スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの街にも「しーちゃん」が? 

こんばんは、ノラドラです。


昨日までの2日間、非日常・曾祖父・信仰の道シリーズ

1.「信仰の道 エピソード1」
2.「関ヶ原の怪!」

をお送りしていましたが、ノラドラの消耗がちょっと激しいので、

無理しないために、今日は「日常」を差し挟みます(^-^)。




さてさて、


しーちゃんから教えてもらった「落ち込みから即座に回復する方法」。

(初めての人は、ぜひぜひ見てね。)



1.「しーちゃんの秘策1」  
2.「しーちゃんの秘策2 みんなで実験しよう!」 
3.「しーちゃんからのメッセージ その1」
4.「しーちゃんからのメッセージ その2」



つまり「自然界(街や道路も)のお掃除」ですが、

その後細々と、私も実験を始めました。

外でゴミを拾うのはまだ5回目なのですが…


感想は、


いいですよ~。 


やりだすと楽しい!




街(しーちゃん曰く、『自然界』)を
掃除すると、爽やかだし、なにより、ありがたいことに
寝る前になにか安堵感が得られた状態になっていて
安らかな気持ちで一日を終われるような気がします。

続けると落ち込まない体質…じゃないや、精神になれそうな

気がします。まだ試してない人はやってみて~(^0^)



ところで




story237-1.jpg

バス停から10分くらいでタバコの吸い殻を15~30本拾えるけど
それでも、家の近くは比較的きれいです。






でも






story237-2.jpg

ちょっと離れた通りは、タバコの吸い殻はいっぱいあるし、
紙くずやお菓子の袋、そしてかなり以前からの落葉がいっぱいで
すごく汚いんです。


とりあえず、自然界に還らないゴミだけ拾ってます。



ゴミ拾いを始めてから




story237-3.jpg


大通りから、ノラ家側は、かなりきれいなの。






小学生の登下校を見守るボランティアの人々が
お掃除もしてくれているのかな?と思っていたんだけど







story237-4.jpg










story237-5.jpg





そうだったのか…!









story237-6.jpg


このおじいさんがこの町の

「しーちゃん」だったんだ!



もし自分がゴミ拾いを始めていなかったら、
このおじいさんに気付きもしなかったのではないかと
思います。






story237-7.jpg

感動して車から拝んでしまいました。






もし、街がきれいなら、ひとりでに綺麗なのではなくて
その街には必ず「しーちゃん」みたいな人が
いるんですね。

住民みんながしーちゃんみたいな人ならそこはとても
美しくて住みよい街でしょう。


気づかないだけで、ひっそりと暮らしている街の
しーちゃんに感謝しよう。。。。


そして、自分も小粒の「しーちゃん」を目指そう。


そう思えた一件でした。









ところで、自分の家の近辺だけではなくて



story237-8.jpg




どこへ行っても観察ばかりするようになると



よりにもよって、メインストリートにゴミがいっぱい落ちていて
だれも枯葉の掃除をしていないことがわかってきた。





story237-9.jpg





そこで、考えた。


ちょうど桜も見たかったし、




story237-10.jpg

ここで宣言してしまえば絶対に行かなきゃね。

ノラ母も、乗り気です。



ドラはとりあえず季節のいい4月は

自然界のお掃除キャンペーンを続行するのだ。

もちろん、自然界からの「ご褒美」を思いっきり期待して。


わくわく。



ー完ー


↓日常のときも応援してね(^^) ↓
botton38-3.jpg  botton50-7.jpg




↓よろしければこちらも…(^^)↓

botton92-4.jpg

明日は非日常の続きです(^^)

[ 2009/04/01 18:09 ] 私(ドラ)の話 | TB(0) | CM(13)
もちろん、いつでも応援しますよ~。
ノラドラさんのかわいい絵が大好き。
そしてお人柄が好き。

応援します。ポチポチポチッ♪
[ 2009/04/01 19:36 ] Excellent [ 編集 ]
早速始められて尊敬します。実は、まだ実戦しておりません(^^ゞ

袋、持参しなきゃですよね。

桜が咲き始めたので、天気のいい日は、なるべく散歩に出たいと思っています。
[ 2009/04/01 19:47 ] うさぽん [ 編集 ]
『この町のしーちゃん』とは、よい表現ですね~(私も師匠に合掌~)。絵も本当に素敵でかわいく、わかりやすいです。
そして、いいですね!「春の花見がてらゴミを拾おう☆キャンペ~ン」ですね♪
さすがノラドラさんe-291素敵です。
その企画、乗っからせていただきますよ~e-446。(もちろん、「日常」も大好きですよ~☆どうぞ、ゆっくり・書いてくださいね。)
やっぱりメインストリート沿いは、なぜだか汚いですよね・・・。毎日・負担にならないように少しずつ「きょうはこのくらい」と決めて集めてます。
私も最近は通勤途中でも、ゴミを気にするようになりました。(バイクなので、拾えないのがもどかしい~)
明日、両親とおでかけなので、さっそく母にも言ってみます♪(乗ってきそうにないので、きっとひとりでやりますが・・・e-330)ノラドラさん・しーちゃんに感謝☆です。
[ 2009/04/01 20:55 ] ぽちこ [ 編集 ]
ノラ家から数百キロ離れていますが、ぴーなつと二人で参加させていただきます!
土曜日は、12時まで小学校の廃品回収作業があるので、午後から出発しますね♪
とっても楽しみです!この町の”しーちゃん”に出会えるかな(*^_^*)
わくわくしますね!
[ 2009/04/01 21:20 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
うちの親父も体の動く時はよく

竹ぼうき持って、落ち葉やゴミを

掃除していたなぁ…。

昔の人って、あたりまえに

街を大切にしていたよね!
[ 2009/04/01 21:27 ] ひろ [ 編集 ]
し~ちゃんもそうですが、ノラドラさんは本当にピュアな心を
もってらっしゃるんだなぁといつも感心しています。
良いと思ったことを素直に聞けるって素敵だなぁと思います。
まずは家のまわりをきれいにしようかな(^^)
[ 2009/04/01 22:01 ] あび [ 編集 ]
そのおじいさんは、本当にしーちゃんのような方ですね。(^o^)ゴミを拾っている人を見たことがないように思うのですが、きれいな街には、きっとひっそりと暮らしておられるのですね。(^o^)私も、小粒のしーちゃんを目指そうと思います。(^o^)非日常も好きですが、日常は、親近感が湧き、ほっとします。(^-^)
[ 2009/04/01 22:04 ] けろっぴ [ 編集 ]
こうしていつしか街は小粒なしーちゃんでいっぱいになり、あちらこちらで「ご褒美、ご褒美♪」の呟きが聞こえるようになったのでございます。
やがて通りは美しく生まれ変わり、人の心の中からさえ、ごみは消えたということでした。
めでたし めでたし(^-^)

[ 2009/04/01 22:49 ] ろーたす [ 編集 ]
悪い行いをする人はよく目に付くんですが、見えない所で良い行いをする人がちゃんと居るんですねえ。頭が下がります。もちろんノラドラさんにも。しーちゃんの教えは押しつけじゃなくてご褒美目当てで自発的にさせるところが良いですね。
[ 2009/04/02 01:45 ] ねこきち [ 編集 ]
こんばんわ。
自然界からのご褒美、私も欲しいですi-179ごみ拾いしてみようかな。
(動機が不純ですねi-229

確かに街がきれいになると気持ちがいいし嬉しいですね。
心が穏やかになって、そして街が平和になって・・・
いいことばかりですね。

「やらなきゃ」っていう責任感・使命感じゃなく
「やりたいな~」っていう興味と楽しみ感をくれたノラドラさんとしーちゃんに感謝です。
きっと自然も感謝しているとおもいますよ。
[ 2009/04/02 01:47 ] スー [ 編集 ]
「無理しないために」って書いてるのに
いつも通りに頑張って描いてますね(^ー^* )
ノラドラさんの性格(誠実さ)がそうさせるんでしょうね(o^-^o)
ホント無理しないで下さいよぉ~

今日もしーちゃん進行形の私です(爆!)
[ 2009/04/02 02:05 ] はな [ 編集 ]
私のまちにもしーちゃんはいるかしら(^^)
自分がなれたら一番いいんですけどね^^;
ドラさんはちゃんと実行に移されててえらいです!
ノラ母さんとのごみ拾いも楽しみですね♪
でもついついやりすぎて次の日起きられないなんてことにならないように…^^;
[ 2009/04/02 13:14 ] あでりー [ 編集 ]
>Excellentさんへ

まあ、そんなそんな~、照れます(=^0^=)。でもありがとうございます。Excellentさんと波長が合うってことですよね。
ところで、Excellentさんはどうしてコメント欄を閉じてるのでしょう?書きたくてうずうずするので、きっとほかにも書いて応援したい人がいるんじゃないかなあと思うのですが…。私も応援しています(^^)。ありがとう。


>うさぽんさんへ

昨日、うさぽんさんのメッセージを見た瞬間「だめよだめよ、うさぽんさん、体調が悪いんだから、今はゴミを拾わなくていいんだって~。無理しちゃダメ―。」って思いました。
ゴミ拾いは焦らなくてもいいと思いますよ。安定期に入ってからにされては?ちなみに祖母はノラ母を身ごもっているときに、「トイレを掃除すると綺麗な子が産める」って本に書いていたのを見て毎日トイレ掃除をしたそうです。焦らずゆっくり体調を整えてね。。(^^)


>ぽちこさんへ

きゃあ、ぽちこさん、なにか頼もしい宣言!キャンペーンに乗っかって下さるんですか。嬉しいです~。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
今日のおでかけ、すごく寒かったんじゃないですか?私は今日の寒さでゴミ拾いを断念して(薄着だったので)、尻尾巻いて逃げてきました~(><)。


>ぴーなつ母さんへ

わあ、ぴーなつ母さんとぴーなつちゃんも参加して下さるんですか。ますますやる気とワクワク感が増しますね。
みんなでやれば、いいことがさらにパワーアップしそうですね。
土日が温かければいいのですが。
今日みたいな日だったら、かなり重装備しないと、風邪ひいてしまいそうですね。
私も土曜日の午後から行きますね~(^^)


>ひろさんへ

そうですね、お年寄りは当たり前にいつも身体を動かして掃除をしていましたね。ご近所にあるお爺さんがいらっしゃったときは、毎日自分の家から後半にまで掃き掃除をして、自分のお庭をきれいに手入れして、花をたくさん近くの小学校に渡していらっしゃいました。あのおじいさんが6年前に亡くなられてから、空き家になったその方のお家が荒れていて、その通りが汚くなったのが寂しいです。


>あびさんへ

あ、いえ、そう言ってくださると嬉しいのですが、私の場合、思いっきり「おかげ」と「ご褒美」を期待しています~、ピュアではないかと…。
でも、いつもよい方に受け取って下さるあびさんのそのお気持が優しくて素敵だなあと私は思います。(^^)


>けろっぴさんへ

きっと、ゴミを拾ってみると、それから、次々、「しーちゃん」を発見することになるんですよ。しーちゃんがそんなことを言っていました。
掃除するようになっていろいろなことに気がついていくんですって。
小粒のしーちゃんでいいんだと思ったら気が楽ですよねー。
けろっぴさんの優しいお言葉に私が癒されました、ありがとうございます。


>ろーたすさんへ

昨夜、寝る前にろーたすさんのメッセージを読んで、ニカーって笑ってしまいました。ろーたすさん、うまい~。やっぱりすごいなあ、おもしろいです。あまりに楽しい気分になったので、階下に行ってノラ父とノラ母に報告に行ってしまいました。ありがとうございます(^^)。


>ねこきちさんへ

私も悪いことをする人ばかり目につくんですよ~。でも、いい人に目が行くのも掃除のご褒美なんじゃないかなーと思ったんです。
そうそう、思いっきりご褒美を期待しての邪な心でやってますから、気楽なもんです。それでいいんだと思います。だって、実験だもん!(^0^)


>スーさんへ

久しぶりに書いて下さって、大変なのにありがとうございます。
私も動機は思いっきり不純です。でも、結果がいいならそれでいいかなーと思いますよね~(^^)。
私もしーちゃんに感謝です。
また、ブログをやっているから、宣言してできるんだし、みなさんが応援して下さるから頑張れるんだから、プラスのサイクルになっていて、とってもありがたいです。みなさんに、私からも感謝です。(^^)


>はなさんへ

優しいねぎらいのお言葉ありがとうございます。何か知らないけど、非日常は時間がかかるんですけど
日常は大丈夫なんですよ。いくらコマ数があっても、わりとカンタンなんです。(^^)
はなさんは大粒のしーちゃんになれますよ。だって、もともとお片付けの才能があって、きれい好きというのは天からのギフトですもん。
先を行って、私たちを導いて下さい(^^)。


>あでりーさんへ

私も自分の街のしーちゃんになれたらいいのだけど、あまりにも難しいので最初から小粒をめざせば、気楽です。
そうですね、無理しないように、私も今日はここまで、って範囲を決めてやるといいなと思っています。
心配して下さってありがとうございます。(^^)


みなさん、いつも本当にありがとうございます。(^0^)
[ 2009/04/02 22:18 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。