スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボスネコ同士の対決!? 

こんばんは、ノラドラです。昨日の続きです。


ニコボンが4日間、姿を見せなくなって、とても心配していました。

車にひかれたんじゃないだろうか…

もしかして子猫を産んだとか…?


とにかく、どうしているのか、
こんなことなら、あのときエサをあげればよかったと後悔していました。



そうして


story176-1.jpg

よかった、よかった!早くおいで!





すると




story176-2.jpg


げえっ!





そうしたら、




なんと!







story176-3.jpg

やっぱり、ニコボンも餌が食べられなくて迷惑していたようです。



さささ、そんなの放っておいて、
早く入っておいで、ニコボン!ほらほら!





でも




story176-4.jpg





ニコボンがぐずぐずしている間にやっぱり
マイケルのほうが侵入しようと…





コラ、マイケル!!


なんとか阻止しようと




story176-5.jpg







story176-6.jpg








story176-7.jpg

もう、どうしようもない、食い意地!



(アンタ、自分の家でもらってるでしょっ!!)

(※マイケルは常に決まった家でエサをもらい、メスを探す以外は
その家の敷地に常にいる半飼い猫です。) 



ほとほと困っていると





story176-8.jpg


お父さんが一喝すれば追い出せる!

お父さん、お願い!!



ノラ父 v.s. マイケル!




すると…






story176-9.jpg

嬉しそうに撫で始めてしまいました!


なんでや~!!(><) 

これではマイケルのKO勝ち!?









でも












story176-10.jpg

父は父で野望をもったようです(^-^;)。




ー完ー

猫嫌いの父が猫をなでたのを初めて見ました。

↓更新の励みになります。(^^)↓「日常」のときもよろしくね。↓
botton40.jpg  ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 
応援いつもありがとうございます(^-^)。

このときは、仕方がないのでマイケルが食べている間にニコボンにもエサをあげました。
そうでもしないとニコボンにエサをあげられないんだもん。
こんなにマイケルにつきまとわれると、ニコボンが二階に来たときにしかエサはあげられません。

ニコボン、どうもお腹が大きいような気がしていたけど
左右にお腹が張り出さないのにもう子どもを産むってことはありえるのかなぁ?
この日、早々に食べるのを切り上げ、マイケルに気づかれないうちに
密かに走り去って行きました。
(威嚇したのも初めてだけど、こんな姿も初めてです)
産んだ???

まだ謎です。


[ 2009/01/28 18:23 ] ニコボンのお話 | TB(0) | CM(13)
おかえり、ニコボン~(≧▽≦)

よかった。無事だったんですね。いや、つきまとうデカイ顔の男がいる限り、無事とは言えないのか・・・orz
とにかく、ガラス戸で挟まれてもくねくね入り込む(爆)こいつ、こいつがニコボンを孕ませなければ一番いいのよ!
ニコボンは出産したのかどうか、わからないところが気がかりですね。
 
ボスネコ同士の対決、結果が見えてました。以前あんなこと言っていたノラ父様ですもの、そんなことだろうと思いましたよ(´д`;)
でも、捕まえて、どうする気なんでしょう(゚∀゚ ;)タラー
[ 2009/01/28 20:56 ] よかったww [ 編集 ]
ノラ父様の不適な?笑みに思わずニヤリとしてしまいました。
ボス同士の対決も見てみたい気がしますが、意外とノラ父様とマイケルが仲良しな感じがしました。

ニコボンのお腹気になりますね。
[ 2009/01/28 21:13 ] うさぽん [ 編集 ]
マイケルi-204なんて空気の読めない
食い意地の張ったやつなんでしょうi-231
(なんか人間にもいたような気がi-229
ノラ父様の不敵な笑みがとっても気になりますが、
目一杯応援していますi-192(笑)

ノラドラさんも頑張ってくださいねp(^-^)q
[ 2009/01/28 21:32 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
こんばんは~(*´ω`)ノ 
少々手荒いですが大声を出すなど
ドラさんが威嚇というかそういうのをしないといけないかもしれませんね・・・
なかなか困った猫ですね(´Д`ι)
[ 2009/01/28 22:59 ] TIKI [ 編集 ]
妊婦かどうかは触ればわかるようですけど 素人には難しいかもですね。
産まれる直前には誰が見ても妊婦のナリになりますから。
でももし父親がマイケルだったら。。。
とにかくマイケルを確保しておいて、そのスキにニコボンのお食事タイムにするのが確実でしょう。
食い意地のはってるヤツはすぐ捕まえられますからね。わっはっは。
[ 2009/01/28 23:14 ] おかみっちょん [ 編集 ]
マイケルの描き方が尋常じゃなく(笑)、ウマイんですけど~。
憎いヤツなのに、すごくイキイキと描かれてます。
お父様の不敵な笑い顔が何を語る?
[ 2009/01/28 23:41 ] バルおばさん [ 編集 ]
こんなに頭押さえたりできる半野良って
なかなかいないような気がします(^_^;)
飼い猫でも頭押さえると嫌がるもんだし。
これがマイケルのアピールポイントなのかも…
でもここまで人慣れしてると逆に毒餌食べたり
虐待されたりしやすい猫ってことですね(・_・;)
ちょっと心配…
ニコボンみたいに人に慣れない方が実は生きていけるんですよね。
だから警戒心が強いのは良いことなんです(*^-^)b

妊娠猫って実は普段は見分けがつかないけど
産まれる前はパンパンになるみたいですが
産んだ後はしばらく子猫を連れてるらしいので
わかるんじゃないでしょうか~。
育児放棄の子もいるようですがニコボンは一度産んで
連れ歩いてたからたぶん母性があるので放棄はしないでしょうし。
よく野良の避妊は耳先をカットしたりピアスしたり
手術した証をつけるんですが
チップが入ると見た目ではわからないんですよね。
ニコボン、謎だらけです(^_^;)
[ 2009/01/29 08:00 ] あび [ 編集 ]
続きが気になります~。
お父様の「野望」とは???

難しい問題ですよね。 マイケルが去勢されない限り、ニコボンだけではなくほかの野良猫たちも子猫を産む可能性がおおいですよね。 でも、ご近所さんの猫だとすると。ノラ家の皆さんが助言するにもちょっと気が引けますよね。

猫を飼っている人みんなが野良猫が増えたらという事をもっと考えて選択(外に出すとか、家猫にするとか、去勢するとかしないとか)してほしいものですね。
[ 2009/01/29 08:54 ] Kaz [ 編集 ]
ほんと図々しい・・。マイケルに餌をやってる家と相談してマイケルを去勢できたらベストなんですけど、難しいですかね。ニコボンちゃん、こんな顔のでかいヤツそら怖いよね~。イラスト感じ出てます。オスってこんなんですよね!

以前住んでいた所では堤防が近かったこともあってノラほか飼い猫とも外でよく出会ったんですが、今は市街地なので全くと言っていい程猫を見かけません。たまに見てもぴゅーって逃げられて淋しいです。ああ、猫触りたいなあ・・。
[ 2009/01/29 09:41 ] ねこきち [ 編集 ]
はじめまして!!
いつも楽しく拝見しています。

猫は11月~1月は発情しないと聞いたことがあります。
でも、もうそろそろ外からニャ~ゴと聞こえてきていますので、始まっているかも知れません。

捕獲機を使うとしても、最初にマイケルが引っかかるでしょうし…^^;

でもここまで慣れたのですから、あと一息ですね!!
[ 2009/01/29 14:34 ] ニコ [ 編集 ]
ニコボンのお腹のことはもう少し様子見です。また報告させていただきますね。

マイケルのi意外なすごさを知りたい方は、この下のあびさんへのお返事を読んで下さいませ。(^-^)


>ろーたすさんへ

マイケル、どうしようもないでしょう?(^-^;)
やはり父の行動は読まれていましたね。
つかまえて、どうするか…?
うう、大きな声では言えないのですが、どうしてもどうしてもあの世代の人は、「遠くに捨てに行く」発想が抜けないみたい(><)。
困ったもんです。。


>うさぽんさんへ

父のニヤリは、あまりよろしくないことを考えているのです。
マイケルをつかまえて遠くに捨てに行く妄想から離れられないみたいです。
困ったものです。
でも、以前はものすごく憎んでいたマイケルをなでるなんてちょっと信じられないくらいですね。


>ぴーなつ母さんへ

マイケル、どうしようもないネコでしょう?私もあきれました。
人間でこの性格だ嫌われ者ですよね。(^-^;)
応援ありがとうございます。でも、ノラ父、要注意です。(^-^;)



>TIKIさんへ

そうなんです、かなり困った猫なんです。私だとナメ切ってますから、大声を出すくらいでは全然だめです。
人を見ているところがまた悔しいところです。とにかく、中にいれないことかなぁ。



>おかみっちょんさんへ

触診ですか。ニコボンには触れませんしねぇ…。一度だけ寝ているところを背中を撫でたら2、3日来なくなって、それからものすごく警戒心が強くなりました。常に人の「手」を見ています。
しかも、マイケルを捕獲なんかしたら、その姿を見ただけで、もう二度と人間を信じないと思うし…ニコボンも手ごわい猫なんですよ~...。マイケルをつかまえるのは楽しそうだけど(←コラ!)なかなか難しいです。どうしたらいいでしょうねえ。(^-^;)



>バルさんへ

バルさんの「尋常じゃなく(笑)」の書き方がすごく可笑しくて、笑ってしまいました。ありがとうございます。
イキイキだなんて、うれしい~(^-^)。
父の笑みはろくなことがありません。マイケルを捕獲して遠くに捨てる妄想を抱いているんです。これだから昔の世代の人は…(^-^;)。


>あびさんへ

なるほど、なるほど、あびさんのメッセージでいろいろ気づかされました。ニコボンが警戒心が強いのはいいことだったんですね。
マイケルが毒餌と虐待の危機に…そう言われてみればそうだなあと思ったのですが、マイケルは案外たくましいかも。
近所にネコを毒殺する人がいるのですが、その人の敷地にはマイケルは入ったことがありません。なのに、ニコボンは一時期その人が餌をくれるのにだまされて毎日その家のドアのそばで待っていた時期があるんです。私たちは殺されるのではないかとものすごく心配しました。すると、案の定そこでつかまえられそうになったらしく、それから警戒心が強くなったんです。
ニコボンって、複数の危険なご近所さんのところに子猫をつれていって寝ていたり、すごく「ちぐはぐ」で、危険と安全の区別がつかないんです。一見コワモテのノラ父を怖がって、表面上優しそうで本当は危険なご近所さんを見抜けない。知恵がないんです。その点、マイケルの判断はある意味的確です。ノラ家が危険ではないと見抜いているんでしょうか。
長年、このへんのボスをやっているだけのことはあります。そこがたくましいです。(^-^;)


>Kazさんへ

父の野望は昔の人特有の考え方で、よくないことなんです。つかまえて遠くに捨てに行くという妄想です(^-^;)。ダメです。
マイケルの飼い主の人も昔の考え方の人なので、たぶん去勢なんか考えていないでしょうね。ネコ事情で浮き彫りにされるのは、案外このご近所関係、難しいということです。
まだまだ考え方も古いですしね。飼いネコは避妊手術をという考え方が早く浸透してくれるといいのですが…


>ねこきちさんへ

わたしもマイケルを去勢してもらうように頼みに行くとか、と提案しましたが、両親に却下されました。ここのご近所関係それほどよくはないんです。
でも、どうもネコ事情を観察していると、他のメスは飼い猫らしくて、冬場は家にいるのかほとんど見かけなくなりました。みかけるのはマイケルとニコボンばかり。もしかしたらニコボンしかマイケルの相手をしていないかも。(ちなみにニコボンはマイケルが少し前までは大好きだったんですよ^^;)。イラスト、感じでていると言っていただけて嬉しいです。
ネコ、触りたいですよね。わかります、わかります。


>ニコさんへ

ニコさん、はじめまして。
見て下さってありがとうございます。メッセージ嬉しいです。
私も発情期は1月から9月までというのを読んだことがあります。でも今月に入ってからマイケルのメス探しの激しいこと激しいこと。もう始まっています。慣れるまではしかたがないので、もう一度だけ産ませる覚悟でニコボンを見ています。うまく慣れてくれればいいんですが…。
励ましのお言葉ありがとうございます(^-^)。


みなさん、いつもありがとうございます。(^-^)





[ 2009/01/29 21:15 ] ノラドラ [ 編集 ]
もしかしたらですが・・・
ウチのハナちゃんが野良猫だった頃、僕がご飯をあげていた外ネコがハナちゃんを含め12匹いました。
ハナちゃんは生後数ヶ月、他のネコは皆大人の野良猫でした。
だからハナちゃんは、ご飯を横取りされる事もしばしば・・・
でも外ネコのボスのキャノン君がいる時は、キャノン君がハナちゃんが食べ終わるまでガードしてました。
ハナちゃんのボディーガードでした。
もしかしたらマイケルがいるおかげで、ニコボンがノラドラさん宅の近くで安心して暮らせているのかも・・・と思います。
ネコは薄情などと言われますが、仲間意識が強く情が厚い生き物です。
マイケルはニコボンのボディーガードかもしれませんね^^
[ 2009/01/30 16:01 ] はまぴー [ 編集 ]
はまぴーさん、コメントありがとうございます。私もなかなかコメントができませんが、いつも応援はさせていただいてます。(^-^)
ところで、以前から不思議に思っていたのですが、外ネコがそんなにいて、餌をやっていると、ご近所から「エサをやらないで」という苦情が来たり、トラブルになったりしないのかなぁと…。それだけ、のんびりした土地柄だということでしょうか。
この辺ではまだまだ猫の避妊の意識は低いけれどノラネコにエサをやっているのは隠さないと絶対に近所で言われます。こちらは慣れさせて避妊手術をすると決めているのでどうにかエサをやる正当性を自分で保っているくらいで…。
マイケルはたしかにこれまでニコボンのエサを横取りしないし、食べ終わるまで待っているので、なかなか情のあるネコだと思いますが、でも、ニコボンを妊娠させちゃうので、不幸な子猫を増やさないためには、そう手放しではいいヤツとは言えないんですよ~(^^;)。猫は自然にしているだけなので、仕方がないんですけど。いったいなにが大切でなにが間違っているのかだんだんわからなくなってきます。どうすればいいんでしょうね…。
[ 2009/01/30 20:59 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



