 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年賀状の季節は… 


みなさん、年賀状は書けましたか?そろそろ焦ってきたノラドラです(^-^;)。




今日は忙しいのでちょっとだけ(^-^)。











story140-1.jpg

ノラ父、12月17日くらいから、山ごもり状態。










story140-2.jpg

父がもらう年賀状は半分くらいが両面印刷なのに、全員に律儀に10行くらい書いています。

だから、この時期は、難行苦行(^-^;)。



ノラ家は全員、手書きでメッセージを書くので、かなり時間がかかります。





でもねえ…


ドラはいつからか、それも結構困るようになってきました。。。


なぜって…


story140-3.jpg


毎年全然変化がないんだもん。(^-^;)

(周りのみんなはどんどんお子さんが大きくなったりして、変化があるからね。)


昨日やっと年賀状にとりかかったけど、1枚書くのに

「うーむ…」って感じで、全然はかどりませんでした。



ああ、来年こそは変化がほしい~!(^-^;)




でも、今日はこれから年賀状を頑張ります。

みなさんも、頑張ってくださいね~(^-^)/



このブログを応援していただけるととっても嬉しいです(^-^)。
botton21.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。


ちなみに年賀状を用意するのは私、ドラの担当なのですが、酉年まではずっと版画、水彩画、シルクスクリーンなど、オリジナルデザインの手作りの年賀状を家族全員の分を用意していました。
その時点でヘトヘトでした(^-^;)。
ついに、戌年から、うちもパソコン年賀状になってしまいました。

でも、一年に一度、その人のことを思い出してメッセージを贈りたいと思っています。(^-^)




そういえば、今年の変化…このブログを始めたことかも。
でも、まだ友達3人にしか言ってません。なんだか恥ずかしくて。。。(^-^)





今日から3夜連続アンコール放送の「フルスイング」、今年の初めに放送されていて、私は第4話からしか見れませんでしたが、すごく良かったです。(やっと再放送だ~!)
泣けます。全部いいけど、特に明日の第4話がお勧め。
第2話は今日の22時からですー。
ノラ家はみんなでかじりついて見ています。


[ 2008/12/23 16:17 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(14)
ノラ父様、すごいです!一人一人にメッセージって、書いてみると大変なのに。それを350枚だなんて; 引きこもりは何日ぐらい続くのでしょうか。
我が家もPCで作成しますが、手書きのコメントは1行です。。。
ノラドラさんは、ヨガのこととか、ニコボンのこととか、他にも色々書けそうな気がするんだけどなあ。
でも、「相変わらずです」って年賀状、もらう方はほっとしますよ(^^♪
[ 2008/12/23 21:58 ] ろーたす [ 編集 ]
私も大分前からパソコンで作成してるけど、せめてもの誠意?で宛名だけは手書きです(笑)。
それにしても減らして350枚!!
お父様、なんて交際範囲が広いのっ!
[ 2008/12/23 22:07 ] バルおばさん [ 編集 ]
僕もパソコン両面印刷です。。。
せめてもの気持ちを込めて、僕の撮った写真を送っています。
感謝の気持ちが写真で伝わりますようにと祈りながら。。。
それにしても父上はすごいですね^^


[ 2008/12/23 22:22 ] はまぴー [ 編集 ]
ああっ!!ヨガのことがあった!!忘れてた~!!!!!ろーたすさん、ありがとう、ありがとう!!!
まだ8枚なのでこれから書けます!ありがとうございま~す!!!!(T0T)
[ 2008/12/23 23:05 ] ノラドラ [ 編集 ]
わかりますわかります、宛名を書くときはその人のことを思い浮かべて、寿ぐことができますものね。
どこかに直筆があるともらったほうはすごくうれしいです。
父は、転勤が多かったから、増えに増えたんでしょうねえ。。。(^-^;)
[ 2008/12/23 23:08 ] ノラドラ [ 編集 ]
両面印刷でも、はまぴーさんの撮られた写真があるなら間違いなく、相手への祈りが入っているでしょう。ちゃんと「寿ぎ」の気持ちが伝わりますよ。
(^-^)V
[ 2008/12/23 23:10 ] ノラドラ [ 編集 ]
年賀状のコメントに変化をもたせるなら「嫁に行くだ」が手っ取り早いですv-238
アタシはノラ父さまの10分の1程度しか出さないので あっと言う間に出来ちゃいますよ。
ウチでは「筆まめ女王」と呼ばれてますv-218
[ 2008/12/23 23:29 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ご家族の皆様の分の年賀状をずべて引き受けるなんてノラドラさんは偉いですね~。 そしてご家族の皆様も一人一人に手書きのメッセージってすごいですね。 私自身も一言(どころが十言くらい)添えるのが好きなので、ご家族の皆様のご苦労が伺えます(といっても350人も知っている人がいないので数は少ないものですが・・・)。

変化がないのも良いものなのではないのでしょうか? 人間って落ち着いている人や事の方に惹かれるものだと思うので、もちろん良い変化のある友達の一言は私もうれしくなりますが、変化のない友人の年賀状をもらうことでなんだかほっとする気持ちにさせられます。 そういいながら、2009年には「結婚します(した)」とかいうメッセージを送りたいものです(涙)。
[ 2008/12/23 23:53 ] Kaz [ 編集 ]
ただいま11枚でーす。
そうなんです、一番期待している変化は「嫁に行くだ」です。
前回の年賀状でそれっぽい宣言をして果たせませんでした(^0^;)。
だから今回はおとなしくしまーす。(笑)
[ 2008/12/24 00:07 ] ノラドラ [ 編集 ]
本日は12枚で終わりです。
まだヨガの「行」をしていなかったので、今からやらないと(^-^;)。
やっぱりKazさんも十言くらいメッセージを書かれるんですね。
私も、8行~10行くらい書いてます。
変化がないといってもさすがに限度があるかも~…。
でしょでしょ、「2009年は結婚します」と書きたいもんですよね。書けなかったから、来年の今頃「結婚しました」って書いてみたいもんですね~。(^-^)
[ 2008/12/24 00:15 ] ノラドラ [ 編集 ]
おはようございます!
自分から行動しないと、「変化」はなかなか起きないものですよね。今年の年賀状は「昨年も相変わらずでしたが・・・今年こそは!!」的な今年の目標を書いて自分を追いつめるとか?どうでしょうか。(もう書き終わっちゃったかな?)
そう言う私も「結婚しました」って書きたいです~
[ 2008/12/24 09:46 ] にゃきぶ [ 編集 ]
パソコンでの年賀状も今や多種多様で
味がありますよね。
さらに手書きのコメントがあると
受け取り側もうれしいですよね(*^_^*)
年賀状って出すまではふーふー言いながら書くけど
出し終わると「何枚くるかなー」なんて
わくわくしちゃうんだな~♪
ちなみにうちも近況は猫が増えただけなので
相手へのメッセージを入れてます。
[ 2008/12/24 10:46 ] あび [ 編集 ]
私も昨日になってようやく書き始めました^^;
枚数は少ないのでこれまでどうにか手書きで頑張っていましたが
パソコンで作るのも意外とおもしろいなあと今年初めて気付いてしまいました
でもやっぱりもらってうれしいのは一言でも手書きのものがあるお葉書ですよね(*^_^*)
さすがノラ父さんは交友範囲がひろいですね♪
[ 2008/12/24 11:49 ] あでりー [ 編集 ]
>にゃきぶさんへ

そうなの、そうなの。去年、年賀状には一部宣言っぽいことを書いて、今年はかなり行動したのよ~(^^;)。
(だから今年はいろいろあったよ。)
でも、結果的に変化なしなので今回はおとなしく不言実行にしようかなぁ、と(笑)。
にゃきぶさんなら、もうすぐ実現するんじゃないの(^-^)?



>あびさんへ

最近PC用の年賀状のデザイン本は本当にたくさん出ていますね。ほぼ人と重なることはないくらい多種多様ですよね。
あびさんのメッセージを見て、書くまでは大変だけど、あとは楽しみがいっぱい♪って思えました。
あびさんの変化、テオ&ナナちゃんが来たのはすごく大きいですよ~。(^-^)


>あでりーさんへ

ああ、あでりーさん、えらい!
手書きで頑張っていたんですね。
昨日から始めたなんてお仲間お仲間。
頑張りましょう(^-^)。
父は転勤が多かったし歳の分だけ交友が広いんでしょうね。


いつもありがとうございます。
[ 2008/12/24 21:47 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



