fc2ブログ

お約束?(^-^) 

ノラドラです。今日は冷えますね。関西は冷たい雨。



それでは、さっそくどうぞ(^-^)/













story182-1.jpg










story182-2.jpg










story182-3.jpg












story182-4.jpg
















omen1.jpg

ジャーン!  













story182-5.jpg







これは、去年の節分のもようです。




story182-6.jpg



こういうことをやってくれなさそうな父かと思いきや、案外ノリノリ。









story182-7.jpg

皆様のおうちにも福が訪れますように。(^-^)











そして…






story182-8.jpg


歳の数じゃ、足りないよね。私も子供のころは、自分だけ豆の数が少ないのが悔しかったっけ。

しかも、数え年でみんなはプラス1個食べられるのに、私だけ早生まれだからつまらなかったなぁ。

なーに、マーくん、すぐ豆の数は増えてくるよ(^-^;)。


ー完ー

季節行事は欠かせないノラ家です。(^-^)。
botton5.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




今年(今日)は誰が鬼役をやるのでしょうか。(^-^;)



[ 2009/02/03 14:33 ] 季節のお話 | TB(1) | CM(14)
笑ってしまいました!
何かと思えば・・お面ですか・:*ゞ(∇≦* )
私なら喜んでやるでしょう
追われるより追うほうが楽しいじぁ、あ~りませんか。

いつも思いますが、イラスト上手い、でも大変そう( ̄0 ̄)/
↓のカメさんですが・・
両脇を親指と人差し指で摘まむってのはいかがでしょう
あ!「何処が脇じゃい!」とは突っ込まないでくださいね
[ 2009/02/03 16:03 ] はな [ 編集 ]
ノラ家の節分楽しそうですね~。ノリの良さも日々を楽しむコツかもしれませんね。

我が家では、豆まき初体験の亀が不思議そうにキョロキョロしてました。水槽の前に3つ置いておきました。
福よこい~!
[ 2009/02/03 19:31 ] doshi [ 編集 ]
今日は節分。当然、ノラ家では豆まき開催。そしてノラ父様が鬼。と予想してはいました。
しかし! それは今日の出来事であるわけだから、記事は明日の予定だったのですよ(゚∀゚ ;)
まさか去年の節分で今日に持ってくるとは!! うーん、やられた(≧ω≦ )

そして、マーくんをはじめ、皆さんそんなに大豆がお好きとは(@_@)
秋田は殻付落花生が主流です。
[ 2009/02/03 20:32 ] ろーたす [ 編集 ]
きっと今年も楽しい豆撒きをされたんだろうなあ(*^_^*)
ノラ家は本当に健やかで羨ましい!!!
厄は祓われたことでしょう(@^^)/~~~

今年もまー君の「プッ」が出るかな?
楽しみにしてます♪
[ 2009/02/03 21:12 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
楽しそうですね~。
子供の頃には季節の行事に敏感であっても、子供がいないと大人になってからh行事なんて忘れちゃいますね。 ノラドラさんの本日の記事を見て、
「あ。節分!」
と思い出させていただきました♪

マー君とても大人びているので今年あたり「鬼」の役をしてくれるのでは???
[ 2009/02/03 21:53 ] Kaz [ 編集 ]
なんのことかと思ったら鬼の役ですか~!!すっごい楽しそう~。
ノリノリのお父さんがかわいいです!
昔は節分って一大イベントだったのに最近は太巻きもりもり食べて終わりなのでこの日記を読んでうらやましく思いました。そしてうちの父も鬼役をノリノリでやりそう…
[ 2009/02/03 21:56 ] Nekokawa [ 編集 ]
新潟も殻付落花生ですよ♪
大豆は関東に住むようになってからです。とは言っても一人暮らしだったので、ひたすらボリボリ食べてました(;^_^A

我が家は今年は恵方巻きもどきの、納豆太巻きで手をうちました。


今年も皆さんに福がきますように(^^)v
[ 2009/02/03 22:06 ] うさぽん [ 編集 ]
ちゃんとお面かぶってガオガオやってくれるんですね~!
すごいな、仲良し家族だな(=^▽^=)
今年は誰が鬼役だったんだろう~。
永久主役でノラ父さんとか…(*^-^)b

歳の数だけの福豆って子供のころは大人の都合だと
思ってたんですが、いざ大人になって歳の分食べようとすると
お茶が必須アイテムになります(^_^;)
41粒食べると口の中ぱっさぱさです。
福がくるかしら~♪
[ 2009/02/03 23:29 ] あび [ 編集 ]
今年も楽しい節分を過ごされたんでしょうね。ノラ父さんの鬼は迫力がありますねえ。うちは豆まきをしなくなって久しいですが、来年あたり復活しそうです(^^)でも巻き寿司のかぶりつきは毎年やってますよ。今年は東北東でしたね。笑いをこらえながら黙々と食べました。

[ 2009/02/03 23:32 ] ねこきち [ 編集 ]
お久しぶりです!

今年の節分はどんな感じだったのかな?
我が家では巻き寿司を食べただけで(それも普通に)
豆まきのことスッカリ忘れてた・・・

福やってこないかも?!
[ 2009/02/04 00:17 ] あゆみん [ 編集 ]
節分の鬼退治は 父親が子供の前で鬼をやっつけて 一番強いんだってことを認識させる重要な意味がある ってこの前テレビでやってました。
普通、お父さんって こーゆう時 ついポイントゲッターになっちゃうんですけど、ホントの意味は違うらしいです。お父さんって気の毒だなぁって思いましたよ。
でも ノラ家のみなさんはノラ父さまを中心に仲良しだから なにも心配なさそうですね^^
[ 2009/02/04 08:27 ] おかみっちょん [ 編集 ]
こんにちは
あたたかいご家庭ですね。
ノラ父様、ご家族思いのすてきなお父様ですね~。
ご家族様みんなに守られ、愛されているマーくんがとても幸せそうです。
こんなご家庭が増えれば、明るい社会になるでしょうね。
あたたかいコメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。v-238
[ 2009/02/04 09:19 ] 花姥 [ 編集 ]
そういえば節分でしたね(笑)
今どきの子供のいるご家庭では、豆まきってするんでしょうか!?やはりノラ家は昭和の雰囲気かな(^^)?
久しぶりに豆まきって感じの豆まき風景を見て懐かしく思いました~(^▽^)
私の子供の頃は、小学校で豆まき行事があって、豆(ピーナッツ)以外にお菓子(飴とかチョコ)も投げてました。私は豆ではなくチョコばかり拾っていました・・・
[ 2009/02/04 09:30 ] にゃきぶ [ 編集 ]
>はなさんへ

メッセージを残してくださってありがとうございます。私もなんどかはなさんのところに訪問していたところでした。
鬼役を喜んでやるタイプの人っていますよね(^-^)。はなさんもそういう明るいタイプなんですね。
イラストを褒めて下さってありがとうございます。嬉しいです。そうですね、ちょっと時間をかけ過ぎなので考えなければ(^-^;)。
ふむふむ、カメの持ち方を考えて下さってありがとうございます。
とすると、!(おなか側からやると足攻撃にやられるけど)甲羅側から、両手の脇をブロックするんですね。なるほど、それもできますね。ほんとだほんとだ、ありがとうございます~。あとからそちらにも伺いますね。これからもよろしくお願いします(^-^)。


>doshiさんへ

よもぎさん、豆まきの様子を見ていたんですか?いいですね、拝見していると、よもぎさんは愛想がいいというか、イシガメさんは、アカミミよりもはるかに人間のやっていることに興味をもってくれているというか、コミュニケーションがなりたっているような気がします。
よもぎさんのためにも福を招こうと豆を3つ置くなんて、優しい!(^0^)


>ろーたすさんへ

そこまで読んでいて下さったとは!ノラ父が鬼役とまで読めるのはすごいですよ。どっちかっていうと、私ですら父の鬼は「意外」なのですから。。。
十分おそるべしです、ろーたすさん(^-^)。
おや、雪国では殻付き落花生なのですか?知らなかった。勉強になるなぁ。


>ぴーなつ母さんへ

すこやかイメージですか?照れます。
今年は今日の記事にちょっとだけ書いたように、しょぼい豆まきになりました。全員が物足りません。
去年は大豆を二袋だったので、豪快だったのですが。
なので「プッ」が出るほども食べられませんでした~。。。


>Kazさんへ

わかります、私も一人暮らしの時は季節行事に疎くなっていました。
気合いを入れて季節行事をするのは、子供がいるからなんですね。
そういう思い出を作ってあげようと頑張るんだと思います。
マーくんは、大人びていないくて、ものすごく子どもなんですよ~。鬼役なんて10年やってくれなさそうです(^-^)。


>Nekokawaさんへ

Nekokawaさんのお父さんは、ウチの父に似ているんですもんね。親近感です。そのうち、ノリノリでやってくれるでしょう!
うちも豆まきだけだから、去年も今年も太まきを食べませんでした。
Nekokawaさんは太まきを食べているのだから季節行事に参加していると思いますよ~(^-^)。


>うさぽんさんへ

おもしろい!雪国は殻付き落花生なんですね。関東は大豆。。
勉強になります。
「恵方巻きもどきの、納豆太巻きで手を打つ」という表現がなんとなく可笑しくて(^^)。
みなさんの過ごし方がわかって面白いです。うちも来年は恵方巻き買ってこようっと。うさぽんさんのところにも福がきますように。(^-^)


>あびさんへ

子どもがいると季節行事は頑張っちゃうんでしょう。4人だけの時は、季節行事に一時すこしだけ疎くなっていましたよ。
今年は記事に書いたように、頑張って鬼役をやりました(^-^)。
大人しい豆まきになってしまいました。
あびさんはきっちり年の数だけ食べたんですね~。たしかにお茶、ほしいですよね。
お年寄りはあまり年の数食べない方がいいかも…(^^;)。
きっとあびさんのところにも福が来ますよ~(^-^)。すでに福は家の中にいそうですけど。


>ねこきちさんへ

ん?豆まきが来年あたり復活しそうというのは、なにかうれしい変化があるのですかね?(^-^)
豆まきはしていなくても、恵方巻きをちゃんと無言で食べているのは、しっかり「節分」やってますよ。
笑いをこらえながら食べるのって楽しそう~。
うちは、食べそこないました。


>あゆみんさんへ

久しぶりに書いてくれてありがとう。
巻き寿司食べるだけでも、節分っぽいと思います。
福、来るよ~。
実際、来かけているじゃない(^-^)。
頑張ってね、応援しているから。


>おかみっちょんさんへ

なにやら興味深い内容をありがとうございます。ん?お父さんの強さを見せるためだったのかと妙に納得していたら、ん?「ホントの意味は違う」?「お父さんって気の毒」?どういうことだろう?気になる気になる…。
また教えて下さいね(^-^)。


>花姥さんへ

いつもノラ家をほめてくださって、面はゆいですが、ありがとうございます。ノラ父もマーくんも、実際、本人たちはどう思っているかわかりませんけどね(^-^;)。
こちらこそ、あたたかいメッセージありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。(^-^)


>にゃきぶさんへ

あれ、やまっちさんと豆まきしなかったの?
子供のいる家庭の行事なんでしょうね。最近お店にお面つきの豆、あまり置いてないところを見ると、豆まきをする家庭は減っているのかな。
以前なら近所で豆まきの声が聞こえたんですが、最近はうちだけのような…。
それにしてもにゃきぶさんの小学校、チョコまでまくなんてゴージャスですね。私も絶対チョコばっかり拾うと思います(笑)。


みなさん、ありがとうございます。
[ 2009/02/04 19:30 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://norafamily.blog32.fc2.com/tb.php/227-010cfe87

~今日はなんと、タカヤマの同居人「ツトム」が初登場!数々の伝説を持つ「ツトム」。今日はそんな彼とタカヤマの日常が垣間見られるこんなエピソードをどうぞ・・・~ 崩れてはいけないはずの秩序が 崩れていることに気づくタカヤマ。 ツトムは何度言わ...
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: