スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年の準備の盲点 

こんばんは、ノラドラです。

今日は1階と、お風呂と、トイレの大掃除をしました。

おせちをリストアップをし、材料を揃えて、今日は黒豆だけ作り始めました。

今年は、私、ドラがすべてのおせちをつくると豪語しているのでこれからが大変です。
(↑予定のない花嫁修行の一環(^-^;) 

(ここのところ「おせち」をお取り寄せしたりしてあまり作ってなかったけど、以前はみんなで分担して作ってましたよ。ただし、全部作るのは今回が初めてです。がんばるぞー!)





ところで







story146-1.jpg
ノラ父とマーくんは早々に散髪してきました。






そうなると…






story146-2.jpg

マーくんにすり寄るドラ先生。













story146-3.jpg
刈りたての手触りは極上です。

癒されるわぁ~。。。

いつも怪しいおばちゃんになってしまいます。(^-^;)








ところで







私、気がついてしまいました。









story146-4.jpg






本当は…












story146-5.jpg








姉が怪訝そうな顔をして


まじまじと私を見て言いました。














story146-6.jpg

本当は、荒れ放題のアタマでした。

自分自身の新年の準備がまったくできていませんでした。。。


もう、間に合いません、これで新年を迎えることになりそうです(汗)。



ー完ー


頑張って更新しています。押していただけると嬉しいです(^-^)。
botton21.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。更新のエネルギーをいただいています。


みなさんも、風邪をひかないように気をつけて新年を迎えましょうね(^-^)。

では、また明日。



[ 2008/12/29 19:58 ] ただの日常 | TB(0) | CM(11)
やるなあ、ノラドラさん、手作りおせち・・・(゚∀゚ ;)
栗きんとん、黒豆、伊達巻、昆布巻き・・・そんな嫁さん、もらいたいです(≧ω≦ )

ところで、今回はいよいよノラドラさんのリアル髪型が見られるのかと思ってしまいました(^_^;)
そうか、ある意味リアルだけど。
んんー、お姉ちゃんに切ってもらうのはどう? きっと上手だと思うな~♪ 
[ 2008/12/29 20:48 ] ろーたす [ 編集 ]
いくら予定が未定だからって(あ、失礼・・・)
おせちを全部作るなんて 尊敬です。
大絶賛させていただきます。
アタシの嫁に欲しいですv-237

刈り上げたばかりのジョリジョリを触るの アタシも大好きですよ~。
毛に逆らって触るんですよ ねーーーv-290

先日はコメント書けませんでしたv-361なんでだろー。
ごめんなさいでしたv-356
[ 2008/12/29 20:52 ] おかみっちょん [ 編集 ]
気づくと、伸びてたりしますよね~。

それにしても、おせち手作りなんて素敵です。
作っても残るのが嫌だと、数品くらいしか実家では作ってなかったです。
私も食べたいです^^;

URL乗せてなかったので、こちらに丁寧に返信ありがとうございました。
パソコンあまり詳しくないので、違ってたらすみませんが、メールでも大丈夫なのでしょうか?書いておきますね。(mixiをやっているので、そちらを見れるようでしたら、そちらでも良いです。あ、でも忙しい時期なので、無理なさらないでください。)
[ 2008/12/29 21:02 ] うさぽん [ 編集 ]
まーくんはドラさんちの躾がいいので、時節の風習が受け継がれてるのですね。
男の子の刈り上げたばかりの頭は
清清しくて私も大好きですv-4
[ 2008/12/29 23:39 ] バルおばさん [ 編集 ]
あはは☆伸び放題過ぎ!!って人の事笑えないくらい私もボサ気ですが。。w
実家にいた頃はおせち係でしたが一人暮らししてからは「おせちって何?」みたいになってしまいました。。★今年はロンリーお正月。カレーでも食べようかしら♪w
おせち作り頑張って下さい。やっぱり手作りはいいですものね☆
[ 2008/12/29 23:54 ] pino [ 編集 ]
おせち料理を作るなんてえらいです! すごいです!
日本では花嫁修業の中に「おせちりょうり」作りなんてあるのですね。
私はどんなに頑張ってもおせち料理なんて絶対にできないので、日本に帰って結婚なんて絶対にできないですね(涙)。

新年一番気分一新に美容院に行くというのもよさそうですね♪ より素敵になってください!
[ 2008/12/30 00:49 ] Kaz [ 編集 ]
こんばんわ。
あ~、私も髪ボサボサです。
伸びっぱなしなので、結ってごまかしてます。
年末は美容院混むんですよね・・・

ネコイラストで髪がボサボサなのが面白いですね(*^^*)
てっぺんの黒いもさもさが笑えます~
[ 2008/12/30 02:11 ] スー [ 編集 ]
おせち、私も以前作ったことがあります。
7時間くらいかけてヘトヘトになったんですが、ダンナと友達と来て、ムシャムシャと1時間半くらいで完食・・・。
私の7時間を返さんかい!ってかんじでした。
それでも黒豆やゴマメは買ってきていたので、黒豆から全部作るとなると(しかも5人分ですよね!)、かーなーり大変ですねっ!
疲れすぎないようにしてくださいね。
私も頭がボサンボサンです。
でも明日も明後日も美容院はいっぱいだろうし、ボサンボサンのまま新年を迎えますわ♪
[ 2008/12/30 11:16 ] イノコロ [ 編集 ]
作るんですね~すばらしい!
16年嫁やってて黒豆も煮たことないので
ノラドラさんやるな!っと思いましたよ(*≧ω≦)b♪♪
31日は大忙しですね。

主婦は気がつけば一人だけ髪の毛ボッサになってて
そのまんま年を越すことが多いです。
行けば待ち時間もハンパじゃないしね~(^^;)
元旦は泡で少し整えるくらいでピンでとめてます。
女性ってテレビのようにはなかなか着飾れないもんですね~。
[ 2008/12/30 13:11 ] あび [ 編集 ]
わたしもあびさんおなじくおせちを作ったことないです。同居なので、お義母さんがぜんぶやってくれてます。これは気を使うことをやめさえすれば、かなり楽チンなのです。
いまごろはきっとおせち作りの真っ最中でしょうか?
いいお正月をお迎えくださいね!
ところで、わたしはノラさんが着ているセーターの柄とか色具合がすごく好きです。暖色系のセーター、いいよね~。いつもほのぼのした絵とストーリーを楽しませてもらってます。
来年も楽しませていただきますね~!
[ 2008/12/30 17:09 ] とりぶう [ 編集 ]
お忙しい時期に、たくさんメッセージをありがとうございました。
今日はこちらにお返事させていただきますね。

今年は大掃除とおせちのことを書いていますが、近年、ずっとさぼりまくっていたところへ、今年は心境の変化があってやってるだけだったりします。
友達のしーちゃんがメールで「体力の限界に挑戦しています」と書いているので、「こりゃあ、私もやらねば!」って思うんですよ。。。(^-^;)
それに「開運」をもくろむ邪な心があることは否めません。




>ろーたすさんへ

いやいや、うちも手抜きのお正月を長年しましたから、ここらでちょっと変わったことをしようと思って。(^-^;)
本当にヒドイアタマなので、自分で切ろうかなと思うくらいです。
お姉ちゃんに切ってもらったら、髪じゃなくて、本当にアタマを切られそうなので怖いです(^-^;)。



>おかみっちょんさんへ

いつもありがとうございます。
おかみっちょんさんのお嫁にですか(^0^)!
お嫁がもう一人ほしい気持ち、わかります~。
刈り上げの手触り最高ですよね。そう、毛に逆らって触るのも、毛に沿って触るのもそれぞれにgoodです。(^-^)
会社が違うとコメント欄がでないことがかなりの頻度であるのはなぜなんでしょうね。。。不思議です。。。




>うさぽんさんへ

えへへ…
mixiって名前はよく見聞きするけど、結局どういうシステムなんでしょう?(^-^;)
すごいでしょ、なんもわかっていませんよ、私。よくブログやってますよねー(^-^;)。
いつもありがとうございます。
いっぱい元気をいただいて感謝しています。(^-^)




>バルさんへ

躾がいいかどうかはわかりませんが、なんとなく、昭和な風習が残っている家みたいですよね。
やっぱり男の子は刈り上げだと私は個人的に思います(笑)。
最近の男子の長髪は、刈り上げがなくてつまらないです。。。


>pinoさんへ

わあ、pinoさん、実家ではおせち係だったなんてすごいです。
あれって、結局一通り全部一度でもやっておけば、あとは毎年しなくても「やればできる」という自信がどこかにあればそれでいいって気がしています。
ロンリーお正月とのことですが、元気で美味しい正月をお過ごしくださいね。(^-^)



>Kazさんへ

おせちは、やれば誰でもできますよ~。作る必要もないくらい、いろいろ売ってますし。
今年は心境の変化でやってるだけです(^-^)。
私も1月5日以降に美容院に行こうと思っています。
温かい応援いつもありがとうございます。(^-^)


>スーさんへ

ああ、ボサボサ仲間がいてよかった~。年末に美容院に行く勇気はないですよね。。時間もないし。
てっぺんの黒いモサモサがウニみたいでしょ(笑)。
スーさんも頑張ってね~。ありがとう。(^-^)



>イノコロさんへ

イノコロさんもすごいじゃないですか。わかるわかる、作るのは時間がかかるのに、食べるのはあっという間ですよね。そもそも日本料理は手間がかかる割には地味だから、その苦労はわからないんですよね。。
たしかに5人分ってのがなかなか大変です。黒豆は朝から夕方まで弱火で水を足しながら7時間くらい煮っぱなしでした。
イノコロさんもボサボサ仲間で嬉しいです。(^-^;)
応援ありがとうございます。




>あびさんへ

いえいえ、私も今年はたまたま心境の変化でやってるだけなので(^-^;)。
明日はテレビもろくに見れないと思いますが頑張ります。
あびさんのメッセージの後半、まったくその通りだと思ったのでうんうんうなずいてしまいました。。年始にばっちり綺麗にしているほうが不自然なのかも~。(^-^;)



>とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。同居というのは大変だと思うのですが「気を使うのをやめれば」というのがミソですね。。。
セーターに着目、意外な感想にニッコリしています。最近は明るい色が好きです。温かい応援メッセージとても嬉しかったです。ありがとうございます。(^-^)


みなさん、ありがとうございます。(^-^)
[ 2008/12/30 21:00 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。