スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

招かれざる客 

こんばんは、ノラドラです。


ちょっと前に、家にエサをもらいに来るネコのことを書きました。その続きです。

(初めての方は、「ありえない父の姿」からネコ関連記事をどうぞ。)




story104-1.jpg

警戒心の強いネコで、上目づかいでビクビクするといかにもノラっぽい。
ガラス戸を閉めると安心して餌を食べるが、ガラス戸が開いているとなかなか食べようとしない。

早く不妊手術をしないと、またまた子供を産んじゃうから急がなければ…













story104-2.jpg

さっと捕まえられるくらいの距離間にしないとね。


ガラス戸を開けたままで家の中に餌のお皿を置き、

少し離れて、ニコボンが家の中に入ってくるのを根気よく待つ。




さあ、来い、ニコボン!


顔を出すんだ!







すると











story104-3.jpg

全然違う、でっかい顔がぬうっと覗きこんだ!

ひっ!


この異様にでかい顔、大きな鼻、寄り目!













story104-4.jpg

マイケルが来た~!!

思いっきり目が合っちゃいました。
















story104-5.jpg


ニコボンは「ニャーン」と高い声で鳴くし、マイケルはゴロゴロニャーンという甘い声で鳴くし、
エアコンの室外機の上で逢引きです。


追い払ったけどニコボン、マイケルに首ったけみたい。


まだあんな男と付き合っていたのかと一同ガッカリです。





どうしましょう?早くしないとまた子猫を産むよ~。


決断の時は近い…



ー完ー

このブログを応援して下さるととっても嬉しいです。(^-^)
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg

いつも応援して下さっている方、面倒くさいのに本当にありがとう。



そろそろ手荒に捕獲しなければいけませんか?

失敗したら二度と寄りつかなくなりますよね…

今はネコの発情期ではないはずなんですが…どうでしょうね…?
[ 2008/11/17 19:04 ] ニコボンのお話 | TB(0) | CM(12)
昔は発情期がハッキリしていて、
仔猫も決まった時期に生まれていましたが、
里親募集の掲示板を見ていると年中仔猫の里親を募集しています。
って事は、年中産まれている訳で、
今は発情しないとは言い切れません。
油断はできないですよね。
手荒にでも捕獲できればいいけど、
万が一失敗したら、
餌も食べにこなくなるかもだし…。
難しいですよね~。
部屋に入ってくるようになれば、
閉じ込めて何とかして捕まえる事もできるでしょうが…。
捕まえられた時のために、
キャリーバックや洗濯ネットなど、
猫を入れる物の用意だけはしておいた方がいいですね。
猫って色んなオスと子供を作るっていうけど、
マイケルとニコボンはなんだか微笑ましいですね。
…なんて、お気楽な事言ってちゃダメですよね。
うまく捕獲できる事を祈ります。

[ 2008/11/17 19:29 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ぬぅ…強制捕獲ですか~。
根気がいりますね(^^;)
諦めないでがんばってくださいね。
においのある食べ物、から揚げとかエビフライを
捕獲用に使ってる団体さんもいましたね。
たくさん摂取してはいけない食べ物なので
あくまでも捕獲用のエサですが・・・。
うちの近所にも最近三毛の子猫の姿を
確認しました。
でもエサやりさんがいるのでそこに出入りしているようで
口出しするものでもないか~と様子見。
これから寒さがますます厳しくなるので
捕獲がうまくいくことをお祈りします。
マイケルはニコボンの仲良し猫なんですねぇ。
イラストのように微笑ましい2匹でいてほしいなぁ(´∀`)
[ 2008/11/17 20:28 ] あび [ 編集 ]
あらら、まだあんな男と(笑)。
確かに最近は発情期の境界がはっきりしなくなった気がします。変な時期に
ナ~ゴ、ナ~ゴ聞こえますもん…。
[ 2008/11/17 21:36 ] バルおばさん [ 編集 ]
マイケルかなり大きいですねi-183
にこぼん!!!目を覚ますのだ!!!
なんてブログを読みながら熱くなりましたi-230
可哀相な子猫を産んじゃだめよーi-241
ノラドラさん!ノラ家の皆様!頑張ってください!!!
ご近所だったら手伝うのに~~~i-201
[ 2008/11/17 21:51 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/17 23:55 ] [ 編集 ]
マイケルを先に手名付けて去勢する、というのも手かもしれません。あちこちにいるであろう(?)マイケルの彼女達が子を産むのを阻止できるかも?!
[ 2008/11/18 00:04 ] pino [ 編集 ]
おびきよせるならネコちゃんの大好きな「またたび」を使うのはどうでしょう?
キウイの蔦もマタタビのような効果(ネコちゃんが酔っ払う?)が出るそうです。

でもマイケルも一緒に来そうですよね・・・。
下手したら他にもたくさんネコちゃんが来るかも(汗)
[ 2008/11/18 10:09 ] みかん [ 編集 ]
よ、色男!(笑)
優しそうじゃんマイケル
ニコボン首ったけ ははは
確かに急がねば・・・
[ 2008/11/18 19:18 ] 落合 [ 編集 ]
いやー、アセる気持ち、わかります。
公園の前だった実家では、散歩中に放した犬が庭に入りこんで、二度子ども産んだし。(涙) その後が可哀想だもんね。
それにしても、ノラちゃんブログは
相変わらず絵だけで笑えるね。(笑)
[ 2008/11/18 21:20 ] きんとと [ 編集 ]
ひさびさ登場マイケルですね^^;
いまだに二匹の仲は終っていなかったんですね・・・
うまく捕獲して去勢手術までこぎつけれればいいですね!
がんばって~ v-217
応援してます^^
[ 2008/11/18 21:48 ] TIKI [ 編集 ]
こんばんは☆

一途な彼女ですね。
ワルの匂いがする程惹かれてしまうってやつかしら?(笑)
でも今は一応相思相愛なのかな?
でもホント早くしないとですよね~。ドラちゃんは気が気じゃないと思います。
捕獲作戦、無事成功しますように~!がんばれ~~~!!!



[ 2008/11/18 22:10 ] 美波海ママ [ 編集 ]
>らむねさんへ

うすうすそうじゃないかと思っていたのですがやっぱり最近発情期がはっきりしていないのですね?!温暖化と関係あり???
すごい警戒心なので、かなり手荒に捕まえないと難しいです。決断の時は近い?
できるかなぁ、、、応援してね~(^-^;)



>あびさんへ

やはり、年中子猫が産まれてるんですねー。ニコボンは箱でワナでもしかけない限り穏やかな捕獲は無理っぽいです。さりとて、捕獲しないとエサをあげて栄養だけつけていたのではいけないし…。そろそろ決断の時ですね…。
応援お願いします~(^-^;)


>バルさんへ

まだマイケルとつきあっていたなんてガッカリ。。うう、日本中で発情期ははっきりしなくなったという証言が集まるとどんどん不安になってきます。やっぱりギリギリですね。失敗してもいいからそろそろやらないといけないですね。。。応援お願いします~(^-^;)



>ぴーなつ母さんへ

マイケルはかなり大きい上に、ニコボンがかなり小さいです(笑)。近ければ手伝ってくださるというお言葉だけでもうれしいです(T0T)。
励ましをエネルギーに頑張ります!
捕獲のための木箱買ってこようかな…。


>pinoさんへ

一緒に考えてくださってありがとうございます!私たちもマイケルを捕まえる方が簡単そうに思えました。確かにそのほうが不幸な子猫は生まれないですよね~。でも、ヤツはどう見ても飼い猫です。
飼い猫を勝手に去勢しちゃいけないでしょう?
どこの飼い猫か突き止めるのも大変そうだし…。難しいです。


>みかんさんへ

考えてくださってありがとうございます!実は10月はマタタビの収穫期で、ファーマーズマーケットでマタタビを買ってきてすでに試したのですが、なぜかニコボン、なんの変化もなし。警戒して全然だめでした(T0T)。
経験上、どうもマタタビに反応するネコと反応しないネコがいるように思うのですが、どうなんでしょうね。


>落合さんへ

もしかして落合さんもマイケル型?なーんて(笑)。
マイケルを褒めてる場合じゃないですよ、本当に急がなきゃ。


>きんととさんへ

家が公園の前だときついですね。。
産まれちゃったらそのあとが不幸ですものね。
絵だけで笑えるなんて、すごくうれしいです。ありがとうございます。ただ、きんととさんのところのクオリティの高さを見ると、短時間でこだわらずに仕上げるって決めてしまった私の絵は、かなりクオリティが低くてちょいと悩みの種。。。。うーん。


>TIKIさんへ

そうなんです、実はあのあともマイケルが来ました。まずいです。現実問題はまずいですばい。
ありがとう~応援してね~。(TT)


>美波海さんへ

そうですねー。どうみてもウブなニコボンがマイケルに手玉に取られてるように思えます。マイケルは悪い!
でも、マイケルはニコボンの餌を決して横取りしようとしたり邪魔したりしないところを見ると優しいネコのようです。などと言ってる場合ではないですね。早くしなきゃー!
応援ありがとうございます(^-^)



とにかく、箱買ってくる~!
[ 2008/11/18 22:46 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



