スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お邪魔虫、ドラ。 

こんばんは、ノラドラです。


今回の非日常・曾祖父物語ではたくさんの方にご訪問いただき、
温かい応援をいただいたことをとても感謝しております。

本当にありがとうございました。






それなのに…


今日は一気にへんな話でスミマセン。。。。(^^;)


ちょっと思いだしたので…






ある日、祖父母の家に行くと…




story225-1.jpg


祖父母の家に行くと、あまりにもたくさんの話がありすぎて

なかなか話が終わらなくなります。



子供のころは、それが退屈で退屈で…(^^)。




手持ちぶさたなので…


story225-2.jpg








story225-3.jpg


吐き出すわ、こぼすわで、それを拭くために

話の邪魔をしてしまいました。











これと同じ日のそのあと…








story225-4.jpg







あんまり退屈なので








story225-5.jpg

猫はいなかったけど、なにかあるのを見つけた。







story225-6.jpg











story225-7.jpg





「ん?なあに?」





story225-8.jpg










story225-9.jpg


またまた話の邪魔をしてしまった、お邪魔虫、ドラ。



ー完ー

こどもって、まさにこんなことしますよね…(^^;)。

↓このブログを応援してね。(^^)↓
botton50-6.jpg  botton50-5.jpg


補足:祖父母の家には、車にひかれて下半身不随になってしまった「お兄さんネコ」と呼ばれるネコがいたので、こたつにウンPがあったのでした。(なにをしても怒らない性質のやさしいネコでしたよ~。)



↓よろしければこちらも…(^^)↓
botton92-3.jpg


先日のうさぽんさんのコメントで、私も、子供のころ、そういうことやったなぁ~、
と思いだしのでした。(^^)


それにしても、あんなに大人の昔話がつまらなくて、嫌いだったのに、

いつしか、こうして親戚や先祖の話のブログに描いているというのが不思議です。


それもやっぱり30代になってからですね。昔の話を面白く聞けるようになったのは。

時間が許す限り、これからもいろいろな話を聞いてきたいと思います。



[ 2009/03/20 00:10 ] 私(ドラ)の話 | TB(0) | CM(16)
こたつの中からねこのウ○コv-399
じゃあ押入れにはもっとエグいものがあったかも・・・v-404
たしかに、子供の頃って大人の話はつまらなかった。そんでベラベラといつまでも長いし・・・少しは気をつかえよ とか思っていろいろイタズラしてアピールしましたよv-391
[ 2009/03/20 09:33 ] おかみっちょん [ 編集 ]
わかる~。
大人の話って長くて退屈だよね~。
私は今でも苦手で、美容院なんかで世間話をするのがイヤで自分で髪を切ったりしてます。
でも、自分の先祖の話なんかは、今のうちに聞いておかないとわからなくなってしまう大切な事だよね。
うちは祖父が私の小学生時代に亡くなって、祖父の過去は全くわかりません。(祖母にも話したりしなかったらしい)
きっと知られたくない事があったんだろうな~って思ってます。

上官襲撃事件、気持ちすっごく分かるわ~。
私も前に勤めていた職場で、社長を筆頭に気に入らない取締役が3人いて、色々調べて親会社の監査室にチクりを入れたら、社長は厳重注意、常務取締役は常務でなくなり、もう一人の取締役はクビになりました。
そのくらいなっても仕方ないほど、どうしようもない人たちだったんです。
やっと気分よく働ける環境になってすぐに福岡に引越す事になったんだけど、勇気を持ってやってよかったって思います。
誰かが勇気を持たないと、ずっと我慢しなくちゃならないからね。
私は、もし失敗したとしても、悪には屈したくないと思ってます。
多分、性格なんだよね~f^_^;
[ 2009/03/20 10:01 ] 萬田らむね [ 編集 ]
おはようございます。
わたしもそんなことがありました。
親戚が集まると決まって男の人たちは、お酒を飲みながらのおしゃべりが始まります。
下戸の父はこの時間が苦手で、いつも苦痛に耐えていました。
ある日膝に私を抱いて、たばこをふかしていたとき、暇に任せて、私に
たばこの吸い方や煙の輪の作り方を教えてくれました。
おかげで私は幼稚園に入る前に喫煙をした超悪ガキになってしまいました。
その時以外でたばこを吸うことはありませんでしたが、大人になるまで、子どもが喫煙してはいけないとは知りませんでした。
 幼いときに聞いた事は、その時は理解できないことでも潜在意識にしっかり入っているものですね。だからこそ、ドラさんは今このお話をきちんと残そうとなさっているのだと思います。
 わたしも講演会などに連れて行かれ、狭い座席で、一日中じっとしているのが苦しくて辛かった時、訳も分からず耳に入ってきていただろうと思われる言葉が、長じてから、折に触れ頭に閃く時があります。その時々にピッタリ合ったすばらしい言葉だったりします。自分自身とても不思議なのですが、幼い頃に何を聞かせ、何を見せるかがその子の人生に大きく影響する事を確信した出来事でした。v-237
[ 2009/03/20 12:44 ] 花姥 [ 編集 ]
子供が小さい頃、幼稚園や学校の送迎時に
ママ友さんと長話していたのを思い出しました
そういえば子供が何度も手を引っ張ってました( ̄▽ ̄;)!!
子供の記憶にそれが残って無ければいいですが(笑)
[ 2009/03/20 14:42 ] はな [ 編集 ]
あっ!私も水と間違えて日本酒を飲んだことあります~(^^)
でもすでに小学生だったんだけど^^;
うんPも今では笑える思い出ですよね
お母さんがパニックになってるのに無表情なドラさんがかわいいです(^^)
[ 2009/03/20 19:25 ] あでりー [ 編集 ]
子供の頃、母の実家へ帰ると、なぜかおじいちゃんのひざの上に乗せられて、動けなくて大変だったなあ、なんてことを思い出しました。
子供の頃聞いた大人の話で覚えているのは、小学校の音楽の先生が話してくれた怪談話くらいです(そういやこの先生出家したんだった)。

30くらいになってからですね、確かに。戦争体験、もっと聞いておけばよかった、って思います。太平洋戦争以前の世界大戦。有無を言わさず徴兵されていた時代。祖父母から直接聞きたかったな~。
[ 2009/03/20 20:00 ] doshi [ 編集 ]
あるある~って思いながら読みました♪
いや~うんぴを口に入れなくてよかったよかった(^ε^)
[ 2009/03/20 20:04 ] あび [ 編集 ]
子どものころって、大人の長話がだーいっきらいでした(笑)
↑花姥さんのように聞いてためになる話ならともかく、たいていはツマランものだったので(-_-;)
そして退屈のあまりいろんなことをし始めるのは、子どもならみんな同じですよねww

ドラさんがネコのまま若返ってて、かわいいです(^-^)♪
[ 2009/03/20 21:09 ] ろーたす [ 編集 ]
毎日楽しく拝見しております。
日常も非日常も、毎回お話がすごく面白くて
全部読んでしまうのをもったいなく思い、
カテゴリごとに毎日少しずつ読ませていただいております☆

大人の話が退屈に思えた子ども時代、私も同じでした。
もうなかなかいい年なんですが、
今になってようやく話に興味を持てるようになったかな?
という程度の成長具合です(笑)
子どもは退屈するといろんなことをしちゃいますけど、日本酒、うんP…
思いがけないワナがいっぱいでしたね!

これからもノラ家さんの日常・非日常を楽しみにしております☆

(追伸)
ノラドラさんのブログに影響を受けて、ヨガに興味を持っています。
逆転のポーズだけでも覚えたいと思い、よくわからないながらも
ここ最近毎晩足をひっくり返しています。
私も効果があるよう、がんばります!
[ 2009/03/20 21:30 ] 雪かのこ [ 編集 ]
おとなしく抱っこされていながら、色々なことを考えているのが子供ですよね!
懐かしいなあ。ノラドラさんの絵も可愛いです!
祖父母の家に行くと退屈で、でも古い家だったので廊下に出ると怖くて・・・仕方なく母の隣に座り、祖父が見ている時代劇を一緒に見たりしていました。今はあの頃の母と同じぐらいかな。とっても懐かしいです(^^ゞ

甘酸っぱい思いに包まれ、いい夢が見れそうです(*^_^*)
[ 2009/03/20 23:28 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
思い出したお話ってこのことだったんですね~。
ノラドラさんもなかなかやりますね~(≧*≦)

お母様の驚いた表情に思わず共感してしまいました。

大人は話し長くなっちゃって、子供は退屈しちゃいますよね。我が家は、新聞や広告を読もうとすると、子供向け番組を見ていたとしても、即座にやって来て踏もうとするので、なかなか新聞や広告が読めません。隙をついて読んでる感じです。
[ 2009/03/20 23:29 ] うさぽん [ 編集 ]
ドラさんの子ども時代のお話も興味深いです。かわいい子どもさんだったんだろうなぁ、と想像しています。(^o^)ネコのウンPを掴んでしまったんですね!(>ε<)ところで、皆さんも、ちゃんと子ども時代のことを覚えておられるのですね…私は、あまり覚えていないのです…(^^;お恥ずかしいです。
[ 2009/03/21 00:20 ] けろっぴ [ 編集 ]
子供の頃のノラドラさんがかわい~です。大きさからいって2さいくらい?でも記憶にあるくらいだからもっと大きいのかな。あの無表情な顔、あどけない子供の感じ出てます!あ~、かわいい。それにしても日本酒飲んで大事に至らなくてよかったです。
[ 2009/03/21 02:04 ] ねこきち [ 編集 ]
ははははは。
目の前に透明な液体がったらこどもだったら飲んじゃいますよね・・・。 ねこのうんpを触っちゃったというにも笑わせていただきました。 私は子供の時には猫を飼っていなかったので、子供のときのこんな経験はありませんが、現在長毛の二匹の猫を飼っていて寝ぼけ眼でうんpのかけらをトイレの外におとしちゃったのを踏んでしまいました(泣)。
[ 2009/03/21 07:13 ] Kaz [ 編集 ]
こんばんわ。

子供のころはそんなだったなあ~なんて、思って、最後はウンP!
笑えました!

私もそうですが30代は、面白おかしく話せる内容が少し増える気がします。

また来ますね~
ありがとうございました
[ 2009/03/21 18:37 ] みなも [ 編集 ]
>おかみっちょんさんへ

わわわっ、いかんいかん。(^^)
おかみっちょんさんのコメントを読んで祖父母の家の名誉のために補足をつけたしました。
事故で下半身不随になったネコがいたので、ウンPがあったのでした。
でも、確かに、昭和40年代の終わりごろって、まだ衛生的にイマイチだった気もします。普通にねずみとか、いましたもんね。(^^;)


>らむねさんへ

らむねさんって、本当にのびやかでごまかしのない人ですね~。
オトコマエな人だなぁ。
以前にもらむねさんのお祖父さんのなにか複雑な事情があったらしいことは伺っていましたが、今となってはご冥福を祈るばかりですね…。
らむねさんの、曲がったことが嫌いなその正義感、是非貫いて下さい!応援しています(^0^)/


>花姥さんへ

タバコのお話には笑ってしまいましたが、それにしても、どんなに小さくても潜在意識に入るということは本当にその通りなのだなぁと思います。
必要な時に必要な言葉が閃くという花姥さんの体験にはひたすら「ははーっ…、なるほど~…」と感銘を受けました。そこまでの体験はありませんが、間違いなく幼少期に聞いたことは、忘れてしまったようでも心の内奥にしっかりと刻まれているなぁと感じます。こう考えると、幼児教育、大事ですね…。


>はなさんへ

あはは、記憶、残ってますとも。(^^)
でも、いいんじゃないですか、ここに来られるみなさんが、みんな、幼少期にそのような記憶をもっておられるとわかったし(^^)。


>あでりーさんへ

あでりーさんも日本酒を(^^)。本当にみなさん、同じような体験をされていますね。
母がパニくり、私はホケ?っと無表情だったのは、まったくこの通りだったんです。なんせアンポンタンですから。
なのに、覚えているんですよね~。不思議。


>doshiさんへ

doshiさんが音楽の先生から聞いた怪談、怖そうです。これまら、出家されたというところにすごく深いものを感じてしまう(^^;)。それってすごい話ですよ~。祖父母が長生きなので私は恵まれていますね…。


>あびさんへ

あはは、本当に口に入れなくてよかった。ウンPだとは全然このとき気づいていませんでしたからね~。
こわーっ…(^0^;)


>ろーたすさんへ

本当にみなさん、ばっちり、子供の頃の記憶を同じようにもっておられますね~。そして、みんな、大人になったんですね~(^^)。
幼いネコに見えますか?よかったよかった。


>雪かのこさんへ

はじめまして(^^)。温かいメッセージ感激しています。
楽しみにしていただけて、じっくり読んでいただけるなんて本当に幸せです。
昨夜そちらに伺って時間がなかったのでメッセージを残せませんでしたが(これからまた伺いますね。)、プロの方だったので、絵は上手だし恐縮してしまいました。
ヨガ、効果が出ると思いますよ。頑張ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


>ぴーなつ母さんへ

本当にみなさんも、幼い頃の記憶がそのまま残っているんですねー。
みんなあの頃は大人の話が退屈だったんですね。なんだかそれがわかって楽しい気分です。(^^)


>うさぽんさんへ

うさぽんさん、話題提供ありがとうございました(^0^)。ウンPつながりでしたね。
うさぽんさんがマンガのように連れ帰った姿、バッチリ想像できましたよ~。
お母さんは大変ですね。
それにしても、広告を広げると乗ってくるって、ネコもそうですよ。。(^0^)自分に注目してほしいんですね。かわいいなぁ。


>けろっぴさんへ

このときの記憶はなぜかしっかりあるんですよ。そのときはそれがウンPとわからずににぎってるのに。
私は小さい頃から引っ越しが多かったので、変化があってわりと記憶が残っているんだと思います(^^)。


>ねこきちさんへ

うふ♡ いっぱい、かわいいといっていただけて、嬉しい(^^)。
これは2歳半から3歳前の記憶ですね。だから本当にアンポンタンでわけわかってないんですよ。でもなぜか覚えてる。わりと早くから記憶があるのは引っ越しをたくさんして、比較的たくさんの人に会って、変化が多かったからじゃないかと思います。(^^)


>Kazさんへ

ドラ、アホの時代の話です(^^)。
ウンPだとも気づいていないし。
ひゃああ、Kazさん、寝ボケてうんP踏んじゃったんだ!当然洗いに行って、いっぺんに目が覚めたでしょう?
危険だぁ。。(^^;)


>みなもさんへ

はじめまして!ご訪問&メッセージありがとうございました。
他社さんのブログだったので、全然存じ上げなくて、メッセージを残してくださって嬉しかったです。
ネコちゃん、美ネコでした。
あとから、ご挨拶を書きに伺いますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


みなさん、いつもありがとうございます。

[ 2009/03/21 22:07 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。