スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大伯母さんの変な夢 

こんばんは、ノラドラです。

前回の非日常シリーズ(予知夢)の話題に関連して

今日は日常と非日常のちょうど中間くらいのお話。

今日のお話は、浅くてコミカル。

重くてちょっぴりヒヤリとするのは明日に残しました(^^)。





では、どうぞ!




ノラ母は、よく親戚の話をしてくれた。





story209-1.jpg

祖父の姉、りょうさま。

よく祖父のところにも遊びに来ていたので、

私も遊びに連れて行ってもらったものだ。


その大伯母さんも、また、



story209-2.jpg


来客のことを当てたり、

隣町で火事が起こるのを当てたり、

夢を見ては予言していたらしい。



といっても、ここの家族は、祖父以外、

みんなそういう夢を見る一家なので

その大伯母さんだけが特別なわけでもない。




ただ…





story209-3.jpg


ヘンな夢を見る?



どんな?













story209-4.jpg



ウナギ?!



食べたウナギが夢に出てきて泣くんだって~。(^^;)


















story209-5.jpg


なにも食べられなくなるやん!

迷惑な夢や~。。。










でもね、他にもヘンな夢を見るんだって。







りょうさまは、






story209-6.jpg


結婚を許されない画家さんと駆け落ち!

(さすが曾祖父の娘 ^^;)




でも





story209-7.jpg


26歳で未亡人?







story209-8.jpg

ほとんど再婚話が決まりそうになって、

りょうさまも、行こうかなと思っていると














story209-9.jpg



亡くなった旦那さんが夢に出てきて、寂しそうな顔で

「りょう、俺をおいて行くのか…」



って言うんだってー…。







それも、毎回毎回…。







story209-10.jpg


うわ~…、その夢、困るね~…。





というわけで、26歳からたった一人で息子二人を育てるのに

苦労したそうな。





このように、大伯母さんの夢は不思議な夢ではあるけど、

大伯母さんの良心の呵責が見せた夢とも

考えられるかもしれません。






でもね












story209-11.jpg



大伯父さん(祖父の兄)の夢は、ちょっと説明がつかないほど、ヘビーな夢です。



それは明日(^^)。




ーつづくー


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックしてね。(^^)↓

ちょっと明日は深い夢へ
botton83.jpg   botton72.jpg 



祖父だけ、普通の人です。
botton84.jpg  




心が痛む夢ですね~。それにしても、26歳から息子さん2人を1人で育てられたなんて凄いです。
1人でも奮闘してる自分が恥ずかしいです(ママ、パパよりも先に抱っこを覚えたくらい甘えん坊です)。
予知夢をみるのがお祖父様以外というのが、また不思議ですね。あんまりドキドキする夢は受け止めきれなそうですが、一度くらい見てみたいかな~なんて思いました。
[ 2009/03/02 20:53 ] うさぽん [ 編集 ]
明日は親子の絆のお話なのですね。
泣いてしまいそうな予感がします(>_<)

りょうさまのお話も想像の域を超えていました!
予知夢を見る方は、意味があって選ばれていると思います(^^ゞ
[ 2009/03/02 21:26 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
もー 引っ張りすぎぃ~~~v-399
心配で寝れない~~~v-404
そうだ。明日のお話がどんなのか
夢で予想しよう って そんな能力おまへんがなv-222
[ 2009/03/02 21:33 ] おかみっちょん [ 編集 ]
今日は軽くて明日は重いのか(^_^;)

予知夢を見るなんて、不思議な家系です。うなぎの夢は摩訶不思議だけどww
で、亡くなったご主人の夢を見るのは、「愛」だと思うな~。お願いだから、そう思わせて( ´艸`)

よっさまが夢を見ないのは、寝てるときメガネをはずすからでしょうね。きっと。>ベタですみません(´∀`;)
[ 2009/03/02 22:26 ] ろーたす [ 編集 ]
ぬぬぬ…夢ってホントに自分のその時の環境や
気になってることが反映されますね。
大変な人生を送られてきた方なんですねぇ。

しかし、今でこそ認められていますが、
不思議な力を持ってることを口外して他人様が
変な噂をたてたりしなかったんでしょうか…
あ、これは余計な詮索なのでお気になさらず(^_^;)
大変失礼しました。

ウナギの夢でずっこけました(笑
良くも悪くも、メッセージ性のある夢はとても気になりますね(^-^)
[ 2009/03/02 22:30 ] あび [ 編集 ]
続きが気になって気になって毎日読みに来ています。興味深いお話ありがとうございます!
[ 2009/03/02 23:04 ] イバラキのNです [ 編集 ]
予知夢を見たりする人のそのパワーにあこがれたりすることもありますが
実際にはいろいろと重い事もあるのですね。
食べた魚がでてきたり、亡くなっただんなさんがでてきたりと、大変でしたね。
[ 2009/03/02 23:46 ] Kaz [ 編集 ]
大叔母様も、不思議な夢を見る方だったんですね!ウナギの夢には笑いましたが、(娘っていうのもすごいです…(^^;)ダンナさんの夢には切なくなりました。(ToT)私は、最近、なぜか食べ物の夢が続いたことがありました。(^^;
明日はドキドキします。(@_@;)
[ 2009/03/02 23:48 ] けろっぴ [ 編集 ]
ロータスさんの、「メガネを外してるから……」っていうコメントに笑ってしまいました(笑)
大伯母様は、とても心の優しい方だったんですね~o(⌒-⌒)o
でももし本物の旦那様だったなら、「気にしないで幸せにおなり」と言って欲しかったですね(>_<)
逆ですけど、どこかの怪談話を思い出してしまいました(笑)
毎日の更新、とても嬉しいんですけど、あまり無理しないで下さいね!
私は日常の話も大好きなので♪
っていうか、ノラドラさんの大ファンなので(*´艸`)
[ 2009/03/03 02:33 ] うるま [ 編集 ]
りょうさまはきっと、亡くなった旦那様が忘れられなかったんだろうね。
ほろり。
不幸にも早くに亡くなった旦那様も、りょうさまがずっと一人で頑張ってくれて幸せ者ですよね~。
もし、この夢がりょうさまの心理に関係なく、旦那様の意思で見ているものなら少し怖い気もするけど…いい方に考えよ…。
今晩はまた怖いのがくるのかぁ~
くるのかぁぁぁ…
(^_^;)
…楽しみにしてます。
[ 2009/03/03 08:12 ] 萬田らむね [ 編集 ]
駆け落ちなんてドラマみたいなお話、しかもお相手が画家さんって、りょうさますご~い!さすがにお父さんとしては怒りますよね^^;
そのうえ若くして未亡人(T_T)さぞかしお辛かったでしょうね…ご病気かな、時代的にもいろいろ大変だったと思います
(それにしても、「りょう」ってお名前が素敵(*^_^*))
うなぎ娘もきれいな絵です♪
[ 2009/03/03 11:24 ] あでりー [ 編集 ]
曾祖父一家は興味深い話が目白押しですね。かけおち、しかも画家となんて漫画とか小説の世界ですね。しかも若くして未亡人なんて、ほんとにドラマ化されそうですね。予知夢を見ても自分の未来は分からないものなんですねえ。
[ 2009/03/03 13:42 ] ねこきち [ 編集 ]
予知夢って、本当に不思議ですね~。少女時代のりょうさま、美しいですね~。
夢というと、自分は直前に見たものや、生理現象が関連しているんだな、という夢ばかりですね~。夢の中で大笑いして、その自分の笑い声で夜中に目が覚めたことはありますが。

深刻で怖い夢!突拍子がなくても変にリアルなだけでもドキドキしちゃうのに、さらに怖いのか~。
よっさまは、メガネはずすから夢を見ない~(笑)。
[ 2009/03/03 16:01 ] doshi [ 編集 ]
みなさん、いつもメッセージをありがとうございます。


>うさぽんさんへ

確かに、旦那さんの夢は、こんなの見たら辛いですよね~。
いやいや、ちゃんと子育てされていて、うさぽんさんは偉いです。
うちの祖父はたぶんナチュラル派なんだと思います(たぶん)。
私は、そんな夢は見たくないなぁ…。
従弟も重そうだもん。(^^;)




>ぴーなつ母さんへ

親子の絆の強さは出ているけど、泣けるようなしっとりしたお話ではなかったでしょう(^^;)。
なんといっていいのか、うーん…というお話だったので、みなさんの反応が予測もつきませんでした。いつもありがとうございます。



>おかみっちょんさんへ

あはは、引っ張ってスミマセン。
でも今日の記事とりょうさまの記事は一緒にできないほど質の違う夢でしょう?予想した内容と、実際の内容はいかがでしたか?(^^)


>ろーたすさんへ

ウナギの夢はヘンですが、旦那さんの夢は「愛」ですね、愛。そう思いたいですね。
寝るときメガネをはずすから、というのには笑いましたよ~。
みなさんにも受けてますね(^^)。


>あびさんへ

なかなかいろいろなことに気づかれますよね、あびさん。
んー、この曾祖父の一家、この土地ではパワーのある家だったみたいなので迫害はなかったみたいですが、そうでなかったらまずそうですね。
うなぎにはズルってなりますよね。これは…私のカラスとそう変わらない夢なのではないかと思ったりなんかして…(^^;)。

>イバラキのNですさんへ

わああ、見て下さってるんだ。。。
ありがとうございます。
私の新たな面がどんどん知られていくのね(^^;)。でも、イバラキのNさんは引かないみたいなのでよかった~(^^)。


>Kazさんへ

世界には、予知夢を見る人って結構いるんでしょうかね…。特殊な能力にはあこがれなくもないけど、タフな仕事はタフな人に与えられるものだと思うので、私は普通がいいです(^^)。
でも、Kazさんのお仕事はパワーのいる仕事ですよね。頑張ってくださいね。(^^)



>けろっぴさんへ

うなぎの娘には私と姉も笑いました。なにそれ~!って感じでしょ(^^;)。
いったいどうしろとウナギさんは言いたかったのか、母はあまり詳しく聞いていなかったそうです。
今日の記事は、どう受け止めていいのかちょっと難しい記事じゃありませんでしたか?(^^)


>うるまさんへ

私もうるまさんと同じで、「気にせず幸せにおなり」って言って欲しいです~。だから、これはりょうさまの心が見せた夢だと思いたい。。
うるまさん、ありがとうございます(^0^)、うれしいです。
そろそろ疲れてきたのでまた日常をちょっと描きます。(^^)



>らむねさんへ

りょうさまは、旦那さんを忘れられなかったと思いたいですね。
らむねさんと同じで、旦那さん側の執着だったら怖いですよね~。。。
今日の記事は怖くはなかったはず。
しかし、こんな記事、描いていていいんだろうか…(^^;)。暴走?



>あでりーさんへ

あの頃の人の人生って、みんななかなか凄いのかもしれません。事実は小説より奇なりなんでしょうね。
そうそう、りょうさまの旦那さんは病気です。ほめてくださってありがとう(^^)。



>ねこきちさんへ

あの時代の人々って、どの人の人生も、ドラマみたいですよ。
というよりも、最近の戦争ドラマとか昔の人のドラマの中には、なんとなくうそっぽくて、うすっぺらい気がしてみるのが嫌になるものがときどきあります。作り手の発想とか感性が現代のままなので、内容が薄いのかな~と思ったり。
たぶん、本当は普通の人の人生って、小説やドラマよりもすごかったりするのかも。りょうさまは自分の運命を予知できなかったのか、いいところに気付きますね、ねこきちさん。もしかしたら私たちが知らないだけかもしれませんけどね。(^^)

>doshiさんへ

そうですね、私の夢もほとんどが直前に見たものや生理現象から来ていると思います。それにしてもdoshiさん、笑えるような楽しい夢って、本当にうらやましい。そんな夢、子供のころ以来見たことがないです。
明るく笑顔でいきておられる証拠ですね。笑う門には福来るですもんね!(^^)

みなさん、どんな記事も、あたたかく受け止めて下さって感謝感謝です(^^)
[ 2009/03/04 00:25 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。