スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

迷子のおばあさんを保護しました 

こんばんは、ノラドラです。


昨日こんなことがありましたので

さっそくどうぞ(^-^)/。






story157-1.jpg

家の前の通りを歩いていたとき

(あともう少しで家に着くというとき)











story157-2.jpg

 「奥さん…」 

おばあさんに声をかけられた。

見ると90歳代のおばあさんがつらそうに私を見つめている。

「どうされましたか?」(奥さんと違うんだけど…(^-^;))




story157-3.jpg

「まあ、それは大変…お家はどちらですか…?」


おばあさんはぐすっ、ぐすっ、と泣いていました。


どうやら、外出したきり、自分の家の方向がわからなくなって、
どんどん、どんどん、反対の方向に歩いてきてしまったようです。


(もう車じゃないと遠すぎる距離までおばあさんの町は離れていました)



ドラはとっさに考えた。


…家が近いから、父に車を出してもらっておばあさんの家を探すという方法もあるけれど、もし、見つからなかったら大変だし…よし、ここは一番近い交番に行って、プロに任そう!



story157-4.jpg

こうして手をつないで、一緒に交番まで歩くことに。


「奥さん、すみません、忙しいのに…」

「いえいえ、大丈夫ですよ…。」

(奥さんと違うんやけど…(^-^;))







おばあさんは、本当にゆっくりゆっくりしか歩けないみたい…。


ああ、年をとったらこんなに歩くのも大変なんだなぁ…


「ゆっくり行きましょうね」


握った手を通して、おばあさんの手首の関節や骨の「きしみ」が怖いくらいに

伝わってきて、骨ってこんなにきしむんだ~…とびっくりするとともに、とても痛々しかったです。




story157-5.jpg

とても近い距離なのに15分近くかかったかも。

(よっぽど背負おうかと思ったけど、私が背負うには重そうだったの…)


もう疲れ切っていたのに、歩かせて本当に可哀そうだったなぁ…。。。




story157-6.jpg


交番についたときは私もホッとしました。

おばあさん、前にもこの交番に来たことがあるみたい。

警察の人はすぐにテキパキと対処してくれました。


ああ、よかった、よかった!(^-^) 





こうして家に帰り着いて、両親にこのことを語っていると…











story157-7.jpg


母:  「私の20年後の姿やわぁ…」 

父:  「20年も、もつか?」 

自分こそ、もつか?(^-^;)




相変わらずのノラ父でした。



ー完ー

みんな歳をとるんだね。優しくなろう(^-^)。
↓ランキングポチリお願いします(^-^)↓

botton15.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg

温かい応援が私のエネルギーになっています(^-^)。



息子さんからお礼の電話が私の留守中にかかっていたそうです。


[ 2009/01/09 18:29 ] ただの日常 | TB(0) | CM(11)
寒い中大変でしたねえ、おばあちゃん(´・ω・`)
ノラドラさん機転が利いてすばらしい!
プロに任せるのが一番ですね。
交番が近くてよかった(^^)
で、おまわりさんも親切でよかった(^^)
[ 2009/01/09 19:19 ] あび [ 編集 ]
おばあさん、迷子になるくらいだから心もとない方かと思ったけど、しっかりノラドラさんに助けを求めるあたり、まだまだ大丈夫そう。いつだって頼りになるのは人間なのよ!ありがとうノラドラさん(´∀`)>おばあさんになりかわり。
結局おばあさん、運がよかったと思うなあww

シンプルなイラストなのに、おばあさんのお顔も後姿も、「いるいる、こんなおばあさん」という凄さ。いつもながら、楽しかったです~(≧ω≦ )


[ 2009/01/09 20:50 ] ろーたす [ 編集 ]
う~ん、私も怖いわ。いつまでもしっかりとしていたいけどね。
偶然に私のブログもおばぁちゃんの記事ですが、こちらのおばぁちゃんは
クセモノです(笑)。
[ 2009/01/09 21:20 ] バルおばさん [ 編集 ]
ノラドラさん。なんかココロが温かくなりました。
でも年をとるってホントに大変ですよ。
アタシも他人事と思えないです。。。v-292
[ 2009/01/09 21:34 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ノラドラさんはブログで知る限りとても繊細でお優しい方だと思っていましたが、今日の記事を見て本当に心の優しい方なんだ~と感動しました。 
おばあさんがゆっくり歩いていることに「いらいら」することもなく(私だったらきっといらっとしておんぶしちゃうと思います・・・)交番まで連れて行くということに心が温かくなりました。
こんなすてきなお話をありがとうございました!
[ 2009/01/09 21:55 ] Kaz [ 編集 ]
ノラドラさん優しいですね。ゆっくり手を引いて一緒に交番に連れていってあげるなんて。
ホント、おばあさん、ノラドラさんに会えて良かったと思います。

年をとっても元気でいたいなぁ~と思ってしまいました。

それにしてもノラ父様のつっこみが凄いですね^^;
[ 2009/01/09 21:56 ] うさぽん [ 編集 ]
ノラドラさん、ほんとに良い事をされましたね。おばあさんはさぞかし心細かったでしょうね。でも、ノラドラさんや、お巡りさんたちの優しさにすぐに安心された事でしょう。息子さんも良い人みたいでよかったです。ほんと、行く道ですもの、お年寄りには思いやりを持ちたいですね。
[ 2009/01/10 00:33 ] ねこきち [ 編集 ]
おばあさん・・ノラドラさんと会えて良かったですね(ToT)
「奥さん」は笑ってしまったのですが(笑)じーんとしました。
そういう優しさを行動に出来る人は、なかなか少ないと思います。
仕事が多忙だったり疲れたりすると、私はすぐに余裕が無くなるので、充分に気を付けます!!!(理由にならないですもんね)

過去記事ですが、カメさん達がご無事で良かったです!!!
[ 2009/01/10 08:52 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
おばあちゃん、何度か迷子になってしまってるんですね…(>_<)
ご家族も心配でしょう
ノラドラさんに見つけてもらってよかったです(^^)
ノラ父さんのつっこみにつっこむノラドラさんが
新喜劇みたいで面白かったです(^^)
[ 2009/01/10 11:17 ] あでりー [ 編集 ]
おばあさんはドラさんと会えて本当に良かった~。もしかしたらドラさんと会う前に何人かに声かけてスルーされてた可能性もありますよね。とにかく良かった。私もたまに母親と会うのですが、会うたび母の歩く速度が遅くなってるのに気づきます。「あ~、歳をとったんだな~」と感じます。
ドラさんみたいに心にいつも余裕を持った「奥さん」を私も目指します!!w
[ 2009/01/10 17:07 ] pino [ 編集 ]
>あびさん
>ろーたすさん
>バルさん
>おかみっちょんさん
>Kazさん
>うさぽんさん
>ねこきちさん
>ぴーなつ母さん
>あでりーさん
>pinoさん

いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。(^-^)

今日は少し忙しいので今日か明日にでもURLのある方のところへできるだけ伺わせていただきますね。(^-^)
ありがとうございます。


>うさぽんさんへ

いつもありがとうございます。
たぶん、ここに来られている方々は私と同じことをされると思いますよ~(^-^)。うさぽんさんも必ずね(^-^)。
いつまでも元気でいることって自分のためでもあるし、周りの人のためでもあるんですね。
ノラ父は、こういう人です。。(^-^;)


>ねこきちさんへ

いつもありがとうございます。
おばあさん、泣いていましたから本当に情けなくて辛かったんでしょうね。
おまわりさんはこういうときに、すごく頼れると思いました。
ところで、ねこきちさんの「行く道ですもの…」という言葉が胸に響きました。本当ですね~。(^-^)
[ 2009/01/10 19:49 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。