スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父誕生日。~危険な11月を終えて~ 

こんばんは。ノラドラです。

11月に家族3人の誕生日がかたまっているノラ家。

(初めての方はこちら →「危険な11月」)


そして、この3連休にノラ父の誕生日がありました。




story113-1-2.jpg














story113-2.jpg















story113-3.jpg

チマチマしたのは嫌なんだって。



(うーん、食べすぎは身体に悪いのになぁ…)













story113-4.jpg

牛肉大奮発だー!

(姉のリクエストで糸こんにゃくも2パック買ってみました)
















story113-5.jpg
すき焼きパーティーが始まった。












しばらくして






story113-6.jpg

えっ、もう終わり?こんなに奮発して買ってきたのに?
















story113-7.jpg
残りを気にせずに食べられるのがいいんだって。
(この気持ちわかります?)


うちは家族が多いから、ふだん遠慮してしまいがちなんでしょうね。










そして







story113-8.jpg

みんなの好みが違うので、父の誕生日はショートケーキです。

父とマーくんはチョコ系が好き。ノラ父は洋酒のきいたチョコケーキにしていました。









終わった…誕生日はすべて終わったよ…







story113-9.jpg


予想通り…取り返しがつかないほど噴出してます。

やはり11月は危険すぎました…




ー完ー

最近、年賀状を前に、喪中通知のハガキが来ます。

それを見ると、私の友人も、両親のうちのどちらかを亡くしている子が結構いて、
つくづく、人の命は先がわからないものだなあと感じます。

年に一度、何事もなく健康で平穏に暮らせたことを皆で感謝する日として、誕生日はあるのだと思う今日この頃です。

このブログを応援して下さるととっても嬉しいです。(^-^)励みになります。

botton5.jpg   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

ボタンを押すのは面倒でしょうに、いつも応援ありがとうございます。(^-^)感謝しています。

私はみんなよりかなり控えめに食べていたのになぁ。
ケーキだって一番地味なチーズケーキだし。。

代償の吹き出物を治すためにも、また地味な和食を増やして健康食に戻さないとね。
ヨガも頑張るぞ!



[ 2008/11/26 18:00 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(13)
ほんとにうちの母と変わらないんですねぇ(^^)
母曰く、「あれが食べたい!」と思えることは当たり前じゃないんだよ…と。
心体が病んでいると食に興味が無くなるんですってね。
そんなの感じたことなかったのでへぇぇ( ̄◇ ̄)って思いました。
遠慮せずにお肉が食べたいなんて、
やっぱり家族の大黒柱だね。
チョコや甘いものはクレクレ熊ちゃんなのに
家族の食事となるとちゃぁんと好きなお肉を譲ってたんだなぁ!

肌の乾燥は吹き出物が出やすくなるようです。
わたしはもうかっさかさ…orz
一瞬で燃えそうな干からび具合です。
ノラドラさんは和食とヨガと保湿で
冬を乗り切ってくださいね~(^O^)/

[ 2008/11/26 18:53 ] あび [ 編集 ]
お父様、たらふく食べて満足そうですね(^^)
残りを気にせず食べるのがいいんだ~
お父様が主役ですもんね 喜んでもらえるのが一番です(^^)
マーくんもお肉好きなのかな?
男の子だから食欲すごそうです^^;
吹き出物…早く良くなるといいですね
[ 2008/11/26 20:03 ] あでりー [ 編集 ]
お父様、お誕生日おめでとうございます。元気にモリモリ食べれるのって、いいことですね^^/

この季節は乾燥もするので、大変ですよね~。

我が家は来月のクリスマスケーキをどうしようか悩んでいます。
とは言っても、主人が大のいちご&生クリーム好きなので、いつもいちごケーキ(しかもイベントっぽさが嬉しいからと、ショートケーキではなく、ホールです。1歳のオチビちゃんと大人2人だけなのに・・・。)です。
チョコのショートケーキを自分用につけようか、真剣に悩んでいます。
[ 2008/11/26 20:41 ] うさぽん [ 編集 ]
ノラ父様、お誕生日おめでとうございます☆
ケーキを選んでる姿が微笑ましいです。
ノラドラさんの言うとおり、誕生日って感謝の日なんですよね。ダンケダンケ☆w
[ 2008/11/26 21:05 ] pino [ 編集 ]
こんばんは☆

お父さま、お誕生日おめでとうございます☆

リクエストしたすき焼きを遠慮がちに食べるなんて、物の無い時代に育った人の経験からの優しさですね。温かいお父さんです。
確かに誕生日は、もっと、お祝いできることに喜びを感じないといけないですね。
つい「また年取った~」と嘆いてしまいます(苦笑)
ドラちゃんのニキビの多さは、家族みんなを元気にお祝いできた証ですよね!


[ 2008/11/26 21:22 ] 美波海ママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/26 22:25 ] [ 編集 ]
親愛なるノラ父様、つつがなくお誕生日を迎えられた由、大変喜ばしく思います。
すき焼きがお好きとのこと、失礼を承知で申し上げますれば、厳しい時代に幼年期を過ごされた方々に共通の、慎ましさが身にしみるようでございます。
いつもご家族の中心、大将であらせられるノラ父様が、これからもさらにご健康で、私たちをひそかに楽しませてくださることを願ってやみません。
年末年始にかけ、ご多忙とは存じますが、時節柄どうぞご自愛くださいませ。


・・・てなことをお伝えください( ̄∀ ̄*)

【業務連絡】
ニコボンに告ぐ!
危険はないよ~。大丈夫だから警戒といてちょうだいねー(^.^)
[ 2008/11/26 22:47 ] ろーたす [ 編集 ]
危険な11月もそろそろ終わりですね^^;
僕も風邪気味だったので薬を飲んでいたら胃が荒れたらしくブツブツが・・・・(゚Д゚;)
お父さん誕生日おめでとうございます!
そういえばお父さんとお母さんは結婚記念日も祝うんでしょうか? ((*´∀`))
[ 2008/11/26 23:14 ] TIKI [ 編集 ]
ふう、もうじき11月も終わりますね、ご苦労様でした(笑)。
でも「ダンケダンケ」と仰ってるお父様、すごく楽しそうです。皆に祝ってもらえるのが一番のプレゼントですね。
[ 2008/11/26 23:42 ] バルおばさん [ 編集 ]
おとうさま、お誕生日おめでとうございます。
ご家族揃ってお祝いの席に着くなんて、すてきなお誕生会ですね。
お誕生日は確かにノラドラさんのおっしゃるようにあるのでしょうね。
そして生み育ててくれた両親への感謝の日でもあるのですね。
先日からコメントさせていただいていたのですが、時々送信出来ていないみたいでした。今後気をつけます。--;)
[ 2008/11/27 00:03 ] 花姥 [ 編集 ]
くれくれクマちゃん、誕生日おめでとうございま~す!
今日、11月27日はうちのお義父さんの誕生日です。(用意はぜんぶお義母さんにまかせていますが)
すき焼きの話、よ~~~くわかります。わたしもサバイバルの家庭で育ったので、ちまちま気にしながら食べるすき焼きはつらいものです。誕生日くらい、ど~んとあとさき考えず食べられるっていうのは、至福ですよね~。
ノラドラさん、おつかれさまでした~!
[ 2008/11/27 08:58 ] とりぶう [ 編集 ]
11月お誕生日のみなさま!お誕生日おめでとうございました~(^^)
美味しいものたくさん食べれて嬉しいけど、あとでしわ寄せがくるんですよね(^^;
うちの父も11月でした~(^▽^)

ところで、ケーキの絵が上手ですね~。私もたまにケーキの記事を書くけど、上手く書けなくて・・・。そしていつの間にか、フォトショに戻ったのかな(^-^)?(最近忙しくてじっくり見てなかったので、見逃してたらすみません)

それから、「ショートケーキ」!小さくカットされてるのを「ショートケーキ」だと思ってません!?私もそう思ってたのですが、イチゴの乗ってる生クリーム+スポンジのケーキを「ショートケーキ」って言うのか?と最近疑問に思いはじめています・・・。
[ 2008/11/27 09:37 ] にゃきぶ [ 編集 ]
今日の記事にあるように、父にみなさんのお祝いのお言葉を伝えましたよ。
照れくさそうに嬉しそうに「そうか」と言っていました。(^-^)
ありがとうございます。


>あびさんへ

ありがとうございます。本当にあびさんのお母さんとは子供のころ苦労したところも誕生日も似ていて、すごく親近感です。食べたい物を美味しく食べられるということだけで、実は幸せだったんですね~。。。
だけど、ノラ父、家族のために積極的に遠慮するというほども慎み深い人ではありません。。きっと。(^-^;)

吹き出物は乾燥しても出るんですか!皮脂過剰で出るんだと思ってました。うーん、どう対策すればいいのやら…お互い美肌目指して頑張りましょう(^-^)/


>あでりーさんへ

ありがとうございます。
とりあえず、それぞれの誕生日に満足してもらえて良かったです。
そうそう、マーくんもお肉好きですよ。吹き出物に苦しむのは私だけではなくて、さんざん食べて甘い物を食べすぎているマーくんもニキビが噴出してきました。(^-^;)


>うさぽんさんへ

お祝いとねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
この季節はお肌にダブルパンチですね。。
そういえば、まだクリスマスがありましたね。わかります、わかります、ウチもクリスマスケーキはイベント感を出すためにホールケーキですよ。
私はうさぽんさんと逆で、父とマーくんがチョコ好きなので、チョコケーキを買うので、本当は生クリームのフルーツケーキが好きな私や母は、困るんです。どうしましょうね~。しばらく共に悩みましょう(^-^)


>pinoさんへ

お祝いのお言葉、ダンケダンケであります(笑)。
そうそう、感謝の日です。
だって、年をとるのはもはや嬉しくないですもん。無事で過ごすことを喜びましょう。(^-^)


>美波海さんへ

お祝いありがとうございます。お嬢さんもおめでとうございます。
なるほどー、慎む深いノラ父観に、そういう温かい見方もあるんだなぁと感動しました(でも、そんなに遠慮してないと思います…)。
私も年をとるのは嫌なので、感謝の日と思うことにしているんですよ(^-^)。



>Hさんへ

お祝いありがとうございます。
いつも忙しいのに来てくれてありがとうね。(^-^)



>ろーたすさんへ

丁寧なお祝いのお言葉、ありがとうございます。
ろーたすさんのはまさに父宛だったので、音読させていただきました。
父は「なんとなかなかうまい文章やな。「フフフ」と嬉しそうでした。
ニコボンね…困りました。。。


>TIKIさんへ

ありがとうございます。あらあら、TIKIさんも胃腸の調子が悪いんですね。風邪ひくと薬のせいで胃が荒れるんですよねー。早く治るといいですね。私のはもう一歩意志が弱かった吹き出物なので、自業自得です。。
結婚記念日は5月だそうですがお祝いしてないですね~。


>バルさんへ 

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。やっと終わりました。
そうそう、健康でみんなでそろって祝えること自体が一番の幸せですよね。
また12月はクリスマスがやってきます。私のブツブツは治るのでしょうか。(^-^;)



>花姥さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。そうですね、両親への感謝の日でもあるんですね。思い出させて下さってありがとうございます。
いつもお気遣いありがとうございます。(^-^)



>とりぶうさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。そちらもお義父さんのお誕生日おめでとうございます。
今夜はごちそうですか?
私もわかります、サバイバルで育つとどうしても食に関しては鬱屈した不満が根っこに残るんですよね。(^-^;)
誕生日はどーんと、ですね。
とりぶうさんの今日の食卓もどーんと、なのかな~


>にゃきぶさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。そしてお父さんのお誕生日おめでとうございます(^-^)。

ところで、にゃきぶさん、さすが、密かに数日前にフォトショに戻りました。たまりかねて買ったんです。
にゃきぶさんに絵をほめていただけるなんて、すごくうれしいなぁ。ありがとうございます。
ショートケーキってカットしているのをいうんじゃないんですか???えええ。はっきりしたらまた教えてください!



みなさん、いつもありがとうございます。家族そろって応援してもらえるなんて幸せだなぁ。(^-^)

[ 2008/11/27 19:20 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。