージありがとうございます。お互いに元気に冬を過ごしましょうね!
(^-^)



>TIKIさんへ

お腹でもへっちゃら派ですか?
あ、そうか、TIKIさんはお腹が全然でてなさそうだもんね(後姿から察するに)。要お手入れの発言にはクスっと笑ってしまいました(^-^)



>落合さんへ

はい、毎日欠かさず伺って応援しています。でもなかなかコメントを書けないんですよ~。
バルさんとこやきんととさんのところで落合さんをよく見かけています(笑)。



>あゆみんさんへ

わあ、うれしいなぁ。最近ご無沙汰だったのは忙しい上に風邪引いてたんですね。それはそれは大変でしたね。もう大丈夫?ブログも毎日チェックしてるけど更新がないなぁと寂しく思っていました。
あったかいメッセージ書いてくれてうれしかったです。(^-^)


>美波海さんへ

へええ、世の中はどんどん苦痛の少なくなる方向へ改良されているんですね~。麻酔シールはいいですねー。
なにより美波海さんとしては鼻ぐりぐりの検査が早く変わればいいですね~(笑)。知らない情報を知ることができて感心しました。ありがとうございます。(^-^)


>あびさんへ

あ、予防接種さえしていればたとえインフルエンザに感染しても減給処分はないんですって。
そうそう、糖尿病の人がお腹にうってるのもそういうことらしいです。
本当に平気なんですって!
お姉ちゃんは看護婦さんに嫌われているということはないみたいなんですが、技術を見られるのが恥ずかしいんじゃないでしょうか?(笑)


>Hさんへ

いつもありがとう。
お腹で平気派なんだ。さすが大物!(^-^)
[ 2008/11/08 14:03 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。