スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありえない父の姿 

こんばんは。ノラドラです。


ちょっと前に、ここでノラネコの親子の話題を書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか。

(初めての方は、一連のネコ記事へ。)



子猫がいなくなったあと、せめて親猫だけでも餌付けして、不妊手術をしようとしています。

ネコの発情期は1月にはじまって9月まで断続的に続くということなので、早くしないとね。



というわけで




story101-1.jpg
最近はエアコンの室外機の上に乗って餌をねだりに来るようになった。
でも、このネコは、人間に慣れていなくて、人間の「手」の動きを警戒している。
不妊手術につれていくためになんとかおだやかに捕獲したいんだけど
思ったよりも捕まえるのは難しそう。


でも、少しずつだけど、距離は近づいてきた。




でもね














story101-2.jpg
せっかく母と私がなんとか慣れさせようとしているのに
ネズミ年、ネコ嫌いのこの人は、私たちが餌をやっているのを
非常に苦々しく見ていて、怒ってばかりなのです。

そしてこのネコを見るとなにかと厳しくするのでした。






だから







story101-3.jpg

父は、このネコはどんなにエサをやってもさわるのは無理だと考えています。

だから放っておけ、と言います。





そして




この日曜日のことでした。







story101-4.jpg

帰宅した父が、1階の窓を開けている音を聞きつけて、私はあわてて階段を降りて行ったの。

父がネコを「シーッ!」と追い払うかもしれないと思ったから。











そして











そこに見たものは…
















story101-5.jpg

カラカラっとキャットフードをお皿に入れて

ニコボン、食べなさい…ん?


と優しく話しかける父。(父はこのネコを「ニコ坊」「ニコぼん」とか呼んでいる)







見てはいけないものを見てしまった気分でした。



信じられない!!!ありえない!!!






あまりにびっくりした私は言葉も発せず












story101-6.jpg

足音をひそめて階段を駆け上がり姉を呼びました。















story101-7.jpg

姉と二人で呆然と父の後姿を眺めていました。



プチ同窓会で、お酒を飲んでいたのね。




たぶんネコにエサをやったのは人生で初めてではないかと…(^-^;)。




おそるべし!父のお酒!

人格を入れ替えてしまうお酒!



(初めての方は「ノラ父の秘密 ~世にも不思議なお酒の話~」へ)





あとで、家族で話し合いました。





story101-8.jpg


以前、たくさんの方がコメントに書いてくださっていたように、
お酒を飲んだ姿が本心だとすると普段の姿はいったいなんなんだろう?



毎日ひそかにお酒を混ぜるといいかも…。



ー完ー

いつも応援して下さっている方、本当にありがとう。元気をいただいていますよ(^-^)
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg

温かい応援、いつもありがとうございます。


日曜日は母も用事で帰りが遅かったのですが、母が駅から電話をかけたとき

いつもの父なら「遅かったなぁ~!」と文句を言うところですが、

「了解了解~♪」と優しく答えたので、母も(おかしい!)と思ったそうです。

この日の父も振る舞いがなにもかも違いました。

[ 2008/11/11 21:52 ] ニコボンのお話 | TB(0) | CM(18)
おそるべし、お酒の力!
こうなったら、ノラ家全体で昼間からお酒を飲む習慣をつくってはどうでしょう?
こちらが本当の姿だとしたら、
普段のお父さんは仕事モードを引きずっているとか?
長年頑張ってきた姿勢を崩すのが難しいのではないのでしょうか?
[ 2008/11/11 22:14 ] 萬田らむね [ 編集 ]
お父さんの御飯に少しお酒を混ぜるのに一票いれます(笑)
本心はかわいがりたいのでしょうかね?
ドラさんとお母さんで優しく仲間に入れてあげたらいかがですか?^^;
お父さんはどういう反応をするか未知数っぽいですけど( ノ∀`*)
[ 2008/11/11 22:26 ] TIKI [ 編集 ]
あ、あんまり笑わせないでっ(*゚艸゚*)
いやはや、お父様の奇跡のお酒、予習はしていたものの、あの場面で発動とは!!「ニコボン」って!!
ほんとうに、毎日一服盛る必要がありそうですね~(^_^)
ん、免疫になっちゃうか?
[ 2008/11/11 22:56 ] ろーたす [ 編集 ]
両方とも お父さん流の愛情表現のような気がしてきました それと男は守る範囲を決めたがります ニコボンも扶養家族に入れてとお願いしたらどうですかね・・・毎日少量のお酒は身体に良いそうですから作戦に賛成です。 
[ 2008/11/11 23:10 ] 落合 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/11 23:54 ] [ 編集 ]
おや?こっそり優しくしてるのかと思ったら、お酒を飲んでいましたか~w これもある意味ツンデレというのか・・・?それにしても、私も「ニコボン」にうけましたw
[ 2008/11/12 08:46 ] にゃきぶ [ 編集 ]
ノラドラさん、こんにちは。
お父様にすっかり癒されてしまいました。
猫ちゃんに名前まで付けていたなんて!
お酒の力とはいえ、優しい方なんですね。
うちは猫を3匹飼っていて、そのうち2匹は捨て猫でした。
ノラドラさん御一家の優しさがとっても嬉しくて
朝から元気になれました。ありがとうございます。
ちなみに私の父もネズミ年なんですよ~。
なのになぜか猫好きですw
[ 2008/11/12 11:21 ] タック [ 編集 ]
名前が「ニコボン」なんですね~♪
父命名か・・・なんだかんだで名前呼んでるとこが
いいですね~(´∀`)
是非毎食酒入りのお食事でおねがいします!
でもあんまり優しいとノラドラさんは物足りないんじゃ…

それにしてもニコボンはお父さんのエサも
ちゃんと食べてるんですね♪
一番お父さんの優しさを見抜いてるのは
ニコボンだった━━━━(゚∀゚)━━━━!!
[ 2008/11/12 11:57 ] あび [ 編集 ]
て!!もう~おかしすぎ!
お父さんは、本当は恥ずかしいのでは?それとも、情が移るのが怖いのかも・・・家の父もそっくり!
お酒を飲んだ姿が本当のノラ父さん
なのかも。。。
[ 2008/11/12 14:12 ] jicojico [ 編集 ]
こんばんは。
ステキなお父様ですね。
うちの父も普段は口下手な面があるのですが、
以前鳥を飼っていて…母が可愛がっていました。
すると父も「○○ちゃ~ん」と呼ぶように。
酔ってはいないので違いますが(^^ゞ
お父様のよってダンディーになる姿
(以前の記事)いいな~と思いました。
飲み物に一滴のお酒、いいかも?なんて。
ステキな面白いお話ありがとうございました~!
[ 2008/11/12 19:57 ] みにぽん [ 編集 ]
お父様ファンとしては、なんとも癒されるお話でまいりましたi-233
これはもう毎日お父様のお味噌汁?に
日本酒を混ぜるしかないです!!
いや・・・たまに混ぜる方がいいのかな?
ニコボン・・・優しい響きですねi-101i-261
[ 2008/11/12 21:32 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
あのお父様がニコボン! なんとも可愛らしいではないですか♪
お酒の力?とは言いながら基本的には
動物に優しい方なのでは。
こっそり飲ませるにはどのくらいが適量なんでしょうね。
[ 2008/11/12 23:52 ] バルおばさん [ 編集 ]
お父さん、、ステキ☆
「ん?」っていうところに愛情を感じました。
ノラさんのお家はほのぼのしてて良いですね~。毎日かなり癒されます♪
[ 2008/11/13 01:11 ] pino [ 編集 ]
いつも楽しいメッセージをありがとうございます。私がかなりみなさんから癒されております。

ただいまバタバタしていまして、更新が滞っております…。。。。

ごめんなさーい。

明日また更新とコメント返しさせていただきますね。
[ 2008/11/13 12:00 ] ノラドラ [ 編集 ]
素敵なイラストと愉快な家族間のお話で、過去ログ全部読んでしまいました。 本日のお父さまの記事を読んで我が父を思い出しました。 うちでも私のわがままで犬を飼って貰ったのですが、父は反対するだけ反対して、文句ばっかり言ってたのに、飲むたびに自分のおつまみを飼い犬にあげたりしていました♪ これからもたのしい一家の日常を知ることを楽しみにしています☆ 
[ 2008/11/13 19:47 ] Kaz [ 編集 ]
お久しぶりです。
ドラちゃんも忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。また復活しましたのでよろしくお願いしま~す☆

母猫ちゃんは元気そうで安心しました。
でも…あの赤ちゃん達は今頃どうしているのでしょうね…。元気ならばいいのですが…。
うちも捨てる猫の避妊手術をしようとして開けたら…メスでもオスでもなかったんですよ。稀にあるみたいで…。開けて閉じただけで15000円かかりました。(苦笑)しかも…その後どこかにいなくなっちゃうし…(涙)
母猫ちゃんもそうですが、ドラ父さんの今後も気になります(笑)


[ 2008/11/14 17:18 ] 美波海ママ [ 編集 ]
>らむねさんへ

ノラ家はお酒を飲まない家なんですよね。1年に2回くらいみんなでちょっとずつビールを飲むのと、お正月のおとそだけ。
やはり父の食べ物にお酒を混ぜるのが一番かと(笑)。
どうして普段とこんなに違うのかなぁ。今だに謎です。


>TIKIさんへ

やはりお酒を混ぜるしかないですね。
実はネコをかわいがる仲間に入れてもらいたいとはどうしても思えないんですよ。どう考えても猫嫌いだし、お酒が覚めたら元の人格に戻ってますから、お酒を飲んだときだけ魂が入れ替わるとしか思えない感じです。なんなんでしょうね。(^-^;)



>ろーたすさんへ

本当に私もまさかネコでこんなことになるとは思いませんでした。
そう言えば土曜日の同窓会は乾杯だけしか飲まなかったらしくて、帰って来てもあんまり性格が変わってなかったんです。この1年くらいにんにくの焼酎漬けをちょっとずつ飲んでいるので免疫になってるかもしれません。
うーむ、ですね。(^-^)


>落合さんへ

両方とも愛情表現…ですか。。うーん…。守る範囲を決めたがるというのはなかなか貴重なご意見!ありがとうございます。なんとなくわかるような気もします。毎日だと免疫になってもいけないので、ここぞというときにお酒を盛ることにしようかな。(笑)



>にゃきぶさんへ

こっそりかわいがるのはありえないですね。もしそうだったらかわいいですけど。お酒の効果はあまりに高いです。ツンデレ、なるほどね~。ちなみにニコボンの「ニコ」は首筋に黒い斑点が2個あるからなんです。(^-^)



>タックさんへ

癒されて下さったなんてすごくうれしいメッセージをありがとうございます。私もタックさんのメッセージに元気づけられました。ありがとうございます。お酒を飲むと優しいんですけどね、それ以外は表現がヘタクソな父です。タックさんのお父様もネズミ年でしたか。でもネコ好きなんですね。
ネコってかわいいのになんで嫌いなのかなぁ。。



>あびさんへ

ニコは首筋の2個の斑点から来ているのですが、父だけが名前で呼んでいます。そういや、名前で呼んでるってのがそもそも不思議ですね。
それと、私もびっくりしたんです。
いつもは「シーッ」とか言ってる人なのに、逃げなかったのが不思議で。私たちでもガラス戸を閉めないと、餌を食べ始めないのに、父がエサをやったとき、ガラス戸を開けた状態で、始めていたんです。たしかに、お酒を飲んだ父のオーラは優しい人オーラだったのかも。ニコボン見抜きましたね。(^-^)

まずは前半で送信します。
いつもありがとうございます。
[ 2008/11/14 19:36 ] ノラドラ [ 編集 ]
後半です。


>jicojicoさんへ

jicojicoさん、うけてくれてありがとう(笑)。jicojicoさんのお父さんってなにかとうちの父とそっくりなのよね。ステテコにしても。
お酒を飲んだときが本当っていうけれど、ここまで行動が180度違うっていうのはわけがわからないところもあるんだけどね。ふだんがいびつすぎなのかなあ?


>みにぽんさんへ

またまた書いてくださってありがとうございます。
ふだんは、無口で頑固だったりする男の人が「○○ちゃん」とか動物を可愛がる姿ってほんとうに微笑ましいですよね。
私もニコボンに優しくしている姿をビデオにでも撮りたかったくらいです。
あたたかいメッセージをありがとうございます。(^-^)



>ぴーなつ母さまへ

癒されて下さったなんて嬉しいなぁ。
なかなかお酒を盛る作戦って難しいですね。あれからは普通の父に戻ってしまってます(^-^;)。
慣れられても困るのでここぞというときにのませる方がいいかもしれませんね。


>バルさんへ

ニコは首筋の2個の斑点からきているのですがニコボンって確かにうまい名前ですね。
普段は全然動物に優しくないのに…本当に不思議です。
どの位で効くのかが実はなぞで、この1年くらいにんにくの焼酎漬けを毎日10ccくらい飲んでいるのですが、それではなにも変わりません。
やっぱりなにかに混ぜるのは無理かなぁ、、、。(^-^;)




>pinoさんへ

うれしいメッセージをありがとうございます。私もpinoさんのところでいつもクスクス笑って癒されています。
私も父の「ん?」の言い方が優しくてそこが一番びっくりしました。
いつもこのくらい優しければねぇ…(^-^;)。



>Kazさんへ

初めまして。ご訪問&あたたかいメッセージ本当にありがとうございました。私もとても嬉しくて元気をいただきました。Kazさんのお父様も文句ばかり言っていて、結局愛情表現をしているのは微笑ましいですね。あれ?それって本当にお酒を飲んだから優しくなったってことですか?本当に同じですねー(^-^)。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



>美波海さんへ

復活されてよかったです。大変でしたね。
母ネコちゃん、元気ですが、そろそろ次の子供ができちゃうので(マイケルと仲良しなんですよ)、心配です。どこかで少々手荒につかまえないといけないのかな、と。
それにしてもオスでもメスでもないネコ!珍しい!美波海さんも、やっぱりよいことをしていますね~。


また続報を書きますね。
いつもありがとうございます!(^-^)


[ 2008/11/14 19:54 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



