スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父、無念の卒業式! 

こんばんは、ノラドラです。

昨日のマーくん卒業のご報告に、

たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。(^^)

ブログを始めたおかげで、温かいメッセージをいただけて、
とても幸せ者だと思います。




さてさて

今日は、もう一日、卒業式の話題です。









マーくんの卒業式から帰って来たノラ父は










story232-1.jpg


たしかに、「仰げば尊し」を歌える学校の
先生と生徒の関係は幸せだと思うなあ。





そういえば「仰げば尊し」って



story232-2.jpg

私は小学校の卒業式にしか歌ってないなぁ。
ノラ母は、小・中・高と3回とも歌ったそうです。






すると








story232-3.jpg


と、つぶやきました。








ノラ父が思い出を語りました。














story232-4.jpg


それは所轄の警察署の巡査部長。


若いノラ父が、警察官の試験に受かったので

身元調査にやってきたのが

卒業式の当日だったそうな。








story232-5.jpg














story232-6.jpg




そこへ…







story232-7.jpg


↑実際は連絡を受けた会場の先生が呼びに来たそうです。











story232-8.jpg











story232-9.jpg














story232-10.jpg

だから、歌もまったく歌えず
感動的なところは全て終わっていたのだ…。








story232-11.jpg


悲しい話だなぁ…


配慮がなさすぎて、あんまりだ~…(><)


ノラ父の苦い思い出でした(^^;)





ー完ー






今ならありえないよね。(^^;)

↓このブログを応援してくださると嬉しいです。(^^)↓
botton36-4.jpg   botton49-7.jpg  


マーくんにお祝いのお言葉ありがとうございました。
お心遣いありがとうございました。(^^)

botton50-10.jpg   





[ 2009/03/27 20:12 ] 父のお話 | TB(0) | CM(13)
ちょっとかわいそう? いやいや、かなりかわいそうなノラ父様(||゚ω゚||)
ノラドラさんのおっしゃるように、今ならありえない話ですよね・・・;

「仰げば尊し」? んー、たぶん2回歌ったかな? 
それよりも、卒業式の練習がきつくて厳しくて苦しかったという思い出が、小・中・高と(゚∀゚ ;)
なんであそこまで練習させる先生にめぐり合ってしまうのか・・・orz
[ 2009/03/27 20:34 ] ろーたす [ 編集 ]
ノラ父様、可哀想すぎます。あんまりな話しですね。もう少し待ってくれるなり、事前に連絡があったら良かったのにって思いました。

小、中ともに「蛍の光」で、「仰げば尊し」が大人なうたに思えてずっと憧れていたら、高校で歌えました。

お返事遅れてしまいましたが、お祖母さま、元気で良かったです。

今日は天気も良くてお散歩日和りだったのに、私の体調が優れず(欲しいと思うとなかなか出来ないもので、でも、ようやく2人目を授かることができました。まだまだ初期ですが、前回同様につわりに悩まされそうな予感です。11月下旬予定ですが、里帰りなので、寒がりな私には新潟の冬はこたえます。)、家でゴロゴロしてたので、娘にはちょっと可哀想でした。
食べると気持ち悪いって、私の楽しみが~って感じです。
[ 2009/03/27 21:18 ] うさぽん [ 編集 ]
「仰げば尊し」、実は私も歌ったことがないのです。
歌がすきなので歌いたかったんですが、なぜか通った学校ではセレクトされなかったんですよね…
卒業ソングも流行とかがあるみたいですけど、ゆかしい「仰げば尊し」の復活を望んでいます。

お父様のエピソード、身元調査は後日でもできたでしょうけど、高校の卒業式は一生にその日だけだったのに、なんとも苦い卒業式の思い出でしたね。
今私が一緒に歌いたいですよ!(笑)

遅ればせながら、マーくんのご卒業、おめでとうございます!
テレビ等で卒園式・小学校の卒業式の場面を見ると泣けてくる私ですが(涙腺弱め)、愛情を注いで成長を見守って来られたご家族のみなさんの感慨はほんとうに大きかったことでしょう。
(そういうのを考えると泣けてくるのです^-^;)
中学生のマーくんのお話も楽しみにしていますv-22
[ 2009/03/27 21:40 ] 雪かのこ [ 編集 ]
仕事の都合で時間に余裕が無かったのかもしれないですが、
許し難い話ですね(ーー;)一生に一度なのに。

小学校の卒業式で「仰げば尊し」の伴奏をしたのですが、
その為私も歌っていません!今気付きました(/_;)

話が逸れましたが、仰げば尊し、蛍の光、君が代、、、
改めて日本の歌は旋律も歌詞も美しいと思います(^^ゞ
ノラ父様の"仰げば尊し"に対する思い、とてもとても納得です!
[ 2009/03/27 22:27 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
辛すぎるね(-。-)y-゜゜゜

でも、ノラ父なら大丈夫だね。

[ 2009/03/27 22:32 ] ひろ [ 編集 ]
ノラ父様、かわいそうでしたね…(ToT)本当に、ちょっと待ってくれたらよかったのに!と思います。ところで皆さん、ちゃんと歌ったかどうか覚えておられるのですね…私は、うろ覚えなのです。(^^;なんだか自分でもあまりに記憶力がなさすぎの気がしてきました。(ToT)
[ 2009/03/27 23:06 ] けろっぴ [ 編集 ]
良い歌詞の内容、曲ですがこの先も歌い継がれるのでしょうか?
小学生の時なんて言葉を理解しないまま唄ってたと思います
ちょっと歌詞が難しいと思いませんか?
えっ!私だけですか?v(≧∇≦)v
[ 2009/03/27 23:07 ] はな [ 編集 ]
こんばんは
おとうさま、お気の毒でしたね。
昔はかなり特権的に振舞われていた職業だったのではないでしょうか。
巡査部長にとっては当たり前、先生方も言われるままにお父様を呼ばれたのでしょうが、も少しの配慮が欲しかったですね。
それだけになおさら、マーくんの卒業式で聞かせてあげたかったですね。
マーくんはこれからは、ノラ父さまとお二人、ノラ家の頼れる男として、ますます立派に成長されることでしょう。
おばあさまも異常なしで万々歳でしたね。
ノラ家にはつぎつぎに幸せが押しかけてきていますね。
しーちゃん効果的面ですね。v-22v-238
[ 2009/03/27 23:49 ] 花姥 [ 編集 ]
ありえん~!なんでわざわざ卒業式に来るのか、式の途中で強いて呼び出すその警察関係者もわからんし、のこのこ言いなりに卒業生を連れて行く教師もわかりません!「ちょっとお待ちください」くらい言えんのかい!まったく、昔の事とはいえ腹立ちますねえ。頭悪過ぎです。
[ 2009/03/28 01:15 ] ねこきち [ 編集 ]
何様?卒業式にやってきて。
だから警察ってバカで嫌い。あ、そんな警察官にノラ父さまは合格されて・・・の話しでしたっけ。こりゃ失礼!
ってか先生も先生だーぁね。事件があっての急な呼び出しなわけでもないのに。配慮に欠けすぎ。どいつもこいつもドイツ人!(←昔 流行った)
遅ればせながら マーくん 卒業おめでとう。きみの人生に幸多かれと祈ります。
[ 2009/03/28 08:10 ] おかみっちょん [ 編集 ]
マークン、卒業おめでとうございます(^^)
小学校の卒業式は中学の制服を着ての参加だったので、すでに少し大人になった気分で嬉しかった記憶があります。「仰げば尊し」は私も歌ったことがないです。その歌を生徒に歌わせるということは「先生が生徒に恩を押し付ける感じがする」って、先生達の間で却下になった?とかあったみたいです。「君が代」も途中で歌わない人が続出~みたいな雰囲気になって学校内で廃止になりましたね~。
蛍の光だけはいつも歌ってました(^^)生徒達で歌いたい歌を決めさせたらいいんじゃないかって思いますね。
で、卒業式では泣いたことがない私・・・。
次に待っている何かの方が楽しみで・・・。薄情かな?
[ 2009/03/28 09:48 ] にゃきぶ [ 編集 ]
あんまりですわ~(>_<)
大事な卒業式だったのにっ!

ノラ父さんには同級生の中で唯一の思い出ができてしまったんですね。

蛍の光や仰げば尊しは私の時代でも歌う学校が
少なかったかなぁ。
小学校の卒業式で歌った記憶がありますが
中学、高校は違ったような…
でも歌詞を覚えてない(^_^;)
学校の思い出がほとんど残ってない薄情なワタクシです…(汗
[ 2009/03/28 11:10 ] あび [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

そうですね、かなり可哀想ですね。同情していただいてありがとうございます。式典の練習って私の記憶でもものすごく練習がきつくて真剣勝負でしたよ。何度も何度も練習しました。それに比べると最近はわりと練習はゆるいみたいです。
私は厳かな式典の経験って滅多にできないから、厳しい練習も格調高い歌も、貴重だと思います(^^)。
まだまだ秋田に期待しています。


>うさぽんさんへ

うさぽんさん、おめでとうございます~。体調がよくないというのに、いつもメッセージ本当にありがとうございます。初期はつらいと思いますが、まずは寒さで風邪をひかないようお身体を大切にしてゆったりとお過ごしくださいね。


>雪かのこさんへ

本当にすべて代わりに言いつくして下さるほどの思いやりのあるメッセージ、ありがとうございます。
「今私が一緒に歌いたいですよ」にじーんときました。
マーくんのお祝いありがとうございます。雪かのこさんも涙腺ゆるめなんですね。私もどんどん家族の情愛ものに
涙腺がゆるくなっています。親近感(^^)

>ぴーなつ母さんへ

まあ、ぴーなつ母さんはピアノ伴奏で歌えていなかったんですね。でも、それはそれでステキ!さすがです(^^)。
うちには昔の唱歌の全集みたいなのがありますが、昔の歌は歌詞がすごくいいです。廃れてほしくないなぁ。


>ひろさんへ

ひろさんの一言って、なんかいいなぁ。ありがとうございます。
ええ、ノラ父だから、大丈夫です(^^)。


>けろっぴさんへ

同情してくださってありがとうございます。けろっぴさんが覚えていないのは、そのあとにいろいろなことがあって、自動的に重要じゃない記憶を埋もれさせてるだけですよん。私も中学の記憶っておそろしくありませんもん。
(^^;)


>はなさんへ

「仰げば尊し」は廃れていくでしょうね。確かに歌詞は難しい!私も
「思えばいととし」なんて、「いと疾し(とても早い」とは思わなかったし、「いまこそ分かれめ」のことを「分かれ目」だと思っていたら、「わかれむ」の已然形の「わかれめ(わかれましょう)」だったなんて、全然知らなくて10年くらい前に教えてもらって知りました。
確かに難しいです。でもなくなってほしくはない歌だなぁ。



>花姥さんへ

おっしゃるとおり、50年以上前ですから警察の権威が強かったんでしょうね。今ほど人権意識はなかったわけだし。でも思いやりがほしかったですねー。。。^^;
マーくんには頼れる男になってほしいです。そしてそうなるまではノラ父にも元気でいてほしいと願うばかりです。しーちゃん効果はまだかな~とは思うのですが、どうでしょうね(^^)。



>ねこきちさんへ

ノラ父のために怒って下さってありがとうございます。50年前は今とは時代が違って、権威がものをいう時代だったんでしょうねー。先生も配慮がないですよねー。(^^;)



>おかみっちょんさんへ

マーくんへのお祝いありがとうございます。ノラ父の件ですが、50年以上前は、警察の権威が強かったんでしょうね~。先生の配慮もないですよね。ちょっと待ってもらえば済むことなのに。
代わりに怒っていただけてありがとうございます(^^)。



>にゃきぶさんへ

マーくんへのお祝いメッセージありがとうございます。
そうそう、「仰げば尊し」をやめちゃったのは先生側なんですよね。それは私も知っていたんですが、でも、その歌を自然に歌いたくなる関係って幸せだと思うんですけどね…。
人生に式典というようなものはなかなか経験できないから、式典らしい厳かな雰囲気を経験させてあげるのって結構(そのときはわからなくても)すごくいいことだと私は思うので、式典らしい歌は廃れないでほしいなぁ。
あ、私も式で泣いたことはないです。
私の場合人目を気にして、入り込めないんですよ~(^^;)。


>あびさんへ

50年以上まえのことなのに、すごく同情して下さってありがとうございます。
私も、小学校の記憶はあるけど、中学の記憶ってかなり薄いような気がします。薄情なのではなく、その後あまりにもいろいろなことがあったんだと思いますよ~(^^)。
[ 2009/03/28 18:26 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



