スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖母のいた4日間。 


こんにちは、ノラドラです。

肌寒いですね~。


さて、本日も日常です。


祖母が来ていたノラ家。







story233-1.jpg

祖母は88歳、米寿です。








story233-2.jpg








さらに







story233-3.jpg

もはや祖母もドラの足揉みのトリコなのだ(^^)。








そして、さらにさらに







story233-4.jpg

ずっと心配していたことが解決したとたん

ホッとしたみたい。


よかったなぁ。(^^)


(みなさんにもお心遣いをいただきました、ありがとうございました。)




そういうわけで







story233-5.jpg



そして





出先で、トイレにいったそうなのだが…







story233-6.jpg

ノラ母が心配していると










story233-7.jpg

やっと出てきた祖母。











story233-8.jpg

一生懸命掃除をしていたらしい。(^^;)



そういえば、私たちが子供のころノラ母は

(どこかを使わせてもらったら)

「来た時よりも美しく」するように

よく言っていたっけ。祖母から受け継いだのね。




それにしても、おばあちゃん元気になったなぁ。(^^)





さらに





story233-9.jpg


おばあちゃんがいない!と思ったら







ふと見ると








story233-10.jpg









お、おばあちゃん!










story233-11.jpg

祖母も88歳、風邪でも引いたら大変だし…オロオロ…。

でも、


いくら止めても、「こういうの、好きなのー。」って。






…もしかすると、祖母が来るから大慌てで掃除した「つもり」の

ノラ家の基準では、汚すぎて耐えられなかったのだろうか?(^^;)








でも、私は思った。









story233-12.jpg


昔の人って自然に「しーちゃん」してるのかも。(^^)


(初めての方は、是非是非しーちゃんのお掃除記事を見てね)



ー完ー


↓このブログを応援してね。(^^)↓
botton48-3.jpg  botton49-8.jpg  


おばあちゃんは先ほど迎えが来て帰って行きました。

元気になってくれて本当によかったです。(^^)

お客様がいらっしゃっていると、食事やおもてなしに気を使うので、

やっぱりちょっと大変ですよね~…。

更新で精いっぱいだったので、コメントのお返しが遅れて

すみませんでした。(^^;)。




↓よろしければこちらも↓
 botton80-3.jpg  


そろそろ非日常、考えてます(^^)。
応援してね。




わたしの知り合いにも、トイレに入ったらお掃除を初めてなかなか出てこないおばあちゃんがいますよ。声をかけたら、「掃除中よ!」とのこと。

う~む、その人もしーちゃんだったのですね。(笑)
[ 2009/03/28 19:46 ] Excellent [ 編集 ]
親戚のおばあちゃんは95になりますが、米寿のころは
東京まで一人で里帰りしてました。
いまや80代は「高齢」であっても「老人」では
ないのかもしれませんね(^-^)
公衆のトイレであっても来たときより綺麗に…すごいです。
戦前生まれの方はほんとに働き者だと思います。
魂のレベルがちがうのかな(^_^;)

検査の結果が良くてなによりでした。
ますますのご健康をお祈りいたします。
[ 2009/03/28 20:52 ] あび [ 編集 ]
おばあちゃん。すごいわぁ。
ワタシも「しーちゃんと同じだ・・・」と思いながら読んでましたよー。
大事じゃなくてよかったでしたね。まだまだ長生きしていただきたいです。
おばあちゃんが元気でいるのがみんなの元気の素ですよね。
ドラちゃん ワタシも足揉み大好き~ っと言っても 揉まれる方だよ~んv-218
[ 2009/03/28 21:03 ] おかみっちょん [ 編集 ]
お祖母さま、元気で何よりですね。良かったです。
出先での掃除にはびっくりです。汚いなぁと思っても、素手で触るのも億劫だったり尻込みしちゃいます。早く済ませて出ようと思ってしまう私はまだまだですね。
お祖母さまもしーちゃんも、偉いですね~。

ノラドラさんの足揉み、してもらいたい~って思っちゃいました。


お祝いの言葉ありがとうございました。
[ 2009/03/28 21:11 ] うさぽん [ 編集 ]
ノラドラさんの記事を読み、なんともほっこり気分の夜になりました(*^_^*)
おばあ様に何もなくて本当に良かったです。ノラ姉様のお墨付きを頂いたら、何よりも安心出来たことでしょう!

ノラドラさんの指圧、素晴らしく気持ちよさそうですね(^^ゞ
私も指圧は得意で、両親指が外側90度に曲がるんです。
それでですね、肩を揉み続けても疲れないんですよ。指圧が天職なのかな?と考える時もあります(笑)

昔の人は自然にしーちゃんしていたのかも・・・同感です。
日本人独特の良いところ、恥ずかしがらずに実行していきたいですね!

ps ぴーなつ帰ってきました♪
[ 2009/03/28 21:33 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
こんばんは
すてきなおばあさま、おかあさまですね。
家のトイレは入るたびに掃除しますが、公衆トイレまでは気が届きませんでした。
さすがノラ家のみなさま。

 イエローハットの前社長、鍵山秀三郎さんのご両親さまも鍵山さんのお宅に見えるたびに、鍵山さんや大家さんのお家の周囲をきれいにお掃除されていたそうです。
 イエローハットを開業された時以来、鍵山さんもお店の周囲のお掃除をされ、初めは建設を反対されていたご近所さんにも喜ばれているそうです。
今もそれに加えて、公衆トイレやその他の公共施設のお掃除に発展されています。
 先だっては、横浜の中田市長もご一緒に公衆トイレのお掃除をされていましたね。
 一般の若者も一緒に活動に加わり、生活態度が一変したり、人生に生き甲斐を感じるようになられたりという効能も報じられていました。
 人間の本質はどんな世の中になっても変わらず、真理を貫いているんですね。
 お陰様で、忘れかけていた心を思い出させて頂きました。
ありがとうございます。
 おばあさまはじめノラ家の皆様が、これからもますますお元気でおしあわせでいらっしゃいますようお祈りしております。v-238v-22

PS.
今日は我が家の外回りを漸く半分、片づけとお掃除をしました。
近くの川沿いで、例年のお花見が始まりました。
金曜からのわが家の次男達を筆頭に、今日(土曜日)は遠くから来たお花見客で賑わっています。カラオケの歌声がこちらまで聞こえています。
川沿いにはお花見客が出したゴミが積み上げられていました。
いつもなら、しかめっ面になってしまうのですが、しーちゃんのお話を聞いていたので、つい顔がほころびました。(^_-)
[ 2009/03/28 22:26 ] 花姥 [ 編集 ]
お祖母さま、お元気になられてよかったですね。(^o^)ドラさんの足揉み、私もお願いしてみたいです。(^^;
お祖母さま、本当にしーちゃんのようですね。義母も、きれい好きです…(^^;
[ 2009/03/28 23:01 ] けろっぴ [ 編集 ]
お祖母様、すごい元気いっぱいになられてよかったですね。
その途端?のお掃除、元気でも手抜き掃除の我が身を振り返って恥ずかしいです。
[ 2009/03/28 23:15 ] バルおばさん [ 編集 ]
それぐらいの年齢の方なら、あちらこちら具合が悪くて当たり前なのに、良かったですね何ともなくて(^-^)
働き者は健康なのでしょうかww
いや、待てよ! それこそが「ご加護」じゃあるまいか!!

こちらのブログに来ていらっしゃる皆さんに、クリーンナップ教がじわじわと浸透しつつあるようですね。
私? 私は・・・
今日、チチが部屋に掃除機をかけてくれました(;´▽`lllA``

[ 2009/03/28 23:53 ] ろーたす [ 編集 ]
昔の人(変な言い方で<(_ _)>)って、体を動かすのが好きですよね(^ー^* )
(しーちゃんがアチコチにいましたね)
そして大袈裟な位の心配性(笑)自分にも他人にも
検査でどこも異常が無いと知ったら大張り切りで活動開始しますし(笑)

働き者で可愛いお婆ちゃん・・大好きです
どうか元気で長生きしてください
[ 2009/03/29 00:07 ] はな [ 編集 ]
今日のノラドラさんの記事を読んで自分の祖母(83歳)を思い出しました。 私は祖母に育てられたのですが、
「来た時よりも美しく」
と教えられていました。
こちらアメリカではなんとなくごみやきれいさに関するモラルが日本人より低いような気がします。 なので、仕事場のトイレなんかにはペーパータオルが落ちっぱなしになってたりすると、拾わないわけには行かないように思っちゃうので、ノラドラさんのおばあさんの気持ちが分かります!!! 

でも、デパートなんかでトイレの掃除まではしないですね。 さすがノラ家!
[ 2009/03/29 06:12 ] Kaz [ 編集 ]
ドラさんのお身内にもちゃんと「しーちゃん」がいらっしゃるのですね
だったらドラさんにもその血は流れているはず(^^)
出先のトイレ掃除とはまたすごいですね~
手洗い場が水浸しな時にペーパータオルがあればささっと拭くことはありますが…
おばあさま、ドラさんの指圧で眠っちゃいそうですね(*^_^*)
[ 2009/03/29 08:56 ] あでりー [ 編集 ]
おばあさん、元気ですね!

100歳まで生きれるね♪

そう、昔の人って

よく掃除するよね

大切なことが、あるね(^^)

[ 2009/03/29 20:14 ] ひろ [ 編集 ]
>Excellentさんへ


Excellentさんのまわりにもしーちゃんなお年寄りがいらっしゃるのですね。
というより、しーちゃんが昔の人の精神を受け継いでいるのでしょうね。
そういえば、私もいままで掃除とかしなかったけど、なぜか出先のトイレの便器だけはいつもトイレットペーパーで拭いています。今きがつきました。(^^;)



>あびさんへ

その親戚のおばあちゃんは米寿の時は東京へ…って、すごすぎます。
祖母はそこまでパワフルではないですが、耳も遠くないし、頭もはっきりしていて元気です。
そういえば、私たちがお年寄りになったとき、こんなに元気でいられるんでしょうかね…?
戦前の人は心身ともに強靭かもしれませんね。あたたかいメッセージありがとうございます。


>おかみっちょんさんへ

そういえばお年寄りがいるうちはもしかしたらその人たちが積んだ功徳のおかげで子孫たちは知らず知らずのうちに守られているのかもしれませんね。と、おかみっちょんさんのメッセージを読んでふと思いました。
私も揉まれる方も好きなんですが、誰も揉んでくれません~(^^;)。


>うさぽんさんへ

お身体の調子はいかがですか?
寒の戻りの今は十分気をつけて下さいね(^^)。
はっと気がついたんですが、そういえば、今までゴミ拾いはしなかった私ですが、なんと!”出先で行ったトイレの便器(和式)だけはこれまでも拭いていました。公共のトイレって絶対に汚いでしょう?ササッとトイレットペーパーで表面を拭くだけですけど。
そのままにして後の人に自分が犯人だと思われたくないからなんですけどね(^^;)。そういえば、って感じでした。


>ぴーなつ母さんへ

ぴーなつちゃんが帰ってきてよかったですねー。
ところで、ぴーなつ母さんも指圧が天職かもしれないと?(^^)
よくわかります、たぶん、私が指圧が得意な一番の理由は、長くできる、ということだと思います。なかなかつかれずに続けられるんですよね。肩もみも評判がいいです。
ん?もしかして、ピアノをしていたせいでは?
指の力が強いのかもしれませんね。
だとするとぴーなつ母さんは最強かも(^^)。
おっしゃるとおり、日本人のよいところを私たちも引き継いでいけるようちょっとでも頑張りましょう。


>花姥さんへ

いつもたくさんためになるお話や励ましのお言葉、本当にありがとうございます。すごく花姥さんとノラ家はアンテナが似ているらしく、同じものに反応するようで、イエローハットの鍵山
さんのお話は以前ノラ家でも盛り上がっていました。そのときは「すごいねーすごいねー」で実際には自分たちは実践しなかったんですけどね。
花姥さん、すごく活発にお掃除されていますね。すごいすごい!!私もゴミを見て、ニンマリできるようになったのが、一番すごい心境の変化だなあと思っているところです。しーちゃんのおかげですね(^^)。

>けろっぴさんへ

足揉みって、人にやってもらったら、きっと誰がやっても気持ちがいいんですよ、たぶん。でも誰もやってくれないだけで(^^;)。
昔の人って働き者で綺麗好きですよね。見習いたいですねー。


>バルさんへ

温かいメッセージありがとうございます。バルさんもそうはおっしゃっても、働きものなんだろうなあとブログを拝見して思っていますよ。(^^)



>ろーたすさんへ

祖父母は間違いなく働き者で、ご加護を受けている世代。この二人が生きている間は、きっとあのお寺も安泰ですが、この二人がいなくなると、福の神がいなくなるような気がします。長生きしてほしいです。クリーンナップ教、じわじわ浸透しているでしょうか。わくわく。ろーたす家でもヒョーチチさまが!あれ、ヒョーチチ様ですか…?(^^;)


>はなさんへ

そうそう、ある意味うちの祖母は典型的なお年寄りですね(^^)。はなさんの記憶のなかにもこういうおばあちゃんがおられるのですね。
あたたかいメッセージありがとうございます。



>Kazさんへ

そちらでご紹介していただいてありがとうございます。
そうですか、Kazさんも「来た時よりも美しく」って教わったんですね。
じゃあ、日本はまだまだアメリカよりもきれいなんでしょうか。
Kazさん、拾い甲斐がありますね…(^^;)。きっといいことがあるので、お互いに頑張りましょうね。


>あでりーさんへ

あ、そういえば、私も駅とかデパートの和式トイレはトイレットペーパーをいっぱいつかって、便器はくるりと拭きます。たいてい床も汚いので拭きます。そうでないと、次の人には私が汚したみたいだから、という動機なんだけど。ほんとにササっとだけど、そういえば、これは昔からやってました(^^)。祖母の血ですね。


>ひろさんへ

そうそう、昔の人はいつも体を動かして掃除していますね。
それに比べると、私は怠惰。昔の人は偉かったのに子孫はどんどん矮小化してしまうんじゃ悲しいから、ちょっとでもいいところはマネしたいですね(^^)。


みなさん、いつもありがとうございます!!
[ 2009/03/29 22:48 ] ノラドラ [ 編集 ]
お祖母さん、すごいですね。ほんとにしーちゃんみたい。トイレが汚かったらまず入りませんもん。私とは人種が違うみたい・・。頭が下がります。こういう生活をしてるから、お祖母さんはお元気なんですね。
[ 2009/03/30 01:12 ] ねこきち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



