スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母のカメつかみ 

こんにちは、ノラドラです。それでは、「日常」です。(^^)


ノラ家(マーくん)のペット、2匹のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。

前回、そのカメたちを世話するために非常にてこずったドラ。

苦労の末、ひっかかれずにつかむ方法を会得したのだった。



初めての方は、先にこちらをご覧ください。 (→「カメのガリガリ攻撃!」)






先日の祝日に母がまさに水替えをしようとしているのを見た…





story192-1.jpg


母は「私がつかむとじっとしているよ。」と言っていたが…、
やっぱり手足をブロックするのか…?









story192-2.jpg

がしっ!






story192-3.jpg

がしっ!











story192-4.jpg
シャキーン!


えええ~!そんなのあり~?! 



カメとカメのお腹を合わせて、合体させていた。






story192-5.jpg

(「モナカつかみ」とも言う?(^^;) )


本人(本カメ)たちは、ハトが豆鉄砲をくらったような

「ホ?!」という顔で、固まっていた。

一滴も水を跳ね飛ばさなかったことは言うまでもない。




この秘技は、2匹のカメがいるときのみ有効です。

(↑当り前じゃ!!)
 


ー完ー

母、おそるべし!



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。(^^)↓
botton34-2.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

母によれば、この日は思いつきで2匹のカメを合わせ持ちしてみたそうです。
普段もどんなつかみ方をしても、暴れないそうです。(^^;)
[ 2009/02/13 10:20 ] カメのお話 | TB(0) | CM(18)
なんと大胆!超効率的( ̄▽ ̄;)
うむをいわせず…のパターンですね~。
スマートにささっとこなせるノラ母さんは
いつも大人の風格で素敵です(*≧ω≦)b♪♪
[ 2009/02/13 11:30 ] あび [ 編集 ]
やっぱり ノラ母さま。タダものじゃないですね。
思いつきにもかかわらずナイスな発想v-218
回転が早くてスムーズな脳をお持ちなんですね。うらやましい。
ワタシのガタガタで動きが鈍くなったのと取り替えていただきたいですv-389
いやぁ~ ノラ母さま。好きだわぁ。
[ 2009/02/13 12:21 ] おかみっちょん [ 編集 ]
酸素カプセルで体力回復しましたか?

おぉ~!それそれ!その掴み方。
横腹をガシッと掴むのですよ←(偉そうに言う私)
亀も人間を見てるから、「あたしの方が偉いのよ」顔で
接すれば大丈夫・・な、はず。
それにしても、飼ってるミドリガメ、デカイ!
[ 2009/02/13 13:02 ] はな [ 編集 ]
すごい!ノラ母様、やっぱりすごいですね!!カスタネットつかみとは!!!思いつきなんですか?!うちも2匹だけど、仲がよくないので、できないなあ…(^^;亀さんたちのびっくりしている様子が、とてもかわいくて、ツボに入りました。(^o^)
[ 2009/02/13 13:27 ] けろっぴ [ 編集 ]
いやあ、大笑いしちゃいました。
ノラ母さま、すごいです!そんな風に持つなんて、想像もつきませんでした!カメたちもさすがにこれじゃあ、手足を動かしようがないですもんね~。いやあ、楽しそうです。

あ、でも、普段、このもち方でなくても暴れないのですね。こういうのも馴れ、なのでしょうかね。一声かけると比較的暴れないことが多いです。大体いつもと同じような行動をとっていると慣れてくる気もします。

ノラドラさんも、目指せ!カメマスター(違うか~;)!
[ 2009/02/13 18:25 ] doshi [ 編集 ]
ノラ母さまは自由人ですね♪
カメさんたちも
「どうにでもして~」とか思ってるのでしょうかね~(^^)
[ 2009/02/13 19:15 ] あでりー [ 編集 ]
いつからそんな掴み方を会得されたのか、すんごいノラ母様。というか、この方法を実践されているカメ飼いさんって、他にはいないと思います!(^_^;)
かくいう我が家も、2カメを時間差で水槽から出すため、やったことがありません。おもしろいー(*^m^)

でも、お年頃になったら威嚇しあうかもねww>それも楽しそうなので、つい期待するろーたすです♪
[ 2009/02/13 20:48 ] ろーたす [ 編集 ]
お母様の掴み方の潔さ、恐れ入りました。素敵です。
がしっと掴んでいる絵が凄く気に入りました。

いや~、さすがはノラドラさんのお母様です。
[ 2009/02/13 22:05 ] うさぽん [ 編集 ]
「カスタネットつかみ」ネーミングが可愛いですね(*^_^*)
さすがノラ母様!!

ノラドラさんも・・・目指せ!マスター・ノラ!
[ 2009/02/13 22:12 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/13 22:32 ] [ 編集 ]
油断(?)しているカメ達を迷うことなく掴む!
「カスタネット掴み」も思いつき。
ノラ母様は凄いです!!
[ 2009/02/13 22:35 ] ままばる [ 編集 ]
こんばんわ。
カメさん合わせた絵、笑ってしまいました。
しかもいつもやっているのではなく、
「ちょっとやってみました」ってのがいいですねi-179

お母さまはOKでも、ノラドラさんがやったら暴れるかもしれませんよ!
一度チャレンジして欲しいです。
そして結果が知りたいi-237
[ 2009/02/13 23:12 ] スー [ 編集 ]
お母様、ほんとユニークで可愛い女性ですね。
母親として私も見習わなければ(って、カメつかみを?)
[ 2009/02/13 23:29 ] バルおばさん [ 編集 ]
>2匹のカメがいるときのみ有効
一般家庭において、こんな環境はなかなかないですよっ(笑)
私は、ノラドラさんの日常も、非日常もどっちも好きですよ~。
全記事をチェックしてます。
ランキングがあがると、コメント数も増えるとは思いますが、ムリしないように酸素を蓄えながら(笑)記事を書いてくださいね。
以前、高山病にかかり、酸素カプセルがなんだか怖いイノコロより
[ 2009/02/14 00:12 ] イノコロ [ 編集 ]
ノラ母さんおかし~。おもしろすぎですね。実物見てみたいです~。
[ 2009/02/14 00:29 ] ねこきち [ 編集 ]
今しがた ろーたすさんの皇帝ヒョー様のところに拝謁いたしまして
あらためてカメさんの爪がいかにすごいかを見てきました。
これは暴れられてひっかかれた日にゃ たまったもんじゃないですv-356
やっぱノラ母さま すごいわv-363
[ 2009/02/14 08:46 ] おかみっちょん [ 編集 ]
「シャキーン!」って、よくCMとかで使われてる効果音が頭の中を流れました~(´ω`)ウフフ
[ 2009/02/14 09:23 ] にゃきぶ [ 編集 ]
>あびさんへ

トップバッターのコメント、ありがとうございます。そういえば、あわびみたいですね~(^^)。
惜しみない賛辞、伝えておきます。有難うございます。(^^)


>おかみっちょんさんへ

母への惜しみない賛辞、ありがとうございます。でも、「回転が早くてスムーズな脳」でもないんですよ~。
ものすごくポカが多くて危険なところもあるので、とりかえると大変なことになっちゃいますよ(^^;)。

それと追伸コメントありがとうございます。すごいでしょう?皇帝の爪。
シザーハンズだったでしょう?
あれが痛くないなんて信じられないですよね。。。



>はなさんへ

ああ、はなさんのおっしゃるつかみ方はこれなんですね?!
確かに「私の方が偉いのよ」という態度は必要かも。でも元来ビビリな上に、痛い思いをしているので怖いんですよ~(^^;)。
あ、カメの大きさね、ちょっと手を小さく描きすぎました。ネコの手なもんですから…ってことにしておいてください(笑)。


>けろっぴさんへ

わあい、カメネタにはカメ飼いさんがでてきてくれる~、うれしいです。
母の思い付きって怖いです。。。
けろっぴさんのカメさんたちが仲が悪くなる前に試してみたかったところですね(^^;)。


>doshiさんへ

こぞってカメ飼いさんがでてきてくださってうれしいです。
これってやっぱり思いつかないものなんですか?母の思い付きってやっぱりおそろしいもんですね。。。
一声かけると暴れない…なるほど、アドバイスありがとうございました。
カメマスターへの道は遠く険しいです。だって、私が文句なく一番嫌われています。なぜ??(T0T)


>あでりーさんへ

ああ、そんな感じです。「どうにでもして~」に賛成です。
うまい表現ですねえ。(^^)


>ろーたすさんへ

おおお、ろーたすさんまで「この方法を実践されているカメ飼いさんって、他にはいない」というご見解ですか。
ということは、やっぱり母って変わってるんだ。。。(^^;)
この記事を書いたおかげでわかりました。
もしかしたら、威嚇しあうにも距離が近すぎて威嚇できないかもしれませんね?本人たちはわかってないかもしれません。。
皇帝とぱちでやってみるというのは…むりでしょうね。(^^;)


>うさぽんさんへ

うさぽんさんは、爬虫類が苦手なのに、メッセージをくださってありがとうございます。気にいってくださって
うれしいです(^^)


>ぴーなつ母さんへ

カスタネットつかみはまさしく母の命名です。私はモナカって言っていたのですが、やはりカスタネットのほうがいいですよね(^^)。
私、カメになぜか嫌われているんですよ。家族の一致した見解。どうして???


>ままばるさんへ

わあ、続けてメッセージをいただいて嬉しいです。
やはりカメと接するには「迷い無し」が重要なんですね…。
私には修行が必要です、ハイ。(^^;)


>スーさんへ

スーさんのメッセージを見て、あまりにするどいので笑ってしまいました。
「お母さまはOKでも、ノラドラさんがやったら暴れるかもしれませんよ! 」って本当にそのとおり!(笑)
私には両手でつかむほどの力量はありません。。。怖いもん。。。


>バルさんへ

バルさんのメッセージ、吹き出してしまいましたよ。。。
(って、カメつかみを?)って最高です。見習わなくていいと思いマス…(^^;)。


>イノコロさんへ

つっこみと、全記事チェックというあたたかい応援のお言葉、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。高山病ですか~…なかなかすごい体験ですね。。
酸素も扱いによってはもろ刃の刃ですものね。
深いわぁ、、イノコロさん。
ちなみにランキングは上がりませんので心配ないです(笑)。
1500アクセスがあったと思ったら、147ってときもあるし(笑)。


>ねこきちさんへ

あはは、ありがとうございます。
実物ですか、家族やしーちゃんは似てると言いますが、それぞれの方のもっているイメージは壊れるかも~。


>にゃきぶさんへ

私も「シャキーン」の効果音を思い浮かべながら描きました。
イメージをふくらまして下さってありがとう(^^)。にゃきぶさんはいろんなことをさらに想像力で楽しめる人だもんね(^^)。


>Pさんへ

メッセージありがとうございます。
またそちらにも伺いますね~(^^)。


みなさん、ありがとうございました。



[ 2009/02/14 17:23 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。