スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国内海外旅行?! 

こんばんは、ノラドラです。




お正月の過ごし方を考えていたら、一昨年のお正月のことを思い出しました。


なので、たまには気分を変えてほんの少し非日常を。(^^)





story134-1.jpg

何年かに一度、1月3日か4日くらいに、母方の祖父母の家に行きます。

祖父母も高齢なので会えるうちに会いたいからです。

でも、母は4人姉弟(母には弟が3人いる)なのでみんなが揃うと泊まれないんですよね。

で、近くの温泉地に宿泊です。

(カメの船でホテルに渡ります。竜宮城へ行く気分を出しているのですね。)






ところが…





story134-2.jpg

船に乗った時から周りは本当に本当にアジアの団体さんばかりなのです。


しかも、みなさん、とっても賑やか。





だから







story134-3.jpg


ここはどこ?

私は誰?



本当に全然日本人がいないように感じました。






そして、


露天風呂では、父とマーくんにこんなことが…









story134-4.jpg

マーくんは、きっとうれしくてビキビキ動いていたんでしょうねえ…(笑)















story134-5.jpg
突然マーくんは中国語で話しかけられたそうです。

(あなたは中国の少年ですか? ←訳さなくてもわかるって!(^-^;)












story134-6.jpg

ノラ父、間髪入れず答えたらしい。

「いいえ、彼は、日本の少年です。」

(↑だから、わかるってば!(^-^;))







で、





story134-7.jpg



お互いに、やっと日本人を見つけてホッとしたそうです(^-^)。



ー完ー

どうかノラ家を応援してくださいね。(^-^)。
botton12.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

更新の励みになっています。いつもありがとうございます(^-^)。


日本なのに日本人がいないとなんだかちょっと不安で居心地が悪かったです(^-^;)。

ノラ父は、「おーい、マー坊が中国少年に間違われたぞ~(笑)」

と言いながら部屋に戻ってきました。

一昨年はそんな感じだったけど、今は観光地ではどんな感じなんでしょうね。

あ、そうそう、私は中国語は全然わからなくて、父に聞いただけなので、間違っていたら許して下さいね。


[ 2008/12/17 18:27 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(15)
でた!マーくんのビキビキ~(^^)かわいいな♪
広い温泉ではしゃいじゃってますね
ノラ父さん、すごいですね!
中国語はいまだにペラペラなんですか?漢字も見たことないし^^;
子供のころに使っていたから自然と出てくるのかなぁ?
ちょっと前に富士山の五合目にある広場まで行ったらそこも外人さんが多かったですね~
たぶん韓国とか?のアジア系だと思いますけど日本人より多いんじゃないかってくらいです
まさに「ここはどこだ~!?」って感じでした^^;
[ 2008/12/17 20:44 ] あでりー [ 編集 ]
マーくん、お風呂でも人気者ですね~^^/
広いお風呂は気持ちいいですよね。
マーくん、話しかけられてもニコニコしてたんでしょうね^^。

先日、家の近くのバス停の前を通った時、娘がアラブ系と思われる女性達に「Hello!」と声をかけられ、頬にかるくチュゥをされ、きょとんとしてました(住んでいるマンションの前に石油開発系の会社があり、おそらくその会社に来たと思われる男女の方達が数名と日本人が2,3名いました。)。
[ 2008/12/17 21:41 ] うさぽん [ 編集 ]
こんばんは~ヾ(゚ω゚)ノ゛ 
今日のドラさんの絵日記はなんか
ちびまる子ちゃん風味な感じがしてほんわかしました(人´ω`*)
なんでだろ?(笑)
[ 2008/12/17 21:57 ] TIKI [ 編集 ]
ご期待通りそこに食いつきましたとも!ええ、カメの船、乗りたーい(´゚∀゚`;)

国内の温泉で外国気分?めったにない経験ですね(@_@)
あっさりと中国語で会話をする日本人ふたりがおかしいです!(≧ω≦ ) マーくんが「わーい、気持ちええなあ」とか言ってビキビキしてたら、すぐにわかったのにねえ;

あ、私の日常には、よく「ここはどこ?」という日があります。職場の外国人密度が異常に上がって、聞こえるのは英語だけ、というときです。正直、イラッとするのを抑えられません(笑)
[ 2008/12/17 22:33 ] ろーたす [ 編集 ]
ノラ父さん、頼りになるねえ~(^-^)
見知らぬ人から他国語で話しかけられて同じように答えるって
大人だなぁと思ってしまうんです~(=^▽^=)

お正月の温泉旅行、骨休みになりますねぇ♪
[ 2008/12/17 22:41 ] あび [ 編集 ]
こんばんわ。
お父さんも初老の男性も中国語が話せるんですね、すごい!

私も北海道に旅行したとき中国の方の団体と同じホテルになったことがあって、
ホテルマンに中国語で話しかけられたことあります。
黒髪一つしばりにメガネだったので、中国人に間違われました!
[ 2008/12/17 23:43 ] スー [ 編集 ]
初めまして☆
ろーたすサンの所からお邪魔してます、キラコのハハです。

いつも楽しく見させてもらってます♪ ろーたすサンに先に言われてしまったので、コメントしなくては!!と思い、初コメさせてもらってます(笑)

そうなんです、私、ノラドラさんの大ファンなんです(>д<)ノ☆ お話も毎回面白い(引き込まれまくり♪)のですが、絵の中のノラドラさんの目も好きなんです(笑)☆(*^∀^*)☆

毎日続ける事って大変だと思いますが、これからも、ホッと和む絵を描いて下さい♪ 楽しみに&応援☆してます(^∀^)
[ 2008/12/18 01:14 ] キラコのハハ [ 編集 ]
中国語で尋ねてこられた方も凄いなあと思いましたが、
スパッと答えられるノラ父様はやっぱり素敵!!!
そしてマー君が今回も可愛いです♪♪

私は年に数回箱根へ行くのですが、最近は中国の方が増えましたよ!
観光地にいると、必ず中国語が聞こえてきます。
そういえば銀座も多いです。新橋よりの銀座方面に、よく大型バスが停まっていて中国の皆さんがドヤドヤと降りてきます。
中国語が話せたら楽しいのになーと思います。残念!

[ 2008/12/18 08:41 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
いえいえ、全然分かりません~中国語w
你好とか謝謝くらいしか・・・。
なんだ~おじさんも日本人だったのですね。ノラ父さんがせっかく中国語で答えたのに(^^)
私の勤めてる会社は上海にも事務所があるのですが、中国人の社員は日本語堪能です。日本人が中国語わからなくても大丈夫w
[ 2008/12/18 08:53 ] にゃきぶ [ 編集 ]
ノラ父さん やるではないですかv-219
中国語がお出来になるとは。
中国語って一口に言っても地方によって全然通じなかったりするんですよね。こりゃビックリ。
なんか先日ノラ父さんをコケにしていたみたいですけど(違う?)
新たな一面v-237尊敬しますv-237
[ 2008/12/18 09:50 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ノラ父さんは満州(でしたよね?)で育たれたので中国語が分かるのは分かりますが、お相手の日本人の方はどこで中国語を学ばれたのでしょうかね???
[ 2008/12/18 10:32 ] Kaz [ 編集 ]
ノラちゃんちらしい、温かい話です。それにしても、ホント観光地にアジアの方増えましたよね。
ってか、アジアの中に
日本人がたまにいる感じがします。
みんなどこいっちゃったんだ?
[ 2008/12/18 13:50 ] きんとと [ 編集 ]
いつもこっそり覗き見させていただいておりました。
全記事をしっかり読んだイノコロと申します。
カメの船、私も5年ほど前に乗ったことがあり(ホテルのお風呂がすごいとこですよね)、なんかすごい場所やなーと思っていたら、ダンナの転勤で今その県に住んでます・・・。
ノラドラさんの記事のセンスが楽しいです。
これからも楽しく覗き見させてくださいね(笑)
ちなみに私が一番好きなキャラは「ノラ父」さんです!
中国語もしゃべるとはっ!!
私は今中国語を勉強しているので、ノラ父さんにスパルタ教育を受けに行きたいです~♪
[ 2008/12/18 15:07 ] イノコロ [ 編集 ]
お父さんカッコイイですね
せっかくだからドラちゃんも教わったらどうですか?
観光地に勤める知り合いが 中国の団体さんは大変だと言ってました
騒がしくて遠慮が無いんだそうです
すぐ高いといって値切るとも言ってました 
パワーがあるんですよね きっと
[ 2008/12/18 17:12 ] 落合 [ 編集 ]
>あでりーさんへ

いつもありがとうございます。あでりーさんのメッセージを読んで、「ああ~、マーくんの絵の横にビキビキって書けばよかった~!!」って思いました。忘れてたー(^-^;)。
あでりーさんは、マーくんのビキビキを気に入ってくださってるんですものね。
父は満州でも自分は日本語しか使わなかったみたいですけど、中国語を聞いていたので、この程度はしゃべれるみたいですけど、全然堪能じゃないですよ。
ふむふむ、日本のシンボル、富士さんまで外人さんが多いとは…参考になる情報をありがとうございます~。


>うさぽんさんへ

いつもありがとうございます。
マーくんは、きょとんとしていたみたいですよ。娘さんもチュってされたらそりゃ、きょとんってしますよね。泣かなくてよかった…。
娘さんはきっと外人さんから見ても、すっごくかわいかったんでしょう。
この場合のマーくんは、振る舞いが中国の少年っぽかったのではないかと…(^-^;)。


>TIKIさんへ

いつもありがとう。ちびまるこちゃん風?どれどれ?なんででしょうねー(^-^)。でもほんわかしてくださったなら嬉しいです。(^-^)


>ろーたすさんへ

ええ、ええ、期待通りに食らいついて下さってありがとうございます!!ろーたすさんのためだけにこの1行を書きましたもの(^-^)。
確かに中国語で会話する妙な日本人二人ですね。
それにしても、ろーたすさんの職場っていったい…なぞは深まるばかり。。。うーん、気になる~。。。


>あびさんへ

いつもありがとうございます。しかも、今日もとても温かい解釈をありがとうございます。父のこの対応は大人なのか、へんに気が強いのか…(^-^;)。
でも、父がそのくらいの会話ができるってことを初めて知りました。
また温泉に行きたいなぁ~。。。


>スーさんへ

へええ、北海道もアジア系の外国人の方が多いのですか?これは全国的な傾向なんですねー。
それにしても、黒髪ひとつしばりのメガネだと間違われるんだ~。スーさんもちょっと珍しい体験をしましたね。(^-^)

>キラコちゃんのママさんへ

初めまして!
すごくうれしくて感激してしまいました。
しかもわたくし、ノラドラの(目の)ファンだなんて、すごく珍しいです。昨夜寝る直前にキラコママさんのメッセージを読んで、あたたかい応援のお言葉に、すごく嬉しくて元気が湧いてきて、いい気分で床に就くことができたんです。本当にありがとうございます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


>ぴーなつ母さんへ

父の中国語はたぶん、簡単なことだけだと思うのですが、みなさんにほめていただいて、ノラ父もまんざらでもなさそうです。
温かいメッセージありがとうございます。それにしても、箱根に銀座、やっぱり中国の人は豊かになって全国で観光をしているようですねー。
そういう情報をみなさんがパッと寄せて下さるので私もすごく面白いです(^-^)。いつもありがとうございます。


>にゃきぶさんへ

あはは、じゃあ訳してよかったのね。(^-^)
私も全然わかりません。
ところで、にゃきぶさんの会社も大きいんですね~。インターナショナルなんだー。つくづく外国の人の語学力ってすごいねえ。
それにひきかえ私は…。うう。


>おかみっちょんさんへ

まあまあ、ノラ父への過分なおほめのメッセージありがとうございます。父に伝えさせていただきますね(^-^)。
でも、たぶんこの程度の簡単な会話くらいで、全然堪能ではないと思います。度胸がいいんじゃないかなぁ、と。


>Kazさんへ

いつもありがとうございます。Kazさんもノラ家に詳しいですね~。
相手のおじさんは、いったい何者だったのでしょうね。案外同じく満州帰りだったりしてね。


>きんととさんへ

わあ、ありがとうございます。
どこへいってもアジアの方、増えているみたいですね。きんととさんの「みんなどこへいっちゃったんだ?」という言葉に新鮮なおもしろさを感じてしまいました(^-^)。本当ですね、日本人は先行き不安で家の中で息をひそめていたりしてー(^-^;)。


>イノコロさんへ

初めまして!全記事を読んで下さったなんてすごく嬉しいです。
ときどき、自信をなくしたりやる気を失いかけたりするときがあるのですが、温かいメッセージにとても勇気づけられました。
本当にありがとうございます。
イノコロさんも「忘帰洞」の温泉に入られたんですねー。
中国語を勉強されているとか?ノラ父、たぶん、できるのは初歩的会話だけだと思いますよ。もし教育を受けたらやっぱりスパルタかもしれませんが。。どうかこれからもよろしくお願いいたします。


>落合さんへ

いらっしゃい~♪
父から教わったら、互いにイライラしそうなのでやめときます(笑)。
確かに、そのホテルでも、中国の方はハイでずっとしゃべりっぱなしでしたねー。パワーが違いますね。やっぱり日本人はしゅーんと小さくなってる感じでした。。


みなさん、いつもありがとうございます。(^-^)/
[ 2008/12/18 21:13 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。