スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百人一首! 

こんにちは、ノラドラです。

お正月なので、昨日は百人一首をみんなでしました。









story151-1.jpg
「あー、そこのぼっちゃん、乗り出しちゃあいけないよ。」











そして












story151-2.jpg

「これやこの…」

「ハイッ!」 バシィッ!!

電光石火でマーくんが飛び出してきました。









story151-3.jpg

なぜか蝉丸好きなマーくん。


(なぜ、蝉丸なんだい?!(^-^;) )





どのかるたを見ても、お坊さんの中で、なぜか唯一かぶり物をしていてひげ面の、謎のお坊さん。

私たち姉妹が子供のころは、坊主めくりをしているときに、蝉丸が出ると

「いやー!蝉丸~!!」


という感じで、嫌いだったんだけど…。


マーくん、趣味がヘン。(^-^;)










そういえば










story151-4.jpg

男前ランキングとか、姫の美人ランキングとか考えて姉妹で遊んだっけ。









そういえば…(さらに思い出したけど…)










子どものときは…








story151-5.jpg

わけわからず語感を楽しんでました。

(「まにまに」がお気に入りでした(笑))










姉も意味がわからないので…






story151-6.jpg

ずっと勘違いをしていたそうです。




そんなこんなも楽しい思い出。




お正月にはみんなで百人一首はいかが?(^-^)



ー完ー

このブログを応援いただけるととても嬉しいです。(^-^)
botton25.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg



今日はみんなで祖父母の家に行ってきます。(^-^)
1泊して初詣もしてきます。

これから出かけますので、今日はみなさんのところには応援のみにて失礼しますね。(^-^)

明日は夜に帰ってきますが、予約投稿で明日の記事も作っちゃいました。
明日も更新するのでよかったら来てね!(^-^)



[ 2009/01/03 11:15 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(8)
どひゃ!また更新だね
しかも百人一首ですとぉ~
正しい日本の家族だね
ドラちゃんちらしいや
やりたくても百人一首はおろか
トランプさえどこにあるのやら・・・。
よし ドラちゃん見習って私も更新するかな
え~っと、正月ネタ正月ネタ
・・・無理だ!(万年ネタぎれブログだし 笑)
応援! 
[ 2009/01/03 11:57 ] 落合 [ 編集 ]
お正月なのに休むことなく更新されてるんですね(@_@)
すごいなぁ~。

百人一首に興じるご家族っていいですね(^-^)
ああ~お正月だぁ♪
たしかに和歌の言葉は理解しにくく、絵や音で覚えました。
姫ランキングとか(^_^;)

まーくん英才教育だわ!
[ 2009/01/03 15:34 ] あび [ 編集 ]
ノラドラさんちって、日本の行事や四季を大事にしていて、あったかくっていいなって思います。
蝉丸、懐かしいです!
なんかキモイと思いながら、私もひっそり蝉丸が好きでした。
今でいうキモカワキャラ・・・?
私も明日初詣に行こうと思っていますよん。
頑張れれば、おそらくノラドラさんが行かれる神社(亀の船の方ですよね)と同じところへんまで・・・頑張れるかな??
[ 2009/01/03 15:36 ] イノコロ [ 編集 ]
ふふ、確か私の知ってる子も蝉丸が好きな子がいました。恐るべし、蝉丸(笑)。
私の子供の頃は早めにキリがつく?「坊主めくり」をよくやりましたよ。
[ 2009/01/03 18:02 ] バルおばさん [ 編集 ]
お正月は百人一首!
さすがノラ家は期待を裏切らないなー。
蝉丸は言いようのない魅力を持っているようですね(笑) 私にとっても記憶にある数少ない札のひとつです。
嬉々として蝉丸を掲げるマーくんがかわいいです(〃▽〃)

ノラ家が毎日読めるなんて嬉しい。ノラドラさん、ありがとう(^.^)
[ 2009/01/03 20:06 ] ろーたす [ 編集 ]
蝉丸は私も好きでしたよ~。
でも、絵ではなく、
「行くもかえるも」や
「知るも知らぬも」
という、やはり語感ですよね~。
百人一首って学校で暗記させられたけど、
深く意味まで考えた事なかったな~
いまだに覚えてはいるけど、
何を言っているのかはさっぱりです。
(;´▽`A``
[ 2009/01/03 20:07 ] 萬田らむね [ 編集 ]
百人一首、懐かしいです。小学生の頃、百人一首クラブに入ってました。随分たつので、忘れてしまった部分もかなりありますが、絵札のイメージで好き嫌いがありました。
ノラ家全員で百人一首なんて、素敵ですね(*^*^*)
[ 2009/01/03 20:31 ] うさぽん [ 編集 ]
ただいま戻りました。
留守なのにたくさんのコメントをありがとうございました。(^-^)


>落合さんへ

あははー。ネタ切れだなんて、よくおっしゃいますねー(笑)。だーれも経験していないようなことをたくさん経験されていて、びっくりするほど独自の素敵な世界をもっておられる落合さんが!(^-^)
いつもコメントありがとうございます。


>あびさんへ

お正月の方が、変わったことをするし、「お正月だから」という理由でコマ数がすくなくてストーリー性がなくても許される?(^-^)って感じで書きやすいんですよ~。
マーくん、蝉丸しか知らないから英才教育になってないですよ~(^-^;)。


>イノコロさんへ

あ、イノコロさんもひそかに蝉丸好きだったとは!なるほど、確かに今でいうキモカワキャラですね。うまいこと言いますね~(^-^)。
イノコロさんも初詣のために車を走らせたんですか?どこかで会ってたりしてね。(^-^)



>バルさんへ

なるほど、蝉丸は、好きな人も嫌いな人もいる強烈なキャラなんですね。。。私も坊主めくりやりましたよ~。懐かしいですね。


>ろーたすさんへ

お正月はお正月らしくしたいという願望がある一家のようですが実際は百人一首と花札くらいでそれほどでもないですよ。私も毎日皇帝とぱちが見られて楽しいです。ろーたすさん、ありがとう。(^-^)


>らむねさんへ

な、なんと!らむねさんも蝉丸好き!!おそるべし、蝉丸。ちょっと見直したぞ、蝉丸!
らむねさん、学校で覚えたことを今だに覚えているというのはすごいですね~(^-^)。



>うさぽんさんへ


うさぽんさん、すごいすごい!百人一首クラブ!
はるちんが成長のあかつきには、ぜひぜひうさぽん家も一家でお正月に百人一首を。(^-^)
絵札のイメージってすごく影響ありますよね~(^-^;)。


みなさん、いつもありがとうございます(^-^)。


[ 2009/01/04 21:51 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



