スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

波長が合ってしまうのか… 

こんばんは、ノラドラです。

ただいま非日常作成中ですが、ちょっと間に合わないので

休憩をさしはさみ、日常です。(^^)






story220-1.jpg









story220-2.jpg

日露戦争の軍服なんてわからないんだもん…


軍事のコーナーに写真がなかったので、民俗・文化のコーナーに。







すると…








story220-3.jpg


こ、こんなところに妖怪の本が!







story220-4.jpg


気になる心を抑え、資料コーナーへ。







すると…








story220-5.jpg


資料コーナーにまで、こんなに妖怪の本が!






行くところ、行くところで



やたら妖怪の本を見つけてしまうドラ!









story220-6.jpg











story220-7.jpg



誘惑に打ち勝ち、ちゃんと素晴らしい資料を借りて

帰ってきました。


えらいぞドラ!(←自分で言うな!)








それにしても…






story220-8.jpg


あぶない、あぶない…。



ー完ー

ただいま、作成中。明日は非日常続きです。
ふふ、昨日の記事はやっぱりちょっとね~。(^^;)

↓続きを頑張るからぜひ応援クリックしてね。(^^)↓
botton49-6.jpg  


↓よろしければこちらもお願い(^^)↓
botton75-2.jpg  botton95-2.jpg

怪しいノラ家ワールドをよろしくお願いします(^^;)

(いつからこんなに怪しいブログになったんだろう…)



[ 2009/03/15 20:55 ] ただの日常 | TB(0) | CM(14)
やややや、怪しくて好きだなあ。
本領発揮でしょう。(笑)
バナーの3コママンガも
可笑しいです。(笑)

ノラ家を見てると
人生ってドラマだよね…
[ 2009/03/15 21:26 ] きんとと [ 編集 ]
ドラちゃーん 後ろv-364 後ろv-364v-364 ってドリフじゃないってばv-356
絶対 妖怪の本に手が伸びたと思ったけど エライ!誘惑に打ち勝ったのねv-411
では ますますこの先が楽しみですv-219
[ 2009/03/15 21:30 ] おかみっちょん [ 編集 ]
非日常を描くために資料を。そうかなと思っていましたが、やっぱり時代考証は大変ですよね。
私は最近仕事が立て込んでいて、毎日の更新にヒーヒー言ってるので、これだけのものを更新するノラドラさんに感服ですよ(^▽^;)

それにしても妖怪、この調子だと妖怪メインで新作作れそうですね。新カテゴリ「妖怪」に期待大ww
[ 2009/03/15 21:34 ] ろーたす [ 編集 ]
よくぞ我慢しましたね!
これはもう絶対に呼ばれていたに違いない。。

ノラドラさんが描くたびに、”妖怪にも個性があるんだわ”
なんて思うようになりましたよ(/_;)
きっと”寒い寒いと言いながらアイスを食べる女の不思議”
と同じパターンで、”怖い怖いと言いながら見てしまう”妖怪好きなパターンですね(^^ゞ

それにしてもノラドラさんの絵は上手いです!!!
出演者が皆表情豊かなので、感情移入して惹きこまれています!!
[ 2009/03/15 21:41 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
日露戦争時の軍服ですか。さすがノラドラさん、時代考証きっちりしてますね。ということは、曾祖父さんは軍人さんになったのか?色々想像しちゃいます。
[ 2009/03/15 22:35 ] ねこきち [ 編集 ]
ドラさん偉いです~。
そしてきちんと調べに行かれるなんて。
そのご褒美に、本を返しに行った際に、借りてきちゃうとか(^^ゞ
非日常の合間の日常も、小休止みたいでいいですね。

かくいう私も、今日はちょっとエネルギー切れです。。というのも、天気が良かったので、娘と近くの公園に行ったのですが、どんぐりに始まり砂に小石に色々拾っては遊び、一瞬の隙をついてお犬さんのうん○までつかんで持ってきてしまい、まだ遊びたい娘を抱き抱えて帰ったのは言うまでもありません。日常なのに、マンガのような日でした(><)
[ 2009/03/15 22:56 ] うさぽん [ 編集 ]
ドラさん、偉い!誘惑に打ち勝ったんですね!私だったら、絶対負けそうです…(^^;
薄緑色のオバケ(?)、今回もきれいですね。(^^;ドラさん、取りつかれてしまったんですね!(>ε<)
[ 2009/03/15 23:24 ] けろっぴ [ 編集 ]
(いつからこんなに怪しいブログになったんだろう…)に大笑いです。
怪しく?ないけど、超力作ぞろいです。手抜きブログの私としては本当に
恐れ入ってます、へへぇ~!
[ 2009/03/15 23:34 ] バルおばさん [ 編集 ]
ちゃんと資料を調べて描いてるんですね。
えらいなぁ。
時間をかけて調べてより真実を伝えるなんて
もはや娯楽ブログを超えてますね(@_@)

妖怪もいずれ調べることになりそうで…
それも楽しみです♪
[ 2009/03/16 01:19 ] あび [ 編集 ]
今回の非日常編は大作ですね~♪
昨日もおとといも記事が長く、たくさんのイラストが入っていて楽しませていただきました。
妖怪が目につくということですが、取り付かれないでくださいね~。
[ 2009/03/16 04:56 ] Kaz [ 編集 ]
おはよ~
日露戦争の軍服?
確か 朝日ジャーナルの写真集に
詳しいのがあったよ
実は私も探してるんだ


妖怪の話が生まれた背景を調べるのは民俗学です
童謡と同じで悲しい話もいっぱいある
ちゃんと書けば 怪しくなんてないよ
私も「妖怪カテゴ」期待してます

[ 2009/03/16 10:35 ] 落合 [ 編集 ]
ドラさんすごすぎです^^;
図書館まで行って調べるなんて…
こちらもこころして読ませていただきますっ!!!
でも妖怪には気をつけてね~
↓ひいおじいさん、昼ドラになりそう
[ 2009/03/16 12:27 ] あでりー [ 編集 ]
毎日お疲れさまです。
何かを書こうとすると、調べものや確認など時間がかかりますね。
きのう書き忘れたのですが、曾祖父様のご変身には、ご長男様の存在も影響あるのではないでしょうか。
いろいろ推理して楽しませていただいています。(^-^)
[ 2009/03/16 13:47 ] 花姥 [ 編集 ]
みなさん、いつも、あたたかいメッセージをありがとうございます。
たてこんでいるときは、なかなかURLをお持ちのみなさんのところにコメントを残せないのですが、毎日必ず伺って応援はさせていただいています。
落ち着いたら、ゆっくりそちらにもコメントさせていただきますね(^^)。



>きんととさんへ

お忙しいのに、コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。
投票終わりましたね。結果をドキドキしながら待っています(^^)。


>おかみっちょんさんへ

突っ込み、ありがとうございます(^0^)。嬉しいなぁ。
妖怪の本を見てしまうと、絶対に時間がなくなると思って我慢しました!(^0^)v


>ろーたすさんへ

いやいや、そんなに大した調べ方じゃないんですけど、今回ばかりはなにもないと、まったく書けなかったので。
妖怪カテゴリは難しいかも~。実は全然詳しくなくて、勝手に妖怪を創作して描いてるだけですからね~(^^;)。


>ぴーなつ母さんへ

ある本によれば、ふっと本に目が行ったり手が行ったりするのは、本の方も、波長を出して呼んでいるんだそうですよ~。
ぴーなつ母さんのたとえが面白くて笑ってしまいました。感情移入できるといっていただけて嬉しいです。(^^)


>ねこきちさんへ

日露戦争までさかのぼると、さっぱりわからなかったんですよね(^^;)。
これがまた、調べると、デザインが多すぎて変更も多すぎて、ややこしいのなんの!
曾祖父はただの召集兵です(^^)。


>うさぽんさんへ

褒めて下さってありがとうございます。大したことないんですけどね^^;)。それより、うさぽんさんの日常、映像化してかなり笑ってしまいました。大変でしたね~。そして、私も昔のことを思い出してしまいました。いつか描こうかしら。


>けろっぴさんへ

けろっぴさんなら妖怪の本見るぅ?(^^;)偉いと言っていただけて我慢した甲斐がありました。
とりつかれたのか、もともと花粉症の子を背負っているのか自分でもわけがわからないんですよね…(^^;)。


>バルさんへ

怪しくないですか?力作と言っていただけて、嬉しいです。でも、私の絵って、完成度が低くてザツだと思うんですよ。本当はもっと丁寧に描きたいのですが、時間と闘っているので、絶対に迷わない、描き直さない、と決めているんです。(^^;)
バルさんの絵、ラインはすごくきれいだと思いますよ~。


>あびさんへ

娯楽ブログを超えていると言っていただけて、ハッとしてすごく嬉しかったです。そのわりには、絵が、ザツなのが自分で嫌なんですけどね。。
妖怪って実は、詳しくないんですよ。
自分で勝手に描いているだけなので。いつか調べた方がいいのかなぁ~。。。水木しげるさんと違う妖怪を想像してしまいそうです。


>Kazさんへ

今回は妖怪や幽霊がまだ出ていなくて、ただの私のご先祖のことで、みなさんには興味もないんじゃないかと恐縮しているのですが、とりあえずみなさんのあたたかい気持ちに助けられています。
とりつかれるのはいやだ~!(^^;)


>落合さんへ

朝日ジャーナルですか。情報ありがとうございます。落合さんも探しておられるんですね。
私は「改訂版 日本の軍装~幕末から日露戦争」というイラスト集を借りてきました。もちろん、日中戦争から太平洋戦争までの巻もあって、これがカラーだからありがたいです。
でも、ややこしいです。。。
妖怪って深いんですね~。
これ以上深入りしてよいものか…(^^;)。


>あでりーさんへ

褒めて下さってありがとう。でも、全然大したことないの。。。
心して読んで下さらなくてもサラーッと読んで下さいませ(^^)。
ちょっと昔の人って事実が小説みたいなんですよね。。


>花姥さんへ

いろいろと想像してくださって嬉しいです。長男さんは私はほとんど知らないのですが、曾祖父みたいに目茶苦茶な人だったみたいです(笑)。


みなさん、いつもありがとうございます(^0^)。
[ 2009/03/16 20:11 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。