スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミ初鳴き・初捕獲 

こんばんは。関西でも梅雨が明けました。
今日は夏らしい話題です。

story22-1.jpg

ついに、家の前のトネリコでクマゼミの初鳴きです。
またセミの季節がやってきました。

毎年梅雨明けの頃に、土中から出て鳴くのですが、
さっき、7時のニュースで近畿の梅雨明けを知り、クマゼミさん、ドンピシャですごいと思いました。


story22-2.jpg

クマゼミは午前中しか鳴きません。が、早朝から
シャアシャアシャアシャアシャア…
最盛期、細いトネリコの木がクマゼミだらけになると、もう大変です。



story22-3.jpg





story22-4.jpg





story22-5.jpg

また、マーくんが2階の窓から虫取り網をスルスルと伸ばしてセミをとる季節が始まりました。
(ちなみに、表のトネリコではクマゼミ、裏のクスノキはアブラゼミがとれます。)
「ジジッ」
という声が聞こえると、成功です。

この「ジジッ」というのが面白いらしいです。
でも、これはオスだけで、メスは鳴かないので捕ってもあまり面白くないそうです。






story22-6.jpg

この2階の窓からのセミ取りは、トネリコが大きくなってきた3年生の頃から続いていますが、おばあちゃんが
「セミは地上では7日間しか生きられないから、可哀そうだから離してあげなさい。」
と教えたので

story22-7.jpg

捕って30分ほど眺めると、近くの小さな山まで走って行って離します。
(でも、うちで生まれたセミなので戻ってくるのもあるみたいです。)





story22-8.jpg








story22-9.jpg

2階の窓からセミをとる大人げない老人も一人。

ー完ー

これから、毎日、そして一日に何度も、おじいちゃんと孫はセミとりを繰り返し、夏が過ぎていくのです。
2階の窓からのセミ捕りは、家の前を通る人に何度も目撃されています。
恥ずかしいなぁ。
もともとセミとりをマーくんに教えたのは父ですが、年々マーくんが上手になるのに反比例して父はヘタクソになってきているような気がします。
腕が落ちたのぅ。


↓ 応援していただけると嬉しいなぁ
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg



[ 2008/07/16 19:20 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
今、相方にパソコンを占拠されてるので携帯からです。
ノラドラさんは関西だったんですね!
セミの声は夏の象徴ですね~。
最近(と言うか大人になってから)は捕まえる事もなくなりましたが、
ジジッていいますね~、懐かしいです。
それにしても、お父さんは…やっぱり少年の心の持ち主ですね。
窓からというのが、合理的なのか、横着なのか。
お父さんが思いつきそうな感じで笑えました。
[ 2008/07/16 23:01 ] 萬田らむね [ 編集 ]
イラストの数、全部で10枚!
私なんかせいぜい4枚…ノラドラさん、さすが若さです。
毎年恒例というのが何ともいいわぁ。
そして捕まえる感覚だけ楽しんで、後は放す…、
まさに「キャッチ・アンド・リリース」の実践です、パチパチ。
バナーの下でご家族総出のご挨拶♪
これを押さないテはないですよ。
[ 2008/07/17 01:02 ] バルおばさん [ 編集 ]
わあ~懐かしい。そういえば、今の名古屋の家ではセミの鳴き声は聞こえないなぁ。新潟の実家ではうるさいくらいだったのに。
そうそう、セミは土の中で8年間(でしたっけ)、地上に出て来て7日間なんですよね。土の中の8年を考えるとなかなか捕まえられませんが・・・おじいちゃ~ん!(笑)
私はセミの幼虫(モズって言ってました)の抜け殻を探すのが好きでした!!
二階から落ちないように気をつけてくださいねw
[ 2008/07/17 09:26 ] にゃきぶ [ 編集 ]
クマゼミ、うるさいですよね~。
あれで朝起こされるというくらい。
マーくん、えらいねえ。きちんと返しに行くなんて。
ところで、大阪にいたとき義父と夫が「沖縄ではセミをたべるらしい」と言って、クマゼミをから揚げにして食べました。案外おいしいらしいです。
宮古島に来てから、セミを食べたひとはまだ知りません・・・。
応援完了~。
[ 2008/07/17 18:42 ] とりぶう [ 編集 ]
あ、らむねさんも昔、セミ捕りをしていたんですね!子供の頃が懐かしいですよね。そうそう、らむねさんのコメント、姉が先に見つけて、「お父さんの性格がすでに読まれてるで」と感心していました。いつも本当にありがとう。
[ 2008/07/17 21:47 ] ノラドラ [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。いえいえ、私のイラストなんて落書きに色を付けている感覚ですから、質が低いからできるんです。バルさんのイラストはとても丁寧できれいなイラストだもの。素敵です。
応援嬉しいです。ありがとうございます。
[ 2008/07/17 21:49 ] ノラドラ [ 編集 ]
ありがとうございます。名古屋では蝉時雨が聞けないのはちょっとさみしですね。都会だからかなあ。どうやらにゃきぶさんも楽しい子供時代をおくっているお仲間のようですね。私もセミの抜け殻を拾って、抜け殻で行進をつくったりしていました(笑)。
[ 2008/07/17 21:52 ] ノラドラ [ 編集 ]
とりぶうさん、ありがとうございます。クマゼミ、うるさいですよねえ。今日も5時半から鳴いていました。
それより…、なんですってえぇぇ…
クマゼミをから揚げに…こ、こわい!
でも、セミって揚げなくてもすでにサクサクしてそうなイメージですね。おいしかったんですか…?お義父さんと旦那さん、ツワモノですね。
いよいよ食糧難になったら、このコメントを思い出して食べてみるかも。。。
[ 2008/07/17 21:58 ] ノラドラ [ 編集 ]
えっ、お父さんまで!(笑)

こちらでは土の地面が少ないので、
7年の間に出れなくなったセミも
多そうです。
去年は偶然、羽化をみたよ!
[ 2008/07/18 18:50 ] きんとと [ 編集 ]
きんととさん、いつもありがとうございます。父はマーくんがいなくても捕りそうですよ。
そうですよね、年々地面が減っているのでますますうちにセミが多くなってきたようです。うちも、今年地面にタイルを敷いてしまったので出るのに困っているかも。。。
[ 2008/07/18 20:00 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。