スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメのガリガリ攻撃! 

こんばんは、ノラドラです。(^-^)
昨日も書きましたが、この土日は、ノラ父と二人でお留守番でした。




だから





story181-1.jpg

でも、憂鬱だな~。




でも、私しかいないんだ!





やるしかない!







story181-2.jpg



なにを恐れているのかというと…






story181-3.jpg

マーくんが階下から呼びます。




カメが大変とな?





story181-4.jpg

岩と水槽の間にさかさまにすっぽりと挟まっていて、頭は水の中。




こりゃいかん!




ん?


story181-5.jpg

マーくんもか…。


カメのガリガリ攻撃、いやなのよね…。







story181-6.jpg











story181-7.jpg

カメを持ち上げた時に、暴れるカメの足に引っ掛かかれて、
思わずカメを落としてしまったのだ。


大ガメは無事だったけど。









だから引っ掻かれて落とすことだけは避けなければ。









留守の間

story181-8.jpg

( 「カメへの愛 ~ノラ母おそるべし!~」参照)






8回、しっかりカメをつかまなければ。



私は今までも何度も引っ掻かれている。


カメの爪は、弾力があるので、皮がやぶれることはなく、

ミミズ腫れになるくらい。でも、結構痛い。

(ちなみに「皇帝ヒョードル」の爪だとどうなるかはわかりません…)



でも、母は


 「私がつかんだときはおとなしくしてるよ~。」 


と、全然引っ掻かれないそうだ。


いったい、何が違うのか。



おそるおそるつかむとカメに気持ちが伝わって不安にさせてしまうのだろうか?




よし、勇気を出してつかむぞ!



優しく、しっかりと。
 












story181-9.jpg


痛い痛い痛い!





何度やっても




大ガメにも小ガメにも反抗されてしまう。





痛い痛い痛い!




でも、絶対に手を放さないけれど。





story181-10.jpg

バケツの汚い水の中でガリガリ引っ掻かれました。


「怖がってるからや!」と父。






story181-11.jpg

(出たな、カメを買うとき以来の「カメ嫌い宣言」。)





やはり私がやらなくちゃ。




結局7戦7敗で迎えた最後の戦い。




大ガメを水槽に移すとき







story181-12.jpg

コツがやっとわかりました。(^-^;)
(遅すぎる?)

浅く掴むと、手足と私の手の間にすきまができてカメが手足を動かせるのでした。

わかってしまえば、単純な…(^-^;)

どうして今まで気がつかなかったんだろう…(--;)

大ガメさんが「プキュー」と鳴いたのが「参りました」と聞こえました。



ー完ー

↓よろしければランキングポチリお願いします(^^)。↓

botton34.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
皆さんの応援が更新の励みになっています。

ろーたすさんはじめ、カメ飼いの皆様、みなさまのカメは引っ掻きますか?

あまりにも低級な素人の話題でスミマセン。

わたくし、今頃カメのつかみ方に気がついたところでした。

上から甲羅をつかんでも引っ掻かれるのですが、

これ以外によいつかみ方はありますか?(^-^;)



[ 2009/02/02 19:38 ] カメのお話 | TB(0) | CM(14)
今日の記事だと、私がまずお返事するべきだと(おこがましくも)思うのですが・・・(^_^;)
いや~、あまりガリガリ痛い思いはしてない気がする。何しろ、お世話はチチの担当だし、私はたまにしかつかまないから( ̄m ̄*)
でも、皇帝に素足の上歩かれると、そこそこ痛いですww

後ほどチチ(ろーたす1)にコメントさせましょう(´∀`)
[ 2009/02/02 20:47 ] ろーたす [ 編集 ]
絵のカメは大丈夫なんですが、恐ろしいまでの爬虫類、両生類嫌いでして・・・^^;
前世があるならば、きっと何かあったに違いないと思うくらいです。私の悲鳴に周りがびっくりなくらいなんです。
なので、カメがガリガリするのも知りませんでした。
お母様とマー君に替わって、水の交換お疲れさまでした。
[ 2009/02/02 20:55 ] うさぽん [ 編集 ]
カメのお世話、お疲れさまです。(^o^)うちのカメたちも、約10年たっても、やはり少し暴れます。(^^;特に気にせずに掴んでいます…♀なので、♂ほど爪が長くないから、楽なのだと思います。(^o^)
[ 2009/02/02 21:45 ] けろっぴ [ 編集 ]
わたしもカメの事は全く知りませんが、ゴム手袋とかしたらダメなんですか?むかしネコを飼っていてブラッシングの時にめちゃくちゃ引っ掻かれるのでゴム手袋をしてやったりしてました。
しかし、カメって鳴くんですね。初めて知りました。
[ 2009/02/02 22:11 ] ねこきち [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/02 22:30 ] [ 編集 ]
いつも家の亀'Sにご声援頂きありがとうございます。
亀の爪は痛いと言うより、くすぐったいが私の感想です。なので適当に持ってます。
あ、掴んだ後すぐに裏返すとかなり大人しくなると思います。あまりに暴れると水を撒き散らしてしまうので裏返して持ったりしています。
[ 2009/02/02 23:01 ] ろーたす1 [ 編集 ]
カメって 上から甲羅をひょいって持てばイイんだと思ってましたけど。カブトムシ捕まえるみたいに…違うんですかね?
なかなか頭のイイ生き物だということは ノラ母さまの躾からわかりますが、そんなにコツが必要とは…
試しに飼ってみようかな。ムリだったら川に流しちゃえばいいし…


うそですよーーーーーーっっv-356 (ヤバかったかもv-12
[ 2009/02/02 23:05 ] おかみっちょん [ 編集 ]
亀は触ったら手を洗わないといけないし
やっぱりおっかなビックリ触っちゃいますよね^^;
ほとんどの女性がそうだと思いますよ((*´∀`))
[ 2009/02/02 23:20 ] TIKI [ 編集 ]
私は動物園で星亀のアゴを撫でたことしか無いのですが、
触感は「湯葉」でした(ーー;)
少し大きい亀だったので、ジタバタ動くことは無かったのですが、
亀の足キックがそんなに痛いものだとは想像もしていませんでした(>_<)
ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
でも、コツが掴めて良かった良かった♪
[ 2009/02/02 23:57 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
ノラ父さんの「ワシ、カメ嫌い」にわらいました(^^)
かわいい孫のマーくんがかわいがってるカメでもだめなんですね^^;
うん○水で引っ掻かれるのははいやだぁ~(>_<)
ドラさん、お疲れさまでした(^^)
これからはノラ母さんにお任せして…
[ 2009/02/03 08:41 ] あでりー [ 編集 ]
甲羅もてばおとなしくなるのかと思ったけど
カニとちがって足がクネクネするんですね~(@@)
軍手使ったらどうかなと思いながら読んでたんですけど
どうやら愛で克服したようですね(´∀`)
さすがだ~!
[ 2009/02/03 13:19 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/03 13:34 ] [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

ええっ!ろーたすさんはそんなにつかまないんですか!?毎日つかんでいるのかと思っていました。
そういえば皇帝の爪はくるりと曲線を描いて、先が下をむいていますものね。足の上を歩かれると痛そうです。
昨日このコメントを見てからヒョーチチ様がコメントをくださることを知ってドキドキそわそわでした(^-^)。

>ろーたす1さん(ヒョーチチ様)へ

こちらこそ、いつもありがとうございます。宮廷設営の匠のヒョーチチ様にメッセージをいただけてすごく光栄です(*^-^*)。
それにしても「くすぐったい」というお言葉には驚きました。それはあまりの愛情のために痛さもくすぐったさに変わるということなのか、文字通り受け取っていいのかしばし沈思黙考してしまいました。ええっと…もしかしたら皇帝の爪は曲線で下を向いているから、つかんだときは爪の先は直接当たらないのでしょうか。
裏返すとおとなしくなるというのは目から鱗が落ちます!
うちのカメはビキビキ動くので水を跳ね飛ばします。気の弱いビクつきガメなので、あとが大変かもしれないとちょっと心配ですが、試してみる価値はありますね。さっそく今度裏返してみようと思いました。
ありがとうございました!!(^-^)


>うさぽんさんへ

へええ、うさぽんさんは爬虫類、両生類嫌いなんですね。まるで「カータン」さんの蝶(蛾)ギライみたい。
前世、なにか因縁があったのかしら~。嫌いなものは仕方がないですよね。私もゴキは大嫌いです。
いつもありがとうございます。(^-^)


>けろっぴさんへ

ひゃああ~、けろっぴさん、10年飼っておられるんですね。お見それしました。比べ物にならない大先輩だったんですね。それじゃあ、甲長20cm以上でしょう?
でも、それでも暴れるというのを伺って、カメ(アカミミ)とはそういうものなんだなぁ…貴重な情報をいただきました。有難うございます。またいろいろ教えて下さいね。(^-^)


>ねこきちさんへ

私もまさかうちでカメを飼うなんて思ってもいなかったので、初めてのことばかりです。ねこきちさんのねこちゃんのこと(ゴム手袋)、笑ってしまいました。裂けないのかな。案外ゴム手袋って強いんですね。
ふーむ、たしかにうんP水に素手はいやだし、それもいいかも。
カメって鼻息で鳴くんですよ~(^-^)。


>おかみっちょんさんへ

そうそう、カブトムシつかみね(笑)。私もそう思っていたんですが、カメって結構器用に足を動かすし、重いから安定性が悪くて落としてしまいそうなのでカブトムシつかみはやめた方がよさそうです。
ヤバくないです。笑ってしまいました。おかみっちょんさんらしい冗談です(笑)。


>TIKIさんへ

そうなんです、カメを買おうとするのは男の子ですよねえ。世の中には息子さんが小さい時にカメを飼って、息子は成人して家にいないのに、カメを世話し続けている人がどれくらいいるんだろう…(^-^;)。
なかなかなじみのない生物なので、私も怖々つかんでしまいます。(^-^)


>ぴーなつ母さんへ

あ、それ、記事で書いてましたっけ。
湯葉かぁ。想像がつきません。
星ガメというのはリクガメでしょうか?
私もね、カメのイメージは「ウサギとカメ」のお話のリクガメのイメージだったんですけど、淡水ガメってあんまりのんびりしていなくて、動くときも「シャッ」って速いので飼い始めたときマーくんとびっくりしたんですよ、「ゴキみたいな動きをする」って(笑)。リクガメと淡水ガメでこんなに違うなんて飼う前は想像もしていなかったです。(^-^)


>あでりーさんへ

父は最近カメによく話しかけています。「ワシとカメやんは心が通じ合っているのだ」なんて言ったりもするんですよ。
でも触りたくないから嫌い発言で逃げてるんです(^-^)。
うん○水でひっかかれるともしけがしたらなんか菌が入りそうでいやでしょ。。。
しばし、母にまかせて…と(^-^;)。


>あびさんへ

軍手ですかー。たしかにその時は痛くなさそうですね。水で濡れてるから、毎回洗うのが面倒かも。
たぶん、次からは、コツを覚えたので大丈夫だと思います。
でも、今回の克服は「愛」によるものかどうかは不明…(^-^;)。まだまだ愛が足りません…。

みなさん、ありがとうございます。
非公開でメッセージをくださったみなさんもどうもありがとうございます。


[ 2009/02/03 19:20 ] ノラドラ [ 編集 ]
深く持つとロック出来るのか…、すいません今知りました(笑)。裏返すとジタバタしなくなりますね。
ノギスで体の大きさを測る時にはひっくり返してました。

こちらから捕まえに行くと暴れてしまいますが、陸場に出てきて外に出たいような感じで、こちらに向かって来るのを待って、手のひらを出すと、乗ってくることがあるのでその時そっと掴んで外に出しています。あ、でもジタバタするな~(汗)
別の容器を出来るだけ水槽近くに寄せているので余り気にしていませんでした~。
あと冷たい外気を吸い込まないようにタオルで頭からくるんでしまうので余計に気にならなかったのかもしれません。

健闘を祈ります!
[ 2009/02/03 19:24 ] doshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



