スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃんの秘策2 みんなで実験しよう! 

こんにちは、ノラドラです。

さあ、昨日の続きです。(^^)


初めての方は、まずは昨日の記事「しーちゃんの秘策」からどうぞ。(^^)





落ち込みが本格化して
自力ではなかなか脱せないとき
どうするか。








結論から言いますね。



少し、ガッカリしますよ…。



昨日私が「半分想像できる」と書いたように



やっぱり「そうじ」に関することなんです。




でも


普通の掃除ではなく



自然界を掃除すること。



ちょっとガッカリしたでしょ?(^^;)

私もです。



これを聞いたとき



story227-1.jpg

常連さんはご存知のように、
しーちゃんの掃除に関する記事を過去にも描いていますが
( 「しーちゃんの善意は伝染する」 「しーちゃんのパワーの源」

掃除でパワーを得るのは「しーちゃんだから」だと思っていんです。





では、

しーちゃんの話を聞いたときの私の気持ちを

みなさんも一緒に追体験して下さい。






話を聞いていると…




story227-2.jpg





しーちゃんは言う。


家や庭を掃除すると、たしかに爽やかな気持ちにはなるけれど、

自然界を綺麗にすることは、その比ではない

と。






story227-3.jpg



自然界を掃除すると精神を低い位置から

高い位置まで即座に引き上げ、

癒してくれるのだそうだ。 





本当に、経験したことのないほどの幸せ感

経験できるのだそうです…。





「しーちゃんのパワーの源」で、「喜びが満ち溢れてくる」と言っていたのは、
すでに自然界の掃除をしていたから出た言葉だったみたい。





しーちゃんのお母さんも、この心境の変化があまりにも

素晴らしかったので、「ほんとに『おかげ』があるね~」と

喜んで、自然界の掃除にハマっているそうで

あるとき




story227-4.jpg



その川は

初めは雰囲気が悪く、周りも暗く、地獄みたいで、
怖かったそうです。



story227-5.jpg


掃除していくと、どんどん明るくいい雰囲気の土地になっていくのだそうです。

どこを掃除しても、掃除前と後ではその土地の表情がガラリと

変わるそうです。(そうでしょうね~^^)






誤解を恐れず


しーちゃんの言葉の通りにお伝えするならば…



自然界をそうじすると…




story227-6.jpg

古来の考え方で「土地神さま」といってもいいかもしれません。


どうも、自然界の掃除には

自然霊(土地神さま)との感応があるようなのです。




そういえば、昔の人は、この感受性があったんですよね。


神道が基本的にこの精神だと思います(しーちゃんも神道)。

だから、いたるところに神社があるのですものね。





ところで、









この川のそばに竹藪があることに気づいたそうだが、


この川を掃除してからというもの





story227-7.jpg

「かぐや~姫~♪」というような美しい爽やかな竹藪の光景が

何度も夢に出てきて、それがとても心地よく

非常に癒されたのだそうだ。



(御加護だ…)







しーちゃんによれば




story227-8.jpg



へええ…。




しーちゃんは続ける。



「この頃はね…」




story227-9.jpg


「まるで世界旅行にいってきたみたいに

リフレッシュして充実した気持ちになってるの。

私、自然界を掃除するようになってから、

なあんだ、お金出して旅行に行かなくても、

いろんなところに行けるんだーってわかったの。」






(そ、それ、本当に寝ている間に行ってるんじゃない…?)





落ち込んだとき、たしかに旅をすることで精神がリフレッシュするけれど、

自然界の掃除は「自然の癒し+旅の癒し」以上に自然霊の御加護が

得られるというのね…。





もう一つ力説していたのは、

 「自然界を掃除しても、自分の時間をとられることには

一切ならないよ。

自然界を掃除した分、能率もパワーも上がって

なにもせずにそれ(仕事とか)だけをやっていたときよりも、

かえって、するべき事が早くできてしまうのよ。」 






へえええ…。


すごい御加護なんだそうです。








ここまでくると



story227-10.jpg




だって…

しーちゃんって、出会ったころは、ここまでパワーのある人じゃ

なかったし、もっと元気がない人だったのに、

今では私としーちゃんのエネルギー値の差は歴然!

近年のエネルギーに満ち足りた雰囲気は、自然霊(土地神さま)

の御加護のおかげだったのね…。


落ち込みかけても、自然界を掃除すると、すぐに

苦しみが取り除かれて癒され、パワーが与えられ

るんだそうです。

だから、しーちゃんは落ち込まなくなって

元気になったんだなぁ。。




story227-11.jpg

「やってみないと信じられないのは当然だから、1、2回、やってみなよ~」

「う、うん…やってみる…」







でもね… 







story227-12.jpg

初級編、中級編をすっとばして発展編にいくような感じ…?(^^;)







story227-13.jpg

(冗談です^^; 1ヶ月くらいかなー)


よし、話を聞いても「実感」しないことには理解に限界がある!

それほどの癒し効果、実感してみたい~!

やりますよ~!



誰か一緒に実験に参加しない~?(^0^)

注: しーちゃんによくよく聞くと、しーちゃんにとっては、
街も道路もドブも自然界と同じなんだそうです。
広義の意味ではどこも自然界。
だからどこを掃除してもいいらしいです(^^)。




ー完ー

すでに落ち込みが本格化してしまうと、自分から外へ掃除しに行く

気力がないような気がするし、やってみても

果たして、すぐにしーちゃんと同じ効果が得られるかどうかは

わからないし、現時点では頭ではわかっても、実感が伴っていないから

理解不足ですが、

実は思っている以上に

すごいことを教えてもらったのではないか
 という気がします。

↓このブログを応援してね。(^^)↓
botton32-3.jpg  botton82-6.jpg


しーちゃんからのメッセージ:

・外で拾った燃えないゴミをどうするか。
 
  →エネルギーセンターに持ち込む前に、一度、国土交通省に電話すると
    しーちゃんの場合は、ゴミを家までとりに来てくれたそうです。さらにその場所に
    大きなゴミ箱を設置して定期的に取りに来てくれるようになったそうです。


・自然界のそうじは11月から3月が勝負だそうです。
    それ以降は、害虫と紫外線との戦いが…ガーン、そういえばそうだ!遅かった!


しーちゃんは、自然界(広くは街・道路も含む)を掃除するようになって、

自然界は決して汚してはいけないという実感に至ったんだって。

かといって、自然は人間を不幸にするようなことは決してせず、

それどころか、人間の苦しみを即座に取り除こうとしてくれるのを

感じるんだとか。



しーちゃんは、花粉症やアトピーなどは自然が人間に気づかせて、

正しいことに取り組ませるために送ってくるメッセージじゃないかなあ

と思っているそうで、「自然界を掃除すると、花粉症とかアトピーは取り

除かれるかもしれないよ」と言ってました。



↓よろしければ…(^^)↓
botton61-2.jpg
(あ、いかん。初めての人がみると、
ほんとにとり憑かれてる人だと思わ
れてしまう…。これは花粉症の精よ^^;。)




自然霊という表現は、実は載せるのに結構勇気がいりました。

ヘンな人と思われるかも…って。(^^;)

でも、 このニュアンスじゃないと、私も心を動かされなかったし、

伝わらないのではないかと思ったので

たくさんの人に素晴らしい御加護があるように描いちゃった(^^)!

これって昔の人ならみんながもっていた感性だと思うんですよね。


ますます特殊なブログ、ノラ家をよろしく!(^^;)


私も即座に思いました。「自然界より先ずは自宅では。。?!」と。。
そう思うと道のりは長いですね~。。w
でも最近、少しずつ自宅を掃除しはじめたんですよ!少しづつですが。カオスの小部屋も少しづつ、いらないものを処分しはじめて、もちろんまだまだ時間はかかりそうですが(w)頑張ります☆しかしよくもま~、こんなにがらくたを溜めてたものだと我ながら感心(?)します。w
ドラさん、いっしょに頑張りましょう!先ずは自宅から!!
[ 2009/03/22 18:55 ] pino [ 編集 ]
すごくいい話だなぁ…。

ほんとに。
[ 2009/03/22 19:51 ] ひろ [ 編集 ]
私もどらちゃんと一緒。まずパソコンの前の山を何とかしなければ・・。最後のコマのどらちゃんの表情が、読んでる自分と重なって思わず初コメントしちゃいました。
[ 2009/03/22 19:54 ] 木曜 [ 編集 ]
あのう・・・11月から3月というと、ばっちり雪の下なんですけど(゚∀゚ ;)
北国の場合は、4月とか10月にやるのかなぁ。でも、ちょうどその時期に沈んでるかどうかわからないよ orz

自然霊とは言っても、しーちゃんの言いたいことはよくわかりましたよ。つまり、普通の宗教からご本尊とか教義とか教祖とかを取り除くと、自然霊になる気がする。ノラドラさんの言うように、八百万の神ということですよね。
形は違っても、これはしーちゃんにとって宗教ですね。自然を大切に思う宗教。何かをひたすら大切に思うと、人にはパワーが湧いてくるという例だと思います。そしてこの方法は、誰にも迷惑をかけないどころか、だれにでもできてだれにでも優しい、唯一の方法。考えてみると、よくぞこれに気付いたものだと感心します。

で、実験に参加したいけど、私も家の掃除が先だよ。だってノラドラさんみたいに暮れの大掃除もしてないもん(-_-;)
[ 2009/03/22 20:16 ] ろーたす [ 編集 ]
自然界、街を片付けるなんて、しーちゃん素敵ですね。娘と散歩をしていて、道路にゴミがあるのを目にしますが、拾ったことはなく、なんだか恥ずかしくなりました。
なかなか出来るようで出来ないことですよね。一人だとなおさらです。
私も実験に参加してみたいですが、家の片付けが先な感じです(^^ゞ
[ 2009/03/22 21:13 ] うさぽん [ 編集 ]
しーちゃんの言ってることはよくわかります。まさにそのとおりだと思います、なんと言ってもアノしーちゃんの言ってることなんだから信じるも信じないもないんです。
でも これは信仰に近いです。受け手の側の準備が出来ていないと、たぶん自然界の精霊のチカラを実感することは難しいと思います。
でも行動を起こすことで自分の心に変化があらわれ、前向きな気持ちになり、それが落ち込んだ気持ちを晴らしてくれるきっかけになるのかもしれませんね。
ワタシもまず身の回りの整理から始めることにします。
しーちゃんのアドバイスは心の奥のほうに縮まってるものを呼び覚ますチカラがありますね。
[ 2009/03/22 21:38 ] おかみっちょん [ 編集 ]
しばらく前から家の掃除が気になりだして、最近はどんどん外へ。
しーちゃんと同じこと、実感してます。
なんだか嬉しい♪
[ 2009/03/22 21:53 ] yume [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
しーちゃんが話してくれたこと、なんとなくわかりました。
ごくごくたまに近所の長ーい花壇の雑草取りを(勝手に)することがあるのですが、取り終えた後の清々しい気持ちは、日常では絶対に味わえないものです。
電車の中を転がっていく空き缶を拾って捨てた時も、気持ちが明るくなるような気がします。
出来ることからやっていけば、いつかはしーちゃんの道に繋がるかな?
無理かなあ!道のりは険しそうです(笑)

ストレス発散に掃除をすることがあるのですが、もっと意味のある掃除が出来るようになりたいものです(^^ゞ
[ 2009/03/22 21:59 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
ドラさん、とても良いを話してくれてありがとうございます。
これを他人事の様に聞いてはダメですよね。良い話だった、で終わるのではなく、環境面でも私みんなが意識して取り組むべき事なのでは、と思いました。御加護があるっていうのは、やっぱり良い事も悪い事も、結局自分自身に返ってくるって事なのかなと思います。人間も自然の一部なんですもの、自然を大切にする事は自分自身を大切にする事と同じなのかなって思いました。
[ 2009/03/22 23:06 ] アクア [ 編集 ]
とても良いを話→お話 環境面でも私みんなが→環境面でもみんなで でした。読みにくくてスミマセン…
[ 2009/03/22 23:13 ] アクア [ 編集 ]
家の中から掃除しなきゃと思ったら・・まず、玄関から
靴を出しっぱなしにしてませんか?
床やドアは汚れてませんか?
玄関は気の出入り口
ここからお掃除始めましょう、ねぇ、しーちゃん(* ^ー゚)
[ 2009/03/22 23:54 ] はな [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました!ようやく腰痛なおりました♪復活です。
私、自然霊信じますよ。子供の頃から人にはおおっぴらに言いませんけど、「妖精や妖怪と呼ばれる者たち」が姿をもたなくてもいるって信じてるんです。
でも掃除を外まで自然界まで…とかは考えたことなかったです。昨年の夏、亀たちの日光浴のために毎日「玄関→共用廊下」と掃除していたとき、確かにすごく清清しい気分になっていたんですよねぇ♪
風水が好きなのでってのもあるんですけど、ほんと掃除って何かある?しーちゃん素敵すぎます♪
ちなみに海外のどこかでは、妖精たちは呼び捨てにされることが嫌らしく「さん付け」にしないといけないらしいです。と、読んだことがあってひそかに「妖精さん」と言うようにしてるんです(恥ずかしくていったことないですが、ここでなら言える…気がする)
[ 2009/03/23 00:22 ] カメジェンヌ [ 編集 ]
しーちゃんのお話、いつも心があたためられますね~☆

私は自他ともに認めるものぐさなのですが、一昨年の秋に突然思い立って自分の部屋の大掃除をしたのです。
3ヶ月間、仕事をしていても掃除のことが頭から離れないほど、不思議にも片付け&掃除(後半は模様替え)にハマった期間でした。
しーちゃんの「掃除をして喜びが湧き上がる」にはほど遠いレベルだと思うのですが、なんとなくその気持ちがわかるように思えるほど、掃除が楽しかったのです。

自室はきれいになりましたが、家そのものは散らかり放題。
(自室でやめたところが所詮私レベルです・笑)
次は家を!と、この記事を拝見してまたちょっとやる気が出ました!
よいお話をありがとうございます。
この汚い家を私一人では無理☆なので、早速家族にも教えなければです(笑)
[ 2009/03/23 00:27 ] 雪かのこ [ 編集 ]
やっぱり真似できない事でした・・。次元が違う・・。おっしゃることはよく解るんですよ。でも私には無理・・。確かに片付いてない部屋を見回すと気分が落ち込みますよね。掃除をすれば気も浄化されるってほんとう~に納得なんですよ。さすがしーちゃんだなあと。一緒にやってるお母さんもすばらしいです。出来たらその幸せ感を味わってみたいです。でも多分一生私には無理・・。しーちゃんはなんだか雲の上の人のようです。ノラドラさんもやってみようという気になるだけ凄いです。ごめんなさい、一緒に出来たらいいんですけど、出来る気がしないんです。せっかくいい話を聞かせてもらったのに何故こんなにブルーになるのか・・。情けないです。
[ 2009/03/23 01:33 ] ねこきち [ 編集 ]
私は今家の中をプチ改造中で、スッキリきれいな居場所を作ると心もきれいになるってすごく実感してます。そして外の掃除とは・・・しーちゃん、ほんとにさすがですね!想像するだけで心が浄化するのが分ります。やっぱり、掃除でもなんでも、最初の一歩が踏み出せるかどうかなんですよね。
[ 2009/03/23 09:20 ] にゃきぶ [ 編集 ]
掃除をすると清々しい気持ちになる!とてもよく分かります。残念ながら、我が家はゴチャゴチャしてます・・・^^;しーちゃんの自然界の掃除、とっても素敵な事ですね(*^^*)一緒に取り組まれたお母様も素敵です。私には掃除に取り組む一歩が難しそうなので、まず家の中から取りかかろうと思います。
何だか、人の手によって汚された自然界があること自体、許されないような気がします。とっても考えさせられるお話でした。ありがとうございます。
[ 2009/03/23 09:51 ] ままばる [ 編集 ]
ちょっと前に家の中の不用品を廃棄したりリサイクルに出したりしてかなり身軽になったことで
普段の家事が楽になったことは感じてます(^^)
これも掃除のおかげでしょうか~
今度はそれを外に向けていけばいいわけですよね
その前に自宅の庭が待っている^^;
あ!庭も自然界だからいいのか~!
しーちゃん、本とかから知識を得てるのかな?それとも自分で発見するのかな?どっちにしてもすごい方です(^^)
[ 2009/03/23 09:58 ] あでりー [ 編集 ]
でたっ!!
…掃除かぁ…。
ひそかに『私はドラちゃんに会うのが元気の源だよ』…とかいう答えを期待してしまった。
f^_^;
最近は家の中すら片付けられない私…
せめて道路のゴミ拾いくらいしてみようかな?
[ 2009/03/23 12:46 ] 萬田らむね [ 編集 ]
こんにちは
・・・今日から、いえ明日から心を入れ替えて頑張ります。
しーちゃんの仰るとおりですね。
>「自然界を掃除しても、自分の時間をとられることには

一切ならないよ。

自然界を掃除した分、能率もパワーも上がって

なにもせずにそれ(仕事とか)だけをやっていたときよりも、

かえって、するべき事が早くできてしまうのよ。」<

しーちゃんの最後の言葉がやる気にさせてくれました。

頭の方隅では、そう思ってはいても、疲れたり、もどかしくなったりで、やらずにきたけれど、このしーちゃんの言葉には現実に裏打ちされた力がこもっていますね。
明日からまず家の大掃除から始めます。v-237v-237
[ 2009/03/23 15:47 ] 花姥 [ 編集 ]
しーちゃんのパワーの源は自然界の掃除だったんですねー!落ち込むとついつい家の中にこもりがちになるけど、次に落ち込んだときは試してみようと思います!私も昨年くらいから家の中の片付けを始めたんですが、不用品を捨てて、あーすっきりスペースもできた!って思ってると、なぜかまた新しい物が入り込んでくるんです!だから結局片付けたんだか片付けてないんだか、、って状態です。。
[ 2009/03/23 19:06 ] イバラキのNです [ 編集 ]
みなさんのメッセージ、何度も何度も読み返して味わわせていただきました。
本当にそれぞれにいろいろ教えていただくこと、ハッとすることがあって、
ためになりました。
早くお返事させていただきたいのですが、この補足シリーズが終わった時に、まとめてお返事させていただきますね。
今日は、みなさんのブログの訪問&応援と、次の記事の準備とクローゼットの掃除の続きをします(もう一人の魔物を追い出すぞ!)(^^)

本当にありがとうございました。
[ 2009/03/23 20:39 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。