スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラ、撃沈…予想通り?(^-^;) 



(初めての方は、昨日の記事から見て下さいね。(^-^))





story168-1.jpg











story168-2.jpg













story168-3.jpg












story168-4.jpg











story168-5.jpg





予想通り?(^-^;)


ー完ー

私じゃ、全然ダメです(><)
阿鼻叫喚地獄絵図みたいに暴れまくります。

↓よろしければランキングポチリ(^^)ありがとうございます。↓

botton34.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

皆さんの応援が更新の励みになっています。




昨日の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。かなりの反響にびっくりしました。

種明かしをしますと、去年、カメを飼い始めたときから、母はエサをやるときに、必ず「うさぎとかめ」を歌っていました。
テトラレプトミンのときもエビのときも。

だから、基本的に、歌=エサ、歌=わくわく、と学習されたのだと思います。(^-^)

しかし、たしかに、歌を聴いている間は母の顔を見ておとなしく聴いているのは不思議です。
「くれくれ踊り」をしても不思議はないですからね。。。


次に、フンのしつけ、と書きましたが、
いつもエサをやった後に、バケツに移していたので、自然と食べた後に排泄する時間帯だったみたいです。
そしてフンをしたあとに水替えをした水槽に戻していたので(逆に言うと、フンをしないと水槽に戻さなかった)、いつのまにか、バケツにいるときにフンをすればいいらしい、と学習したらしく、バケツにいれるとたちまちフンをするようになりました。

だから外出して戻ってくると、なんともいえない不愉快そうな、我慢をしているような(便秘で苦しんでいるような)表情をしているのがわかるんですよ。
バケツに移すと、とたんに二日分、したりします(^-^;)。

どうも、カメもきれい好きらしくて、自分の居住空間ではフンをしたくないみたいです。





[ 2009/01/20 20:30 ] カメのお話 | TB(0) | CM(13)
そうなの。アカミミって、ほとんどそういうやつなのよ(-_-;)
私なんて1年間毎日甘い声で話しかけてるというのに、振り向きもしない・・・orz
ノラ母様が「うさぎとかめ」を歌っていたのは、以前の記事で知っていましたが、こんな効果を生むとは(@_@)>パブロフのカメ(笑)
そしてノラドラさんの声は、カメにとって危険な音。゚(゚^∀^゚)゚。

水の件は、たしかにカメもきれい好きかも。何しろ水槽の水は飲み水ですからねww
あ、だからうちの皇帝はさっさと食フンして掃除するのかΣ(゚д゚;)ガーン
[ 2009/01/20 20:43 ] ろーたす [ 編集 ]
ますますお母様もカメさんも凄い~と思いました。

毎回根気良く歌い続けることって凄いですし、それにカメさんたちも応えてくれてるんだなぁって思いました。

今日はノラさんのそ~っと覗くお顔が可愛かったです。
[ 2009/01/20 21:56 ] うさぽん [ 編集 ]
前回の感動に
今回のノラちゃんの話は
爆笑ものです。(笑)

そりゃそうだよね。
誰から見ても
お母様がすごすぎるんだ!
[ 2009/01/20 22:27 ] きんとと [ 編集 ]
( ´゚д゚`)えーーー
お母さんすごいんですね!
美声なんですか・・・
なぜドラさんにはビクツクんでしょうかね?
お姉さんが歌っても同じなんでしょうか?
[ 2009/01/20 22:30 ] TIKI [ 編集 ]
いやいや、ノラドラさん、毎日のように声を掛けたりすると、変わってくると思いますよ~。
この冬になって暖房のきく自分がいる部屋に水槽を置いて声をかけてから近づくようにしていたらものすごい至近距離でも大丈夫になりました。

フンをするとスポイトで吸い取るのですが、その様子をじっと観察しています(多分)。
自分がいる目の前で出して、アピールのつもりなのか、盛んに泳いだりします。バラバラに散らばるのが難点ですが(笑)。
他にもこちらの目をじっと見つめてイキんだり。水をはった別の容器でも必ずイキみますね~。キレイ好きな感じはします。それと学習も。
奥深いですよ~。



[ 2009/01/20 22:31 ] doshi [ 編集 ]
すごく勉強になりました!条件反射とは、思いもよりませんでした。(ToT)それにしても、便秘のような辛そうな表情をして、ガマンするとは!きれい好きなんですね!(^o^)うちの亀たちも見習ってほしいわ…(うちの2匹は、したいときにしています。(ToT))ちなみに2匹は仲が良くないので、水槽も別々です。(^^;

[ 2009/01/20 22:35 ] けろっぴ [ 編集 ]
やっぱりそうなりますよね~。動物ってひとを見ますよね。お母さんがいいんですね、カメは。阿鼻叫喚地獄絵図という表現にウケました。
[ 2009/01/20 22:44 ] ねこきち [ 編集 ]
なるほどね~。聞いてみれば「あ、そうか」だけど、
でもやっぱりお母様はすごいです。躾ですよ!カメに。
[ 2009/01/20 22:53 ] バルおばさん [ 編集 ]
ひたすら笑っちゃいましたv-290
『阿鼻叫喚地獄絵図』って 最高v-424
[ 2009/01/21 09:11 ] おかみっちょん [ 編集 ]
もういいよ…って(爆
やっぱり挑戦しましたね(´∀`)

「家族愛」に関しては母親には叶わないと思ってます。
あ、カメも家族でいいんだよね(^_^;)

きっと親切にしてくれる人を覚えてるんですよね。
浦島太郎のカメを思い出しちゃった(^-^)
[ 2009/01/21 11:15 ] あび [ 編集 ]
こんにちは☆

カメさんにも「心」があるんですね~。お母さんの優しさとかが、ちゃんと伝わっているんだな~っと。
信じられない人は信じないかもしれない話しですが、でもこんな体験ができるドラちゃん一家は、ある意味幸せですよね。
そして、そんな家族に飼われているカメちゃん達も幸せです。


[ 2009/01/21 13:23 ] 美波海ママ [ 編集 ]
フンフンフーン
どんなものでも、愛情をもって接していると情が伝わるんですね。
ドラさんもなかなかのものですよ。
おかあさまと同じ頻度で接していれば、ドラさんの歌にも聴き惚れてくれると思います。
こんなに愛情深いご家族に飼われて、亀さんたちは幸せですね。
きっと万年も長生きしてくれるでしょうね。v-238
[ 2009/01/21 17:45 ] 花姥 [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

基本的にカメって何を考えているかわかりにくいんだけど、アカミミさんって、特に人間にはベタベタしてくれませんね。
でも、この前、中庭でアカミミを35年以上放し飼いしている人に会いましたが(幸せなカメだなぁ)、人間を見たら、親しげに寄ってくるそうですよ。
やはり私たちのカメは若いカメなのでまだまだこの先の可能性に期待しましょう!
それにしても、うちのカメは失礼なカメだ!ぷんぷん!

皇帝の食フン行動はさすがの下僕も「うぇぇぇ…」です(--;)


>うさぽんさんへ

ほんと?ますますすごいと思ってくださった?
うーん、じゃあ、私は歌いの回数が少なすぎるのかなぁ?関わりも根気も足りないんでしょうね。
のぞく顔がかわいいだなんて、うれしいなぁ。ありがとうございます(^-^)。


>きんととさんへ

わあ、きんととさんも見ていて下さっていてうれしいです。
そっか、やはりノラ母はすごいんですね?関わりも忍耐も足りないから私は暴れられても当然なんだ!と勇気が湧いてきましたが…どうも私が一番嫌われているようです…しくしく。


>TIKIさんへ

うん、実は、家族の中で、私にだけ一番ビクつくんです。どうしてでしょう?なにが悪いのかなぁ?
ぬぅっと現れる近づき方とか忍び寄る態度があやしいと指摘を受けていますが。気を使いすぎて、その緊張感がカメに伝わっているのかなぁ…?


>doshiさんへ

うーん、すごい!doshiさん、カメとの関わりがどんどん深く、進化しているんですね。たしかに、しーちゃんのアドバイスで、奥の部屋ではなくてみんなが見る場所に移してから、ぐんと人間に対してビクつくことが少なくなったので、もう少し、声をかけたり関わりを深くすればいいんですね。
声をかける時も「顔が大きいよ」などと声をかけてはいけないんですね。(^-^;)。
愛が足りなかったようなので精進します。。。。



>けろっぴさんへ

きっと開発していないだけで、けろっぴさんのカメさんたちも学習能力は高いと思いますよ。
ぜひぜひお試しあれ。(^-^)
でもみなさんからのメッセージをいただいていると、本当にカメも愛情のかけがいがあるんだなぁとますます確信していきます。
ウチの子も皇帝ヒョードルほどではないですが、表情が少し明るくなってきています。
それにしても仲がよくないというのは残念ですね。。。オス同士でしょうか…?


>ねこきちさんへ

ええ、ええ、動物は人を見ますね。
私、思うんですけど、カメってかなり鋭い生き物ですよ。
鶴と亀がおめでたい生き物とされているのは、長寿という以外にももしかして霊性の面でではないかと思うほど、「あんたら、エスパーか?」というくらい気配に敏感で鋭いですよ。。。カメもおそるべし!です。


>バルさんへ

なるほど、そうか、だったでしょう?
(^-^)でも、それでもすごいですか?
まあ、歌は人によるけど、フンのしつけは誰にでもできるような気がします。カメって結構賢いかもしれません。(^-^)



>おかみっちょんさんへ

ありがとうございます~。
笑っていただけて、私もうれしいです。(^0^)


>あびさんへ

はい、やっぱり挑戦しましたが全然だめでした。
これまでも、歌ってみたことはあったんですけどね。
声の透明感が違います。
それに、あびさんの言うとおり家族愛は母親には到底勝てません。カメも家族です(^-^)。
母のオーラか雰囲気をカメは感じ取っているのかも。



>美波海さんへ

ありがとうございます。
たしかに、ちょっと前まで、あまりにも人慣れしないので、母もカメが嫌いだったのに、いつのまにかすごくかわいがるようになっていました(しーちゃんの影響だけど)。
カメにも愛は伝わるということを体験できてたしかに幸せな体験ですね(^-^)。


>花姥さんへ

わあ、同じ頻度で接していれば私でも?元気の出るメッセージをありがとうございます。よーし、半年後くらいにリベンジです。(^-^)
たぶん愛情が全然足らないので、もう少し関わりを深くしていこうと志しました。頑張ります!


みなさん、ありがとうございました。(^-^)
[ 2009/01/21 18:32 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。