スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメへの愛。ノラ母、おそるべし! 

こんばんは、ノラドラです。

今日はカメレポートです。

以前、しーちゃんにどんな生き物も愛情をかければ必ず変わると教えられてから、ビクビクガメさんたちにも、話しかけるようになって、かなり人慣れしてきています。

(初めての方は、カテゴリに「カメのお話」がありますので、見てね(^-^))






普段、水槽の浅い水の中で暮らしているので、泳ぎを忘れていたカメ。


最近は





story167-1.jpg

毎日バケツに移しているので、すっかり泳ぎも上手になりました。





でも、ちょっと覗きこんだりすると





story167-2.jpg


人影におびえ、すごい勢いで、水底に逃げます。






すると母が





story167-3.jpg

え~、うそ~(ありえない~)






私がいると怖がるので、少し離れたところに行くよう指示されました。







すると…





なんと…


story167-4.jpg


えええ~…





story167-5.jpg


ほとんど鼻先の距離が20cmもないくらい近づいて二曲歌う間、

じっと聴いて、歌い終わると静かに水底へ沈んで行きました。


(ちなみに、母は、かなり美声です。)


 母、おそるべし! 



私はこの様子を2回見ましたが、何度やってもこうなのだそうです。



父もこの様子を何度も見ているそうです。


ビックリでした! 



ー完ー


このブログを応援していただけるととっても嬉しいです(^-^)。
botton15.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

いつもありがとうございます(^-^)。更新の力になっています。


ちなみに、母は、このバケツに移したときにフンをするようにカメを躾けました。
今ではバケツに移したとたんに、します(^-^;)。
居住する水槽ではよほどのことがない限り、しなくなってしまいました。




[ 2009/01/19 19:22 ] カメのお話 | TB(0) | CM(15)
お正月明けからおじゃましています
あ、お誕生日もおめでとうございます
私と同じやぎ座さんなんですねーふっふっふ
今日はあまりにもびっくりして出て来てしまいました。カメさんが歌声を聞いてうっとりするなんて!しかもフンのしつけまで!お母さまとカメさんたち、テレビに出られるんじゃないでしょうか!!
[ 2009/01/19 19:47 ] イバラキのNです [ 編集 ]
お母様すごい(@_@)
我が家ではカメに歌をきかせたことがないのですが(美声はいない;)、そんな反応するなんて、カメ、奥深いです! というか、フンのしつけまでできるぐらいですから、お母様が特別か(^_^;)
水から顔出しているカメ、かわいいですねーww
カメ飼いとして、嬉しくなるようなお話をありがとうございます♪
[ 2009/01/19 19:54 ] ろーたす [ 編集 ]
見上げるかめちゃんたちがとってもかわいいです~(^^)
ノラ母さんのこと大好きになっちゃったのかな
うんちも躾けられるなんて驚き!
色白で足がすらっと長くて歌声も素晴らしいなんて
ノラ父さん、よい方をお嫁さんにしましたよね~♪
自慢の奥さまですよね!
選曲もいいです(^^)
[ 2009/01/19 20:26 ] あでりー [ 編集 ]
ろーたすさんのブログから、こちらのブログを知り、12月から時々おじゃましておりました。特にしーちゃんネタのファンです。(^-^)亀を飼っていらっしゃるのは知らず、今日、さかのぼって読ませていただきました。(私も、ミドリガメを2匹飼っています)
お母様、それにしてもすごいですね!フンのしつけ、教えていただきたいです。(^^;歌を聞く亀さんたち、なんてかわいいんでしょう!私も、時々歌っています。(^^;
これから、時々コメントさせてくださいね。(^o^)
[ 2009/01/19 20:34 ] けろっぴ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/19 21:36 ] [ 編集 ]
お母さんスゴい!!ドラさんも試しに歌ってきかせてみてはいかが?案外(?w)聞きにきてくれるかも~♪
[ 2009/01/19 21:51 ] pino [ 編集 ]
たぶんノラ母さまは“1/F(エフ分の1)ゆらぎ”って声を持ってるんでしょう。
誰もがこの声を聞くと心が安らぎ、癒される魔法の音域らしいです。
この声はごく稀にしかいないそうですよ。
次はニコボンやマイケルにも歌って聞かせてみてはいかがでしょう。
[ 2009/01/19 22:07 ] おかみっちょん [ 編集 ]
お父様もユニークですてきだけど、
お母様も更にすてきですっ!
カメでさえ聞きほれる歌声って一度聴いてみたいです。
でも一番気になったのはフンの躾!
相手はカメでっせ?一体どうやって教えたのでしょうか。
[ 2009/01/19 22:17 ] バルおばさん [ 編集 ]
お母様すごいですね~。歌声聴いてみたいです。
フンの躾までしちゃうなんて、驚きです。
キラキラかめさんの顔可愛かったです^^/
[ 2009/01/19 22:19 ] うさぽん [ 編集 ]
ノラ母さんの話題って好きです(=^▽^=)
ほんわかほんわか~!
四季の歌のお母さんみたい♪

フンの躾までできちゃうもんなんですね~。
愛情ってホントに伝わるんだなぁ~。
感慨深いお話でございましたm(_ _)m
[ 2009/01/19 22:43 ] あび [ 編集 ]
カメが歌が好きとは知りませんでした。余程お母さんの声が心地いいんでしょうね。それと、びくびくが治まってきたようで良かったです。始終びくついているのは可哀相ですもんね。
[ 2009/01/20 00:58 ] ねこきち [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/20 07:23 ] [ 編集 ]
「どんな生き物も愛情をかければ必ず変わる」
いい言葉ですね。
そして、愛情をもってのお母様のには亀たちもイチコロだったのでは?

先日の私の気の重くなるようなぐちの記事へのご自分の経験を踏まえたコメントありがとうございます。 今日の「どんな生き物も愛情をかければ必ず変わる」をもっとーに愛をもって接しようと心に誓った私です。 私を元気付けてくれた素敵なお言葉をありがとうございます!
[ 2009/01/20 14:14 ] Kaz [ 編集 ]
しーちゃんの記事を読んで以来、声をかけるようになって逃げなくなりました、が…ノラ母さん、すごいです!

歌を聞かせているとは。見上げる顔、かわいいですね~。亀好きとしてはたまらないです。

我が家もフンをするタイミングは決まっているのですが、しつけてしまうとは、脱帽です。亀って賢い?なんて亀好きはそう思いたいですね~

[ 2009/01/20 17:20 ] doshi [ 編集 ]
みなさん、たくさんの温かいコメントをありがとうございます(^-^)


>イバラキのNですさんへ

わお、見て下さっていたんですね。出てきてくださってありがとうございます(^-^)。
イバラキのNさんもやぎ座なんですねー、お仲間お仲間。
それにしても、「あまりにもびっくりして出てきてしまいました」って…私もそれにびっくりしてしまいました。
そうなんだ、そんなにびっくりなんだ。。。
でも今日の種明かしを読んで、なーるほど、と思われたのでは?
あはは、テレビに出演してもビクつくだけだと思います(^-^)。
また気軽に出てきてくださいね(^-^)/


>ろーたすさんへ

今日の種明かしで、ベースは条件反射だということなんですよね(^-^)。
カメって結構学習しますね。
ところで、こちらこそお礼を言わなければなりません。だってカメの知識はもっぱらろーたすさんところから得ているし、しかも、水から顔を出しているカメの顔は、自分のところのカメよりも顔を覚えこんでいるカメ界でもっとも美しい「皇帝ヒョードル」の顔がモデルなんですから!
かわいいのは当り前です。この目の大きさは皇帝のお顔ですもん。(^-^)
どうりでろーたすさんがかわいいと感じるわけですよ。(^-^)


>あでりーさんへ

あでりーさんったら、褒めすぎっ(^-^)。こちらが恥ずかしくなるくらい母のことを褒めて下さって恐縮です。ありがとう。
たしかに、カメのイラストはちょっとかわいすぎかなぁ~(^-^;)。
実際は条件反射なんでしょうけど、でも、母と向かい合って、見つめ合っていました。かわいかったです。


>けろっぴさんへ

初めまして。お越しくださってたくさんメッセージを残してくださってとても嬉しいです。
けろっぴさんもミドリガメを2匹飼われているんですね。うちのは、ルームメイトだと思っているようで、わりと仲良しですがそちらはいかがでしょう?
実際は条件反射なんでしょうけど、歌うことは絶対にいいと思います。けろっぴさんもぜひ、歌い続けてくださいね。そしてまた経過を教えて下さい。これからもよろしくお願いします(^-^)。


>pinoさんへ

pinoさん、ありがとうございます。
このpinoさんのメッセージのおかげで
ピーンときて次の記事が書けました。
だって、私じゃ全然だめなんだもーん。(今まででも何度も歌っているけど…しくしく。)


>おかみっちょんさんへ

なるほどー、1/fの揺らぎですか、聞いたことがあります。
ほとんど条件反射の世界なんだろうけど、大人しく見つめ合って聴いているというところは、これで説明できるかもしれませんね。
ニコボンに歌ってもらおうかなぁ。。。すごい見解をありがとうございます(^-^)。



>バルさんへ

温かいコメントありがとうございます。えへへ、躾と書きましたが、すべては条件反射の世界です。
バルさんのご質問で新しい記事の後半を書きました(^-^)。
カメもなかなか学習能力が高いみたいです。(^-^)


>うさぽんさんへ

いつもあったかいメッセージありがとうございます。
キラキラカメさんの顔は私もちょっと実際よりかわいく書けたなぁと思うのですが、ほめていただいてうれしいです。(^-^)


>あびさんへ

あびさんもいつも温かくノラ家のメンバーを見て下さって本当にありがとうございます。
ほとんどは条件反射のなせるわざなんでしょうけど、それだけではないものがあって、それこそが愛のなせるわざでしょうか…。(^-^)


>ねこきちさんへ

カメも音楽を解するのかも。。。それと、そうそう、そうなんです、少しビクつきがましになって落ち着いてきました。なぜか私は嫌われていますが…愛が足りないんでしょうね。。。(^-^;)



>Kazさんへ

まあ、もったいないほどのお言葉ありがとうございます(^-^)。
人間対人間はもっとも難しくて、そしてもっとも通じ合えるものですもんね。これからも愛のパワーでたくさんの人を癒していってくださいね(^-^)。


>doshiさんへ

doshiさんも声掛けをさかんにされているんですね。
歌、いいと思いますよ。条件反射だけでも、かなりいい反応をすると思います。
見上げる顔、かわいいのは当然なんです。
私、自分のカメよりも、毎日毎日皇帝ヒョードルのお顔を見ていますから、頭の中には皇帝ヒョードルのイメージがしっかり入っています。
だからどうしても見上げる顔は皇帝ヒョードルに似てしまいます。
doshiさんのところもフンをするタイミングが決まっているとのこと、やはり、カメって学習能力が高いですよね。(^-^)


みなさん、ありがとうございました。













[ 2009/01/20 21:31 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



