スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

賢母を見た日 

こんばんは、ノラドラです。
寒くなりましたね~。

さっそく週末からこたつにスイッチをいれました(今までは電源は入れてなかったの)。

すると…癒されるなぁ…こたつ。

困ったことに出られなくなりますね(ネコだもん(^-^;))


さてさて、今日はいつもとは違ってストーリーにはなっていませんが

ちょっとした日常です(^-^)。














story100-1.jpg

なにやら同窓会までかたまって、ある意味これも「危険な11月」? (^-^;)。

(ちなみにこの日のために母はかなり気合いを入れてました。)



ところで、母が同窓会に向かうために電車に乗ったとき

ちょっと嬉しくなることがあったのだそうです。





それは



母が座っていると、途中の駅から幼い子供を連れた若いお母さんが乗ってきて






story100-2.jpg

母に

「子供がうるさくするかもしれませんが…すみません。」

と言って会釈したのだそうだ。

「いえいえ。」と言って母も会釈を返したそうだが



自分の若い頃でも、子供がうるさくする前に、

周りの人に謝っておくことはなかったなぁと思って感心したそうだ。








story100-3.jpg

その後も、幼い姉弟がキャッキャと話しているとすぐに

「しーっ」と、たしなめていたとか。こどももかわいい子だったそうな。




少し前に、姉が幼いこどもに怒鳴られた話(「お姉ちゃんのつぶやき」)を書きましたが、

こういうい素敵な親子を見ると、とても嬉しくなりますね。(^-^)

というわけで、世の中まだまだ捨てたもんじゃないですよ(^-^)。








そうそう、母の同窓会ね。




story100-4.jpg


嬉しそうにツヤツヤ若返って帰ってきました。


モテモテだったそうです(笑)。

よかったねえ。(^-^)




ー完ー


皆さんからの応援が、更新のエネルギーになっています。
このブログを応援してね!(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。


11月はやたらイベントが多いです。私、ドラもなにかとイベントが多くて、外食が多い。

ますます吹き出物が~っ(ToT)
[ 2008/11/10 20:18 ] ただの日常 | TB(0) | CM(7)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/10 21:37 ] [ 編集 ]
電車で出会った若いお母さん、
素敵ですね~。
こういうお母さんに育てられたら、
きっと立派な大人になるでしょうね。
私も嬉しく感じました。
11月は誕生日以外にも色々あるんですね~。
ノラドラさんも吹き出物なんか気にせず、
楽しんでくださいね。
(*´∀`)ノシ
[ 2008/11/11 08:25 ] 萬田らむね [ 編集 ]
うれしいイベント盛りだくさんのご様子が爽やかに伝わってきます。
お母さまはすてきな1日をお過ごしになったのですね。
その親子も幸せな方たちですね。今時珍しいきちんとした躾をされていますね。
このような幸せな人はまわりをも幸せにし、不幸な人(お姉さまが出会った小学生たち)は回りにいやな思いをさせてしまうのですね。
普段の言動を顧みなくては。。。
[ 2008/11/11 11:21 ] 花姥 [ 編集 ]
こういう賢いお母さんの子供って
騒いでいてもたいしたことなかったりします。全然気にもしない親の場合、うるさくてどうしようもなかったり・・・。
前の記事ですが、家も台湾の両親、私の主人、長男みんな、いて座。おまけにクリスマス・・・出費が・・・。
[ 2008/11/11 14:09 ] jicojico [ 編集 ]
騒ぐ前から周りに気をつけている若いお母さんって見かけないですね~。
うるさくなってからすいませんって謝る方でも十分気持ちがちがうのに
こんな風に先に気遣いがあると子供たちへの見方も変わりますね(´∀`)
ご両親、同窓会で若返ってきましたか?
危険な香りがプンプン~なんてね~( ̄m ̄)プププ
[ 2008/11/11 15:08 ] あび [ 編集 ]
つやつやほっぺで帰宅されたお母様が可愛いですね~i-237

公共の場でのマナーを子供に教えるって
大変労力の要ることだと思います。
近頃では珍しい本当に素敵なお母さんですね!!
ノラドラさんのブログは、私も人として母として考えさせられます~i-229
[ 2008/11/11 21:44 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
いつも温かいまなざしをありがとうございます(^-^)。


>らむねさんへ

うれしいメッセージありがとうございます。素敵な親子でしょう?知らないところでこんなふうにブログになっているとは思わないでしょうねえ(笑)。
吹き出物は気になりますが、11月はなにかと活性化された月なので気をつけつつ楽しむことにします。


>花姥さんへ

本当にこういうお母さんに育てられたら幸せですね。これからの時代ますます愛され信頼される人に育つんでしょうね。きっと花姥さんもしっかりと躾をされる方だったと私は思っています。
私も見習いたいです(^-^)。


>jicojicoさんへ

そうですよね、電車に乗ったりお店に行ったりすると、いろいろな人がいていろいろ考えさせられますよね。
jicojicoさんのところもいて座揃いでクリスマス…は、はげしい!
お互い体調管理・美容管理も頑張っていきましょうね。(^-^)


>あびさんへ

ほんとほんと、うるさくなってから謝っても感心するのに、その前から気遣うなんてなかなかできることじゃないですよね。真似したいものです。
くくく、若返って帰ってきても、危険な香りは全然しないですねえ(笑)


>ぴーなつ母さんへ

まあ、過分なおほめのお言葉ありがとうございます。ぴーなつ母さんも素敵なお母さんですよー。
公共の場ってよく考えたらこれ以上ない学びの場ですよね。こういうお母さんが増えてほしいですね。(^-^)


みなさん、いつもいつもありがとうございます。
[ 2008/11/11 23:10 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



