スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡開きのヒーロー 

こんにちは、ノラドラです。

正月11日頃は、鏡開きとされています。

昔は20日だったとか、15日だったとか、いろいろ意見があって、

実はよくわからないのですが、とりあえず、今日、計画的にやってみました。







story159-1.jpg

普通はトンカチとのみで、割るのかな?
ウチではいつも包丁で無理やり切ります。






だから





story159-2.jpg

いつも、お餅から包丁が抜けなくなり、
にっちもさっちもいかなくなるんですよね~。



やらせてやらせて~!と私もやってみるのですが






story159-3.jpg

どうにもこうにも…




story159-4.jpg


諦めました。(^-^;)


お餅に包丁が刺さったまま、しばらく放置。




そうして…






story159-5.jpg
おおっ、珍しく活躍!

「やっぱりお餅を切るのはお父さんよね~」

「だてに大将やってないね~(^-^)」

こういうときだけやんや、やんやとおだてます。

不器用な父も確かに毎年お餅を切っているので、うまいもんでした。

歳をとってもまだまだ力もあるようです。





で、







story159-6.jpg

ふつうはお汁粉をつくるのですが、
我が家はぜんざいが好きなので、ぜんざいをつくって食べました。


よい休日です。(^-^)



ー完ー

↓よろしければ、一日一票↓お願いしまーす(^-^)。
botton30.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

皆さんの応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます(^-^)。





昨日は誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。(^-^)

やはり、幸せな気持ちになります。嬉しかったです。

[ 2009/01/11 15:30 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(10)
ワタシもお汁粉よりぜんざいが好きですv-237
一家団欒。いい休日ですね。
それにしても 餅と格闘してるノラドラさんは
かなり恐い顔になっちゃってますよv-405
[ 2009/01/11 17:36 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ノラドラさんの顔が~(゚∀゚ ;)
笑ってしまいました。目が充血してる>いや、血走ってるし(笑)

ノラ家のことだから、きっと鏡開きすると思ってましたとも。しかし、「にっちもさっちも」の漢字、初めて知りました。勉強になりますww
ぜんざいは美味しいですよね♪

ノラ父様、さすがです!
[ 2009/01/11 19:36 ] ろーたす [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても誕生日はうれしいもんですよね~。
今年もノラドラにとっていい年でありますように。
さっき「ダッシュ村」で見たのですが、ホントはお餅に刃物を入れるのはダメで、トンカチ(木槌??)みたいなもので割っていました。
私は一度も鏡開きしたことないので、おいしそうなぜんざいを食べられるノラドラ家がうらやましいです♪
でもノラ父、さすがテキパキ行動されてますね~。
おばあちゃんを助けたノラドラさん、ステキ♪
おばあちゃん一家の心に、暖かーいノラドラさんの気持ち、たっぷり伝わりましたよ。
[ 2009/01/11 19:36 ] イノコロ [ 編集 ]
血走ってるノラドラさんの目が、お餅の固さを物語っていましたよ~(笑)

我が家はお汁粉にしました!
小豆が多すぎたようで、ぴーなつは結構残していましたが、
私は美味しかったです!あんこ好きにはたまらないお汁粉です♪

それにしても、ノラ父様さすがです!!
やはり今年も正義の味方です!!

余ったお餅はアラレにするのですが、
これまたお汁粉と同じぐらい大好きです♪
美味しいものは幸せを運んできてくれます~(*^^*)
[ 2009/01/11 22:27 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
ノラ父さん、かっこいいですね!
昔ながらの鏡開きの光景ですね。また一つ、うちの来年の目標が増えました・・。鏡餅飾るぞ~と。
昔はやってたんですけどね。うちのはカビカビでした。
それにしてもいつも思うのですが、ノラドラさんの絵はとっても表現力がありますよね。内容もさることながら、絵でいつも笑わせてもらいます。もっと沢山の人に見てもらいたいなあ・・。
[ 2009/01/12 00:01 ] ねこきち [ 編集 ]
切ってるドラさんの形相のわりに収穫無しで残念です!w
さすがはお父様、こういう時の男性って頼りになりますよね~☆
ぜんざい大好き!明日ぜんざい作ろうかな♪
あっ!遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆
[ 2009/01/12 00:07 ] pino [ 編集 ]
地域によって違うようですが、ウチの地域は15日が鏡開きです!!
子供の頃は楽しみでした^^
きな粉餅が美味かったです^^

[ 2009/01/12 14:52 ] はまぴー [ 編集 ]
>おかみっちょんさんへ

あ、一緒ですね。お汁粉だとなんだか物足りない気分なんです。(^-^)
イノコロさん情報によれば、包丁で切るのがすでに間違っているのですよね。無理があるというのはやっていたらいやほどわかります。鏡モチはやはり固い!!(^-^;)


>ろーたすさんへ

いやはや、お餅を包丁で切るのは間違いです。絶対にまねをしてはいけないと思います。かなり危険です。
包丁が動かなくなりますもん。
血圧があがるんじゃないかな~と。(^-^;)
にっちもさっちも…って口ではよく言うけど、漢字はほとんど見ませんよね。。



>イノコロさんへ

お祝いのあたたかいお言葉、ありがとうございます。
しかも、鏡開きに刃物を入れるのはだめ、という正しい情報をありがとうございます。なぜだめなのか、聞くのが怖そうですね…。福を壊してしまうとか、ちゃあんと理由がありそうです(^-^;)。
ノラ父が活躍する数少ない場面なんですよ。あとはジャムの蓋を開けるとか。(^-^)


>ぴーなつ母さんへ

お餅と包丁は取り合わせとしては最低だとん思います(笑)。
そちらも、季節行事されてますね~。ぴーなつちゃんが小豆好きになるのはもうちょっと大きくなってからでしょうか?それとも残したのは単に量が多かったのかな?
美味しいものは幸福を運んでくれますよね。うんうんとうなずいてしまいました。(^-^)


>ねこきちさんへ

ぜひ来年は鏡もちをかざって、鏡開きをしてくださいね。
イノコロさん情報により、ノラ家の方法は間違っていますので、正しく木槌で割ってくださいね(笑)。
それから、ほめて下さってありがとうございます。そんな風に言っていただけるだけですごくありがたいです。ありがとうございます。(^-^)


>pinoさんへ

うすうす気づいていましたが、おもちと包丁は取り合わせとしては最低だと思います(^-^;)。
力がいるので危険です。。。
pinoさんって美味しいものをかなり作られますよね。ぜひぜんざい、つくってください(^-^)。
お祝いのお言葉、ありがとうございます~。


>はまぴーさんへ

やっぱり?うちも昔は15日でやっていました。広辞苑で引いたら、正月11日頃って書いていたので、そうなんだ、と思ったんです。地域によって違うんですね。
でもカビが生えてしまうので早めに切りました。
きな粉もちもいいですよね~(^-^)。


みなさん、ありがとうございました。
[ 2009/01/12 16:06 ] ノラドラ [ 編集 ]
ああっ、私のコメントで、ノラ家の鏡もち入刀をダメみたいに書いてすみませんでした・・・。
私はTVを見て知ったかぶりをしただけで、詳しくは「DASH村」の三瓶さんというおじいちゃんが言っていました。
でも、家に金槌やら木槌やらってなかなかないですよね。
私が鏡開きをすることがあれば、包丁か麺棒(こんなので割れるのかな?)でしますよー(笑)
[ 2009/01/12 17:06 ] イノコロ [ 編集 ]
ああ、イノコロさん、大丈夫大丈夫!
気にしないで~(^0^)。
いやいや、包丁は邪道だと自分たちもわかってましたよ~。
ちゃあんと「きんととさん」とか他のブログの方は木槌で描いておられて、正しい鏡開きをご存じです。
やっぱり正しいことは知りたいのでイノコロさんのおかげで「なるほどー!やっぱりなぁ~!」って納得・感心したのでよかったですよ~(^-^)。
[ 2009/01/12 17:23 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



