スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖父母の家&初詣 

こんばんは。ノラドラです。今日はお正月気分最後の記事?です。
昨日の続きね(^-^)。

旅館での朝。あまり眠れず(ノラ父のイビキを聞きながら一睡もしなかったドラ) 、

みんながぐったりしていたとき、マーくんは

「よし!6時半や。露天風呂に行ってくる!」

元気に出て行きました。

昨夜の被害でトラウマにはならなかったようです。(^-^)



朝食をとって早めに旅館をチェックアウトし、


車で20分ほどの祖父母の家に到着。







story154-1-2.jpg


実家で、母の姉弟が全員集合するのは、もう思いだせないほど

久しぶりのことだそうです。

「年齢順に並ぼうよ」と言い合って記念撮影。

(2番目はマーくんがなついた「おまえだ~!!」のおじさんね。)



子どもたちが全員そろったのを何よりも喜んだ祖父母。




story154-2-2.jpg

こうしてみんなで元気に再会できて本当によかったです。




で、





story154-5.jpg

(ちなみに祖父母から子供が4人生まれ、孫が8人います。

ひ孫は(年齢から言うと10人以上いても不思議はないのに、)

なんと!いまだマーくんただ一人!!

孫世代までは「末広がり」だったのに、ひ孫世代でものすごい「先細り」なんですが…(^-^;)。。。)




こうして、3番目の叔父さんはすぐに帰って行きましたが、
しばらくみんなで語り合って楽しいひと時を過ごしました。







やがてノラ家は初詣へ。













story154-3.jpg


聖域という感じのお社に入ると、身が引き締まるような感じがします。

みんなでそれぞれの願い事と、世の中の平安を願って参拝。


初詣をすると、なんだかスッキリして、なんともいえない安堵感があります。





さて、初詣のあと、必ずするのがおみくじ。




ところが







story154-4.jpg

二人ともサッパリです。

せっかくの「願」と反対のことが書かれています。


感じ悪~い。。。(- -;)







story154-6.jpg

そそくさと結びつけて、


なかったことにしました。(^-^;)

(なかったことになるのか?!)



そのあとも、大人はみんなでゆっくり話をして、
マーくんは、従妹の旦那さんにキャッチボールをしてもらったり、
ゲームをしたり、楽しんでいました。



こうして親戚が元気に大勢集まるということ、それだけでとても
ありがたいことでお正月気分をあじわうことができました。


3時に祖父母の家を出て、途中でノラ父側のご先祖のお墓参りもして

夜に家に帰ってきました。



さあ、



カメは無事か、カメは…?





カバーをとってみると




story154-7.jpg

首が怖いくらい、めりこんでいました。(^-^;)







でも…







story154-8.jpg

よかったよかった…


でも…


変わった生き物だなぁ~…(^-^;)


と、しみじみ思ってしまいましたとさ。(笑)




ー完ー

このブログを応援していただけると嬉しいです(^-^)。
botton27.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。更新の励みになっています。


たぶん、明日からは普通の記事です。(^-^)



[ 2009/01/06 18:16 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(13)
ノラ家のほのぼのルーツ、ここにありって感じのお正月。すてきな写真がとれたでしょうねww

それにしても、ひ孫がマーくんだけ・・・ああ、少子高齢化時代 orz
かく言う我が家のムスメも、両家にとってただ一人の孫(^_^;)

そうそう、ダメですよ~ カメのヒーター切っちゃ(゚∀゚ ;)
カメは冬眠前の1か月、絶食しないと命に関わるのです。今回は運が良かったですねえ。マーくんの悲しい顔は見たくないもん。
[ 2009/01/06 19:21 ] ろーたす [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
まさに少子高齢化社会でしょう。。。
ううう、私にも責任が…。しくしく。
ろーたすさんのところも両家にただ一人のお孫さんなんですね。
こりゃあ、子供の細い両肩には親族の期待は重いですね。。(^-^;)

ところで、ヒーター切っちゃだめなんですか?
カメがよくヒーターを動かして水の外に出ちゃって「ジューッ」と言っているので、やけどでもしたら大変だし、もし火事になったら…と思っていたのですが、やっぱりつけていったほうがよかったんですね。

まあ、2泊以上するときは、近くの親戚に預けるので、これからは気をつけます~(^-^;)。
[ 2009/01/06 21:41 ] ノラドラ [ 編集 ]
アタシは元々家族も少人数、親戚も少ないうえに付き合いも薄かったので、このような縦と横に広がった家族って不思議です。やたらに自分に似た人たちが集まるのって ちょっとコワイような違和感があります・・・
アタシって かわいそうなコなんですよe-351
ちなみに初詣のおみくじは「吉平」でした。
吉平 って   誰だv-361  みたいな・・・
[ 2009/01/06 22:03 ] おかみっちょん [ 編集 ]
そんな おめでたい集合写真はなかなか無いですね
羨ましいくらいです

おみくじに満足すれば持って帰り
良くなかったら結びつける・・・
意外と知らない人が多いのですが
さすがドラちゃんですね^^
[ 2009/01/06 22:32 ] 落合 [ 編集 ]
いいな、いかにも日本の家族って感じです(笑)。
我が家は親戚が少ないから子供達には兄弟の多いお相手を選んでもらおう(笑)。
ところで私も今年のおみくじは「小吉」…、それも結構な言われようで
年初めから凹んでしまいました。それこそなかった事にしようと
長身の息子に頼んで思いっきり高い枝に結んできました。
[ 2009/01/06 22:37 ] バルおばさん [ 編集 ]
ノラちゃん、とてもあったかい
お正月だったんだね。
すごい先細り…に思わず吹き出しちゃったよ。(爆)
今年も伝説が生まれそうだね。(笑)
[ 2009/01/06 22:44 ] きんとと [ 編集 ]
こんばんは~(*´ω`)ノ 
ノラ母チームは男性人みんな眼鏡
女性人眼鏡なしってなんか気になりました~
やっぱり遺伝子的に女性のが強い生き物(こじつけw)なんでしょうかねぇ
カメさん冬眠してなくてよかったですね(・x・)
[ 2009/01/06 22:59 ] TIKI [ 編集 ]
ノラ母さんには3人の弟さんがいらしたのですね
子供時代はやんちゃな男の子たちだったのかな?
餅まきのトラウマをお持ちの弟さんが「おまえだ~おじさん」なんですね(^^)
おじいさまも合わせて男性陣がオール眼鏡なのに笑いました♪
これからまたずっと一緒に記念撮影ができるといいですね(^^)
ところでニコボンちゃんは姿を見せてくれましたか?
[ 2009/01/06 23:04 ] あでりー [ 編集 ]
おみくじ引きたくなりますよね。
私はおみくじの結果をずっと気にする予感がしたので、引かずに帰ってきました。

私は一人っ子なので、兄弟がいる皆さんはいいな~と思いました(*^*^*)

昨日は顔も打たず、大丈夫でした。ありがとうございます。小さな運に強く、大きな運がイマイチ薄い感じがしています。
[ 2009/01/06 23:17 ] うさぽん [ 編集 ]
ノラ母さん、ご高齢のご両親のお顔を見て
安心されたでしょうね(^-^)
久しぶりに娘になって寛げたかな~?
まーくんもホクホクで良かったねぇ(=^▽^=)

おみくじってあまり引かないんですが、
聞くところによると大吉は先に展望がないので
吉のほうが縁起がいいらしいですね~。
神主さんは吉をオススメしますと何かの番組で
おっしゃってましたよ(*^-^)b

悪いことは気にしな~い…っといっても気になる~(>_<)
厄は神社に置いて帰ったから大丈夫ですよ!




たぶん…
[ 2009/01/06 23:33 ] あび [ 編集 ]
おみくじに関して興味深い記事があったので、ここにリンク先を張っておきますね~。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1230554560368.html

ノラドラさんのお母様はご兄弟、ご両親もそろってお正月を過ごすことができてお幸せですね~。 ノラドラさんのおじいさまもおばあさまもみんながそろってくれてにぎやかでうれしかったのでしょうね! 日本の伝統的なお正月の姿ってかんじです!
[ 2009/01/07 11:11 ] Kaz [ 編集 ]
そういえば、家の母側の祖母も94歳で元気ですが、ひ孫の数は何か少ないのよね~。世相を現しているのかも。笑

台湾では、おみくじを引くと、平気で
「凶」とかでてくるのよ~。それを巫女さんたちが解説してくれるんだけど、かなり凹むよ~。小吉なんて、すばらしい~~!!て思えますよ。笑
[ 2009/01/07 14:24 ] jicojico [ 編集 ]
>おかみっちょんさんへ

たしかに、母が4人姉弟で仲が良いので羨ましいですが、それぞれに配偶者ができて子供ができると、いろいろとややこしいこともあるみたいですよ。。。
少人数でも大家族でも、その家族のあり方が大事なのかなぁと(^-^)。
それにしてもおみくじの吉平ってなんでしょう?初耳なので気になります。


>落合さんへ

母の家系は長生きでピンピンコロリタイプなんですよ。いいですよねー。
去年のおみくじは大吉だったから持って帰ったんですが、今年は結んできました。一刻も早く手放したかったから(^-^;)。


>バルさんへ

いやいや、バルさん、兄弟の多い相手と結婚すると、ややこしいと思うのですが大丈夫でしょうか?(^-^;)
私も厳しい口調の末吉で凹んだのあで、よーくわかりますよ~(^-^;)
高い枝に結べるのっていいですね~。さすが息子さん!


>きんととさんへ

ありがとうございます。少子高齢化社会が身近にある一家です(笑)。
今年もぼちぼち頑張りますね(^-^)。


>TIKIさんへ

おや、いつもながらするどいですね。
本当に、母方の叔父さんはみんな目が悪いんですよ。そういえば視力がいいのはおばあちゃんと母だけ。
でも、ノラ父も、いいです。
なのに私たち姉妹はものすごく目が悪いです。なので、必ずしもTIKIさんの推理はあたっていないような…(^-^;)。


>あでりーさんへ

そうそう、母と一番下の弟との差は一回りなので、サザエさんとカツオみたいな関係だったみたいですよ。
その通りです、すぐ下の弟がおまえだー叔父さんで、餅まきの被害にあった叔父さんです。
ものすごくノラ家についてきてくれていて、私はうれしいです(^-^)。


>うさぽんさんへ

実は私もおみくじがよくなさそうな予感がしていたんです。。。そういう気持ちの時は引かない方がいいのかもしれませんねー。
うさぽんさんは、一人っ子でしたね。マーくんも一人っ子なので兄弟が欲しかったみたい。
それはそうと、顔を打たなかっただけでも、すごく運が強いと思いますよ~。(^-^)


>あびさんへ

ありがとうございます。祖母が去年の夏に体調を渦して危なかったのですがすっかり元気になっていてほっとしました。あと何回会えるか、と思うのでできるだけ節目に行こうとしているんです。
悪いことは気にしない~と思うんですが潜在意識に入ってるんでしょうねえ。
あびさんの「たぶん」が気になります(^-^;)。


>Kazさんへ

Kazさん、リンクの記事、読みましたよ~。ありがとうございます、すごく気が楽になりますね。そんなにいいかげんな解釈でもいいんだ~って感じです。(^-^)
祖父母が元気なうちに全員がそろってよかったなぁと思いました。母たちの親孝行でした。(^-^)


>jicojicoさんへ

そちらもひ孫は少ないですか…。やっぱり…。
台湾では凶がふつうにでるんですね?
京都の平安神宮も結構凶が多くて、私は一度凶を引いてとても気分が悪かったです(--;)。
jicojicoさんも引いたのね…。
凹みますよね。
じゃあ、末吉でも、マシかなぁ…(^-^;)。


みなさん、ありがとうございました。
帰ってからニコボンの姿を見ず、かなり心配していましたが、昨日遅く2階のベランダにやってきました。
ああ、よかった、よかった(^-^)。
[ 2009/01/07 21:16 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



