スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マーくん、いよいよ。 


こんにちは。ノラドラです。





コホン、




私的なことで申し訳ないのですが



(↑このブログ自体、私的なことばかりだった…^^;)




遅ればせながらご報告です。






story231-1.jpg

マーくん小学校を卒業しました!

なにしろ、いつも、 「青い裸の大将状態」ですからね~。

長袖を着せるのが大変です。

式典などは正装だ!と言い含めて

長そでシャツとベストを着てくれました。

(もちろん色は青系)









さて、





story231-2.jpg

赤ちゃんの時から「お母さん」はノラ母でしたからね。

この6年間、学校から帰っても、開口一番


「おばあちゃん!」でした。


だからノラ母も卒業式に行きました。




で、




story231-3.jpg

まあ、お父さん代わりを担いましたからね。








でも…





story231-4.jpg

なにしろ「衛星男」ですからね…(^^;)








story231-5.jpg










そして…





story231-6.jpg

感動。









story231-7.jpg

………。









それぞれの思いがあったようですが(笑)











story231-8.jpg













それにしても







story231-9.jpg


友達と移っている写真はまだ普通の表情なのに、

親や先生との記念撮影は、いやそうな表情だったり、
照れているのか、硬くなっているのか、変な顔ばっかり!

「普通の顔」してよー!


やれやれ、男の子というのは照れ屋なのか…。


バルさんが「卒業写真を撮らせてよ」で書かれていた通りだと思いました。(^^;)


ー完ー

マーくんも中学生。

↓このブログを応援してね。(^^)↓
botton19-3.jpg   botton50-9.jpg  

あ、そうそう、昨日からノラ家に来ている祖母ですが、今日検査に行ってきたそうで、
結果は大丈夫でした。
お心遣いありがとうございました。(^^)

botton96-3.jpg    



お祝いのお言葉などくれぐれもお気づかいなく。
みなさん、それぞれいろいろあるわけで(^^)。

ふーん、そうなのかー、と流して下さいませ。(^^)




あ、でもTIKIさんのところの、のんちゃんもご卒園だね。
おめでとうございます~。TIKIさん、見てる~?元気~?(^^)

[ 2009/03/26 16:18 ] マーくんのお話 | TB(0) | CM(16)
まーくんおめでとうございます(^^)
このぐらいの男の子ってもうシャイなんですね。
卒業したらすぐ中学校入学でバタバタな春になりそう~。
これから背も伸びてどんどん男の子らしくなっていくのかな?
わくわくですね(*^m^*)
[ 2009/03/26 17:02 ] あび [ 編集 ]
マーくん おめでとうございます。そしてノラ家のみなさま、おめでとうございます。
なんだか寂しさも感じる卒業式ですよね。
だって、中学生になれば今まで世話を焼いていたことも自分でやるようになって、親の手から離れていくんですものね。
 長男の小学校の入学式のとき、もう送り迎えをしなくなるんだなと思うと寂しくなりました。
 マーくんは絶対ぐれたりしません。
だってノラ家の大事な一人息子さんで、みなさんに大事に大事に育てられたのですから。
 ノラ父さまのご感想も無理無いと思います。
 今の学校は父兄に気を遣いすぎ、父兄は増長しているところが多いですから。
 長男が、ずっと憧れていた高校での入学式で、「君が代」「国旗掲揚」に生徒達の半数が反対し、同調する親もほぼ半数いました。
服装もまちまち、お行儀も最悪でしたが親は平気な顔でした。
しかもそれを注意する教師は皆無なのです。
よっぽど立ち上がって怒鳴りつけようかと思いましたが、長男が恥ずかしい思いをしてはいけないと思い、かろうじて、おもいとどまりました。
帰宅して、長男には入学早々なんだけど、あんな学校は辞めて近くの市立に行きなさいと言ってしまいました。
結局は3年間その学校に通い続けたのですが。
[ 2009/03/26 17:50 ] 花姥 [ 編集 ]
PS.大事な子供が学ぶ学校は、本人の意志も大切ですが、憧れや評判だけで判断してはいけませんね。
しっかりと入学式、卒業式、文化祭、普段の授業風景など見ておかなければと、今頃になって思います。
[ 2009/03/26 17:55 ] 花姥 [ 編集 ]
おめでとうございます。
マーくんが成長していくのが、嬉しくもあり、ブログに出場してくれるのが楽しみです。
がんばれ、マーくん。
[ 2009/03/26 18:24 ] Excellent [ 編集 ]
マー君ご卒業おめでとうございます!
ブログでお伺いする限り、とても純粋でよい少年のようにお見受けしているので、中学校に入っても「ぐれる」などということもないのではないでしょうか? 
ご家族にこんなに愛されているマー君のことご心配ないと思いますよ♪
ノラドラさん始めご家族の皆様もマー君の卒業との事で感激ひとしおのことと思います。
おばあさまのほうの検査の結果は良好のようでよかったです!!!
[ 2009/03/26 19:17 ] Kaz [ 編集 ]
ビキビキしてた赤ちゃんが、もう中学生…ノラ母さんもノラ姉さんも感激ですよね(^^)
ノラ父さんもお父さん役頑張ってましたよね!
これからもますます頑張らねばですね(^^)
ドラさんもこれまで以上に足もみに力を込めないといけないのかな!?
野球部なんて大変そうだもん!
おばあさま、何もなくてよかったですね(*^_^*)
[ 2009/03/26 19:27 ] あでりー [ 編集 ]
マー君、卒業おめでとうございます。
うるうるしちゃいますね。
私の親友も上のお兄ちゃんが卒園式だったそうで、春から小学校です。
卒業だと、今までの思い出が沢山あって、皆さんそれぞれの思いで胸がいっぱいになることと思います。
ノラ父様の思いも、さすがノラ父様と思います。最近の卒業式は「蛍のひかり」や「仰げば尊し」は少ないようですね。
私の頃はさらに、「君が代」も歌ってました。

入学式楽しみですね。
[ 2009/03/26 19:48 ] うさぽん [ 編集 ]
マー君ご卒業おめでとうございます!
小学校を卒業すると、一気に青年になっていくのかな(*^_^*)

皆さんとともに、ビキビキ動いていたマー君が卒業かあ・・・と親戚のおばさんの感覚になっていたら、先生とマー君の写真の「先生の笑顔」を見て吹き出してしまいました!!!
お会いした事もないのに、なんかわかります!実物のお顔が!!!
ノラドラさんの捉えどころが上手いのでしょうね!
とっても笑ってしまいました(笑)

おばあ様も大事に至らなかったご様子で良かったです(*^_^*)

春ですねe-235
[ 2009/03/26 20:12 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
イラストなのに、マーくん長袖が似合ってて(笑)、みなさんフォーマルがステキで、ノラ父様は尾行で。>あっと、違った( ̄m ̄*)
春だなーww

あ、中学校の制服姿と、野球部のユニフォーム姿もいずれアップしてくださいね。
[ 2009/03/26 22:09 ] ろーたす [ 編集 ]
おぉ、ネクタイをして立派なお兄ちゃんじゃないですか。
卒業式は家族はほんと感激ですが、
本人はここらあたりからが(笑)、親とのツーショットを嫌がるように。
入学式も多分同じかも(と、おどす)。
それとリンク、ありがとうございます。きっとみなさんも同じ経験をしてきたと思います。
[ 2009/03/27 00:43 ] バルおばさん [ 編集 ]
おめでとうございます~。中学生か~。段々大人の階段上って行っちゃうんですねえ。嬉しいやら淋しいやら、ほんとに卒業式って色々な思いが交錯しますよね。
お祖母さんが大事なくてなによりでした。
[ 2009/03/27 02:24 ] ねこきち [ 編集 ]
小学校の卒業式、本当に心に迫るものがあるでしょうね。家は来年6月ですが、こちらは特に卒業式らしいこともしないみたいです・・・笑。
それに、今の小学校を卒業するまでいるのかどうかも、まだ分かりません。
最近、義父の容態が思わしくなく、ブログ活動を控えているのですが、今日は、季節に相応しい素敵なご卒業の報告で、私まで心が軽くなりました。
マー君、野球部で健やかに、今までどおり、がんばってね!
[ 2009/03/27 14:09 ] jicojico [ 編集 ]
マーくん、おめでとう!
ほんとだ、バルさんのいう通りだー。
男の子らしく育ったと
いうことでしょう。(笑)

ノラちゃん、その節は
本当にありがとうございました。

今後もこっそり
夜の楽しみにさせて下さい。
↑やらしい
[ 2009/03/27 19:20 ] きんとと [ 編集 ]
マーくんのご卒業おめでとうございます。(^o^)まだ数か月のマーくんしか存じ上げませんが、カメ仲間だと勝手に思い、親近感を持たせていただいています。(^^;中学生になっても、ブログに登場してくださいね。
お祖母様も、よかったですね。m(__)m
かめたちとのこと、心配してくださって、とても嬉しかったです。ありがとうございます。それと、しーちゃんのお掃除のお話、感動して読みました。私も、まずは家の中からがんばります。(^^;
[ 2009/03/27 19:54 ] けろっぴ [ 編集 ]
中学生になったら半袖大将も卒業ですか?(=^_^=)
私が思うにマー君は恥ずかしがり屋だけど
一本芯が通った実直な子では・・(偉そうに<(_ _)>)
中学で良いお友達に巡り会えますように( ^∇^)
[ 2009/03/27 22:49 ] はな [ 編集 ]
>あびさんへ

お祝い、ありがとうございます。確かに、ブログを始めたころは、まだまだ幼い感じだったのに、どんどん少年っぽくなってきました。
こんな感じでどんどん大人っぽくなるのかなぁ。わくわくというより、難しい思春期はドキドキです(^^;)。


>花姥さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。マーくんも難しい年頃になってきたなぁと感じますよ。ノラ家は大人4人とも価値観がまったく同じ、まったく、ブレがないんです。
だからマーくんにとっては、そのうちとてもウザくなってくると思います(^^;)。反抗期ですからね~。
それにしても、花姥さんのご経験(入学式の模様)かなりひどいですね。秩序崩壊…。びっくりしました。
学校って、入ってみないとわからないところがあるので、本当に普段からの情報収集って大事だと思います。


>Excellentさんへ

お祝いありがとうございます。わぁ、マーくんの成長とブログへの登場を楽しみにして下さっているなんて、その温かいお言葉にほっこりとしました。
本当にありがとうございます。


>Kazさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。マーくんも、いい子なのですが、そろそろ難しい年頃だなーと思うも増えてきて、おじちゃんとの男同士の衝突の兆候もみえてきて、これからが大変だ!って思います。
でもみなさんのあたたかい想いを受けて、なんとなく大丈夫そうな気がしてきました。ありがとうございます。


>あでりーさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。あでりーさんはマーくんの「ビキビキ」が好きでいてくれたんですもんね。本当に元気でビキビキした子でした。今も、買い物に連れていくと「ちょっとは落ち着け!」というほどビキビキ動いています。
そのうちビキビキしなくなってくるのかな?マーくんの足は鉛入りなのでよほどのことがない限り、揉みません。指がつぶれる~(^^)。


>うさぽんさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。うさぽんさんのお祝いは、もう一つのほうのコメントのほうに書かせていただくとして…(^^)、
節目ってやっぱり感慨深いですよね。
そうそう、最近は国旗国歌法案で、ほぼ君が代はどこも歌ってるみたいですよ。でも、他の歌は、わりと流行りの歌が多くなったみたいですね。
時代は変わっていくんだなぁと思います。ちょっと寂しいなぁ。


>ぴーなつ母さんへ

お祝いありがとうございます。
マーくんは手足をビキビキさせる子どもでしたが、いまも、動きはなんとなくビキビキ、イキがいいですけどね。
簡単には大人にならないでほしい。。。
ところで、先生の笑顔に笑ってくださってありがとうございます。
先生が満面の笑みなので、よけいにマーくんの顔が目立つのですよ~。
この先生、なかなか一生懸命ないい先生でした(^^)。



>ろーたすさんへ

お祝いありがとうございます。
長そででの登場は初めてですが似合っていると言っていただけて、しかも他のメンバーも褒めていただいて嬉しいです(尾行も^^)。
いずれ中学生のマーくんの姿もアップできると思います(^^)。



>バルさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。ブログを始めた頃より格段にお兄ちゃんぽくなってきました。やはり、このあたりから、親とのツーショットを嫌がるのですね。
入学式も…。
こうして大人になっていくのですね…寂しいなぁ。(^^)


>ねこきちさんへ

お祝いありがとうございます。
男の子ってこのあたりからそっけなくなっていくんですよね。成長は嬉しくもあり、寂しいと思います。女の子なら、大人になればまた母親と仲良しになるんですけどね~。
祖母のこともありがとうございます。


>jicojicoさんへ

お忙しいのにわざわざお祝いのメッセージありがとうございました。
台湾ではあまり節目の式に力を入れていないのを以前のjicojicoさんの記事でしって、びっくりしました。
お国がらですね。
ところで、お義父さま、大変なんですね。しょっちゅう、そちらにも伺っているのですが、きっとjicojicoさんは大変なのだろうと思っていました。
jicojicoさんもどうぞお体に気をつけてくださいね。ありがとうございました。


>きんととさんへ

お祝いありがとうございます。
それにしても、きんととさんこそ、本当に総合グランプリ、おめでとうございました。素晴らしいです。
そんなきんととさんに「夜の楽しみ」と言っていただけて、なんという光栄でしょう(^^)。
私も楽しみにさせていただいて応援しております。


>けろっぴさんへ

お祝いありがとうございます。マーくんをカメ仲間だと思ってくださっているんですね。光栄です。
でも、マーくんはカメをつかめない子なんですけどね(^^;)。
中学生のマーくんもまたアップできると思います。
掃除の方は一緒に一歩ずつ頑張っていきましょう~(^^)。


>はなさんへ

お祝いありがとうございます。
いやいや、式典だけはどうにか長そでを着ましたが、当分は半袖のままだと思います。ダサすぎです。。。
マーくんを良いイメージで見て下さってありがとうございます。
よい友達ができるよう、家族も祈っています。友達って大事ですものね(^^)




みなさん、いつもありがとうございます!








[ 2009/03/28 17:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。