スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やったね、マーくん!(マーくんの水泳大特訓3) 

みなさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

さて、おじいちゃんによる、マーくんの水泳大特訓のその後です。(初めての人は3つ前から見てね)
 ・マーくんの水泳大特訓
 ・マーくんの水泳大特訓2 暗い過去
 ・マーくんの水泳大特訓3 暗い過去2

赤ちゃんの時のトラウマか、とにかく顔を水につけるのが大嫌いなマーくん。
どうにか特訓のおかげで顔をつけるようにはなりましたが、それでも、すぐに顔をしかめて「ぐわぁっ」と立ち上がっては手で顔をこすりこすりしてしまうのでした。それに息つぎを覚えない限りは10mが限界。4年の夏はこうして終わりました。

そしてようやく、大特訓の結果、5年生の時(去年)、
story18-1.jpg


story18-2.jpg

story18-3.jpg


おおっ!
ついに25m泳げました!
去年は私も身体を鍛えようと週末、プールに一緒に行ったので、マーくんの泳ぎを目の当たりにしてびっくり!あのマーくんが!アンビリーバボーでした。





そして今年(6年生)、
story18-4.jpg


この週末、ついに50m泳げたとか!
ウソーッ!えーっ!すごーい!やったー!
それで


story18-5.jpg



監視員さん、何年にもわたってずっと見ていたらしい…

(おわり)

please05.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


さて、なぜマーくんが泳げるようになったか、種明かしです。
マーくん、顔を水につけるのが今でも嫌いなのです。どうも、水の中で目をあけるのがダメらしいです。
だから4年生と5年生の最初はずっと目をつぶって泳いでいたのです。
それじゃあ、長距離は無理。
そこで登場したのがゴーグル。絵には書いてないけど、あれをつけることで平気になったみたい。
もちろんおじいちゃん(父)の指導のたまものなんだけど。

そうそう、
父が「一応、50m泳げたぞ」というので
姉が「なにで泳げたん?クロール?平泳ぎ?」と聞くと
父は「平泳ぎとクロールをミックスしたみたいなのや」
と言ったので、姉はコケそうになったそうです。

「でも田舎に行ったら手は平泳ぎで足はバタ足で泳いでるおばちゃん結構おるで」と父。
昔は正しく美しい泳ぎを姉にしこんだ父も、年をとって妥協したらしい。。。


なにはともあれ、みなさん、あたたかい応援の言葉をありがとうございます!


[ 2008/07/08 18:30 ] マーくんのお話 | TB(0) | CM(10)
マーくんは努力家だね。
できないことを諦めず練習する姿が、
やはりノラ家の人々の人柄を表してますね。
監視員さんも感慨ひとしおだったでしょう。
きっと心の中で応援していたに違いありません。
よくやった!
目の前にいたら、頭ぐりぐりしてあげたいです!
[ 2008/07/08 19:00 ] 萬田らむね [ 編集 ]
マーくん、よくやった!平泳ぎとクロールのミックス、よくわかります!そんなひと、海でけっこう見かけますよね。わたしもゴーグルをつけるようになって、泳ぐのが好きになりました。でもクロールだけではいまだに50メートルきついです。
気長につきあったお父さんにも拍手~!
[ 2008/07/08 19:05 ] とりぶう [ 編集 ]
よくがんばったね。って監視員さんも言ってくれる程です。相当努力されたんですね~!私も運動全般苦手でしたが、小学校高学年ともなると他校との水泳大会とかあって、ほぼ全員選手として参加しなくてはいけないので苦痛でした。平泳ぎとクロールのミックスってどんなのかな?でも何か必死そうな泳ぎ方が想像できます。マークン、50Mおめでとう~!
[ 2008/07/09 09:44 ] にゃきぶ [ 編集 ]
ありがとう。「頭ぐりぐり」っていうのがいいね~。努力家なのかなぁ。なかなかアドバイスが浸透しないので「まじめにやっとるんか!」と思うこともあるのですが、そういえばプールいくのを嫌がらないし、帰りたがったり練習をやめたがったりしなかったから本人は一生懸命だったのね…。
[ 2008/07/09 10:34 ] ノラドラ [ 編集 ]
ありがとうございます。ブフッ、やっぱり宮古島の海にも「ミックス派」いるんですね。海では美しい泳ぎより、長く泳げることのほうが大事なのかも。やっぱり海ではゴーグルがないと目が痛いですよね。今回、いろんな人の泳ぎの話が聞けて面白かったです。
[ 2008/07/09 10:38 ] ノラドラ [ 編集 ]
ありがとうございます。監視員さんが言ってくれたのは、最初のひどい状態を見ていたからだと思います(笑)。(最初からプールサイドに監視員さんが出てきているのをみんな気づいてくれたかなぁ?)
私もにゃきぶさんと同じで、水泳大会が苦痛でした。最後の方死にそうになりながら泳いでましたもん。
平泳ぎとクロールのミックスは、手が平泳ぎで足がバタ足でした。最初はいいんだけど、疲れてくると、崩れてわけわからん泳ぎになるみたいです。
[ 2008/07/09 10:44 ] ノラドラ [ 編集 ]
マーくん、すごいv-237
飽きもせず、よく頑張ったわ、えらいね~。
そしてお父さんも同じくらいえらいっv-237 教えるのって根気がいるでしょ?
うちの主人なんか野球を教えるのだって自分が飽きちゃったもん(おいおい、でしょ?)。
仲のいいご家族でマーくんものびのびと育ってる様子が分かります。
[ 2008/07/09 13:13 ] バルおばさん [ 編集 ]
バルさん、ありがとうございます。仲のいい家族といってもしょっちゅう激しいケンカをしていますよ~。。
でも、そう言っていただけると、喧嘩をしてもいい家族なのかな~と思えてきて嬉しいです。
[ 2008/07/09 23:37 ] ノラドラ [ 編集 ]
がんばりましたね!いや、おじいちゃんも根気よく教えてあげたんですね。最近は泳ぎといえば、スクール。でも、家族が教えてあげるのが一番ですね。
[ 2008/07/11 09:03 ] jicojico [ 編集 ]
jicojicoさんのところもスクールで?みなさんのお話を伺っていると、やはりもっと早くからスクールに行かせた方がかったんじゃないかとちょっと思っていましたが(なんせクロールと平泳ぎのミックス…ですから)、そう言っていただけて「うーん、そうかなぁ、それもそうね」なんて思ったり。
身内が教えるのって感情的になるから難しいんでしょうねー。
[ 2008/07/11 11:55 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。