スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素質には勝てない!それとも私が論外?! 

こんばんは、ノラドラです。本日は日常です(^^)。





story215-1.jpg


足を前に投げ出して座り、片足を引き寄せて、かかとの下を手で支えて
できるだけ足を上げようとして下さい。


大腿二頭筋が凝り固まっている人は、上がりません。。。


ふとももの裏の筋肉は普段使わないところなので、老化がくる人は
強烈にきます。
(はい、それは私です。)


ここが弱ると足が上がらなくなって、ちょっとした段差でつまづくんですよ~。


ここがおそろしく固くなっていることに気づいたのはこの前のヨガ教室の
会長指導の日。




story215-2.jpg

上は80代の方々もおられるヨガ教室で、誰よりも足が動かない私を見て、
会長、明らかに、私を見て、笑いましたわ。(^^;)


遠くに足を上げて、胸に引き寄せるというのをやるんですが、
上がらないわ、引き寄せられないわ…さんざんでした。



恥ずかしかったのもあるけど、あまりにも、この太い筋肉が
柔軟性を失って、老化していることに怖れおののき、

一人で特訓です。



すると…




story215-3.jpg


「えっ、そんなに動かんか?」と不思議そうに言い、


隣に座り…



story215-4.jpg








story215-5.jpg


前後に、上下に、軽々と足が動くので、ビックリ!

可動範囲がまるで違う!!



「まっ、まさか、片足をかつぐポーズができるんじゃっ!?」



片足をかつぐポーズというのは、

足を耳の後ろにひっかけるアクロバティックなポーズです。



すると…



story215-6.jpg

もうほとんど頭の後ろに足がいってたもんね。

ちょっとやったらすぐできそう!


ビックリです。

姉も、もう20年近く運動なんてしたことがないのに…。



もともと、柔軟なんだなぁ。。。


もともと身体が硬い私は到底勝てないなぁ。。。




と思っていたら、




母もやってみた。




story215-8.jpg


私より、柔らかい!!

母も運動なんてやったことがない人なのに!





ドラは、ヨガを始めて、1年と7か月なのに…。

1年4か月は一日も欠かさずヨガをやっているのに…。



story215-7.jpg

ガーン…





でも、ちょっとでも、老化した筋肉を柔軟にして

若返らなくては…



気を取りなおそう…








story215-9.jpg


ぎゃあっ!(痛い!!!!)



その声を聞きつけて母が様子を見に…



story215-10.jpg



大腿二頭筋の筋が、筋が…


バチンッっていった~!!


深夜に苦しむドラでした…。


私って…私って…。(T0T)



ー完ー


すごく痛かったのでしばらくうずくまっていましたが、
その後、歩くのに支障はありませんでした。

ちょっとだけ繊維が切れたんだろうか?


ぜひぜひ、みなさんもこっそり大腿二頭筋の柔軟性チェックをやってみて。
常連のみなさん、よかったら結果をこっそり報告してください(^^)


↓よろしければ応援クリックしてね。(^^)↓
botton90-2.jpg  


ヨガを続けてきて、よかったこと。

寝つきがよくなったのと、確実に免疫力が上がったこと。
全体的にたるんだものが上がるので、前よりスタイルはよくなってきていること。
あ、そうそう、ぽっこり下腹部が平らに引き締まったこと。
これが一番すごい効果かも!(^^)
みんな2ヶ月くらいで、おなかが引っ込むのを自覚してます。

これからもがんばるけど、10年後くらいにはヨガの講師の資格がとれたらいいなぁなんて思っていましたが、並々ならぬ身体の硬さがネックだ。(^^;)




↓よろしければこちらもポチっと(^^)↓
botton91-2.jpg  botton92-2.jpg

そうそう、途中でノラ父をヨガに引き入れましたが、その後、ノラ父はのらりくらりとやっています。

でも、相変わらず、ノラ父も逆転のポーズだけは続けていて、
白髪をくいとめ、黒髪に戻そうと目論んでいます。相変わらず黒いところはしっかり黒いです。

私もあれから白髪はまだできていません。(^^)

(詳しくは「ビックリ!白髪が黒くなった!」へ)


[ 2009/03/09 20:22 ] 健康についてのお話 | TB(0) | CM(16)
きっと、力みすぎだと思います! 体に余計な力が入っているとうまく曲がらないって言うじゃないですか(^-^)
脱力するコツを掴む必要があるんですよww
とくに、「バチッ」というのはマズイです。お気をつけあそばして~(゚∀゚ ;)

私は、ノラ母様ぐらい。チチとムスメはノラ姉さまぐらいです;
[ 2009/03/09 21:07 ] ろーたす [ 編集 ]
力まず、やってみてはいかがでしょう?
だって「バチッ」てビックリするような音ですよ(^^;怖くてもう出来ない・・・なんて事になったら大変です!!
ちなみに私はノラ母様とノラ姉様の間くらいでした(^-^)
[ 2009/03/09 21:35 ] ままばる [ 編集 ]
私も硬いです(T_T)
右足がノラドラさんくらいで、左足がノラドラ母様くらいでした。
座禅も組めないくらいなので、相当硬いです。
昨日、バス時間を間違い、しとしと雨の中、傘をさしながら娘と歩いていたのですが、少し歩いたら抱っこになり、片手に娘もう片手に傘で30分くらい歩いたおかげで腕が恐ろしいくらいの筋肉痛です(傘さし抱っこも危ないですよね。抱っこしてすぐに眠ってしまい、かなり重かったです。10kgなんですが)。運動不足を実感です。
老化防止にもちょっとはストレッチしないとですね~。
[ 2009/03/09 21:37 ] うさぽん [ 編集 ]
うわぁ、さっそく、ろーたす家でやってくださったんですか!!感激!
ヒョーチチさまと翠さんはノラ姉みたい?ひえーーーっ。翠さんは、現役女子高生の体育会系弓道部だからわかりますが(私も現役女子大生合気道部のときはこんなことはなかったので)、ヒョーチチさまが、かなり柔らかいんですね~。
うーん、やはり私が特別硬いのね。りきみ、ですか。。。
いや、どうでしょう…。
私も千日行で毎日ヨガをしているので、りきみはそれほどないのではにかと思っていますが、ここまでひどいのはこの大腿二頭筋だけです。本当に筋肉が委縮しているみたいで。
う゛ーーーーん…
精進だ、精進あるのみです!思わずお返事を書いてしまいました(^^;)
ありがとうございます!!!
[ 2009/03/09 21:37 ] ノラドラ [ 編集 ]
私も、実はすごく体が堅く、ノラドラさんより堅いと思います。安心してください。(^^;以前、ちょっとジムに通ったことがあり、ストレッチを習ったのですが、苦手で、ついつい省いて、ランニングやウェイトトレーニングばかりやっていました。(^^;免疫力や白髪にもいいのですか!やってみようかな。(^o^)ノラ姉様、すごいですね!(@_@;)
[ 2009/03/09 22:11 ] けろっぴ [ 編集 ]
最初の一コマ目でイラストのギャーッに思わず笑っちゃいました!バレエを習ってる子供たちの柔軟をまねしてたとき、私もギャーッて激しく太ももが痛んだ経験があります。。
そして早速私もパソコンの前でノラドラさんのまねっこ。。背中を丸めれば頭に足はつくけど、右足は途中ぴきーんと来るところがあります!
私も体調が最悪だった5年前に何かしなくては!とピラティスを始めました。そのおかげで体が少し柔らかくなり、自分の体に変化が出て来て楽しくなって続けています。
それにしても非日常も日常もどっちも面白いです~!ダンナとも、『ノラさんのブログ見た?!』『ククク』みたいな感じでしゃべり合ってます。毎回あのポチッとするところも面白くてついつい全部ポチッとやっちゃってます!
[ 2009/03/09 22:46 ] イバラキのNです [ 編集 ]
私も身体がめちゃくちゃ固いので、きっとドラさんみたくなるだろうと恐る恐るやってみたらば、意外や意外、結構普通に上がりました!!☆
もちろん高く上がりはしませんでしたが、そんなに痛みはなかったです!(ごめんね~、共感できなくて。。w)
[ 2009/03/10 00:03 ] pino [ 編集 ]
ノラちゃん、
昨日はこんなにイタそうな中、
本当にありがとうございました(涙)

もはやノラちゃんの日常も、
皆んなの非日常だよ。(笑)
[ 2009/03/10 03:01 ] きんとと [ 編集 ]
こんにちは。
私もノラドラさんと同じく体が硬くて、
前屈は指が地面についたことが無いくらいですi-229
足上げもやってみましたが、
「足を投げ出して座る」時点で膝の裏がピキピキします・・・

体の柔らかさって、絶対生まれつきの体質ですよね(TOT)
ノラドラさんは私ほどじゃないと思いますが、
硬い同士、お互い怪我には気をつけましょうね。
[ 2009/03/10 09:01 ] スー [ 編集 ]
仕事中に失礼します~!
昨夜は気付けばPCを開いたまま眠ってしまったので、
今朝ノラドラさんが苦労したポーズにチャレンジしてみました。
なんとお姉様ばりに上がったんです!
なぜ?年齢?水泳をやっていたから?
不思議です。。
仕事が落ち着いたら土曜日に行けるヨガ教室を探します!

仕事に戻ります~
[ 2009/03/10 10:35 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
上がりました。
さすがに耳まではいきませんが(^^;)
ヨガいいですね~。
下腹部がひっこむなんて超理想!
でも貧乏金なしなんで習い事はできない…(;;)
ヒマはあるのに・・・

この記事で読者のみなさんが足をあげて
一喜一憂してるのって面白いですね~♪
ノラドラさん大人気!(*≧ω≦)b♪♪
[ 2009/03/10 11:11 ] あび [ 編集 ]
私もやってみました~(^^)
お姉さんとお母さんの間くらいかな
背中がまるくなったり、足はまっすぐ伸ばさないとだめですか?
ドラさんも頑張ってヨガの先生になってくださいね!
そしたら関西に行った時「ノラ道場」で教えてもらいます(^^)
ノラ父さん、頑張ってますね!
私もちらほら白髪が…^^;
染めるのは避けたいから夫と一緒にやってみようかしら
[ 2009/03/10 11:38 ] あでりー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/10 11:41 ] [ 編集 ]
>コメントをくださったみなさんへ

いつもありがとうございます。
思わず、みなさんの申告をもとに紙に縦軸に「ノラ姉⇔ノラ母⇔ドラ」と書いて、柔軟度マップを書いてしまいましたよ~(←怪しすぎ)。

●ノラ姉並みの ぴーなつ母さん、イバラキのNですさん、ヒョーチチさま、翠さん、あびさん

柔らかいですねー。びっくりです。思ったよりも柔らかい人が世の中には多いんですねえ。きっとこの方々は、運動で身体をつくったことがあるんじゃないかなぁと思ったんですがいかがでしょう?それにしても羨ましい…。たぶん、追いつくことは難しいですが…頑張ります。。。
イバラキのNさんは努力で柔らかくなったのかな?5年も続けているなんてすごいね!


●ノラ姉とノラ母の中間の
ままばるさん、あでりーさん、pinoさん、ろーたすさん

いいなぁ、普通って素晴らしい。こういう人はちょっとやると飛躍的に柔らかくなるんですよね。
ところで、ままばるさん、コツなんでしょうか?力むとかじゃなくて、私、本当に筋肉がガッチガチのギッシギシなんですよ~(T0T)。
pinoさんまで~、裏切り者~…(←なんでやねん(^^;)。
あでりーさん、いつかヨガの講師になる~遊びに来てね!(^^)


●ノラ母とドラの間の うさぽんさんへ

ようやくお仲間という気がしてきましたが、すごく少数派だったので寂しいなぁ。うさぽんさんはいつも私をホッとさせてくれるなぁ。(^^;)
私もものすごく固くて、足を投げ出して座ったら、上体が後ろに傾くほど硬かったんだけど、今はもうすぐ足にお腹が足につくくらい前屈だけは柔らかくなりました。これだけは毎日やってるから。うさぽんさん、ともに頑張ろう!


●私と同じくらい硬かった けろっぴさん スーさんへ

けろっぴさん、スーさん!ありがとう!あまりにも少数派で寂しかったから私と同じくらい硬い人がいてくださって嬉しいです。(^^)
私は前屈だけは毎日やって、柔らかくなったんだけど、股関節が硬くて開脚がひどすぎます。
身体が硬いと、ストレッチ大嫌いですよね。わかるわかる。でも、嫌いなことに立ち向かうと、絶対に身体は変わってきて、よいことが起こるんですよね。
分かっているんだけど、痛いから嫌いなんですよね。特に股関節と大腿二頭筋がひどい~。
けろっぴさんもスーさんも、ぜひ一緒に頑張りましょう!!!


>きんととさんへ

あたたかいメッセージありがとうございます(^^)。すでに私のブログは暴走して非日常のヘンな方向にいってますよね…なーんとなく、そんな気がする今日この頃。(^0^)


>Oさんへ

非公開コメントありがとうございました。嬉しいです。これからも遊びに来て下さいね(^^)

[ 2009/03/10 22:38 ] ノラドラ [ 編集 ]
出遅れたのでひっそり書きます。
昨日 ベランダでヤンキー座り(別名ウ○コ座り)して2時間ほど作業してたら
今日は内腿が筋肉痛(正確には内側セルライト痛)です。
なのでヨガの宿題はまだやってません。
みなさんが忘れた頃にやってみます。  こそこそ・・・(逃げる音)
[ 2009/03/11 14:52 ] おかみっちょん [ 編集 ]
あはは、おかみっちょんさん、筋肉痛大丈夫ですか?出遅れだなんて全然かまいませんよ~(^^)。
ぜひこっそりとやってみてくださいね。(^0^)
[ 2009/03/11 20:44 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。