スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポンポン菓子と幼き日の思い出 

こんばんは、ノラドラです。

関西では少し寒さが和らぎ、ほっとしています。



さて、土曜日に、家族でファーマーズマーケット(産地直売所)に行き、
たくさん野菜を買ってきたのですが、姉が懐かしいものを買っていました。


ポン

「ポン菓子」というのが一般的のようですね。
私の地域では「ポンポン菓子」と言っていました。

これは玄米なのでちょっと黒め。



なつかしくて、よいお味でした。



これを食べているときに話が弾みました。面白いというわけではありませんが、今日はちょっと懐かしい話題を。







story125-1.jpg









姉が懐かしそうに






story125-2.jpg


「そういえば、お母さんにはよくだまされたね。」

と言い始めました。









「小さい時に…」










story125-3.jpg














story125-4.jpg

「『チョコレートと似たようなものよ』と言って、はったい粉(麦焦がし)を練ったものを出されたよね。」




「はったい粉」という商品で売られていましたが、わかりますでしょうか?
「麦焦がし」のことで、小麦を炒った粉のことです。









story125-5.jpg






(これは私も幼い頃によくおやつに食べました。)






「それに…」





story125-6.jpg















story125-7.jpg

「…って、よくポンポン菓子を出されたよね。」












story125-8.jpg









母:「ああ、そうだったわねえ~(^-^)」





story125-9.jpg



その頃はポンポン菓子をつくる業者が住宅によくやってきていて、姉は白米を持っていってポンポン菓子を作ってもらったそうです。


ふーん…。


私にはその記憶はありません。姉との2年半の歳の違いで、思い出もちょっと違ったりするようです。



ポンポン菓子…この素朴なお菓子は、安全であたたかい味がしますね。(^-^)


ー完ー

ノラ家への応援ありがとうございます。更新の励みになっています(^-^)。
botton17.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

ご面倒をおかけしてすみません。感謝しています。(^-^)


これなら、吹き出物にも悪くなさそうです。
美味しかったので、あっという間にこのポンポン菓子はからっぽになりました(^-^;)。

やはりノラ家。
[ 2008/12/08 19:32 ] ノラ家のあゆみ | TB(0) | CM(14)
ははは~ww 今ちょうどポチポチし終わって戻ったら、更新された! タイムリ~♪ 私強運?? (*^m^)

ポン菓子は、昔お米を持って行くと作ってくれるお店がありましたよ。このあたりでは、作るときの音に由来した「ドン」という非常にシンプルな名前で呼びます。「ポン菓子」も、きっと同じ理由の呼び名ですよね。

それにしても、麦こがしでチョコを作る凄腕おかあさん・・・適わない(^。^;;
[ 2008/12/08 19:39 ] ろーたす [ 編集 ]
はったい粉懐かしいです~
よくおじいちゃんが作ってくれました(^^)
家族では私とおじいちゃんしか食べなかったけど^^;
まだ売ってるのかなぁ久しぶりに食べたくなりました
ポン菓子(うちではこう呼んでました)も
固まってる部分が甘くっておいしかった記憶があります(*^_^*)
赤ちゃんドラちゃんがかわいいです♪よだれ~
小さいころから食欲すごいんですね(^^)ポン菓子足してるし!
[ 2008/12/08 21:03 ] あでりー [ 編集 ]
広島ではポン菓子とかバクダンと呼んでいました。
懐かしいですね~(^-^)
軽トラで業者が回ってて、みんな楽しみに寄って
来てました。
買わなくても見物する人もいて、最後の爆発するときに
みんなで耳を押さえろー!ってきゃあきゃあ言いながら
出来上がりを待っていました(=^▽^=)
はったい粉も案外カロリーが高いようで、子供のおやつには
もってこいらしいですね~。
あの香ばしい味がとっても美味しく感じられました。
今日の記事は懐かしさ満載です(≧▽≦)

まーくんは貴重な経験ができる環境で育ってて
幸せだなぁ~♪
[ 2008/12/08 21:08 ] あび [ 編集 ]
「ポン菓子」という名前だったんですね~。名前はよく覚えてませんが、小さい頃食べた記憶があります。

小さい頃のドラちゃんの絵も可愛いです♪

私は麩菓子も大好きでしたよ~。この前スーパーで見つけて買ってしまいました。
[ 2008/12/08 21:43 ] うさぽん [ 編集 ]
私も小さい頃食べた記憶があります♪
安全なモノを選ぶようにしていますが、これが案外少ないんですよね。
ノラドラさんは、麩菓子は食べませんか?
私は大好きで、無添加のモノを探してよく買っています!
ぴーなつもおやつによく騙されて食べてます(笑)

(赤ちゃん時代のノラドラさんの絵がまた可愛い!!!)

最近少し仕事が忙しく、頭の中が飽和状態になることがあります。
ノラドラさんは大丈夫ですか?
多忙な師走・・・頑張りましょう!!!
[ 2008/12/08 22:09 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/08 22:12 ] [ 編集 ]
ポンポン菓子だぁ~*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
懐かしいなぁ~♪
食べましたね~!今はあまり見かけなくなりましたよね・・
幼いときのドラさん・・・異常によだれが・・・・((;´∀`)
[ 2008/12/08 22:22 ] TIKI [ 編集 ]
ポン菓子、昔は皆さんの思い出と同じで(ただしリヤカー)、お米を渡すと
「ドンッ!」という音と共に沢山出来ました。
味は今のポン菓子とはちょっと違ってもっとお米の味がしましたね。
それと小さい頃のドラさんがボタボタ(笑)よだれを垂らしてる絵が可笑しくて、可笑しくて。
ドラさんちで我が家と同じで産直のお店がお気に入りなんですね、嬉しいわ。
[ 2008/12/08 22:32 ] バルおばさん [ 編集 ]
ポン菓子なつかしいです!
私の実家の新潟ではポン菓子をつくりたてで食べさせてくれるようなお店やサービスはなかったような気がします。 でも、スーパーに行くと売っていてポン菓子は父がよくかっていました。 懐かしいです♪

P.S. 赤ちゃんノラドラさんめちゃめちゃ可愛いです! ピンクのお召しで!
[ 2008/12/09 08:21 ] Kaz [ 編集 ]
なつかし~~!はったい粉はわたしも子供の頃よく食べました。お湯で練って食べたなあ。夫ははったい粉を食べたことがないと言うので、地域限定なのか、と思いましたが、けっこうみなさん知ってるんですね。
ポン菓子はよくお米を持っていきました。なつかし~。ちなみにお菓子のことは『おかしん』と呼んでました。
それにしてもコーンフレークとポン菓子、おかあさんよく考えましたね!
[ 2008/12/09 09:35 ] とりぶう [ 編集 ]
こんにちは☆

これって「ポンポン菓子」って言うんですね~!
はんとドラちゃんちは、いつ来てもほのぼの温かい家庭です。
今は核家族で、子供も塾やお父さんは残業と、なかなか家族揃っての団欒ができない世の中になってしまっていますよね。
ドラちゃんちみたいな家族なら、横道逸れてしまう子供もいなくなるのにね♪



[ 2008/12/09 16:04 ] 美波海ママ [ 編集 ]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
[ 2008/12/09 18:26 ] サトシ [ 編集 ]
ポン菓子!懐かしい~。

幼稚園くらい?小学生の頃だったか
たまに車でやってくるポン菓子屋さんがいたな~。
お米持っていって作ってもらったな。。。
美味しいんですよね♪やめられません(笑)

そしてやっぱりノラ家の母!
アイデアがいいわ~
[ 2008/12/09 20:56 ] あゆみん [ 編集 ]
みなさん、いつも楽しくて温かいメッセージをありがとうございます。
とても内容が濃くて交換日記みたいで楽しいです。

>ろーたすさん
>あでりーさん
>あびさん
>うさぽんさん
>ぴーなつ母さん
>TIKIさん
>バルさん
>Kazさん
>とりぶうさん
>美波海さん
>あゆみんさん
>Hさん

いつも本当にありがとうございます。
みなさんの思い出や「こちらの地域はこうだった」という情報を書いてくださって、本当に私も個人の体験を超えて、みなさんと時代の記憶を共有することができます。
懐かしくてあたたかい気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

今日は一括返信でした(^-^)。



もちろん簡単な感想やコメントでも大歓迎ですよ(^-^)。
[ 2008/12/09 22:42 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。