スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見とゴミ拾いとご褒美? 

こんばんは、ノラドラです。

先日の記事(「あなたの街にも「しーちゃん」が?」)
宣言したように




本日は午後型お花見がてらに

メインストリートのゴミ拾いをすることになっていましたが…


関西はお昼からすぐに雨が降り出しました。


残念!




というわけで…



お天気が怪しいことがわかっていたので

意地でも午前中にお掃除をやってきました~(^0^)






その前に…


こんなことが…





story240-1.jpg

始めから、はさむところがずれていたり隙間があったりで
小さいものは挟めなかったんです…



だめだこりゃ。



そこで、今日の朝。





story240-2.jpg

本当にこのお店やってるの?と思いながら
ノラ母と入ってみると…






story240-3.jpg


誠実な昔の人って感じのご夫婦でした。


パッケージにホコリが積もり、あまりにも茶色くて手が汚れる
ほどで、大丈夫かな?と思ったけれど、パッケージをとると
ピカピカの火ばさみが出てきました。


黒い火ばさみを買いました。



story240-4.jpg



最近日本製のものってなかなか手に入らなけど、
やっぱりすごくきっちりとつくられているなあと思いました。

1本400円なり(^-^)。

(値段シールも変色していたから10年以上前の値段かも)


(こういう誠実な個人商店が店を閉めなくていい
世の中であってほしいなあ。)




すばらしい道具を得て、ヤル気満々のドラとノラ母。



story240-5.jpg


桜の名所で桜を見ながら、ゴミ拾いを開始。






story240-6.jpg

タバコの吸い殻やいろいろなゴミが落ちているので
結構一生懸命拾いました。


すると


かなり視線を感じるんですよね…



私はしーちゃんの影響で、心の準備ができている上、

すでに何度か拾っているし、先日「師匠=街のしーちゃん」を

見て感動しているので、恥ずかしくないのだけど、

母はかなり恥ずかしくて人の方が見れなかったそうです。

(お花見シーズンのメインストリートだから人が多いのです。)



実際、



story240-7.jpg


明らかにびっくりして何か言いたそうにして、近くに寄って来た人もいました。



そうかと思えば








story240-8.jpg

いろいろな人がいました。(^-^)




バス停4つ分、歩きながらゴミ拾いをして…




story240-9.jpg














story240-10.jpg

家と同じ通りの空き家の前に、でっかい犬のウンPが!





今までの私なら、気にしつつも絶対に通り過ぎます。




でも…



思ったの…







story240-11.jpg


試されている…!


ここで通り過ぎたら…、


今日のゴミ拾いの善行が


すべて帳消しになるような気がする。


偽物になってしまう気がする…!



(ご褒美がなくなる~…)






いったん家に帰って




story240-12.jpg

紙皿とたこ焼き容器を取り出し、









story240-13.jpg


ホヤホヤウンP、取りました。



ふぅ。





ー完ー



↓応援してね(^^) ↓
botton15-2.jpg    botton92-5.jpg



一昨日のしーちゃんからのメールにこんな文章がありました。
私のブログを見てのメールです。

「お掃除は(お掃除でなくてもよいことなら、なんでもだと思うけど)
少しずつ運命を開いて行っているというか、丁寧に明るい世界に
導いてもらっているというか、何かそんな安心感が湧いてきて
寝る前に精神がすごく安定する感じ、私もよくわかります。

それに、どんな良いことでも、勇気や調和、強さや賢さなど、
いろんな能力を発揮しないと、後味の悪い結果になりがち
だけど、このお掃除というかゴミ拾いに関しては
あまりそれも問われないし、…中略…すべてがバッチリに進んで
いるんだよね。」




↓よろしければ…(^^)↓
botton32-4.jpg


関連記事はこちら

1.「しーちゃんの秘策1」  
2.「しーちゃんの秘策2 みんなで実験しよう!」 
3.「しーちゃんからのメッセージ その1」
4.「しーちゃんからのメッセージ その2」






[ 2009/04/04 22:08 ] ただの日常 | TB(0) | CM(13)
お疲れさまでした\(^O^)/
お花見も出来て良かったですね。

それに使い勝手のよいものが購入できて良かったですね。新潟の三条市って私の実家があるところで、何だかびっくりしました(父が金物の卸関係の仕事をしていて、今は定年を迎え、契約で勤めてますが、本社は大阪にあるので、何だか不思議な縁を感じました。)。


私も久々に1日出かけてきたのですが、ゴミ袋持参してみました。拾ってはいませんが(^^ゞ


今日の最後の大物のご褒美、きっとありますよ\(^O^)/
[ 2009/04/04 22:31 ] うさぽん [ 編集 ]
雨が降るから時間繰上げ(@_@)

三条市の金物は有名ですから、400円はお買い得だったのでは? 私もそれ欲しくなりましたww

ほやほやうんPに負けなかったノラドラさんに拍手を!!
動機が不純? それがなにか?( ̄m ̄*)
[ 2009/04/04 22:44 ] [ 編集 ]
時間を繰り上げてでも、実行されたのですね!すごいです。(^o^)周りの人たちの視線をビシバシ感じても、拾って、勇気があるなぁと思いました。(ToT)犬のウンPまで!ノラドラさんのおっしゃるように、試されている感じですよね…拾ったゴミを再利用するのも、エコで、いいですね。(^-^)
[ 2009/04/04 22:54 ] けろっぴ [ 編集 ]
どんな事でも無理をしないで出来る事から始めれば
苦にならないし楽しみに変わります(* ^ー゚)
それが自分の家じゃなくても川でも公園でも・・
時には妹の家の片付けだったり(爆!爆!)
キレイになるって気持ち良い!
ただそれだけですね(^ー^)v
[ 2009/04/04 23:01 ] はな [ 編集 ]
丁寧なコメントありがとうございました。丁寧で(というか壮大)、
どんどん進化しているイラストを描き続けてるドラさんから温かい言葉を頂いて、
嬉しいやら恥ずかしいやら。
ドラさんこそもっともっと上位にいるべきです、ほかにない個性のあるブログですもん。
そうじ、私も隣の家から落ちてくる葉っぱや花びらの掃除が苦でなくなりました、
しーちゃん、ありがとうね。
[ 2009/04/04 23:34 ] バルおばさん [ 編集 ]
午前中に繰り上げて頑張ったノラドラさん達へのご褒美はなんでしょう(*^_^*)
最後のウンPは、私も試されたと思いました!
とても勇気が要ったと思います。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
ゴミ拾いをしているノラドラさん達の姿を見た人達に、きっと何かしらの思いが湧いたと思います。
「詳しくはノラ家の日常・非日常を見てくださいね!」と言いたいなあ(笑)

昨日は私達も少し雑草抜きとゴミ拾いをしてきました。
午前中の廃品回収で7割ぐらい体力を使ってしまったので、少し手を抜きつつやってきました(^^ゞ
ぴーなつも頑張ってくれましたよ!
(昨夜は疲れすぎて、PCを開く余力が無くなってしまいました。)

また関西と関東で同時にやりたいですね!
見えないパワーを頂いて頑張れました(*^_^*)
さて!今日は家の掃除です!

[ 2009/04/05 08:22 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
わ~い。 新潟三条製!
わが郷土の新潟の製品がよいものであってとてもうれしいです♪

それがたとえよいことであっても、人のしないことをしていると人々の注目を集めることと思います。 そんな視線にも負けずに頑張ったノラドラさんのお母様にすてきな「ご褒美」があるように願うばかりです。
[ 2009/04/05 08:57 ] Kaz [ 編集 ]
ゴミ拾いご苦労様でした(^^)
たくさん取れたのですね~
しかもうんPまで^^;
これは飼い犬じゃないといいんだけどね~
金物屋さんのお話は感動的でした!
ついつい安くて何でもそろう大型店に行ってしまいますが
今度からはそんなお店も気にしてみようかなって思いました(^^)
[ 2009/04/05 11:45 ] あでりー [ 編集 ]
ゴミ拾い、お疲れ様でした~。
ウンPはガッカリですよね。
まさに試されてる感じですね~。
よくやった!
三条の火ばさみ、私も欲しいわ~。
多分今はもっと高いんじゃないかな?
最近、ゴミ拾いをしてる人に目がいくようになりました。
早朝におばあさんとかが多いかな?
あと、1つゴミの処理で疑問があるのですが、
よく道路にペットボトルにおしっこを入れて捨ててあるのを見るんだけど、
こういうのは拾ったら自分で中身を捨ててから処分するのかな?
中身を捨てる勇気がなくて拾えないんだけど、
こういうのがいっぱい落ちてるから捨てるほうも平気で捨ててくんですよね。
いっぺんキレイに片付けたら捨てにくくなるだろうな~
って思うんだけど、コレの処理に勇気がいるので手がつけられません。
ドラさんはこういったブツは拾ってませんか?
信じらんないけど、いっぱい落ちてるんですよね~。
[ 2009/04/05 16:54 ] 萬田らむね [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/05 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
ドラさんとおかあさま、大活躍でしたね。お疲れさまでした。
一つ一つ出来ることが増えていく楽しみも味わえそうですね。
そう考えると捨てる人が教師に見えてきました。
でもうんPは大変でしたね。
私は十数年も前から疑問に思っていることがあるのですが、未だにその心理が分かりません。
仕事で通りかかった道路でのことです。
門の前にピッタリと立っている人がいました。たぶんインターホンの声が聞き取りにくくて張りついているのだろうと、思っていたら、犬がそのお宅の門のすぐ前にもりもりと・・・。
その人は、犬がし終わるのを待って、平然とその門の前から立ち去りました。
ただの散歩途中の一こまだったようです。
そのとき唖然として開いた口がふさがらなかったのですが、その後、そんな行動をとる人を度々目にします。
常識、非常識、依然の問題だと思いますが、ドラさんはどう思われますか。
そしてしーちゃんはどう思われるのかな?とふと感じました。
未だに開いた口がふさがりません。v-12
[ 2009/04/06 01:13 ] 花姥 [ 編集 ]
>うさぽんさんへ

ありがとう~(^0^)。三条市ってうさぽんさんのご実家のあるところなんですね。しかもお父様も大いに関係されていて、ビックリしました。確かになにかご縁を感じますね。
袋持参し始めたら、拾うのも時間の問題ですネ。でもうさぽんさんはこういう時期ですからほんとうに無理されなくてもいいと思います。
大物を拾ったご利益あり!で嬉しかったです。


>ろーたすさんへ

ふふふ、やってます。もはや快感になってしまって。家の中が汚いのに何をやってるんだ!!まずは足元を固めないといけないですね。三条市の400円の火ばさみ、送りましょうか?(^-^)
ほやほやウンP褒めて下さって、拾ってよかったーって思いました。ありがとうございます~。


>けろっぴさんへ

ありがとうございます。私もね、ほんの1週間?2週間?前までは、人前でゴミ拾いをする勇気なんて全然なかったんですよ。でも、一度やったら、平気になっちゃいます。しかも、拾っている人を見て、悪い感情が起こるどころか感動するってことが自分でもわかったし。(師匠で)。なんといっても「おかげ」「御加護」が大きいってわかったからできるんですよ。
けろっぴさんもぜひぜひ。(^0^)


>はなさんへ

いやー、最初の2行、格言だと思いました。本当に実感からくる素直な感想なんでしょうね。ちょっとそれがわかり始めた自分がうれしいです。
はなさんを追いかけよう(^-^)。まだまだヒヨッコですけどね。


>バルさんへ

バルさん、私、大したメッセージを残せなかったと思うのに、とても温かく見て下さってありがとうございます。私のブログ、波長が合う人限定になりつつあって、決して万人受けはしないと思います。でも、書きたいことを書けばいいかなと。それに、これから上位になったとしても、このペースではまもなくネタも尽きるでしょう(笑)。でも終わるまでは、できればたくさんの人に見てもらっていいようなブログを描きたいし、そうであれば実際にできるだけたくさんの人に見てもらいたいので、ある程度の順位をキープできればと思っているだけなんです。でもバルさんにそんなふうに言っていただけてすごく光栄で嬉しいです。ありがとうございます。
バルさんもお掃除が苦にならなくなったんですね。しーちゃんにバルさんのお言葉伝えますね。(^-^)


>ぴーなつ母さんへ

関東と関西での同時キャンペーンのご参加ありがとうございます。私も午前に学校の廃品回収って、それだけでお掃除みたいなものではないかとおもっていたんですよ~。
それなのに、午後も草抜きとゴミ拾いをするなんて、本当に素晴らしいです。ぴーなつちゃんも偉かったですね(^-^)。
ぴーなつ母さんこそ、周りの人に、そしてなによりもぴーなつちゃんの心に、大きななにかを残していますよ。そしてきっとそれは、ぴーなつちゃんにより大きな幸せをもたらすんですね。素晴らしいお母さんです。
ぴーなつ母さん、ぴーなつちゃん、お疲れ様でした(^0^)。

>Kazさんへ

あら、Kazさんの郷土も三条市なんですか?すごい。うさぽんさんと同じじゃないですか。
これもご縁を感じますね~。びっくりです。すでに御褒美を頂いたような気持ちです。
Kazさんにも祈っていただいて、ご褒美をいただけたのかも。
良い眠りってすごくすごく癒されるんですね。
嬉しかったです。母は、ご褒美がまだよくわからなかったみたいです。やはりウンPの差でしょうか?

>あでりーさんへ

ありがとうございます。ウンPは、たぶん、いえ、きっと飼い犬です。このあたりは、ネコの飼い主さんも、犬の飼い主さんも、意識がそれほど高くなくて、ネコは放しがいにしている家は多いし、手ぶらで犬の散歩をしている人もまだいるんです。
よく家の前にうんPされます。
私も今回の金物屋さんで個人商店を見直しちゃいました。日本製がいっぱいですよー。


>らむねさんへ

ありがとうー「よくやった!」っていうのが嬉しいです。
三条市の火ばさみ、送りましょうか~?
そちらも、ゴミ拾いをされているお年寄りがおられるんですね。
と…えええええ!!!!!
らむねさんの書き込みに衝撃!!し、信じられん!そんなものが捨ててあるの~?
さっそく、しーちゃんに聞いてみるね。そしてブログに描くよ!


>匿名希望のとく子さんへ

メッセージありがとうございます。感動しました。この週末に、一緒にキャンペーンに参加して下さっている方が私の知らないところでいるかなぁって思っていたら、本当におられて嬉しい!心は一人じゃないっていうお言葉がうれしかったです。
これからも是非是非同時キャンペーン一緒にやりましょう。(^0^)
皇帝のことをご存知ということは、ろーたすさんのところに来られている方かしら?
わくわく。
またぜひぜひ、ご報告下さいね。しーちゃんにとくこさんのことを話すととても喜んでいましたよ。ありがとうございました。
[ 2009/04/06 01:51 ] ノラドラ [ 編集 ]
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。それにしても、すごい飼い主さんですね。
でも、実はこのあたりも、飼い主さんのマナーが悪く、いるんです、そういう人。うちも、結構やられるんです。
たまたま、これからというときに門の前で出会うと、犬を引っ張って連れていくのですが、何か文句を言ったことはありませんでした。
どうしたらいいんでしょうねえ。
恐ろしいことに、こちらでは、手ぶらで犬の散歩をさせる人がまだ結構おられるので、門の前にされてしまっても、「やられたー」とそのウンPにショックを受けますが、不思議とその飼い主さんのことまでは考えずにいたような…。さほど怒ってない自分がいます。(慣れっこってことでしょうか)
うーん、なんとかマナーが浸透してほしいなと願うばかりです。父の友達は、張り込みをして、現場を確認し、尾行して家を突き止め、ウンPを持って、文句を言いに行ったそうですよ。
そこまでするとそういうことをやめるかもしれませんが…そこまで張り込みはできないし…。
今度しーちゃんにもどう思うか聞いてみますね。(^-^)
[ 2009/04/06 01:59 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。