スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃんは、そうじ魔?! 

こんばんは、ノラドラです。

金曜日にしーちゃんと会ったので、しーちゃんネタですが、

今日のは「非日常」ではなく、「日常」話です(^^)。








story195-1.jpg









story195-2.jpg








story195-3.jpg











story195-4.jpg

絵で描くのは大変なのでうまく描けませんが(^^;)
いつ行ってもモデルルームみたいで、本当にすごいな~、と思った。


本当に予定なく、突然泊まりに行ったのに。

しーちゃんは、「いつでも来て来て~」と言うんだけど、

そう言うだけのことはあるなぁ…。





みなさんはお客さんを突然泊めるとなったら慌てませんか?





第一、泊めなくても、突然友達が家に来るとなっただけで…







story195-5.jpg

とりあえず目につくところをチェックしてササッと
掃除する時間がほしい。。。(^^;)










さらにすごいことに…





おととし、私が当時の職場を退職し、心身がボロボロになっていたとき、

しーちゃんが誘ってくれて、中国地方の家の方に遊びに行ったことがあるんだけど




story195-6.jpg

しーちゃんは、私に家じゅうの収納スペースをあけて、

どこになにがあるかを説明してくれて、

「自由に使ってね」と言ってくれたのだ。


そして


しーちゃんが職場に行っている間、


日中、私を一人、家に残して自由に過ごさせてくれたのだ。


(このときの日々はまたシリーズで描きますね)




story195-7-2.jpg


みなさん、いかがですか?


いくら信頼できる友達でも、自分のいない間、一人置いて

留守にするって、なかなかすごいと思いませんか?





私なら… 




まず…







story195-8.jpg


隠れた押入れや収納スペースには

それはそれは恐ろしい魔物がいます(^^;)。


お客さんには絶対に見られてはいけません。 






だいたい、自分がいない間にお客さんを家に残して自由に過ごしてねって
私は言えません。



だって、


 家には恥部がいっぱいあるのですからっ! 









このように、レベルの高いしーちゃん…





私はしーちゃんの関西の家にも、中国地方の家にもお邪魔したことがありますが、

しーちゃんは、まだノラ家に来たことはありません。。。。








だって…





story195-9.jpg


しーちゃんに遊びに来てもらおうと毎月考えているんだけど、

聞けば聞くほど、来てもらえない…(^^;)。





ーつづくー


(でも、しーちゃんは全然神経質ではないんですけどね。。。

単に自分がお掃除好きなんだと思う。)

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。(^^)↓

botton55.jpg botton56.jpg  

 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



そして、今回、しーちゃんから、おそうじについて、

ハっとするような言葉を聞いたので、次回(^^)。


明日も続くのでコメントは気にしないでね。(^^)



私の姑は、
「少々だらしないほうが来客はリラックスできる」と申しておりました。
不快にならない程度だったら、安心感があるかも・・・

いつも楽しませてもらってます。
私は掃除は見えるところだけのタイプ。
義母(姑)の教えを守ってますので・・・
[ 2009/02/16 19:55 ] GG [ 編集 ]
しーちゃん、お掃除好きなんですね!素晴らしいです。(^o^)私は、掃除は嫌いではないのですが、片付けが超苦手です…(ToT)友だちを呼ぶときは、何日も前から準備します。(^^;しーちゃんは、神経質ではないんですよね。理想的だなあ。(^o^)
[ 2009/02/16 20:33 ] けろっぴ [ 編集 ]
ノラドラさんが描く妖怪!!!
今回は大変な魔物!!!怖いです(>_<)
でも妖怪の絵が出ると何か嬉しくなってきました(^^ゞ

いつでも掃除が行き届いている人は、心も清い人なのだろうなーと思ってます。
私は掃除は好きなのですが、現実は週末のみです(^^ゞ
特に乾燥するこの時期は埃がすぐ溜まりますよね(ーー;)気になるんですけど、とても急な来客に対応出来ません!しーちゃん素晴らしい!!

明日のお話も楽しみにしてます♪
[ 2009/02/16 20:42 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
隅っことかが気になってしまい、掃除が終わらなくなり、一人イライラしたりしてます(;^_^A

でも、全体の収納とかのセンスがイマイチなので、是非ともしーちゃんに来て頂きたいなぁ~と思いました。

日にもよりけりですが、あまりに突然だと、玄関で少々待ってもらうかもしれません。多少散らかっていても大丈夫な友人は一人くらいでしょうか(;^_^A
[ 2009/02/16 21:16 ] うさぽん [ 編集 ]
私の知り合いにもきれい好きな人いますよ~。彼女はどんなに疲れてても、掃除は欠かさない。きっと汚れてる場所にいるのはストレスなんでしょうね。
私は疲れてるのに、掃除するのはストレスです…、
なんとかしたいこのダラケきった精神。
し~ちゃん、助けて。
[ 2009/02/16 21:29 ] バルおばさん [ 編集 ]
急にお客が来たら困っちゃうなぁ。
とりあえず洗濯物だけは目に付かないトコに移動して 後は笑って許して~♪アッコ~・・・みたいなv-389
しーちゃんの「素敵な空間」ってのは、そこにいて楽しい空間 だと思います。確かにしーちゃんは無類の掃除好きだとお見受けしましたが、決してちょっとくらい片付いてないお宅が「汚いから行きたくない」ワケではないと思います。
しーちゃんて そーゆー人でしょ? って会ったことないけど・・・v-398
[ 2009/02/16 21:46 ] おかみっちょん [ 編集 ]
今度こっそり、しーちゃんのツメの垢を送って下さい☆
うちの押し入れの魔物とドラさんちのとではどちらが強いでしょうね~★w
[ 2009/02/16 21:48 ] pino [ 編集 ]
家事の中で一番苦手なのよね~、掃除…
あんまり片づいてると風邪ひきそうで(^_^;)
以前、一人暮らしを始めたとき部屋に何もなくて
見た目すっごい片づいてるようなのに
生活感がなくて我慢できず夜中に散らかしました…orz

ショールームとかインテリア雑誌なんかみると
憧れるんですけどね~(^_^;)
センスもアイデアも皆無のようです(激汗

やっぱり身の回りがちゃんとしてる人は加護もあるんでしょうね♪

物にも魂があるというので、きっと丁寧に大事にされてると
壊れにくいし、使い勝手も良くなるのかも…。
なんにしても、一家に一人!しーちゃん欲しい!
[ 2009/02/16 22:06 ] あび [ 編集 ]
あらん?神経質ではないけど
いつも同じ場所に同じ物。整理整頓大好きで
何処に何が何個あるかも把握してる
だから、突然の訪問もOKな私です←(それがどうした)

私も信頼できる人なら一人で留守番してもらっても疑うこともしない
これは、しーちゃんがノラドラさんに心許してる証拠ですよぉ~(^―^)
[ 2009/02/16 22:30 ] はな [ 編集 ]
しーちゃんのスゴイところは、「素敵な空間」に暮らしたいと言いながら、「素敵」の中に幽霊が入っていてもかまわないところでは?!
そして、友人を一人残して留守にすること、それをとてもできないこと、と感じるノラドラさんの考え方が好きだな。
私もできるけど、理由は「細かいことを考えたくないから」(笑)

あ、私、急な来客にも慌てませんよ。理由はもちろん、「ばたばたするのがめんどくさいから」。
[ 2009/02/16 22:47 ] ろーたす [ 編集 ]
私の部屋は油断するともう混沌とした別世界になってしまいます。すぐにサッと片付ければ済むはずなのですが…
それがなかなかね~…しーちゃんのように部屋をキレイにするのが身に付いている人は尊敬です!!
私の押し入れにも魔物は軽く二、三人はいます…。
[ 2009/02/16 22:59 ] Nekokawa [ 編集 ]
わたしもノラドラさんと全く同じです・・。家に来る?なんて気楽に言ってみたい!しーちゃん、憧れちゃいます。
[ 2009/02/17 01:30 ] ねこきち [ 編集 ]
今日のはどちらもわかります!
実家にいたときは明からにドラさん派でした。家族ですら押し入れは開けられたくないって感じ。
でも今なら大丈夫。見られて困るものはどこにもありません。冷蔵庫も収納も全然開けてOKかも(^^)自分なりに整理して、お掃除してきれいにしてると、逆に誰かに見てもらいたくなります!
ただ、しーちゃんほどきれいってわけでもないですけどねw
[ 2009/02/17 09:27 ] にゃきぶ [ 編集 ]
無理だわ・・・突然の来客なんて・・・

うちには各部屋に妖怪が住んでいます。
誰も入れません~~~
[ 2009/02/17 12:27 ] みかん [ 編集 ]
私って
片付け下手だからしーちゃんが眩しいっ!!

ノラドラさんと同じく人が入る前は少々待ってもらわないと・・・

[ 2009/02/17 19:04 ] あゆみん [ 編集 ]
>GGさんへ

初めまして、GGさん。
お姑さん、素敵な方ですね~。
もしかしたら、私も(私は)スキのない綺麗な部屋よりも、多少ぬけたところがあるお部屋のほうがリラックスできます。でも、それは同類だけがそうなのかも~…と思ったりして(^^;)。
でもホッとするコメントありがとうございます。嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)



>けろっぴさんへ

わあ、お仲間発言ありがとうございます。私もお客様が来られる時は何日も前から準備します。
収納とか片付けって、ちょっとしたセンスの有無なんでしょうかね…(^^)。
それに収納するためのものもきっちりと買うと高いでしょう…。
キレイ好きで神経質ではないってほんとうに理想ですね。(^^)




>ぴーなつ母さんへ

妖怪が出ると嬉しくなってきたということは「ノラ家」にどっぷりとつかって影響をうけてきましたね(^^)。
しめしめ。(笑)
忙しい人は、ホコリとか気づいているし気になっているんだけど、見て見ないふり、というのが普通なんだと思います。たぶん。。。
ぴーなつ母さんは掃除が好きって言えるだけでもすごいなぁと思いました(^^)。




>うさぽんさんへ

ふむふむ、うさぽんさんも結構きれい好きなんですね。汚いといやなんですね。たぶん十分きちんとしてそう。。
私もいつかしーちゃんには来てもらって指南してもらいたいです。




>バルさんへ

おおお、バルさん、それはまさに私の続きの記事のテーマですよ。。。
そのお知り合いの方も、もしかしたら私たち凡人とは発想が違うのかも。
天と地ほどの隔たりがあるのかも。
私、変われるかどうか自信がありません(^^;)。



>おかみっちょんさんへ

ふふふ、おかみっちょんさんも、おおらかな感じのコメント、ありがとうございます。ご謙遜だと思いますけどね(だって、お部屋、きれいだもん^^)。
そうそう、しーちゃんはそういう人です。全然神経質ではないです。




>pinoさんへ

わあい、pinoさんが出てきてくれるかなぁと期待していました。
そちらでお片付け談義していましたもんね。お仲間だとすでにわかっていたので心強かったんです(^^)。
うちの魔物と夢のバトル、させたいですね。^^;)



>あびさんへ

あびさんもいつも掃除についてはご謙遜をされていたので、そう書いてくれると思っていました(^^)。
でも、週末にはお客様を招いているし、ちらりとうつるお部屋、片付いているように見えますが…。
私もモデルルームや、雑誌に憧れますが、いかんせん、モノが多すぎます。
よっぽどモノを捨てないとあんな暮らし無理だと思うなぁ。。。
道のりは遠そうです。
掃除って本当に御加護がありそうですよね。
しーちゃんはウチを片付けに来たいと言ってくれているのですが恥です。。。



>はなさんへ

うんうん、必ず誰か、しーちゃんみたいなキレイ好きな人、いると思っていました。ちょっと前まではとりあえず常連さんにはきれい好き発言をされる人はいないなぁと思っていたのですが、ついにはなさんがそうだったんですね。すごいなぁ。生まれつきのきれい好きですか?
尊敬します!(^^)



>ろーたすさんへ

なるほど!確かに!「そこに幽霊が…」のくだり、大笑いしていまいました(^0^)。
それが素敵な空間なんかい!って感じですけどね…(^^;)。
ろーたすさんもきれい好きで、大物って感じですね~。



>Nekokawaさんへ

Nekokawaさん、ホッとするコメント、ありがとう(^^)。「混沌とした世界」「魔物は軽く二、三人」というのに笑ってしまいました。
片付け上手な人は使うことと片付けることが常に同時に進行しているみたいですね~(^^;)。



>ねこきちさんへ

ありがとう!みんなが勇気のある告白をしてくれてうれしいです。(^^)
みんながしーちゃんみたいなコメントしたらキツイもん。(笑)



>にゃきぶさんへ

ほほぉ、やっぱり好きな人と同棲すると切り替わるのかなぁ。
にゃきぶさん、えらいなぁ。
でもわかるよ、私も一人暮らしの若いころはいつ誰が来てもいいようなモードになっていて来客に備えてわりと綺麗にしていました。モードってのもあるかもね~。



>みかんさんへ

みかんさん、各部屋に妖怪…外出先で携帯からみかんさんのコメントを見て、くっくっくと、笑いがこみあげて怪しい人になってしまいました(笑)。
楽しいコメントありがとう。(^^)


>あゆみんさんへ

もう、別次元の人間よね。。。
キレイ好きって持って生まれた才能なのかしらね?(^^)



みなさん、コメントをありがとうございました。
[ 2009/02/17 20:40 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



