スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父の社会教育 

こんばんは、ノラドラです。いよいよ12月も後半、忙しくなってきましたね。






さてさて、この時期、父も知人との贈答が多く、


ファックスで注文しようとするのですが…






story133-1.jpg
父は自分でファックスする自信がないのだ。



でも、私がやってあげるだけでは、いつまでたっても自分で使えるようにならない。





だから







story133-2.jpg

そばについて教えて、実際に自分でやってもらって、覚えてもらわないとね。




でも、何度教えても、必ず「送ってくれ」と言いにくるのだ。

本人曰く、

「確実性のためにね。」

というんだけど…。(^-^;)









当然、注文すると、請求書が送られてくるわけで…







story133-3.jpg

これまた、ATMからの振り込み方法も知らないのよね…。



結局、家では、なんでもかんでも家族に頼み、
職場では最後の方は部下の人が雑用をやってくれる生活が長かったので
こういう振込みのようなことができないままなんだろうなぁ…。



でも、この先、私(ドラ)がいつまでも家にいるとも限らないし(来年こそはお嫁に行くぞ~!)、

いつなんどき、誰がどうなるかもわからないから、ノラ父にもなんでもできる人になってもらわないと…。











story133-4.jpg
しかたがないなぁ…。。。。。








story133-5.jpg

銀行にて…。

気長に教育します…

たぶん5回くらいついていかないと覚えないよ…(^-^;)


ノラ父、機械にはトコトン弱い!!




ー完ー

いつもノラ家への応援ありがとう。励みになっています(^-^)。
botton6.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

ご面倒をおかけします、いつもありがとうございます。(^-^)


父、初めから人にやってもらおうという気が見え見えで、あんまり覚える気を感じないのよね…(^-^;)。
[ 2008/12/16 18:30 ] 父のお話 | TB(0) | CM(10)
ノラ父様の世代、男の人って、そんな方が多い気がします。やはり年齢とともに最新鋭の(?)マシーンには歯が立たなくなるのですよ(´∀`)
もっと露骨にノラ父様援護をさせていただくと、覚えなくてもなんとかなるような気がするんですよー!!
私もいずれそうなる予定です。o(*δ▽δ*)oエヘヘ!
[ 2008/12/16 21:07 ] ろーたす [ 編集 ]
こんばんは~
お父さん機械に弱いんですね~^^;
この年代の方は覚える気がないというか
 覚えるくらいならやらない みたいな極端さがあるような・・・
お父さんもパソコンでブラインドタッチできるくらいに上達しなくてわ!
僕は出来ませんが (笑)
[ 2008/12/16 21:41 ] TIKI [ 編集 ]
電化製品だったり、お料理だったり苦手なものは人それぞれありますよね~。
一緒に教えてあげるなんて、ノラさん優しいですね~^^/

[ 2008/12/16 22:34 ] うさぽん [ 編集 ]
いやぁ、まるで主人と同じですよ。
自分の仕事以外の事は全て私任せ、なんと会社の年賀状だって一度も書いた事ないですよ、ブツブツ。
ドラさんに付いていって覚えようとする姿勢?を見せるだけでもお父様はエライです(笑)。
[ 2008/12/16 23:51 ] バルおばさん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/16 23:56 ] [ 編集 ]
残念ながら、ノラ父さま同様の殿方は大変多いです。
ダンナの父親もそうでしたが 定年後、ダンナの母がパソコンを買い与えたら
今では自分で「筆まめ」で年賀状もできるようになりました。
まぁ「筆まめ」はカンタンですからねv-389
つい 人に頼ったりするとこは相変わらずですけど。
[ 2008/12/17 06:49 ] おかみっちょん [ 編集 ]
おはようございます。
なんだか私のことを言われているようで、、、。
PCは決まった入力以外何も出来ません。
教えて貰ってもまったく身に付かないのです。
そんな私でもドラさんのように親切に教えて貰えたら覚えられると思います。
会社の若い子にcraving explorerとgom playerを教えて貰いました。ゆっくり親切に教えてくれたので、家でも出来るようになり、むかしばなしを保存しています。(^^)v
お父様は、誰かがやってくれるから覚える必要がないのですね。お幸せを満喫なさっているのだと思います。v-238
[ 2008/12/17 08:52 ] 花姥 [ 編集 ]
絵、ノラドラさん2009年にはお嫁に行ってしまわれるのですか?
お父様のFAXもATMもノラドラさんなしでどうされることでしょう・・・。
それよりも、ノラドラさんが結婚されておうちを出られるようなことになったら「ノラ家の日常」はどうなってしまうのですか???
あ、お婿さんに来てもらうというのはいかがですか???
[ 2008/12/17 12:45 ] Kaz [ 編集 ]
うーむ。
うちも母用にCDラジカセを買った時、何度説明してもわからんと
言うのでしょうがなくスイッチやボタンの横に①、②とシールを貼って
この通りに押せば氷川きよしが聴けますぞというと使えるようになりました。
そんな母もなぜか1眼レフのカメラを持って被写体を探すお出かけを
繰り返しています。
そんな難しいの使えるんじゃん( ̄▽ ̄;)
興味があるないでえらい気合いが違います。
ノラ父さんも覚えれば嫁いだ娘にイタズラFAX送れるのにねぇ…
冗談ですってば!ヾ(^-^;)

あ、そうだ!父は母を「箱入りおばん」と呼んでいました。
銀行も保険もなーんもできない人だったんですけどね
父や娘がいなくなって一人になったら
首輪に鈴つけとかないとどこに行くかわからない
鉄砲玉おばんになってしまいました。
ノラドラさん、遠慮せずに嫁に出なせぃ(´ー`)フッ
なんとかなるもんですわ。
[ 2008/12/17 14:02 ] あび [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

やはりろーたすさんはノラ父を擁護して下さいましたか。しかーし、でございます。ノラ父、実は若い時から、機械オンチだそうです。男でこんなに機械オンチを私は知りません。。。
だから歳をとって、周りがそんなもんです、と言ってくれてよかったかも。。。ちなみに、私もまもなく、そうなります。(^-^;)
すでに予兆ありです。



>TIKIさんへ

TIKIさんも、するどいというか、本当にあの年代の人のことをよく分かってますよね~。覚えるくらいならやらない、ってまさにそうですね。うんうん。PCも何度も何度も教えたんですが、ダメでした。。。
PCはさすがにできなくてもいいけど、生活に必要なことはできてほしいなあ、と思っています。(^-^)


>うさぽんさんへ

苦手、と言ってしまうと、そうかなーと思うのですが、やる気があったらこのくらいのことはできるはず、と思っちゃうんですよね。(^-^;)
いえいえ、うさぽんさんも、文章の表現から、いつも「優しいなぁ~」って思いますよ(^-^)。


>バルさんへ

お忙しいのにありがとうございます。バルさんの旦那さんと父は似ていますものね。十分予想ができました(笑)。
父も覚えようとする姿勢はないのですが、母と二人がかりでさんざん言って、一緒に銀行まで行きました。
たぶん、バルさんの旦那さんも、娘さんに言われたらやるんじゃないでしょうか(^-^;)。


>おかみっちょんさんへ

え、旦那さんのお父さんも同年代でしょうか。だとするとすごく偉いですよ。ちゃんと筆まめを使いこなすなんて!
うちの父にはPCは永遠にできなさそうな気がします…。たしかにこの年代は初めから機械には腰が引けてますよね。。。


>花姥さんへ

ええっ!花姥さんが?まさかまさか~。だって、ブログをつかいこなしていますよね…?
私、You Tubeの貼り方とか、全然わからなくてすごいなあと思っているのに。。
会社の若い人にいろいろ教えてもらえるのはいいですよね。それだけ、花姥さんは周りの人とよいコミュニケーションができているということかなあと思いました。
だって、ブログで周りの人を啓発しているんだもの。前向きでエネルギッシュです。
でも、「私のことを言われているようで…」だなんて、すごく謙虚な方ですね(^-^)。


>Kazさんへ

あはは、そこが気になってくださったんですか。
私がお嫁に行く時がノラ家解散の時ですね~。
いやいや、とっくに解散しないといけないところを遅すぎたのです。
ノラ家は家族がそろっているときの記念碑みたいなものかも。
そのときまで応援して下さいね。(^-^)



>あびさんへ

おおお、あびさんは、これまたとっても面白い角度からのメッセージで。
あびさんのお母さんはそういう方でしたね。箱入りから鉄砲玉に…。
なんとかなるもんだ!というご意見に、本当にそんな気がしてきました。
ありがとうございます。
ま、私にご縁があればの話なんですけどね。
だって、これまででもご縁がなかったのに、年々、歳をとってますます結婚が難しくなってるんだもん。
でも、来年こそはいくぞー!オー!(笑)


みなさん、ありがとうございます。
[ 2008/12/17 20:40 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。