スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こぼれ話~小耳族~ 


こんにちは、ノラドラです。

昨夜はこのブログでノラ家メンバー以上に大人気の「しーちゃん」と一緒にヨガに行っていました。

しーちゃんが月に一度、関西に来たときだけ一緒にヨガ教室に行きます。

しーちゃんもこのブログについて

「このまえの非日常の時は、次がどうなるのか
とても気になったよ~。読み応えあったよ~」
と言ってくれていました。

(初めての方はこちらへどうぞ。 →非日常

そういえば5日目には、しーちゃんからメールがあり

「今日はブログを見ようとしてとっさにやめました。あまりに怖くて、
関西の家に一人で泊まれないということはないかなあ?」


というので、私は「全然怖くないよ~」って返事を返したっけ(^^;)。



ところで、昨日もしーちゃんは

「家族、みんな似てるよね。特にお父さんなんか、そっくりそのままだもんね。」

と言ってました。でも、しーちゃんは私を前にして

「ドラちゃんは、実際がこの人だって想像がつかないよねー。」と言うのです。

私は結構特徴を出しているつもりなんだけど…(^^;)。

しーちゃんは続けて

「でも、見てたら、『ん、この服は!』って…服はそのままのが出てきたりするよね。」
と言っていました。


そうなんです。

わたくし、かなり律儀で、細かいところで忠実だったりします(^^;)。


(マーくんの格好もそうですが、トップ画像もちゃんと意味があったりします。)


というわけで、忠実な絵を描くということと、この前の非日常の記事を関連して、

ちょっとしたこぼれ話をどうぞ。










非日常で出てきた二人の曾祖父ですが…





祖母方の曾祖父は







story193-1.jpg


祖父は入り婿なので、祖父母の家には祖母方の曾祖父の写真があります。

インドの人の血を引いてるような顔立ちの人です。









story193-2.jpg

祖父母の家(お寺)の本堂の中央から少しはずれたエリアに












story193-3.jpg


初めて見たときの衝撃といったら!

ミイラかと思いました。(^^;)
 



檀家さんたちが曾祖父の死後、木像をつくったそうで(^^;)、
私が高校生の頃に、先方からこちらに運び、安置しています。




どちらもすごい逸話をもつ二人の曾祖父の特徴は

前にも書いたように




story193-4.jpg

大物っぽい容貌をしていたようです。






そして…





story193-5.jpg

姉といとこは目がぱっちりしていて、ちょっとエキゾチックな雰囲気。


なのに、私は純和風の顔です。(なんでや~!!(><) )


ね、忠実に描いてます。(^^)










そして



耳なんですが…





こちらのほうは、





story193-6.jpg


父がかなりの小耳なのでノラ家全員小耳族です。

(どういうわけか、母も耳は小さい)


うちの家族が標準よりもかなり耳が小さいことに気がついたのは

学童期にお友達の顔を描いたり、自画像を描いたりしたとき(^^;)。


世の中の人の耳を見ると、もっと大きくて、「耳たぶ」も

立派だということにどんどん気づいてきたのでした。


 そういうわけで、
ノラ家のメンバーはわざと小耳に描いているんだよ~
(^^)。
 



新事実でした。


ー完ー


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。(^^)↓
botton51.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


母は孫(マーくん)の絵を描いて持っていくと、絵の先生に

「おかしいですよ。耳というのはもっと、こう、大きいですよ。」と直されるそうで、

「違うもん、本当に小さいんだもん…」と思いつつ言えないそうです(^^;)。




今日はバレンタインデー。チョコ大好きのノラ父とマーくんにはチョコは欠かせません。
父には美味しい高級チョコを少しだけ、質より量のマーくんには、ノラ母、姉、ドラ一人一人から別々に
(計3個)、あげました。

マーくん、今年もチョコは家族からだけで、同級生の女の子からはもらえないねぇ(^^)。
青い裸の大将ではちょっとね…(^^;)。

[ 2009/02/14 16:41 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(12)
じゃあ、バッタリ会っても「ノラドラさんやっ!」って気づくことはないんですね(笑)残念(笑)
服は凝ってるなぁって思っていたんです、スカートのときもあるし。
ノラドラ家は、先祖代々を大事にされてますよね。
木像まで・・・スゴイです!
我が家は、なんだか適当一族で、祖父のお葬式も葬儀屋さんに反対されながら、実は「友引」にしたんです。(イロイロ事情はあるんですが)
伯母なんてこないだ自分の写真を燃やしてました、「私が死んだら捨てられへんくなるやろ」と言って。
バチアタリ一族ですよ・・・。
高山病、中国の山の上でかかったんです、小さな酸素ボンベを買って吸いながら歩いていたんですが、足りなかったようで。
山の上には注意!です。
[ 2009/02/14 18:23 ] イノコロ [ 編集 ]
「絵が出ない!うちのPCおかしいよ!」とあせった私でしたが、やっと見ることができました(^。^;;

私たちって、せいぜい3代前くらいの先祖しか身近に感じることがないけど、はるか昔からずっと続いている血なんだと思うと、見知らぬ祖先に似ているとかそっくりだとか、想像がふくらみますよね~>私だけ?(゚∀゚ ;)

小耳族だったんですか! デティールにはこだわるノラドラさん(*^m^)
服装は、たぶん(マーくん以外)リアルに描いているんだろうなーと思っていましたが。
だって、外出のときのバッグとか、コートとか素敵だし。以前ノラ父様が男性ファッション誌を気にされてるという記事があったし。

でも、豆みたいって(笑)
[ 2009/02/14 19:31 ] ろーたす [ 編集 ]
人は亡くなられた後に、その人がどう生きてきたか解ると思うのですが、木像を造られた曾祖父様は尊いです。お話を楽しみにしています(*^_^*)

小耳族って可愛いですね~♪
ご家族に「小耳」と責められているノラ父様がまた可愛い!!!
豆耳・・・キャラが出来そう♪

絵の中のノラドラさんの衣装は、きっと忠実なんだろうなーと思ってましたよ!ふっふっふ←?
[ 2009/02/14 20:15 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
耳の形って個性があって面白いですよね。ほりの深さも。

ちょっとほりが深いとエキゾチックな感じで、いいなぁなんて妄想、いえ想像してみたりします。

ノラドラさんの洋服の絵は日常に近いんですね~。身近な感じがして、ますます読むのが楽しみになりました。
[ 2009/02/14 22:39 ] うさぽん [ 編集 ]
小耳で目が大きいです(ホリは深くないです)。ついでに低血糖なのか、いつもチョコレートが手放せません。日によりけりですが、夕方ごろ、手が震えて、体がふにゃふにゃ~と、エネルギー切れになってしまうんですよね~。以前、ノラドラさんがその話しを書かれてきたとき、コメントしそびれてました。

美容院で、指摘されて始めて気がつきました。パーマをかけるとき、耳をカバーする簡易カバー?がいつもほろりと落ちます。耳にかける髪がすぐばらばらと落ちます。メガネもずり落ちやすいです。
いやあ、小耳族、ここにもいたかー!とうれしいです♪

人に指摘されるまで、全く意識してませんでした~。
[ 2009/02/14 22:59 ] doshi [ 編集 ]
ドラさん一家は、小耳族なんですね!(^o^)あまり耳って、気にして見たことがなかったです…(^^;大きいと、気になることがありますが。私も、ひそかに服装はチェックしていました。(^o^)父様も、オシャレでおられるのですね!
皆さんにお会いしてみたくなります。(^o^)曾祖父様ネタも、楽しみにしています。
[ 2009/02/14 23:01 ] けろっぴ [ 編集 ]
あの恐ろしい下宿に一人で暮らし続けた程のしーちゃんに怖いという感覚があったなんて・・(失礼?すみません・・)ちょっとびっくり。それ程の内容だったという事ですね。一緒にヨガしてらっしゃるんですね。楽しそうでいいなあ。
ノラドラさんの絵って皆ネコだけどそれぞれ特徴があるなあと思ってました。ちゃんとこだわって描いてらっしゃるんですねえ。ネコなのに似てるってすごいなあ。
[ 2009/02/15 01:24 ] ねこきち [ 編集 ]
トップ画像も忠実ってことは…裸族ですか?まさかですよね^^;
小耳には気づかなかったけど
ノラ姉さんとお母さんは目が大きいなあとは思っていました(^^)
しーちゃんとのヨガの日は待ち遠しいですね(^^)
[ 2009/02/15 09:11 ] あでりー [ 編集 ]
「お金がたまらない」・・・って
そーゆーことは ノラ父さまの前で言っちゃダメですよ~v-356
ふぅ~ あせったよv-389

[ 2009/02/15 10:21 ] おかみっちょん [ 編集 ]
こんにちは~
かなり遅れ気味で昨日・今日2日かかって『非日常』日記ドキドキしながら読ませてもらいましたv-222
阪神大震災が起こる事もわかってらっしゃったとは
ビックリ!!
私がかなりの?凡人ですのでノラドラさんの周りには超人的な人が多いように思います。(ノラドラさんも!)

遠巻きでいいからノラ家のみなさん、しーちゃん見てみたい感じです(笑)

[ 2009/02/15 10:30 ] あゆみん [ 編集 ]
おはようございます
色々こだわって描いてるんだね
私も洋服だけは気づいていましたよ
改札を出た絵のコートとか・・・。
トップの絵の意味が気になりますね
あ、ウチは 耳ややデカ族です^^
[ 2009/02/15 11:40 ] 落合 [ 編集 ]
>イノコロさんへ

たぶん、私だとわからないのは、まるい斑点頭のせいではないかと…(^^;)
服はときどき本物を書くだけでいつもいつも忠実ではないんですけどね。
曾祖父の木像は、檀家さんがつくったのだけど、あちらの本家の子孫が管理しにくくなって、引き取ったので、大事にしているかどうかと言われるとわかりません....。イノコロさんのところもバチアタリってことはないと思うなぁ。考えてのことだと思いますよ~(^^)。イノコロさん、いろんなところへ行って体験されてますね。スゴイ!



>ろーたすさんへ

そうですね、ご先祖をさかのぼるのもだいたい3代が限界ですよね。
ろーたすさんの想像力、共感できます。だからなにかの癖や性質について「きっと先祖にこういう人がいたんだ」ってしょっちゅう言ってます(^^)。
服装は、いつもいつも忠実ではないのですが、まあまあ忠実って感じです。
豆耳、語感がいいですよね。


>ぴーなつ母さんへ

ただいま、なんとなーく曾祖父の構想を考えていますのでまた描きますね(^^)。
福耳の反対は豆耳ということで、たしかに、キャラができそうですね~。つくっちゃおうかな?服装はときどき本物を描いているだけで、普段は省略形ですけどね。。。
ぴーなつ母さんも、完全な「ノラ家通」ですね~。うれしいな。(^^)


>うさぽんさんへ

本当に人の顔って耳の形も、いろいろありますよね~。
私としては目が大きい人がうらやましくてうらやましくて。
服装も完全に忠実ではないのですが、身近に思えて楽しみに…と言っていただけて、嬉しいです(^^)。


>doshiさんへ

うわぁ、doshiさん、低血糖、完全に私と同じです。お仲間~!!耳も、私と同じ同じ!耳に髪はかけられないし、メガネに耳カバーのホロリまで同じです。そこまで小耳族とは、他人とは思えません。(笑)
でも目が大きいというのがうらやまし~(^0^)。

>けろっぴさんへ

そうですね、耳にめがいくのは、耳を気にしている人だけでしょうね。たしかに、大きいほうが気になるかも。。
服装チェックはみなさんかなりされていたんですね。さすが。
たぶん家族フルメンバーで歩いていたら、けろっぴさんなら完全にノラ家だとわかると思いますよ。(^^)


>ねこきちさんへ

あ、私もしーちゃんに「怖い」という感覚があるとは思っていませんでした。あの程度で怖いって言うのが不思議。しーちゃんって「私、怖がりだから」って言うんですよ~、、、そういえば、「どこが?」って言わないといけませんね。
ネコなのに登場人物はみんな似ているそうです。
人間をネコに変換するのが得意なのかな…。へんな特技ですね。。。



>あでりーさんへ

あはは、裸族ではないです。あの絵を作った時は、まだ方向性もコンセプトもなにもわかっていなくて、服を着ているのか裸なのかも定まっていなかったときに描いたんです。
それぞれの行動が当時のそれぞれを「象徴的」に表しているという感じです。
しーちゃんとの1ヶ月に1度会う日は本当に楽しみなんです(^^)。



>おかみっちょんさんへ

えへへ、すみません、ヒソヒソの冗談だということでお許しを(^^)。
そうですね、言っちゃあだめですね。



>あゆみんさんへ


お久しぶりです。メッセージ残してくれてありがとう。
超人的な人は、うーん、たしかに結構周りにいるのかもしれませんね~。でも、私は完璧に凡人です(^^)。
単独行動するとわからなくても複数かたまって行動していたら遠巻きに見てもノラ家やしーちゃんはわかるかもしれませんねー。



>落合さんへ

落合さんから見るとこだわっているレベルに達していないような気がするんですよね(^^;)。かなりいいかげんなところもあるのでお恥ずかしいです。
服装もときどき本物を描くだけですが、いつもこだわっているわけじゃないんです。なんとか手抜きしようと短時間に描いていますから。(^^)
トップの絵の意味ですか?想像にお任せします。(^^;)
落合さんはやや大耳族と伺ってなんとなく納得です。やはり氏子さんの家系。耳が大きいと福がきそうですよね。


みなさん、ありがとうございました。(^^)
[ 2009/02/15 16:57 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。