スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

追いつめちゃダメ! 

昨日の「重症思いこみ症候群」関連の話題です。
つい先日のこと、ちょっとした事件が起こりました。

父はものすごく病院嫌いなのです。

でも、父にも健康不安があって、退職してから健康診断や人間ドックなどを受けていないので、歳も歳だし、そろそろ心配だったので


story20-1.jpg


悪いところは早めに見つけた方がいいし、母と二人で真剣に検査を勧めました。


story20-2.jpg


すると父の顔がみるみる青ざめて
「悪いところを見つけて、ガックリさせてワシを早く殺す気やな…」
(なにか悪いところがみつかると思っているらしい…)




story20-3.jpg


びっくりするくらい青い顔になってダウンしてしまいました!
(めまいと吐き気で動けなくなったらしい。)
さっきまでピンピン元気だったのに、びっくり…

story20-4.jpg



数時間したらまた元気になりましたが…、
追い詰めちゃだめみたい。。作戦変更です。。。

ー完ー

父は、へたに病院に行って、もし悪いところなんか見つけたら、いっぺんにガックリきてしまうタイプみたい。

この現象は「血管性迷走神経反射」とかいうらしいですよ…。
冷や汗が出たり、気分が悪くなったり、顔面が蒼白になり、意識がもうろうとなって失神して倒れてしまうこともあるそうです。(興味ある人は調べてみてね。)


please03.jpg> にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


明日はノラ家のペットが登場。明日も来てね!
[ 2008/07/11 20:40 ] 父のお話 | TB(0) | CM(4)
はじめまして!!
コメントをありがとうございました^^
僕もお父上と同じで、大の病院嫌いです。
病院に行くと毎回先生から、「もっと早く来ていれば楽な治療ですんだのに・・・」と言われます(笑)
でも病は気からと言います。
「病気があったらどうしよう」というお父上のお気持ちはよ~く解ります。
女性より男性の方が気が小さいですもんね^^
僕も人間ドックを勧められますが、お恥ずかしい事ですが、おっかなくて行けません。。。^^;
[ 2008/07/12 09:30 ] はまぴー [ 編集 ]
「病は気から」ってよく言ったもんですよね。
「お父さん元気だね~!」っていつも言ってたほうがほんとに元気で過ごせるのかな。でも家族としては検査は定期的にしてほしいところですよね。どう言ったらいいのか・・・ほんと難しい!特にお父さんって、頑固というか、断固として曲げない信念?みたいなプライドがあるから、なお難しいですよね~。
「違うよ!悪くなってからじゃ遅いんだよ!軽いうちに見つけて直した方がいいから検査するだよ!お父さんに長生きして欲しいから言ってるんだよぅ~」とか言うのはどうかな・・・
次の作戦に期待します!
[ 2008/07/12 10:12 ] にゃきぶ [ 編集 ]
血管性迷走神経反射はノラドラさんたちでつけた名前ではないんですねv-356
そんなのってあるんですね~。
でも、何もしないのは心配なので、
この際家族全員で人間ドック旅行でも行ってみてはどうかしら?
一人だと不安だけど、みんなで行くっていえば、
意外と平気かも。
元気でいてほしいですもんね!
[ 2008/07/12 10:27 ] 萬田らむね [ 編集 ]

>はまぴーさん

ようこそ、はまぴーさん。ご訪問ありがとうございます。そうですよね、誰だって病院には行きたくないですよね。はまぴーさんの説得力のあるコメントに、「じゃあ、しかたがないかなぁ」なんて妙に納得してしまったノラドラでした。そうかぁ、私だって行きたくないですもんね。。。

>にゃきぶさん
いつもありがとうございます。にゃきぶさんの優しさが出てるなぁ。考えてくださってありがとう~。父にはだいたい同じ意味のことを言ったのに、私と母はもっと言い方がきつかったかも(笑)。作戦考えます。

>らむねさん
あはは、いつも新鮮なコメントをありがとうございます。そうです、「迷走神経反射」は本当の名前です(笑)。いい考えだけど、全員でドック受けたらいくらかかるんでしょうね~?
[ 2008/07/13 00:35 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。