 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懺悔!小ガメ危機一髪!! 

こんばんは、ノラドラです。

今日も「日常」です。(^-^)










母が冷蔵庫からなにかを取り出し、ため息をついた。





story250-1.jpg





すると








story250-2.jpg

「大丈夫、大丈夫!

カメ、強いもん。ご馳走よ!」





みなさんご存知のように、ノラ家ではミドリガメを2匹飼っています。

マーくんとノラ母の愛を受けてすくすくと育っています。

詳しくは、カテゴリ「カメのお話」で(^-^)。





ところで…




私は気になりました。






story250-3.jpg
エビ
実寸は、写真の3倍くらいあります。




人間用の肉厚の干しエビだから…。



でも、母は…

「大丈夫、大丈夫!」













さっそくカメに見せると…



「くれくれ踊り」で極めて反応良好!






story250-4.jpg





すると




いきなり








story250-5.jpg



!?











story250-6.jpg












story250-7.jpg

目を白黒させて苦しむ小ガメ…








story250-8.jpg





というわけで…







story250-9.jpg


引きぬくのに手ごたえあり!

確実に詰まってたみたい。
 





というわけで…






story250-10.jpg



小ガメ危機一髪!


ふぅ。



無事でよかったよかった。










ヒドイ目に

ごめんね、小ガメちゃん。

(水換えの間、バケツにいれているところです)






カメゆったり

 大ガメは顔がパンパンです。


ー完ー



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックしてね。(^^)↓


何をされてもけなげなカメたち…
botton34-3.jpg


botton26-2.jpg   botton36-6.jpg







[ 2009/04/15 20:45 ] カメのお話 | TB(0) | CM(19)
カメ、

危機一髪だったね

ふぅ、、、無事でよかった(^^)v
[ 2009/04/15 21:28 ] ひろ [ 編集 ]
すごくドキドキしました。小ガメさん、無事でよかったです。(^o^)ドラさんが、異変にすぐ気づいてあげて、エビを引っ張り出せて、本当によかったですね!私だったら、オロオロして、パニクりそうです。(^^;
うちは、デカレプや煮干しは、ちぎってやっています。(^o^)
[ 2009/04/15 21:55 ] けろっぴ [ 編集 ]
亀って意外と食べるの下手だったりしますよね。野生でよく生きて来たなーと無用な心配をしてしまいます。

それにしても、ノドにはまってしまったとは…!異変に気がついたノラドラさん、それは亀が好き過ぎるようになる前兆ですよ~(笑)。

我が家では超過保護なのですが、ノーマルサイズのレプトミンを半分に折ったりしてます(ちょっと恥ずかしいです)。

写真の小亀ちゃん、かわいいな~。大亀ちゃん、丸い…いや、味があるなー(笑)。
[ 2009/04/15 22:13 ] doshi [ 編集 ]
カメを飼っていて思うのは、カメならばたとえ死にかけても、「大丈夫」なんだなってこと(^-^)
え? 何のことかって?
いろんなことが下手で、とっても見ていられないけれど、たぶんそれがカメのリズム。多少乱暴でも、ノラ母様のおっしゃる「大丈夫」が、案外一番近いのではと。
もちろん、飼い主が危険だと思ったら助けてやりましょう(^_^;) 後悔するのはいやだしね;
[ 2009/04/15 23:12 ] ろーたす [ 編集 ]
わたしもレプトミン半分にしてあげる過保護飼い主です。小亀時代はエビは3等分にしてましたっけ…。
リクガメひなたも、大好物の人参を大口開けて「あーん」と、かぶりついたところ噛み切れず、それ以上オクチを開けることもできないため吐き出せず、しかもクチバシに食い込んだ人参は前足で取ろうにも足が届かないサイズで苦しんでいたことがありました…。
飼い主がニンジン引っ張ろうにも指先だけで力はいらないし、頭を指ではさんでとろうとしたらパニクって、口あけたまま頭ひっこめようとしてしまい、鼻水だすわ、前足でひっかかれるわで…本当に焦りました。
…川だったかで鳥が大きすぎた魚をのみこめずに窒息死していたって話きいたことがあるんでノラドラさん気がついてあげれてよかったですよ~!
[ 2009/04/15 23:13 ] カメジェンヌ [ 編集 ]
小亀さん、無事で良かった~。危ういところでしたね。

お母様の思いきったところ、好きです。何か憎めないですが、気をつけてくださいね~。
マー君も真っ青だったんじゃないですか?(><)
(ノラドラさん、マー君の送り迎えをしていらしたとは。優しいですね。日に日に重くなる感じありますよね。)

亀さんのくれくれ踊りが可愛いです。亀さんも、嬉しくて、つい夢中で食べちゃったんですかね~?
[ 2009/04/15 23:22 ] うさぽん [ 編集 ]
遅ばせながらマー君卒業おめでとうございます・・・(´Д`ι)
これからマー君も受験や恋?などいろいろ経験して大きく成長していくんですよね
子供の成長は本当に早いものです・・・シミジミ ^^;
[ 2009/04/15 23:32 ] TIKI [ 編集 ]
ははは。ノラ母さま やってくれますねv-398
これじゃドラさんも心配でお嫁になんか行ってる場合じゃないかもねv-392
ほんと イイ家族だわぁv-238
[ 2009/04/15 23:51 ] おかみっちょん [ 編集 ]
まるで違うカメみたい(笑)<小ガメちゃん大ガメちゃん
それにしても、干しエビ、思わずノドに詰まらせる程、慌てて食べてしまったんですね・・・(^^;あ、小ガメちゃんは食べてないのか。我が家のタロさんは、堅いの以外の大きな餌は、自分でちぎって食べてるから、柔らかくしたら小ガメちゃんも干しエビにありつけるかも(*^-^*)
[ 2009/04/15 23:56 ] ままばる [ 編集 ]
干しエビは弾力ありますからね~。
美味しさ倍増、硬さも倍増かな(^_^;)
ノラドラさんナイス救命でしたね。

それにしても、見方によっては喜んで走っているようにも
見えるのかも…
危なかったですね(^_^;)
[ 2009/04/16 00:04 ] あび [ 編集 ]
こんばんわ。
「大丈夫 大丈夫!」って、うちの母もよく言いますi-229
そして同じくあんまり当てにならず、道を間違えたり、時間配分を誤ったりするんです。

カメの世話って、想像以上に気を使うんですね!
口元に手が届かないなんて・・・本当、野生の子はどうしてるんでしょうね。
頑丈な歯がありそうなのに・・・
エビが美味しすぎて興奮して詰まっちゃったのかな??
[ 2009/04/16 00:12 ] スー [ 編集 ]
こんばんは
お母さますてき(笑)
お嬢様育ち、いつまでも可愛いお母様ですね。v-238
ノラ家の皆さんはそれぞれ味があって、いいご家族ですね。
笑いが絶えないご家庭でしょう。v-22
[ 2009/04/16 02:05 ] 花姥 [ 編集 ]
すみません、ついかめを溺愛する私ともあろうものが、
ノラドラさんの絵でPC前で満点大笑いを発してしまいました。
大ガメさん、子ガメさん、特別出演ですね。大・満足!!です。
これできっと(双方?)学習してくれたことでしょう。ともかくドラさんが一緒でなによりでした・・・。
ふやかしてからあげると、食いちぎってたべるかもしれませんね。
うちも、母の「よっしゃよっしゃ!」は、かなりあてになりません・・・。(←なんでも受け入れる)母って、無敵で素敵・でも目が離せない・・・。
[ 2009/04/16 09:31 ] ぽちこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/16 12:49 ] [ 編集 ]
亀は雑食でけっこう獰猛です。
指を噛まれないようにしてくださいね。

100年くらい生きるそうです。

いつも楽しい絵をありがとうございます。
楽しみにしています。
ぽち
[ 2009/04/16 17:13 ] shimokawa [ 編集 ]
苦しんでるとわかりましたね

愛の力でしょうか?
[ 2009/04/16 18:45 ] えれな [ 編集 ]
え~。
のどに詰まって苦しんでいたなんて・・・。

亀を飼ったことがないので分からないのですが亀って噛み付くのではないのですか???
詰まっているのをとるときにはかまれないか心配ではなかったのでしょうか???

さすがノラ母さん!
[ 2009/04/16 19:17 ] Kaz [ 編集 ]
ほのぼのとした日常が好きです。
もちろん、非日常も楽しみですが。

カメ、無事でよかったです。

私は昔、飼ってた犬がキャラメルをつまらせて二本足で立ち上がり苦しそうに手をのど元にあててました。

あわてて首の後ろを叩いたら吐き出して無事でした。
美味しいものって、亀も犬もついあわてて飲み込もうとするのかな?
[ 2009/04/16 20:00 ] Excellent [ 編集 ]

みなさん、いつもメッセージありがとうございます。
みなさんの反応をとても楽しく読ませていただいています。
本日はURLのある方にはそちらのほうへ伺ってお返事やご挨拶をさせていただきます。
(もともと毎日そちらにも伺っているんですよ(^-^))
今日は時間がないのでコメントのお返事も一緒にさせていただきますね。

では、URLのない方はいつものようにこちらで。(^-^)


>けろっぴさんへ

案外、カメ飼いさんは、細やかな気配りでちぎってあげているんですね。しりませんでした。母はかなり大雑把なんです。。。。
さすがにこれ以来、包丁で刻んであげるようにしました。
いやいや、けろっぴさんは、ミドリガメ飼いの大先輩ですから、オロオロということはないような気がしますが…。


>うさぽんさんへ

本当にノラ母はおおざっぱだし、うちのカメ(特に小ガメ)は食べるのがヘタでヘタで…。(--;)
野生では絶対にやっていけないんじゃないかと思います。
ところで、マーくんの送り迎えをしていた時は私は家で仕事(自営)をしていたので、できたんですよね。
あのときは、みんなが私を「お母さん」だと思っていました。マーくんだけ「ちがうでー、あれ、ドラちゃんやで。」って言ってました。


>TIKIさんへ

ありがとうございます。のんちゃんもおめでとうございます。
子どもの成長って早い早い!その分だけ自分も年を取ったんだな~って思いますね。のんちゃんもこれから、どんどん成長して、かわいい女の子になっていくんでしょうか。
楽しみですね。(^-^)
また来てくれてうれしかったです。


>ままばるさんへ

大ガメ小ガメは、頭の部分がかなりちがうんですよ~。タロさんはちぎってますか。器用ですね。
そういえば、大ガメは前足を使って、エサをはさんでちぎって食べるのが比較的上手ですが、小ガメは以前から、とにかく食べるのが下手で下手で。
最近マシになっていたのにいきなりやはりドジがでました。
あれから、刻んで与えているので食べられるようになりました(^-^)。


みなさん、いつもありがとうございます。(^-^)
[ 2009/04/16 21:23 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



