スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ家のペット!? 

こんにちは。今日はちょっと長いです。
ノラ家のペット…いえ、マーくんのペットの話をしましょう。





ペットっていったら、犬とか猫とかハムスターとか、私はやっぱり「毛のある動物」がいいです。。。。
同じ空間に暮らし、なでたり、抱いたりできるかわいい動物。。。
なのに…






story21-1.jpg


なんでカメなん…?!





マーくんの小学校の教室ではイシガメとクサガメを3匹飼っていて、友達の間でも飼っている子が多いんです。どうもこのくらいの男の子は恐竜とかが好きらしく、マーくんも
「ホ乳類きらい、爬虫類がいい!」なんて言ってます。




story21-3.jpg


もちろん父と私は反対でした。父はペットを飼うこと自体否定的(でも父が単身赴任だった時期にネコを飼っていましたが)。
私はミドリガメのあの模様がどうも苦手(父も嫌いだって)。
それよりも私が小学校の頃、やっぱり教室でカメを飼っていた経験から、水がすぐ汚れて臭くなるし、水換が大変なのを知っていたんです。


story21-2.jpg


でも、一人っ子のマーくんが生き物をかわいがる気持ちや責任感を育んでくれるといいなあって話は以前からあったのです。
しかも、「50m泳げたら飼ってあげる」という約束もあって(「やったね、マーくん!マーくんの水泳大特訓3」を見てね)、マーくんの意見が尊重されました。

私はせめて日本のカメがいい~と思って、
一生懸命「イシガメは?」と横からささやきましたが、マーくんの目は色の鮮やかなミドリガメに釘付けです。
「ミドリのがいい!」



というわけで、カメ飼育のスタータキットという水槽などの一式とともに、ミドリガメ2匹が我が家に来てしまいました。。。。。
これからが大変です。。。。






story21-4.jpg


さすがに物珍しさでちょっと見ていて楽しいのですが
そのカメたち、なんか様子がへんです。
エサにも見向きもせず、ずっと、おびえてバシャバシャ水槽から逃げようと暴れまわっています。

最初だから落ち着かないのかな…

でも、2日たっても3日たっても変わりません。
カメを落ち着かせようとできるだけそっとさせて気を遣っているのですが…

story21-5.jpg




story21-6.jpg




…カメって、のんびりしてるものと違ったん??



そういえば…


story21-7.jpg


お店のおじさんが、「ミドリガメください」と頼んだときに、
(あれ、ホレそこに、すぐそこにミドリガメいるやん!)と思ったのに
わざわざ一番底のほうで縮こまってるカメと、逃げ回る色の薄いカメを取りにくそうにしながら取っていたので、私はちょっと(おかしいなぁ…)
って思ってたんです。


もしかして、

ハズレ ガメ  かも…


しかも
story21-8.jpg


story21-9.jpg



やたら逃げようと壁に向かってバシャバシャしてるので、すぐコテっとひっくり返るんですが、

知ってました?
ミドリガメの腹側の悪魔のような模様!

初めて見て、びっくりしました。


でも、でもね…

story21-10.jpg


ひとつだけ面白いことが…

マーくんがいつも知らせに来てくれます(マーくんはなぜか私を「ドラ先生」と呼ぶ)

story21-11.jpg


カメに気づかれないように、ほふく前進をしながらジリジリとにじりよって見ます。
「ほんまや~」




それは、これ!


kame01.jpg


二匹のカメがぴったり重なって寝る習性。
これだけは、おもしろいなぁ…

(つづく)


今後ときどきミドリガメのレポートをします。

マーくんは嬉しそうに、カメの世話をせっせとしていますが…

このビクつきは治るのでしょうか?

↓ 応援していただけると嬉しいなぁ
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg



[ 2008/07/12 11:01 ] カメのお話 | TB(0) | CM(7)
カメかぁ…。
マーくん嬉しそうでよかったけど、
人間になつかない動物はちょっと…って思います。私も。
抱っこできたり、遊んだりできる方がいいのに…。
もうすぐ夏休みだし、カメ日記とか付けるにはいいかも。
なんならカメブログを始めちゃう?
ところでカメってどの位生きるのかなぁ?
そうとう長生きしそうなイメージだけど、飽きずにずっと面倒みてくれたらいいね。
いつの間にかノラ先生の仕事になってませんように。
[ 2008/07/12 17:32 ] 萬田らむね [ 編集 ]
亀!!
昔はおいらも飼った事があります・・・(マーくん)の気持ちはわかる。 でもおいらの飼った亀はほとんど動かなくて・・・>< 最初はガメラみたい(古w)でおもちゃ気分で買った記憶があります。 マーくん生き物は大事にねv-218
[ 2008/07/12 19:56 ] TIKI [ 編集 ]
あっ、うちのバカ坊も昔、ミドリガメ飼ってましたよ。別にびくつく事もなかったなぁ、
これって個人(個亀)差?
ところでお父様、しっかりしてる方に限って意外と病気が怖い?私も病院嫌いだから、
何かお気持ちが「ちょっと」分かります。
[ 2008/07/12 21:39 ] バルおばさん [ 編集 ]
東京の亀戸天神という藤の名所は、池に亀の足の踏み場もない程、
カメがいたりします。(笑)

いつか近くに行かれる機会があったらマーくん喜ぶかもです。

カメ苦手な方は卒倒します。(本当)
[ 2008/07/13 00:41 ] きんとと [ 編集 ]
>らむねさんへ

そうでしょ、人間になつく動物ならかわいいのに…。アイコンタクトも取りたいのに。マーくんの学校に出す日記はカメのことが多くなってきました。ミドリガメでも25年は生きるそうですよ。両親は自分たちより長生きやないか、と言ってます。マーくん、どうするんだろう?

>TIKIさんへ
やっぱり男の子はカメを飼いたがるんですね。あまり動かない……うちのカメと全然違いますね…。ゴキブリみたいにシャッと動きますよ…??もしかしてリクガメだったのかな?その後、そのカメはどうなったんでしょう…???


>バルさま
まぁ、息子さん、ミドリガメ飼っていたんですね。男の子は好きなんですね。。結局バルさんが世話をしたのでは?
うーん、バルさんのコメントで確信してきました。やっぱり、個体差ですね…。へんなカメをつかまされたのかも…。トホホ…。


>きんととさんへ

亀戸天神、すごそうですね~。すぐ頭の中で映像化してしまいました。カメの足の踏み場もない映像、見えました。有益情報ありがとうございます。
どこの神社でもカメはいるけど、やっぱり「亀」戸天神だから特別多いんですね。怖いもの見たさで見てみたい~
[ 2008/07/13 10:44 ] ノラドラ [ 編集 ]
カメの裏側の悪魔模様!しってる~!
写真で見ると、カメはまだちいさくてかわいいね~。以前探偵ナイトスクープで、めっちゃなつくカメのことやってました。いつも後をついてあるいてかわいかったです。
ところで、お店のおじさん猫がなんかいいですね~。猫なのに、性格が人間のようにリアルにあらわせるってすごい!
[ 2008/07/14 13:40 ] とりぶう [ 編集 ]
>とりぶうさんへ

悪魔模様、ご存じでしたか!?
探偵ナイトスクープだったかどうか記憶は定かではないんですが、ものすごく人に慣れたカメをテレビで見たことがあります。うちのカメだけはああはなりそうもないです。ビクつきガメです。ほとんどゴキブリみたいな動きでシャッと逃げます。
あのお店のおじさん(ものすごく不親切だった)に「してやられた」とほぼ確信しています。にゃろ~!!

みなさん、楽しいコメントいつもありがとうございます。
[ 2008/07/15 00:45 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。