スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメとはいかなるもの?! 

こんばんは、ノラドラです。こちらは、月がとてもきれいです。



さて、



story216-1.jpg

母が誰かとしゃべっている。






と思ったら…











story216-2.jpg

相手はカメだった。






母は、よくカメと話している。









でも









話す内容も問題だったりする。













story216-3.jpg















story216-4.jpg












カメは、笑わない。



楽しいのかどうかわからない。



なにを考えているのか探りにくい生き物だ。








こちらのことをどのくらい認識しているのかもときどきわからなくなる。



今日の大ガメ・小ガメは、月夜に物思いをしているような表情だ。


仙人のように、なんとも難しい表情をしている。



カメとは不思議な生き物だ…。



でも、





エサをもらうときだけは、わくわくしているように見える。


story216-5-2.jpg

…食べるのは確実に楽しみだよね…(^^;)



ー完ー

うちのカメはまだまだろーたすさんのところの皇帝ヒョードルはじめ常連さんのカメさんほど幸せそうじゃないなぁ…。(^^;)



↓よろしければランキングポチリお願いします(^^)。↓

botton34.jpg ranking3.gif   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
皆さんの応援が更新の励みになっています。




本日は忙しいので大急ぎの更新でした。(^^)


昨日のヨガ記事のみなさんの反応、面白くて可笑しくて楽しくて…。
さっそく試して下さったんですね~。うれしい。(^0^)
本当にありがとうございました。

だけど、身体が硬いお仲間は案外少なくて、さみしいよう。(^^;)




[ 2009/03/10 21:30 ] カメのお話 | TB(0) | CM(14)
お母様、カメさん達に沢山話しかけてらっしゃるんですね。きっとカメさん達、お母様のお話しが楽しみなんじゃないかと思いますよ~。それから、お歌と\(^O^)/
[ 2009/03/10 22:00 ] うさぽん [ 編集 ]
大ガメ小ガメ、首を上げた様子がかわいいです。目がご飯を期待してるように見えます(^-^)

カメって本当にノラドラさんの言うように、気持ちがわからない生き物です。私には永遠の謎のような気がしますよ;
それでもやっぱり話しかけてしまうんですよねー。ノラ母様だけではなく、ノラ家のみなさん、けっこうカメに話しかけたりしてませんか?
[ 2009/03/10 22:31 ] ろーたす [ 編集 ]
今宵はこちらも月が低く美しいです♪

ノラ母様のようにしょっちゅう話しかけていれば、カメも自分に話してる?って思うのでは??
植物だって話しかけてると元気になるんですから、カメはもっと伝わるに違いないです!
ノラ家のカメさん、不思議な力を持っていそうな気がします~(ToT)/~~~

ノラドラさんの描く妖怪の絵は、心をこめて描いていませんか?
だから怖いのかな・・・(ーー;)
[ 2009/03/10 23:23 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
ノラ母様も、カメに話しかけておられるのですね。(^o^)お仲間です。「おはよう」から「おやすみ」まで、いろいろ話しかけてしまいます。昔は、よく仕事のグチなどを聞いてもらったものでした。(^^;(かめたというカメが聞いてくれました)ノラ母様は、歌もお上手だからいいですよね。(^o^)
[ 2009/03/10 23:30 ] けろっぴ [ 編集 ]
さすがカリスマカメ調教師(笑)。
きっとこ心が通じ合ってるから、何でも言えるのでは?
ところで私も昔、ヨガをやってましたが体は柔らかかったです、ふふふ。
[ 2009/03/10 23:37 ] バルおばさん [ 編集 ]
カメ…首の模様がカボチャみたい…
カメもそうだけど、人間もなんのために生きているのかいくら考えても分からないけど不思議ですよね。
正直、私もカメレベルかも…食べるだけが楽しみ…
足、無事ですか
股関節が柔らかくなると腰まわりが女性らしいラインになるらしいですよ。
ガンバ
(自分にも…f^_^;)
[ 2009/03/11 06:26 ] 萬田らむね [ 編集 ]
さすがノラ母さん!
かめに普通に話しかけているなんて。
愛を感じます!

↓昨日のヨガの記事ですが、私自身ヨガ教室に通っていろんな人を参考にしながらヨガをしていますが、ひとそれぞれ得意なポーズが違ったらり、体の違う部分が柔らかかったりしますから、たまたまノラドラさんは足の股関節が硬いだけですよ。まいにちされている成果はきっと出ていることと思いますよ。
[ 2009/03/11 10:35 ] Kaz [ 編集 ]
ふむふむ、ノラ母さん達観してますね(^^)
池のカメが甲羅干ししてる姿をみて
幸せそうだなぁと思ってしまうんですが、
実際は何を考えているのかわからないですね(^^;)

[ 2009/03/11 11:04 ] あび [ 編集 ]
ノラ母さま、話しかけているのですねえ。確かに、鳴きませんし、人間のように表情筋はないですもんね。わかりにくいことは確かですね~。本当に理解することは不可能でしょうねえ。

受け取る側の勝手な想像ですが、カメって、自分の要求を全身で表しているように思います。エサくれ踊りはわりと、わかりやすいです。
あと、外に連れ出すと、明らかにうれしそう、に見えちゃうんですよね~。…これが俗に言うカメ中毒です(笑)。
[ 2009/03/11 13:09 ] doshi [ 編集 ]
うちのほうも月がとってもきれいでしたよ~
ドラさんと同じ月を見ていたのですね
なんだか不思議(^^)
カメさんももしかしたら「今日はあれしてこれして、ああ忙しい!」とか思ってるかもですよ~(^^)
カメさんって肉食ですか?何を食べてるんだろう
[ 2009/03/11 14:10 ] あでりー [ 編集 ]
ノラ母さまは卓越したカメの使い手でいらっしゃるから きっとカメも言葉を理解してますよ。
いや ココロが通じてるといったほうが適切ですね。
ドラさんもカメにココロを直結してみてはいかがでしょう。
疑り深いと通じませんよv-392
[ 2009/03/11 14:59 ] おかみっちょん [ 編集 ]
我が家のメダカと川海老もご飯の時間は楽しみの様です!!
餌のふたを開けると、みんな水面に上がってきます。
水中の生物にも癒されますね~^^
[ 2009/03/11 15:37 ] はまぴー [ 編集 ]
>うさぽんさんへ

やっぱり話しかけると通じているんですね。そうかも。楽しみなのかなぁ。
だんだんと本当にそういう気がしてきました。そういえば歌も聞いていたものね。カメって本当はもっともっといろいろなことがわかっているのかも。
私ももっと話しかけてみようかな~。


>ろーたすさんへ

ろーたすさんのようなカメ飼いさんのカリスマでも、「永遠の謎」と言わしめるカメ。それなら私が理解できなくて当然なんですね。
母はほとんど人間相手のように話していますが、言われてみれば私は声をかけるだけで、理解してくれているとは思っていないということに気がついてしまいました。このへんに、私に慣れてくれない原因がありそうです。うんうん。私が変わらなきゃ。


>ぴーなつ母さんへ

そうかぁ、ぴーなつ母さんのおっしゃる通りです!植物に話しかけても通じるんですものね!ホントだホントだ。カメに通じないはずはない。
確かにこちらが思っているよりも不思議な生物なのかも。(案外鋭いと思います)。
妖怪の絵ですか…言われてみれば心をこめて書いている気がしなくもないです…(^^;)。


>けろっぴさんへ

けろっぴさんもカメにすごく話しかけておられて愛を注いでおられますね。
仕事の愚痴というのには、かなり驚いてクスクス笑ってしまいました。
私は話しかけるけど、確かに、一言二言だけで、会話が成り立つと思っていない(通じると思っていない)ということにけろっぴさんのメッセージで気づかされました。だから私に慣れないのね。ちょっと態度を改めてみます。(^^)


>バルさんへ

どうも母は私が思っている以上にカメをかわいいと思っているようです。今日、ちょっとしたことで余計にわかりました。
バルさんはやはり身体が柔らかかったんですね。ようし、私も頑張るぞ~!刺激になりました(^^)。


>らむねさんへ

忙しいのにありがとう!らむねさんは、かなりミドリガメのストライプ模様にはビックリしてくれてるよね(^^;)。
らむねさんのメッセージを読んで、今日からまた股関節を柔軟にするために頑張ろうと意欲を燃やしました!



>Kazさんへ

やはり愛が大事ですね。私に愛が足りないんだと思います。
ヨガのアドバイスありがとうございます。確かに、股関節と大腿二頭筋の飛びぬけて硬いのにはビックリしました。この不得意分野、頑張ります!



>あびさんへ

ふむふむ、おっしゃるとおり、神社の池なんかにいるカメの甲羅干は幸せそうに見えます。
うーん、やはりうちのカメはまだまだ幸せ度が足りないんだなぁ(^^;)。



>doshiさんへ

たしかに、エサくれ踊りはわかりやすいですね。でも、カメ飼いさんが、「理解するのは難しい」とみなおっしゃっているのが、逆に新鮮でした。そうなんですね。。。
doshiさんのところのよもぎさんは、確かにお外に出ると嬉しそうでビックリしました。アカミミを外につれだすというのは、ちょっと想像がつかないんですが(シャッとゴキブリみたいに瞬間移動するので、よもぎさんのようにじっとしているというのが驚きなんです)、カメの種類によって行動パターンが違うのかなぁ。
ますます謎です。
でも、doshiさんも先を行く理想のカメ飼いさんです(^^)。


>あでりーさんへ

わあい、同じ月を見ていたんですね~。きれいでしたよね~(^^)。
確かに、カメの中では、すごく充実していて忙しいのかも。流れている時間が違うだけかも。そう考えると、ますます不思議な気持ちになってきます。(^^)ミドリガメは雑食か肉食です。普段のカメのエサの原料はなんなんだろう…。ちなみにエビが大好きです。



>おかみっちょんさん

ふうむ。そうですね。
おかみっちょんさんのおっしゃる通りです。私、カメを訝しがっておりました。カメ、私を見るとバシャバシャするので、「嫌われてる~!」って思っていたのがよけいによくなかったんですね。自分を変えなきゃ、ですね(^^;)。


>はまぴーさんへ

へええ、はまぴーさんは、ネコさんだけではなくて、メダカと川エビも飼っていらっしゃるんですね。生き物に愛をもっていらっしゃるのが伝わってきます。他にもなにか飼っていそう…(^^)。

みなさん、楽しいメッセージをいつもありがとうございます。
[ 2009/03/11 20:42 ] ノラドラ [ 編集 ]
出遅れコメントですみません。「それは言わない約束でしょう」の場面が余りにおかしくて。私もカメとか魚とか、水槽で飼われている生き物を見るとそういう風に思ってしまいます。自分に置き換えて考えて、なんだか暗くなっちゃうんですよね。でもノラドラさんちのカメさんたちは可愛がってもらって幸せだと思いますよ。
[ 2009/03/11 23:54 ] ねこきち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



