スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビックリ!!店員さん二者二様。 

こんばんは。ノラドラです。関西は今朝はすごい雨でした。
みなさまのところは大丈夫でしたか?


さて、家電量販店に行くことになったノラ家。

テーマソングが嫌いなノラ父だけでなく、実は私たちもどうも家電量販店は、
電磁波がいっぱいな感じがして、どうも苦手。

でも、行かなきゃ。


真っ先に向かったのはテレビコーナー。



そしたらね…





story122-1.jpg

ふつう店員さんにつかれると、あまりいい気がしないんだけど、この人はいやじゃなかった。

控えめなのに、すごく説明がうまくてわかりやすかった。




商品が決まって、手続きのためにカウンターへ。





その後も


story122-2.jpg


本当に、客の立場にたって物を考えられる人でした。







story122-3.jpg

チラリと名刺を見たら、パ●ソニックの社員さんだった。(名前まで覚えてしまった。)









story122-4.jpg

「社員教育が行きとどいているのかな」と私が言ったら、

母は
「いやいや、身についてなかったら同じことをしても全然違うよ。
あの人の場合は身についてた。」と。

そうかもそうかも。






story122-5.jpg


素晴らしい人を見たうれしさで、ルンルンと次の買い物に。

次は私の部屋の照明だ。






そして…












story122-6.jpg

…な、なんじゃ…!?












story122-7.jpg

お客さんに対して全然正面を向かないんですよね。
発声の仕方、話し方、なってない。。。

いかにもだるそうにして、悪い「気」を周りに発散してました。

(父も遠くでその店員さんを見ていて「なんと…」っと思ったそうです。)









story122-8.jpg


せっかくのバラ色気分がぶち壊し(^-^;)




最初に接客態度100点満点の人を見た後だったから、後の人がよけいに悪く見えたんだろうけど…(^-^;)





それにしても…






story122-9.jpg




しばらく素敵な店員さんと悪い店員さんのことを家で言い続けそうです。(^-^;)

教訓: やっぱり人柄は大事ですね。


みなさんはそんな経験はありませんか?



ー完ー

みなさんの応援が更新の力になっています(^-^)。
botton15.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

お手数をおかけしてすみません。いつもありがとうございます(^-^)。

まず第一に、やっぱり笑顔って大事ですよねー。(^-^)
[ 2008/12/05 17:30 ] ただの日常 | TB(0) | CM(9)
テレビ購入お疲れ様でした。
人柄ってありますよね~。
こちらの受け取る状況もあるのかも知れませんが、感じの良さ悪さって伝わってきますよね。

対応が悪いと買う気をなくして、いけないと思いつつも、つい顔に出てしまうことがあります(私もまだまだ修行が足りません)。
[ 2008/12/05 21:00 ] うさぽん [ 編集 ]
引き分けでしたか。

接客業って難しいものですよね。ノラドラさんがTVを買った店員さんのような人、あまりいないのが現実ではないでしょうか。ツイてたと思いますよ(^_^)
それに引き換え、照明担当の店員さん・・・(-_-;)

じつは秋田県って、接客の態度が悪いと、県外の方から苦情の多い地域です。私も同じ県民として恥ずかしい人がたくさんいます。最近はいくらか改善されているようですが、どうも性格が影響しているようですね。
業種は違っても、人の振り見てわがふりなおせ。です(^_^;)ハイ
[ 2008/12/05 22:26 ] ろーたす [ 編集 ]
よ~く分かりますとも。私のPCの守護神は街の電気屋さんのお兄さんですもん。
彼なくしてPCライフは暗闇だ、というほどだからPC以外の物も買ってます。
誰だって感じのいい人ならもっと買ってあげようと思いますよね。
[ 2008/12/05 22:54 ] バルおばさん [ 編集 ]
あ~分かります(・x・)
うちの住んでいるところではヤ〇ダ電気とノ〇マ電気が対面で並んでるんですが
まぁ、ノ〇マ電気の店員の態度がイイと思ったことは一回もないんですよ。 

(TIKI)「ヤ〇ダ電気のが安かったよー」と言ったら 

「いえ!決してそんな事はありません!」

って・・・1円でも安かったら値引きしますって書いてあるじゃん!!
今同じ物見てきたんじゃ!!ボケッ!!なんて思いましたもん・・・

あ!長々ごめんなさい (´Д`ι) なんかグチ?みたくなってます?(笑)
[ 2008/12/05 22:58 ] TIKI [ 編集 ]
初コメさせていただきます。
いつも楽しく拝見しながら失礼ながらも素通りでした。

電器やさんに限らず ほんと商売って人と人の関わりなんですよ。
どんなに欲しいモノでも 感じ悪いヤツからは買いたくないし、
たとえばそれが食事中だったとしても 止めて帰りたくなったりすることもありますよ。
とにかく 人には親切に、丁寧に。
いつか自分に巡りめぐるものです。
あー 初っ端から説教くさくなりました。
これからも楽しませていただきますv-219
[ 2008/12/05 23:55 ] おかみっちょん [ 編集 ]
そうですよね。何でも人との関わりですよね。
接客業はそのプロですから感じが悪いなんてもっての他だと思います。最初の店員さんは素晴らしいですね!こういう人ってついつい名前をチェックして後でお店に報告したくなります☆
それにしても後の感じの悪い店員さんの効果色(どんよりした背景色)が見事で笑ってしまいました☆
[ 2008/12/06 00:18 ] pino [ 編集 ]
照明担当の方の顔を見たとたん「いるいる~!ぷぷっ!」って笑ってしまいました(^^)
(一瞬か○べさんかと思った)
ヤ●ダさんでは大抵いい思いをしないのでもっぱら説明を聞かなくても買える物しか買わないようにしています
(掃除機のパックとか小さい家電とか)
パナの方に親子でとりこにされてしまいましたね(^^)ほっぺが染まってますv-238
[ 2008/12/06 07:10 ] あでりー [ 編集 ]
 人柄ってでますよね~。この間、ヨド○シに行ったときに、イヤホンを買ったんですけれど・・そのときの人がいい感じの人で・・その場で開封して物をもらったんですけれど・・付属品と説明書は袋に入れてもらえなくって・・それは微妙でしたけれど、人はとっても感じ良かったんですよね~(笑)。いい店員さんからなら本当もっと買ってもいいっておもいます♪
[ 2008/12/06 11:17 ] ねぎ [ 編集 ]
いつもコメントをありがとうございます。いつも楽しんで読ませていただいていますし、みなさん、同じような体験をして、同じようなことを考えていらっしゃるんだな~ということがわかって、とても親近感がわきます。(^-^)
嬉しいなぁ。

前に新聞で、ヤ●ダ電機はメーカーから社員の派遣を強要して接客させていることが問題になっていましたが(改善されたそうですけど)、あそこは作業着を着ている人がメーカーの社員さんなんですよね。
以前から、作業着の社員さんの方が謙虚で感じがよく、ヤ●ダ電機の社員さんは感じが悪いと思っていました。もっと自社の社員教育に力を入れたらいいのになぁと思いました。


>うさぽんさんへ

一番に書いてくださってありがとうございます。ほっとしました(^-^)。
そうですねえ、感じのいい人だともっと気持ちよく買ってあげたくなりますよね。でも、感じが悪い人に出会ったとき、どう対応するか考えものです。言わずに我慢してしまうと、その人ずっと気づかないですよね。
自分はできないけど、世の中にはガミガミオヤジはいていいのかもしれないなぁと思いました。


>ろーたすさんへ

作業着の人は各メーカーから派遣された社員さんなので、黒ベスト?のヤ●ダ電機社員さんとは段違いの謙虚さと説明のうまさをしています。照明のほうのカウンターにいた人はヤ●ダの人です。さらに、いつも気になるのは、黒ベストはメーカー社員さんに対してすごく偉そうなんです。
前にノートPCを買いに行った時にそれを感じましたが、今回も確信しました。
大手家電量販店は、自社の教育をもっと徹底するべきだと思うなあ。

秋田県って、接客教育がまだ遅れているんですか?県民性ってあるんですか?秋田県はいいイメージですよ??


>バルさんへ

まあ、バルさんは街の電気屋さんにすでに信頼するお兄さんがいらっしゃるのですね。うんうん、わかります。人柄のいい人なら、買って応援してあげたいです。我が家は街のお米屋さんのバタさんを応援しています(^-^)。


>TIKIさんへ

うんうん、やっぱりどこの土地でもあるんですねー。みんな、たいていいやな思いをしているんですね。
大手家電量販店は、メーカーから派遣される社員で接客させずに、自社の社員教育を徹底させるべきだ~、と思います。


>おかみっちょんさんへ

初めまして。いつも見ていただいているということでありがとうございます。メッセージも嬉しかったです。
本当に結局は人対人の触れ合いが大事ですよね。誰に対しても笑顔で親切に、謙虚に、ですね。
私たちも、店員さんに対しても、客だからという偉そうな態度もしてはいけないんですよね。
結局誰に対しても親切にできるか、が人の値打ちを決めるのかもしれないですね。
それにしても、態度の悪い店員さんに出会ったら、あなたの態度は失礼ですよということを何らかの形で教えてあげた方がいいんでしょうかね、そこがよくわからないのですが、いつも黙って引き下がってしまいます。。。うーん。


>pinoさんへ

あ、pinoさんも名前を覚えて報告してあげたくなってしまう心情が同じだわ(^0^)。ますます親近感です。
いや、本当に二人目の店員さんの雰囲気はあの通りでした。ほめていただいてうれしいです(笑)。


>あでりーさんへ

うーん。やっぱり、あでりーさんも同じような経験をしておられましたか。
こんなにたくさんの人が、同じように感じているって問題ですよね。
大手家電量販店、やや驕り高ぶっているのかも。
行かないとしょうがないから行くけど、本当は寄り付きたくないのが本音ですもんね。
もっと社員教育をしなきゃー、と心配になってしまいました。それにひきかえ、さすがパナ。お兄さんのとりこです(笑)



>ねぎさんへ

わかります、わかります。人柄がよくてかわいらしい店員さんだったら失敗も許してしまいます。
やっぱり人柄ですよね~。
これって、いくら接客マニュアルで教育されても、中身は違いますもんね。
人はやはり人柄が大事だとみなさんのメッセージで改めて思いました。(^-^)


みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2008/12/06 11:52 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。